皆様ご機嫌様でございます♪感無量トロキチぴこたつです(´ω`)
長年コツコツと頑張ってきたDead by Daylightのプラチナトロフィーをようやく取得する事が出来ました!
本当に感無量です!達成感はんぱない!
という訳でさっそく記事にさせて頂きました♪
- 【Dead by Daylightとは】
- Dead by Daylightトロフィー難易度レビュー
- Dead by Daylight トロフィー情報&攻略
- 🏆【大いなる生贄】
- 🏆【エンティティの間食】
- 🏆【エンティティの宴】
- 🏆【血に染まった両手】
- 🏆【血に染まった顔面】
- 🏆【血を啜った口】
- 🏆【奴らの足をもげ】
- 🏆【飛びかかる恐怖】
- 🏆【グラインド】
- 🏆【脱出名人】
- 🏆【生き残り成功】
- 🏆【苦悶の脱出】
- 🏆【バックドア脱出】
- 🏆【奴らはどこに行った?!】
- 🏆【援護する!】
- 🏆【誰も見捨てない】
- 🏆【医師】
- 🏆【修理工】
- 🏆【鋼の神経】
- 🏆【完璧な脱出】
- 🏆【完璧な殺し】
- 🏆【熱狂】
- 🏆【目覚め】
- 🏆【悪くはない】
- 🏆【血まみれのミリオネア】
- 🏆【霧への贈り物】
- 🏆【適切なサバイバー】
- 🏆【適切なキラー】
- 🏆【全てリスクに晒す】
- 🏆【サバイバルの宝】
- 🏆【ハゲタカ】
- 🏆【熟練のジェイク】
- 🏆【熟練のドワイト】
- 🏆【熟練のクローデット】
- 🏆【熟練のメグ】
- 🏆【熟練のトラッパー】
- 🏆【熟練のレイス】
- 🏆【虚無より来たりて殺す】
- 🏆【熟練のナース】
- 🏆【III-50】
- 🏆【苦悶の脱出】
- 【まとめ】
【Dead by Daylightとは】
【Dead by Daylight】はカナダのゲーム会社【Behaviour Interactive 】から発売されたオンライン専用のホラーゲームで日本ではPS4版が2018年4月に発売されました。
内容
逃げ回るサバイバー(4人)に分かれて対戦する、4対1のマルチプレイヤーホラーゲームです。
サバイバーは三人称視点でプレイするため、周囲の状況を把握しやすくなります。一方、キラーは獲物を狩ることに焦点を置いた、一人称視点でプレイします。
サバイバーの目的は、キラーに捕まることなく、""殺戮場""から脱出することです。対戦ごとに環境が変化するので、これはそれほど簡単なことではありません。
日本版発売からもう2年以上経つんですね!自分もだいたいプレイ期間2年程なので販売開始してすぐに始めてたんだなぁ。
毎日毎日プレイしてる時もありましたが最近は週に2~3回程やってます
プラチナ取得したけどこのルーティンは変わらないかな!トロフィー関係なく凄く面白いので今後もやり続けていくと思います(´ω`)
追加アップデートの度にトロフィーも追加されていくしね!
Dead by Daylightトロフィー難易度レビュー
【プレイ難易度】
80/100
プレイ難易度はサバイバーかキラーかで大きく変わってきますが、どちらを使っても最初は訳がわからないままやられてしまい終了すると思います。
オンライン専用なので周りは全員同じ人間がプレイしてますからね。一応マッチングは同ランクの人と当たるシステムにはなってますが初心者じゃ中々太刀打ち出来ない事が多いです!
特にキラー側は一人称視点なので慣れが必要になります。最初は全くサバイバーを見つけられないまま終了なんて事も多々あると思います。
ある程度プレイし続けてキャラのレベルを上げてゆくと色々なパークを取得出来るのでパークが揃ってきてからが本番かな?
パークが揃ってくるまでに結構な経験値も必要になってくるのでプレイ開始から1週間程は練習期間と割り切って、やられてもめげずにプレイし続ける根気が必要です。
【コンプ時間】
100/100
何時間ほどこのゲームに費やしたんだろう?1000時間以上はプレイしてると思うんですけど。
トロフィー意識せずにプレイしてた期間も結構あるので参考になりませんね!
最初から最後までトロフィーにのみ注力すれば500時間あればコンプ出来るかな?けどトロフィーだけを考えるなら効率悪いゲームだからプレイしないが正解かも(笑)
【面白さ】
90/100
面白さは100点でも良いほどハマりました!めちゃめちゃ面白いです!
けど民度の低さやマッチングがランク関係なく割りとガバガバな事が多い点やサバイバーでプレイする時のマッチングまでの待機時間が凄く長い事があるのでマイナス10点かな。
この点はアップデートでクロスプレイが実装されるみたいなので改善されそうですが、PC版とのクロスプレイが実装されたら猛者もそのぶん増えるだろうから難しくなるかもしれませんね…
内容的には文句の付け所が無いほど面白いです。今までにありそうで無かったゲームで初めて遊んだ時は凄く興奮しました!今でも全く飽きずに遊び続けてますからね(´ω`)
周りが飽きて過疎ってサービス終了するまで遊び続けるだろうと思います♪
【コンプリート難易度】
★★★★★★★★★★
トロフィーコンプリート難易度は★10個とさせて頂きました。オンライン専用なので敷居が高いかなと、途中で過疎ってしまったらトロフィーもコンプ不可になりますしね。今のところまだまだ人口が多いので今から初めてもコンプリートは可能だと思います。最低でもあと2年は安泰なんじゃないかなと思っています。
Dead by Daylight トロフィー情報&攻略
ここからはDBDのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!
🏆【大いなる生贄】
1回の公開対戦で4人を生贄にする
こちらはキラー側のトロフィー。
キラーでプレイ時に対戦相手のサバイバー4人をフック吊りで全滅させればトロフィー取得です。
いわゆる4吊りですが、何度もチャレンジすればそこそこ4吊りは出来ると思いますがプレイし続けるとランクが上がっていき対戦相手も高ランカーが増えてくるかもしれないのでランクを上げすぎないように注意!
全滅を狙う際はレアなアドオンを惜しみなく使っていいと思う。
初期キャラで初心者にオススメは索敵が容易でウルレアアドオン玉虫色のキングを装備したドクターかな
🏆【エンティティの間食】
公開対戦で、合計100人のサバイバーを生贄にする
こちらもキラー側のトロフィー
累計100人のサバイバーをフックに吊るして生贄に捧げればトロフィー取得です。
中々の作業量ですがこのゲームでは100人はまだそこまで面倒ではない部類のトロフィーです。
🏆【エンティティの宴】
公開対戦で、500人のサバイバーを生贄にする
こちはもキラー側のトロフィー
エンティティの宴は500人をフックで処刑すればいいんですけど相当な試合数をこなさないといけません。1試合最大4人処刑出来るので毎試合4人倒せたとしても125試合やらないといけない。
実際毎回4人倒すなんて不可能なので少なく見積もっても200試合はプレイする感じですね。
やってればそのうち取れるんですけど結構鬼畜です。
100人の時と比べても取得率が極端に低くなってますから、かなりの作業系トロフィーと言えます。
実際自分が最後に残したトロフィーもコレ
🏆【血に染まった両手】
公開対戦で、初めてサバイバーを殺す。
こちらもキラー側のトロフィー
サバイバーを生贄に捧げると殺すの違いはフックに吊るすか、殺害するかの違いです。
殺害するにはオファリング(装備アイテム)でメメント・モリを装備して対戦に臨む必要があります。メメント・モリ無しでも条件を満たせば殺害できるキラーは居ますが、初期キャラはメメント・モリを装備していないと殺害出来ません。
メメント・モリのレア度にもよりますがフックに1or2回吊るしたサバイバーをダウンさせた際にメメント・モリを装備していれば担ぐ以外に殺害するコマンドが表示されますので殺害すればトロフィー取得です。
殺害はキラーごとに専用モーションがあります
🏆【血に染まった顔面】
1回の公開対戦で、4人のサバイバーを殺す
こちらのトロフィーもそこそこの知識と立ち回りが必要です。
オファリングのメメント・モリを使用すれば自らの手でサバイバーを殺す事が出来るのは同じですが、1試合で4人全員を自らの手で殺すにはウルトラレアのアドオンを使用しなければならないので挑戦の機会が限られます。
更に自らの手で殺すには最低でも1回はフックに釣らなければならないので上手く立ち回って4人を1回ずつフックに吊るす必要があります。
残り2人までは割りと簡単にいけるんですけど残り2人になるとハッチから逃げられることも考慮しないといけないので中々大変です。(現在はアップデートによりキラーが先にハッチを見つけた場合、閉じられるように改善されました。)
残り2人になったら1人ダウンさせたらあえて放置してもう1人を見つけだしてダウンさせてから殺すようにすればいいと思います。
索敵しやすいドクターがオススメかな?自分はドクターで取得しました!
こちらも自分のランクが低いウチに終わらせるのが吉ですね。
🏆【血を啜った口】
公開対戦で、合計15人のサバイバーを殺す
こちらもキラー側のトロフィー
メメント・モリを装備して殺害するのは同じですが、こちらは累計15人なので意識しなくても問題ないんじゃないかなと思います。
数も知れているので誰でも取れるトロフィーかと思う。
🏆【奴らの足をもげ】
公開対戦で、トラッパーで合計10人のサバイバーをトラバサミで捉える
トラッパー専用のトロフィー
トラッパーの固有スキルはトラバサミのトラップを設置する事です。
10人程度なら適当に置いててもいずれ取得出来ますが、上手く踏ませる効率の良いトラップの置き場所は窓枠の手前や板の手前などです。
サバイバーはキラーにみつかると窓枠や板がある方向に逃げるのがセオリーなのでトラップを仕掛けた方向へ追いやるように追いかけるのがトラッパーの基本戦術。
家などがあり階段のある建物が多い地形なら階段を登った先などもオススメ
🏆【飛びかかる恐怖】
公開対戦で、レイスで合計50人のサバイバーを驚愕させ攻撃する
レイス専用のトロフィー
レイスは固有スキルで姿を透明にする事が出来ます。
透明時は心音が消えるので、サバイバーにバレずに近くまで近付く事が可能。透明から解除後に数秒だけ加速するので、その数秒の間に攻撃が決まればカウントされると思われます。
レイスは透明時に近くのサバイバーの居場所が見えるアドオンや透明解除を早めたり鐘の音を完全に消せるアドオンもあるのでそれらを駆使すれば50人は根気よくやれば達成可能
🏆【グラインド】
公開対戦で、ヒルビリーで合計50人のサバイバーをチェーンソー攻撃する
ヒルビリー専用トロフィー
ヒルビリーの固有スキルはチェーンソーの突進攻撃。当たれば一撃でサバイバーをダウンさせる事が可能ですが、そのぶん扱いが難しくヒルビリーを何度もプレイして慣れる必要があると思います。
闇雲に狙っても1度も当てれずに逃げられるなんて事も結構ザラにあります・・・
更に現在はヒルビリーに調整が入って無限にチェーンソーが使えなくなっているので難易度は上がっていると思います。
50人でいいのが救いですが、それでも相当時間がかかると思います。
🏆【脱出名人】
公開対戦で、フックから逃れる事に成功し対戦から脱出する
サバイバー専用トロフィー
フックから自力で逃れるのは限りなく失敗する可能性が高いので中々難しいトロフィーの1つです。成功したとしてもその後な無事に儀式からも脱出しなければいけないのでかなり大変。
現在実装されているアダムと言うキャラを購入すれば条件付きですが100%脱出出来るようになるので多少楽になります。
シャードに余裕があればアダムの購入をオススメします。
🏆【生き残り成功】
公開対戦で、合計50回、対戦から生きて脱出する
サバイバー専用トロフィー
こちらは累計50回儀式から脱出すればトロフィー取得ですがもちろん50回脱出するには100試合以上のプレイは必要になるでしょうから相当時間はかかります。
🏆【苦悶の脱出】
公開対戦で、這って脱出する
サバイバー専用トロフィー
サバイバーは攻撃を2発もらうとダウンします。ダウン後も這いずりで超遅いですが移動する事が可能です。
這いずり状態で儀式から脱出すればトロフィー取得
煽りと思われる可能性もあるで、あまり褒められた方法ではないですが・・・ゲート開通後に脱出できるギリギリの場所で脱出せずに待機してキラーにわざと殴られてダウンした瞬間に脱出すれば簡単に取得出来ます。
🏆【バックドア脱出】
公開対戦で、ハッチを通って対戦から脱出する
サバイバー専用トロフィー
ハッチを通って脱出するには自分以外の3人が既にゲートから脱出するか死亡している必要があります。
自分が最後の1人になるとマップ内のどこかにあるハッチが開きキラーより先に見つければハッチから脱出出来ます。
もし他の人も生きている時に閉じられたハッチを見つけたら場所を記憶しておきましょう。もしくはレアリティの高い鍵を装備して持ち込めば、閉じられたハッチを強制的に開く事も可能です。
🏆【奴らはどこに行った?!】
公開対戦で、4人のサバイバーが同時にハッチを通って脱出する
サバイバー専用トロフィー
4人のサバイバーが同時にハッチから脱出すると取得出来るのですが。通常ハッチはサバイバーが残り1人になるまで開きません。
4人でハッチを使って脱出をするなら、ベリーレアかウルトラレアの鍵を所持してハッチが出現したらハッチの上で鍵を使用すれば強制的にハッチを数秒間開く事が出来ます!
4人生存中にハッチを出現させるにはまず発電機を全て稼働させなければならず、鍵持ち込みのタイミングで4人生存でそこまで持っていくのが中々難しいです。
更にその後に4人を全員ハッチの場所に集めなければならないのでこちらもかなり大変。
パークで絆やアフターケアなどの生存者が見えるパークなどを事前準備しておけば多少は意思疎通が可能。
もしフレンドが居ればウルトラレアの地図にハッチの場所に光を差し込ませる的なアイテムがあるのでそれを持ってきて貰えば4人集めるフェーズは多少楽になります。
ただ他のオンラインプレイヤーが察してくれずに普通にゲートから脱出してしまったらコレも失敗になってしまうので本当に運任せのトロフィーだと思います。
2年間のプレイでソロでプレイ中に4人でハッチから脱出した事が4回程あるので無理ゲーって訳では無いですが半年に1回決まるか決まらんかくらいの難易度ですね。フレンド4人で固めてひたすらチャレンジし続けるのが1番無難です。
🏆【援護する!】
公開対戦で、合計50人のサバイバーを死から救う
サバイバー専用トロフィー
吊られているサバイバーを累計50人助ければトロフィー取得です。
特に意識せずとも遊んでいれば自然と取れる
🏆【誰も見捨てない】
公開対戦で、ゲートが1つ以上開いた後、誰かを救出する
サバイバー専用トロフィー
ゲートが開いた後に救出すればいいだけなので、すで
に吊られているサバイバーが居るならゲートを開いてから救出すれば取得出来ます。
🏆【医師】
公開対戦で、合計100回分、他人のヘルス状態を治療する
サバイバー専用トロフィー
他人を100回ぶん治療すればトロフィー取得です。
クローテッドモレルの固有パーク【共感】を取得しましょう。
共感は付近にいる負傷者が見えるパークなので、これを付けていれば他人を治療する機会がかなり増えます。
🏆【修理工】
公開対戦で、合計100回、発電機を完全に修理する
サバイバー専用トロフィー
発電機を修理はこのゲームのサバイバーにとっての第一目標でもあるので意識せずとも遊んでいれば必ず達成出来ます。
🏆【鋼の神経】
公開対戦で、合計500回、スキルチェックに成功する
サバイバー専用
500回!?と思うかもしれませんが、このゲームはスキルチェックの発生頻度がかなり高いのであっさり達成できると思います。
しっかり立ち回っていれば1試合に少なくても10回はスキルチェックあるんじゃないかな。
🏆【完璧な脱出】
サバイバーとして、各スコアカテゴリーが5000ブラッドポイント以上の状態で公開対戦を完了する
サバイバー専用トロフィー
各スコアカテゴリー全て5000以上を取るには儀式脱出は必須です。
発電機と救出とキラーとのチェイスを全てある程度こなした上で脱出すれば全て5000点以上狙えます。
チェイスが苦手だなって人はマップ内のトーテムを可能な限り壊してまわろう。そしてキラーの近く(心音範囲内)で見つからないように発電機したりとにかく心音範囲内でコソコソ頑張ろう。
🏆【完璧な殺し】
キラーとして、各スコアカテゴリーが5000ブラッドポイント以上の状態で公開対戦を完了する
キラー専用トロフィー
キラーで各スコア5000点以上取るのはサバイバーより実は簡単。
キラーの方が圧倒的にポイントが稼げるので各5000点は普通に全滅させればだいたい達成出来る。
2人くらいに逃げられてもいくんじゃないかなと思う
🏆【熱狂】
公開対戦で、1つのスコアカテゴリーで8000ブラッドポイントよりも多く獲得する
1つのカテゴリーで稼げるMAXが8000ブラッドポイントなので8000稼げばいい。
1番無難なのはひたすら発電機を回す事。発電機を3台ほどつけるとポイント取得時の表示ゲージが最大と表示されるので、その状態で死ぬか脱出すればトロフィー取得出来ます。
🏆【目覚め】
任意のキャラクターのレベルを10にあげる
稼いだブラッドポイントでいずれかのキャラのレベルを10まで上げればトロフィー取得です。
🏆【悪くはない】
任意のキャラクターのレベルを25にあげる
稼いだブラッドポイントでいずれかのキャラのレベルを25まで上げればトロフィー取得です。
🏆【血まみれのミリオネア】
合計1000000ブラッドポイント獲得する(到達前にブラッドポイントを消費してもよい)
累計100万ポイント貯めればトロフィー取得です。
ブラッドポイントのカンストは100万なので貯まる前に使っておきましょう。
🏆【霧への贈り物】
公開対戦で、ウルトラレアのオファリングを燃やす
キラー専用トロフィー
ウルトラレアのオファリングはキラー側にしかありません!ウルトラレアのメメント・モリなど。
それらを使用しただけでトロフィー取得です
🏆【適切なサバイバー】
完全なサバイバーのロードアウトで公開対戦を開始する
サバイバー専用トロフィー
完全なサバイバーのロードアウトとは
- パーク4つ装備
- アイテム装備
- アイテムのアドオン2個装備
- オファリング装備
それら全てを装備した状態で対戦を開始すればトロフィー取得です。
🏆【適切なキラー】
完全なキラーのロードアウトで公開対戦を開始する
キラー専用トロフィー
完全なキラーのロードアウトとは
- パーク4つ装備
- アドオン2つ装備
- オファリング装備
それらを装備した状態で対戦を開始すればトロフィー取得です。
🏆【全てリスクに晒す】
公開対戦で、防護を使用せずに、ウルトラレアアイテムかアドオンを持って霧に入る
ウルトラレアアイテムとは背景が赤色のアイテムで防護と言うのはアイテムを対戦中に失ってもホームに戻ればアイテムが戻ってくるオファリングの事です。なのでそれを使用せずに背景赤色のウルレアアイテムだけ持ち込めばトロフィー取得出来ます。
🏆【サバイバルの宝】
公開対戦で、キャンプファイヤーに新しいアイテムを持ち込んで脱出する
サバイバー専用トロフィー
キャンプファイヤーとはマッチ待機画面の事です。マッチ待機中にアイテム(救急箱or工具箱が無難)を装備して持ち込んで儀式を脱出すればトロフィー取得です。
🏆【ハゲタカ】
公開対戦で、他のプレイヤーが持ち込んだアイテムを持って脱出する
サバイバー専用トロフィー
対戦中に〇ボタンを押すことでアイテムを床に置く事が出来ます。
脱出直前の場所で誰かが来た時にアイテムを置けば相手も置いてくれる可能性があるのでそれを拾って脱出すればトロフィー取得です。
もしくはアイテムを持ち込んだサバイバーがフックに吊られて処刑された場合、そのフックの下に持ち込んだアイテムが落ちているので、それを拾って脱出してもOK
🏆【熟練のジェイク】
公開対戦で、ジェイクの固有パーク3つのみを使って脱出する
ジェイク専用トロフィー
固有パークを3つ装備するにはある程度レベルを上げる必要がある。
ジェイクの固有パーク
- 鋼の意思
怪我をしていても呻き声を漏らさない
- 魂の平穏
殴られても声をあげたり恐怖で叫んだりしない
- サポタージュ
処刑用のフックを破壊出来る
鋼の意思はキラーの索敵に対してかなり有用なパークなので隠密しやすく身バレする可能性がかなり下がる実用性の高いパークだし、魂の平穏もドクター相手なら超強い。
サポタージュも地味に便利ではあるのでこの3つの装備でもかなり有利に立ち回れると思います。
回復用に救急箱を持ち込んでおけば更に良い。
鋼の意思のおかげでチェイスが下手な人でもある程度やり過ごせるので慣れてくれば問題なく固有パークのみで脱出できると思います
🏆【熟練のドワイト】
公開対戦で、ドワイトの固有パーク3つのみを使って脱出する
ドワイト専用トロフィー
固有パークを3つ装備するにはある程度レベルをあげる必要がある
ドワイトの固有パークは
- 絆
付近に居るサバイバーの位置が可視化される
- 有能の証明
付近にサバイバーがいる場合、自身の発電機の修理速度が上昇する
- リーダー
付近にサバイバーがいる場合、そのサバイバーの修理以外の作業効率を上昇させる
他人と行動を共にする事で真価を発揮するパークを持つドワイトですので、連携プレイを行う事で作業効率があがり儀式脱出の確率も上げられます。
絆で付近のサバイバーが見えるので救急箱を持ち込まなくても治療して貰える可能性が高いです。
なので工具箱を持ち込んで少しでも早く発電機を付けていく方が良いと思います。
便利なパークではありますが単独ではあまり効果を発揮出来ないので野良でプレイしているとハマらない場合もあります。
多少苦労はするかも知れません
🏆【熟練のクローデット】
公開対戦で、クローデットの固有パーク3つのみを使って脱出する
クローデット専用トロフィー
固有パークを3つ装備するにはある程度レベルをあげる必要がある
クローデットの固有パークは
- 共感
負傷状態のサバイバーの位置が可視化される
- 植物学の知識
治療速度が向上する
- セルフケア
救急箱が無くても自身を治療できる
クローデットは治療に特化したキャラです。植物学の知識は普段使うことはまぁ無いですが付けていれば治療速度がそこそこ上がるので他人が負傷している場合、率先して治療しに走りましょう。
また、共感の効果で怪我をしているサバイバーが可視化されるでキラーに見つかってチェイスしているなと判断した場合は全力でその隙に発電機をブン回しましょう。
回復と修理のどちらを優先するかが肝となりますがクローデットの固有パークも優秀なのでそこそこ慣れてきたら問題なく脱出出来るでしょう
🏆【熟練のメグ】
公開対戦で、メグの固有パーク3つのみを使って脱出する。
メグ専用トロフィー
固有パークを3つ装備するにはある程度レベルを上げる必要がある。
メグの固有パークは
- 素早く静かに
窓枠やパレットを走りながら乗り越えても音を出さないのでキラーに通知がいかない
- 全力疾走
走り始めに最大3秒、150%の速度で走ることが出来る。使用後は疲労が発生し、疲労が消えるまで再度の使用は出来ない
- アドレナリン
脱出ゲートが通電した時に負傷状態の場合、即座に負傷が完治する。
更に5秒間、通常の150%の速度で走ることが出来る。
メグの全力疾走は疲労がない時に走ると自動で発動してしまうのが曲者ですが、キラーに探知された時に発動出来れば一気に追い離す事が出来る有用なパークでもあります。
アドレナリンもゲート通電時に真価を発揮するので脱出しなければならないこのトロフィーを狙う場合には有用なパークと言えます
救急キットを所持してチャレンジすれば、そう脱出は難しくないはずです。
しかしこのメグのアイコン不細工だなぁ(笑)
悪意すら感じる(笑)
🏆【熟練のトラッパー】
公開対戦で、トラッパーの固有パーク3つのみを使って容赦なき勝利を達成する
トラッパー専用トロフィー
熟練の〇〇系はサバイバー側よりキラー側の方が圧倒的に取得難易度が高いです。
サバイバーは脱出するだけでいいので、ぶっちゃけ周りが上手ければ隠れてやり過ごしてても脱出出来るチャンスはある。
それに比べてキラーは容赦なき勝利の判定が物凄く厳しいので取得難易度がかなり高いです。
儀式終了後のリザルト画面で無慈悲な殺人鬼の評価を得ると容赦なき勝利判定となりますが無慈悲な殺人鬼を出すには
- サバイバー4人を2~3回ずつフックに吊るす
- サバイバーを一撃でダウンさせない(2回殴ってダウンを取る)
- キャンプをなるべくしない
- 発電機を蹴る
この辺りを意識しておけば無慈悲な殺人鬼も取得しやすいと思います。
特に1回吊っただけでサバイバーが死んでしまったりするとかなり厳しくなるのでその辺りは運の要素も絡んできます。
まぁキャンプ気味でなければ普通に救助してくれるとは思いますが。
後はヒルビリーのチェーンソーで一撃ダウンもポイントが美味しくないので出来れば控えた方がいいと思います。
能力を封じられるのは痛いですが移動用と割り切って戦うしかありません。
そもそもキラーで固有パーク3つのみで戦うのは死にに行くようなレベルで不利なので、それなりにキラーをやり込んでキラーごとの立ち回りを理解しないと容赦なき勝利を達成するのは本当に厳しいです。
固有パークの性能によるので多少楽なキラーもいますがそれでもハンデを背負って戦うようなものなので全キラーでの取得はかなり険しい道。
トラッパーの固有パークは
- 不安の元凶
キラーの心音内に居る生存者のスキルチェック発生度が増え、成功範囲が狭まる
- 野蛮な力
倒されたパレットと発電機を蹴る速度が上昇する
- 興奮
生存者を運んでいる間の速度が上昇し、運んでいる間の心音範囲が広がる
野蛮な力はパレット破壊速度が上昇するので有用と言えますが他二つはあるからと言って劇的に有利になる訳では無い。
よってトラッパーで容赦なき勝利を達成するにはトラッパーの特性を理解してトラップをどう仕掛ければサバイバーが踏むのかを理解する必要があります。
運良く地下吊りする事が出来ればポイントも美味しいし地下付近にトラップを仕掛けておけばまとめて地下吊り出来るチャンスでもあるので興奮で移動速度が上がっているので狙ってみるのもいいかもしれません。
🏆【熟練のレイス】
公開対戦で、レイスの固有パーク3つのみを使って容赦なき勝利を達成する
レイス専用トロフィー
レイスの固有パークは
- 捕食者
サバイバーの走った赤い跡が現れる間隔が狭まる
- 血の追跡者
負傷したサバイバーが残す血痕が識別しやすくなる
- 闇より出でし者
視野が通常よりも広がる
レイスは追跡に長けた固有パークのみになっています。
なのでこのパーク構成ならば1度サバイバーを捉えればそうそう逃がすことは無いと思います。
特にレイスは専用アドオンで「全能視」というアドオンがありますので、コレを装備しておけば透明状態の時に自分の半径12m以内に居る生存者の場所が把握出来るようになります。
全能視は非常に優秀なアドオンなので、少しレイスになれてきたら全能視を装備して容赦なき勝利を狙ってみて下さい。
そこまで時間はかからず取得出来るのではないかなと思います。
🏆【虚無より来たりて殺す】
公開対戦で、3回以上のブリンクをしてサバイバーに飛びかかり、捕まえることに成功する
ナース専用トロフィー
ナースで3回以上ブリンクをしてサバイバーを捕まえるというトロフィー
こちらは運と実力両方が必要になってきます。
このトロフィーを狙う場合には事前準備が必要でして、ナースはアップデートで連続ブリンクの回数が3回→2回に変更されてしまいました。
なので3回連続ブリンク使用するには、こちらもウルトラレアのアドオン(ちぎれた栞)を使用しなければならずそれを集めるのがまず大変...。ウルトラレアのアドオン取得は経験値結構必要ですからね。経験値稼ぎもしとかないといけない。
ここまで準備が出来たらチャレンジ出来ますがトロフィー説明の捕まえるってのが曲者で。
サバイバーを直接捕まえるには
+ サバイバーが発電機を触っている時
- トーテムを触っている時
- 板や窓を乗り越えようとしている時
以上のパターンでしか直接捕まえる事は出来ません。つまりサバイバーが何か作業中の時のみ直接捕まえる事が出来るのです。
それ以外の時は殴り判定になって負傷させるだけです。
このトロフィーの難しい点はサバイバー側はキラーが近付いてきたら作業を中断してしまう点です
周りの様子を伺うために作業の手を止めてしまうので上手く真後ろに辿り着けても殴り判定になってしまうのです。
なのでチェイス中に窓枠や板を使われそうな時に3連ブリンクかまして捕まえるのが1番確実かなと思いますが。ナースそのものの操作難易度がズバ抜けて高いのでまず使いこなせない問題も発生してきます。
自分は偶然たまたま発電機の真後ろに出現できて捕まえる事が出来たので運が良かったです。
特にナース関連のトロフィーは大変でしたね。
全てのサバイバーとキラーに熟練の〇〇~というトロフィーが用意されているんですがナースのは本当に苦労しました!
🏆【熟練のナース】
キャラ固有のパークだけを装備して試合後の評価で無慈悲な殺人鬼の評価を得ればトロフィー獲得なんですけどナースで無慈悲を取るのはかなり大変です!
まずナースの操作やブリンクの感覚に慣れるのに100戦程は必要かなと思います。
それだけやってある程度使えるようになれるかなと。
固有パークしか使えないのが本当にキツいんですけど、ナースには固有パーク【看護婦の使命】があるのが救いかな。傷ついて治療中のプレイヤーを察知出来るので索敵に関してはちょっとだけ余裕があります。
それらを駆使してナースで全サバイバーを均等に吊るしていって全滅させれば無慈悲は取れると思います。
キラーのランクが低いうちはある程度簡単に狙えると思うのでランクが20の頃はまずナースで熟練のナースを終わらせる事をオススメします。
ナースは基本速度が遅いので高ランク帯相手には付け焼き刃のナースでは100%太刀打ち出来ません。
熟練のナース以外の他の熟練系はまだ簡単だと思いますが固有のパーク縛りが結構キツイのでキラーはランクが低いうちに全部終わらせておくと良いです
サバイバーの熟練系は固有パークを付けて脱出するだけなのでかなり簡単です!やってれば取れる。
🏆【III-50】
III-50はキャラクターをレベル50まで上げるとプレステージでレベルを1に戻せるのでそれを3回こなしてレベル50まで上げれば獲得できます。
つまりレベル200って事ですね。必要経験値は700万くらい必要なんじゃないかな。
コレも中々の作業量です
【まとめ】
上記以外のトロフィーは時間がかかるやつもありますがサバイバーとキラーをある程度やってれば取れるトロフィーばかりなので問題無いかな(´ω`)
僕がPS4のソフトでトロフィー度外視でどハマりしたゲームは今の所FF14とオーバーウォッチと今回紹介させて頂いたDead by Daylightの3作です。シューティング系FPSはどちらかと言うと苦手なんですがこのゲームは一人称視点で全くシューティング要素が無かったのでめちゃくちゃハマりました。(厳密にはシューティングスキルを必要とするキラーも居ますが...)
ソロでもフレンドと一緒でも最高に楽しめるゲームだと思います!
Dead by Daylightはトロフィーはマジで大変ですけど本当に面白いゲームですので興味のある方は是非プレイしてみては如何でしょうか!?
既にプレイ中の方は霧の中でお会いしましょう♪
Dead by Daylight【公式日本版】 - PS4 【CEROレーティング「Z」】
- 発売日: 2018/11/29
- メディア: Video Game
Dead by Daylight -山岡一族の物語り- 公式日本版 【CEROレーティング「Z」】
- 発売日: 2020/02/13
- メディア: Video Game
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永遠にキラーやり続けてたら頭おかしなってくる。
— ぴこたつ (@pikotatu) 2020年5月25日
3日やり続けてるけど500人中いま何人処刑したかわからんし辛い😱
プラチナ133個目!デッドバイデイライト!
— ぴこたつ (@pikotatu) 2020年5月27日
2年かかったー!長かったー!嬉しいいいいい(^^)サイレントヒルコラボ楽しみ♪ #PS4share pic.twitter.com/o8wuM02si8