トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4&Vita】メゾン・ド・魔王 プラチナトロフィー難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌さんでございます♪トロキチ夏バテ野郎ぴこたつです(´ω`)
ここ2~3日びっくりするくらい暑くないですか!?まだ梅雨前なのに何でこんな暑いの!梅雨明けたらどうなっちゃうの...。
暑いと汗が止まらなくなるので嫌になりますよねぇ...
7月、8月は例年より涼しめになる事を祈っています!

さてさて今回レビューさせて頂くのは株式会社メビウスからPS4とVitaで配信中の経営&タワーディフェンスゲームメゾン・ド・魔王になります!

どんなゲーム?


『メゾン・ド・魔王』は、PCのインディーズタイトルとして異例のヒットを飛ばした 『マンション経営型タワーディフェンスゲーム』です。
プレイヤーは魔王となり、モンスター達の生活を見守りながら、 マンションのオーナーとして経営をしていきます。

タワーディフェンスという玄人向けのジャンルですが、
かわいいキャラクターによる親切なチュートリアルも用意されているので、 初めての方でも安心して楽しめます。

引用メゾン・ド・魔王

上記にも書いてますがタワーディフェンス系初心者の方でも難なく遊べる事が出来ると思います。
自分はこの手のゲームのプレイ経験はほとんど無いのですが序盤である程度理解した後は難なくエンディングまで到達出来ました(´ω`)
かなり親切設計な作りになっているのでタワーディフェンス未経験の方には持ってこいのゲームだと思います♪


メゾン・ド・魔王 トロフィー難易度レビュー


【プレイ難易度】

10/100

プレイ難易度はかなり低いと思います。序盤はわりとサクサクやられますが住人が恋人を作り子供を産む事でドンドン強くなってゆくので、そのシステムを利用してガンガン交配を繰り返せば負けることもなくなるのであっさりクリアまで到達可能です。

特にアンデッド種のゾンビは攻撃すると自己回復する能力を持っているのでクリアするだけなら強いゾンビ一体作ればそれだけで全てのクエストをクリア可能です。


【コンプ時間】

10/100

だいたい10時間前後でコンプ出来ると思います。
その内8時間近くは序盤でのゾンビ育成に費やす事になりますがゾンビさえ育ってしまえば駆け足でクリアまで行けますので頑張ってゾンビを育てましょう!!


【面白さ】

60/100

この手のゲームを本格的に遊んだのは初めてだったのですが取っ付きやすいシステムで遊びやすかったので面白かったです。
登場するキャラクター達もキュートなビジュアルで愛嬌があるし、味方も敵もそれぞれ特徴があって飽きないですね(´ω`)
ただゾンビが強すぎて、最初から最後までそれ一体でどうとでもなってしまうのでバランス的にちょっと残念かなぁと思いました。
終盤にならないと現れない魔物達を育てる間もなくクリアになってしまいますからね...


【コンプリート難易度】

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のメゾン・ド・魔王のトロフィーコンプリート難易度は☆2個とさせていただきました!

クエストコンプリートや図鑑コンプリート等のトロフィーもありますがボリュームは少なめなので、そこまで時間かからずコンプリートする事が出来ます(´ω`)
時間を掛けなければいけないのは本当にゾンビの飼育のみですね。
あとはサクサク進める事が出来ますのでこれからプレイされる方はゾンビをじっくり育てましょう!

Sponsored Link



鬼門となるトロフィー取得解説

そもそも何故ゾンビを序盤で育てないといけないのか?
それは序盤で襲ってくる伝説の勇者を倒すトロフィーがあるからなんですね。

🏆【真・魔王伝説】

平屋のボロアパートを増築して二階建てにした時点で伝説の勇者ジークが前触れなく襲ってきます。
通常プレイの場合は負けイベントで襲われても「やられたー!気にせず仕切り直し!」って感じなんだろうけどトロフィーを取得するにはここでジークを撃破しなければいけません!

この時点でジークを撃破するにはゾンビが必須と言っても過言ではない。ゾンビ以外でも限界まで鍛えれば余裕なんだろうけど、ゾンビならある程度のとこまで鍛えればジーク相手でもあっさり勝利してくれます。
ゾンビ育成ついでに遠距離攻撃持ちの魔物も並行して育てれば確実に勝てる事が出来ます。
ゾンビはスケルトンを入居させてアンデッド族の好感度を上げていけば出現するようになります。


ちなみに自分がジークを撃破した時のゾンビのステータスは攻撃力200の防御80魔防80でした。念の為2体育成していたのですが一体であっさり勝てました。
その付近まで上げれば増築してOKだと思います。
ちなみにこの時点でジークを倒すとエンディングに入ってゲーム終了となりますので増築前にセーブを忘れずにしましょう!



🏆【恋と魔王と後日ダン。】

3階増築した辺りで出現するクエスト恋と魔王とのクエストで1戦目に出現する男の子と女の子を戦わずにスルーしましょう。 2戦目に出てくる人間は倒します。
そうする事で後々、恋と魔王と後日ダンのクエストが出現するのでそれをクリアするだけです。
このクエストのみ隠し要素的なイベントなんですよね。これ以外のクエストには時限要素のクエストはないので、このクエストさえ対処すれば多少のフラグ管理は必要ですがクエストコンプリートのトロフィーも取得出来ますよ(´ω`)

ちなみにフラグ管理が必要なクエストは各種魔物の好感度を上げて解放されるクエストと

  • サマーチャンピオン 暑さに強い住人を複数入居させる
  • レインチャンピオン 雨に強い魔物を複数入居させる
  • ナイトチャンピオン 夜に強い魔物を複数入居させる

以上になります!


🏆【復讐者】

このトロフィーはカップルになった住人が子供を産んで子供が死んでしまった時に獲得出来るトロフィーです。
子供は戦闘には参加しないので病死を狙うのが手っ取り早いです。
寒さを好む魔物や暑さを好む魔物が住人になった時に部屋の空調を真逆の設定にしてやれば割りと高確率で病気にかかるので苦労する事なく取得出来るでしょう!


🏆【超リッチ】

このトロフィーは累計200万G入手したら取得できると思われます。所持金が155万の時点では入手出来なかったので...。
最終クエストをクリアした時に報酬で100万貰えるので、ちょっと稼いでおけば楽に達成できます。
自分は所持金が75万の時にクリアしたらトロフィー取得出来ました。
こちらもトロフィー取得出来なかった時のことを考えてクエスト受注前にセーブを忘れずにしておきましょう!

【まとめ】

10時間程でコンプ出来る割にはプラチナ取得率が6%と低めなのは真・魔王伝説のトロフィーがあるからですかね。
まぁクエスト進めたいのを我慢して序盤からいきなり交配を延々とやるのは結構苦痛ですからね(笑)
しかし今までプレイしたインディーズゲームの中でも上位に入る程面白いゲームなので未プレイの方はやる価値は十分にあると思いますよ(´ω`)♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ


Sponsored Link




ブログランキングに参加しています♪
下のトロフィー画像をクリックでランクアップ(´ω`)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved