トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】Dead by Daylight(デッドバイデイライト) トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆様ご機嫌様でございます♪感無量トロキチぴこたつです(´ω`)
長年コツコツと頑張ってきたDead by Daylightのプラチナトロフィーをようやく取得する事が出来ました!
本当に感無量です!達成感はんぱない!
という訳でさっそく記事にさせて頂きました♪

【Dead by Daylightとは】

【Dead by Daylight】はカナダのゲーム会社【Behaviour Interactive 】から発売されたオンライン専用のホラーゲームで日本ではPS4版が2018年4月に発売されました。

内容

逃げ回るサバイバー(4人)に分かれて対戦する、4対1のマルチプレイヤーホラーゲームです。

サバイバーは三人称視点でプレイするため、周囲の状況を把握しやすくなります。一方、キラーは獲物を狩ることに焦点を置いた、一人称視点でプレイします。

サバイバーの目的は、キラーに捕まることなく、""殺戮場""から脱出することです。対戦ごとに環境が変化するので、これはそれほど簡単なことではありません。

引用Dead by Daylight: スペシャルエディション | 公式PlayStation™Store 日本


日本版発売からもう2年以上経つんですね!自分もだいたいプレイ期間2年程なので販売開始してすぐに始めてたんだなぁ。
毎日毎日プレイしてる時もありましたが最近は週に2~3回程やってます
プラチナ取得したけどこのルーティンは変わらないかな!トロフィー関係なく凄く面白いので今後もやり続けていくと思います(´ω`)
追加アップデートの度にトロフィーも追加されていくしね!

Dead by Daylightトロフィー難易度レビュー

【プレイ難易度】

80/100

プレイ難易度はサバイバーかキラーかで大きく変わってきますが、どちらを使っても最初は訳がわからないままやられてしまい終了すると思います。
オンライン専用なので周りは全員同じ人間がプレイしてますからね。一応マッチングは同ランクの人と当たるシステムにはなってますが初心者じゃ中々太刀打ち出来ない事が多いです!

特にキラー側は一人称視点なので慣れが必要になります。最初は全くサバイバーを見つけられないまま終了なんて事も多々あると思います。
ある程度プレイし続けてキャラのレベルを上げてゆくと色々なパークを取得出来るのでパークが揃ってきてからが本番かな?
パークが揃ってくるまでに結構な経験値も必要になってくるのでプレイ開始から1週間程は練習期間と割り切って、やられてもめげずにプレイし続ける根気が必要です。


【コンプ時間】

100/100

何時間ほどこのゲームに費やしたんだろう?1000時間以上はプレイしてると思うんですけど。
トロフィー意識せずにプレイしてた期間も結構あるので参考になりませんね!
最初から最後までトロフィーにのみ注力すれば500時間あればコンプ出来るかな?けどトロフィーだけを考えるなら効率悪いゲームだからプレイしないが正解かも(笑)



【面白さ】

90/100

面白さは100点でも良いほどハマりました!めちゃめちゃ面白いです!
けど民度の低さやマッチングがランク関係なく割りとガバガバな事が多い点やサバイバーでプレイする時のマッチングまでの待機時間が凄く長い事があるのでマイナス10点かな。
この点はアップデートでクロスプレイが実装されるみたいなので改善されそうですが、PC版とのクロスプレイが実装されたら猛者もそのぶん増えるだろうから難しくなるかもしれませんね…
内容的には文句の付け所が無いほど面白いです。今までにありそうで無かったゲームで初めて遊んだ時は凄く興奮しました!今でも全く飽きずに遊び続けてますからね(´ω`)
周りが飽きて過疎ってサービス終了するまで遊び続けるだろうと思います♪



【コンプリート難易度】

★★★★★★★★★★

トロフィーコンプリート難易度は★10個とさせて頂きました。オンライン専用なので敷居が高いかなと、途中で過疎ってしまったらトロフィーもコンプ不可になりますしね。今のところまだまだ人口が多いので今から初めてもコンプリートは可能だと思います。最低でもあと2年は安泰なんじゃないかなと思っています。

Sponsored Link



鬼門となるトロフィー解説

🏆【奴らはどこに行った?!】

4人のサバイバーが同時にハッチから脱出すると取得出来るのですが。通常ハッチはサバイバーが残り1人になるまで開きません。
4人でハッチを使って脱出をするなら、ベリーレアかウルトラレアの鍵を所持してハッチが出現したらハッチの上で鍵を使用すれば強制的にハッチを数秒間開く事が出来ます!

4人生存中にハッチを出現させるにはまず発電機を全て稼働させなければならず、鍵持ち込みのタイミングで4人生存でそこまでいくのが中々難しいです。
更にその後に4人を全員ハッチの場所に集めなければならないのでお互いの場所を教えあう方法も特にないのでこちらもかなり至難の技です。
もしフレンドが居ればウルトラレアの地図にハッチの場所に光を差し込ませる的なアイテムがあるのでそれを持ってきて貰えば4人集めるフェーズは多少楽になります。

ただ他のオンラインプレイヤーが察してくれずに普通にゲートから脱出してしまったらコレも失敗になってしまうので本当に運任せのトロフィーだと思います。

2年間のプレイでソロでプレイ中に4人でハッチから脱出した事が4回程あるので無理ゲーって訳では無いですが半年に1回決まるか決まらんかくらいの難易度ですね。フレンド4人で固めてひたすらチャレンジし続けるのが1番無難です。



🏆【虚無より来たりて殺す】

ナースで3回以上ブリンクをしてサバイバーを捕まえるというトロフィー
こちらは運と実力両方が必要になってきます。
このトロフィーを狙う場合には事前準備が必要でして、ナースはアップデートで連続ブリンクの回数が3回→2回に変更されてしまいました。
なので3回連続ブリンク使用するには、こちらもウルトラレアのアドオン(ちぎれた栞)を使用しなければならずそれを集めるのがまず大変...。ウルトラレアのアドオン取得は経験値結構必要ですからね。経験値稼ぎもしとかないといけない。

ここまで準備が出来たらチャレンジ出来ますがトロフィー説明の捕まえるってのが曲者で。
サバイバーを直接捕まえるには
+ サバイバーが発電機を触っている時

  1. トーテムを触っている時
  2. 板や窓を乗り越えようとしている時

以上のパターンでしか直接捕まえる事は出来ません。つまりサバイバーが何か作業中の時のみ直接捕まえる事が出来るのです。
それ以外の時は殴り判定になって負傷させるだけです。
このトロフィーの難しい点はサバイバー側はキラーが近付いてきたら作業を中断してしまう点です
周りの様子を伺うために作業の手を止めてしまうので上手く真後ろに辿り着けても殴り判定になってしまうのです。
なのでチェイス中に窓枠や板を使われそうな時に3連ブリンクかまして捕まえるのが1番確実かなと思いますが。ナースそのものの操作難易度がズバ抜けて高いのでまず使いこなせない問題も発生してきます。
自分は偶然たまたま発電機の真後ろに出現できて捕まえる事が出来たので運が良かったです。

特にナース関連のトロフィーは大変でしたね。
全てのサバイバーとキラーに熟練の〇〇~というトロフィーが用意されているんですがナースのは本当に苦労しました!

🏆【熟練のナース】

キャラ固有のパークだけを装備して試合後の評価で無慈悲な殺人鬼の評価を得ればトロフィー獲得なんですけどナースで無慈悲を取るのはかなり大変です!
まずナースの操作やブリンクの感覚に慣れるのに100戦程は必要かなと思います。
それだけやってある程度使えるようになれるかなと。
固有パークしか使えないのが本当にキツいんですけど、ナースには固有パーク【看護婦の使命】があるのが救いかな。傷ついて治療中のプレイヤーを察知出来るので索敵に関してはちょっとだけ余裕があります。

それらを駆使してナースで全サバイバーを均等に吊るしていって全滅させれば無慈悲は取れると思います。
キラーのランクが低いうちはある程度簡単に狙えると思うのでランクが20の頃はまずナースで熟練のナースを終わらせる事をオススメします。
ナースは基本速度が遅いので高ランク帯相手には付け焼き刃のナースでは100%太刀打ち出来ません。
熟練のナース以外の他の熟練系はまだ簡単だと思いますが固有のパーク縛りが結構キツイのでキラーはランクが低いうちに全部終わらせておくと良いです
サバイバーの熟練系は固有パークを付けて脱出するだけなのでかなり簡単です!やってれば取れる。


🏆【血に染まった顔面】

4人のサバイバーを殺すというトロフィーです。
こちらのトロフィーもそこそこの知識と立ち回りが必要です。
基本的にキラーはサバイバーをフックに吊るして倒していくんですがアドオンのメメント・モリを使用すれば自らの手でサバイバーを殺す事が出来ます。
1試合で4人全員を自らの手で殺すにはウルトラレアのアドオンを使用しなければならないので挑戦の機会が限られます。
更に自らの手で殺すには最低でも1回はフックに釣らなければならないので上手く立ち回って4人を1回ずつフックに吊るす必要があります。
残り2人までは割りと簡単にいけるんですけど残り2人になるとハッチから逃げられることも考慮しないといけないので中々大変です。
残り2人になったら1人ダウンさせたらあえて放置してもう1人を見つけだしてダウンさせてから殺すようにすればいいと思います。
索敵しやすいドクターがオススメかな?自分はドクターで取得しました!
こちらもランクが低いウチに終わらせるのが吉ですね。



後はやってればそのうち取れるトロフィーがほとんどですね。レベルMAXや累計○○回の作業系トロフィーが多いです。
作業系の中でも群を抜いてキツイのがこの2つ

🏆【エンティティの宴】


エンティティの宴は500人フックで処刑すればいいんですけど相当な試合数をこなさないといけません。1試合最大4人処刑出来るので毎試合4人倒せたとしても125試合やらないといけない。
実際毎回4人倒すなんて不可能なので少なく見積もっても200試合はプレイする感じですね。
やってれば取れるんですけど結構鬼畜です

🏆【III-50】

III-50はキャラクターをレベル50まで上げるとプレステージでレベルを1に戻せるのでそれを3回こなしてレベル50まで上げれば獲得できます。
つまりレベル200って事ですね。必要経験値は700万くらい必要なんじゃないかな。
コレも中々の作業量です


🏆【苦悶の脱出】

こちらのトロフィーは殺人鬼に2回殴られるとダウンするのてダウンした状態でゲートから脱出したらトロフィー獲得です。
ゲート前ギリギリでわざと殴られてダウンしたらすぐに脱出しましょう


🏆【ハゲタカ】

他人が持ち込んだアイテムを拾って脱出すればトロフィー獲得です。
アイテムは〇ボタンで地面に置くことが出来るので、置いた人が居たらそれを拾って脱出しましょう。
もしくはフックに吊られて処刑されたプレイヤーの足元にはアイテムだけが残るのでそれを拾って脱出してもOK

【まとめ】

上記以外のトロフィーは時間がかかるやつもありますがサバイバーとキラーをある程度やってれば取れるトロフィーばかりなので問題無いかな(´ω`)
僕がPS4のソフトでトロフィー度外視でどハマりしたゲームは今の所FF14とオーバーウォッチと今回紹介させて頂いたDead by Daylightの3作です。シューティング系FPSはどちらかと言うと苦手なんですがこのゲームは一人称視点で全くシューティング要素が無かったのでめちゃくちゃハマりました。(厳密にはシューティングスキルを必要とするキラーも居ますが...)
ソロでもフレンドと一緒でも最高に楽しめるゲームだと思います!
Dead by Daylightはトロフィーはマジで大変ですけど本当に面白いゲームですので興味のある方は是非プレイしてみては如何でしょうか!?
既にプレイ中の方は霧の中でお会いしましょう♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved