トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS Vita】夜廻プラチナトロフィー難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)


皆さんご機嫌よう!トロキチマック侍のぴこたつです(´ω`)
マクドナルドが緊急事態宣言を受けて店内での飲食を全面禁止にしたらしいですよ!次々に企業も対策に動き出してきてますね。



わりとマクドナルドの新商品は毎回チェックしてるんですけど今回も美味しそうなのがあったので食べてみました♪
その名もサムライマック!!

何でサムライマックなんだろうね。醤油使ってるから?
兎にも角にも2種類あるんですが食べましたよ!トマトの方の炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフ
醤油風ソースが凄く美味しかったです(´ω`)1つ残念だったのはビックリするぐらい画像と実物のビジュアルが違ったことですかね(笑)
詐欺じゃないかというレベルで別物でしたが味は大変美味しかったので良しとします(´ω`)

それでは本題へ参りましょう!本日ご紹介のゲームは2015年PSVita用に日本一ソフトウェアから発売された探索型ホラーADVの夜廻です!
公式ではジャンルは夜道探索アクションらしいです。

【あらすじ】

幼い少女は、飼い犬と散歩していました。
しかし、彼女の不注意によって犬は事故に合い、どこかへいなくなってしまいます。
からっぽのリードを引いて帰ってきた彼女を見た姉は、犬を探しに外へ飛び出していきました。
ひとり残された少女も遅れて家を出ますが、そこに広がっていたのは、見知った昼間と全く異なる不気味な夜の街でした・・・・・・。

引用
https://nippon1.jp/consumer/yomawari/sp/story.html

日本一ソフトウェアはコンスタントに良作ホラーを出してくれますね(´ω`)なんだこりゃ?ってのもたまにあるけど夜廻は続編も出てるし評価高いですね。
キャラデザも愛着湧く感じだしサウンドも中々良かったですよ



それではプラチナトロフィーレビューの方に参りましょう!


【プレイ難易度】

40/100

難易度が高いと言うより初見殺しが多々あります。いきなりブシャーっと殺られる事がある
まぁ直前からリトライさせてくれますしギミック理解していればちゃんと進めるようになっているのでクリアまでそれほど難なく行けると思います。
道中何度か解らないなぁーって事があったんですけどググれば割りと攻略出てくるので問題無いかな(´ω`)


【コンプ時間】

30/100

プラチナ取得まで最低50時間はかかります!50時間プレイするってトロフィーがあるから(・Θ・)

🏆【夜長】

このトロフィーはマジで糞ですね(・Θ・)たまにありますよねこういう累計プレイ時間系のトロフィー。
まぁあってもいいけどプレイ内容と想定クリア時間を考慮して出して欲しいですよね。
夜廻はどれだけゆっくりやっても25時間もあれば終わりますし他のトロフィーも集め終わるので1日は何もせずにVitaを付けっぱで放置しなければいけないと言う。しかもVitaには時間経過で画面オフ機能があるから輪ゴム必須です…
本体の寿命を縮めるトロフィーは止めてくれぇぇぇ(;_;)



【面白さ】

70/100

ゲームはがっつりハマりました♪
子供の頃って確かに夜道が異世界みたいに見えて怖かったなーって記憶が蘇りましたね。街頭がポツポツ点滅してたりして不安になったりね(´ω`)
急にビクッて驚かされる演出もちょいちょいあってね

その恐怖を押し退けて姉ちゃんのために1人で果敢に冒険する女の子が画面の中に居るんだからそりゃもうこっちも本気で応えますよ。
章クリアごとに書くお手紙も子供ながらしっかり書けててね

こんなもん見せられた日には「絶対に姉ちゃん見つけてやっからよぉ!?」ってなるよね(・Θ・)

最後のエンディングでは目頭が熱くなっちまいました…。嘘です。
まぁ面白かったのはマジなので時間みつけて続編もやりたいなって思ってるんですが積みゲー消化が追いつかずまだやれてません(´ω`)いつかやります!

【コンプリート難易度】

★★★★☆☆☆☆☆☆


☆4つってとこですね!丁度良い!丁度良い難易度!難しすぎずかといって超簡単ってワケでもなく満足してやりきった感を得られる1番良い難易度!
最後の無駄な放置時間がなければ完璧だったけどね(´ω`)


時限要素もなくクリア済みからでも取り逃したトロフィーは取得可能なんですが1つだけ運に左右されるのがありました

🏆【収集】

全てのアイテムを集めるトロフィーなんですが2章から自宅のポストに【ふこうのてがみ】が届きます。この手紙をポストに投函すると自宅に帰った際に自宅に【ふこうのてがみ】か稀に【ひみつのてがみ】が届きます。

まぁクリアまでには届くだろうと自宅に戻った時にはちゃんと受け取ってポストに投函してたけれど結局クリア後まで届かなかった(笑)
確率がどれくらいか分かりませんが100往復はしてないと思います。
収集系トロフィー以外はプレイしてたら勝手に取れる系のトロフィーが多いのでこういうゲームが好きな方はぜひ遊んでみて下さい(´ω`)♪
今はSwitchやAndroidでも配信されているみたいですよ♪
Switchなら続編とセットで販売もされてます。
しかしSwitchにはトロフィーは、無い!

夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch - Switch

夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch - Switch

  • 発売日: 2018/10/25
  • メディア: Video Game
夜廻 - PS Vita

夜廻 - PS Vita

  • 発売日: 2015/10/29
  • メディア: Video Game
【PS4】深夜廻

【PS4】深夜廻

  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: Video Game

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

ブログランキングに参加しています♪
下のトロフィー画像をクリックでランクアップ(´ω`)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved