トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

【PS4】シャーロック・ホームズ~悪魔の娘~ プラチナトロフィー難易度レビュー



読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌いかがおすごしでしょうか。トロキチpizzaキチぴこたつです(´ω`)
郵便受けにピザの宅配のチラシ入ってる事って多くないですか!?
誘惑に負けそうになるから止めて欲しいんですけど!笑
ちなみにマルゲリータが好きです(´ω`)

さてさて本日トロフィーレビューさせて頂くゲームはPS4で発売中の【シャーロック・ホームズ~悪魔の娘~】になります!

シャーロック・ホームズ~悪魔の娘とは?

シャーロック・ホームズ~悪魔の娘はFrogwares開発によるゲームソフトで日本ではオーイズミアミュージオから2016年12月に発売されたミステリーアドベンチャーゲームです。
元々はPCで発売されていたシリーズみたいで今作で8作目らしいです。家庭用ゲーム機での発売はこれが初らしいですがストーリーは独立しているので問題無し!

内容

本作『シャーロック・ホームズ –悪魔の娘-』は、捜査・アクション・探検の3つのゲームプレイを混ぜたミステリーアドベンチャーゲーム。

プレイヤーは、名探偵シャーロック・ホームズとなり、ロンドンの隅々まで悪を追跡し、人間の心の闇に触れながら捜査と探索を繰り返し、さまざまな事件を解決していく。
しかし解決へ導いても、その裏にある本当の真実にたどり着けているかどうかはわからない。集めた証拠や導きだされた推理によって結末が変化するぞ。

ポイント

家庭用ゲーム機で発売されるのも、日本語になるのもシリーズ初。
名探偵シャーロック・ホームズの比類なき洞察力と推理力を働かせ、オリジナルストーリーの4つの事件の謎を解く。
全5章のストーリーになっており、最終章では4つの事件の全貌に迫る。
証拠品や証言を集めるために、ベイカー・ストリートやホワイトチャペルなど、1900年前後のロンドンの街を完全再現した世界を散策することができる。
尋問・追跡・潜入・格闘などのアクションいっぱいのゲームプレイで、犯人を追いつめ、事件の真実を明らかにする。
あるようでなかった、シャーロック・ホームズの世界をリアルに再現したアドベンチャーゲーム。

引用ゲームソフト | シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- | プレイステーション

シャーロック・ホームズは知らない人は居ないんじゃないかってくらい有名ですよね!
僕も知ってますが原作は読んだこと無かったので改めて今回のゲームを通してシャーロックの偉大さを知りましたよ(´ω`)
やっぱり名探偵ってカッコイイ!!


それではレビューの方へ参りましょう♪

シャーロック・ホームズ~悪魔の娘~トロフィーコンプリート難易度


プレイ難易度

20/100

探偵ゲームって事で謎解きや推理する場面が多いんですけど証拠探しが大半のプレイでやる事です。証拠探しが結構大変なとこは大変です。まぁ攻略をトレースすれば必ず誰でも出来るのでプレイ難易度は20点とさせて頂きました。


基本的には一本道のストーリーでサクサク進められるのですがフラグを見落として詰まるポイントが割りとあるのが難点ですかね。
見つけない限りストーリーが展開していきません
ヒント的なのも一応画面に表示されますがそれでも全然わかんない時がある。分かった時は意外と単純だったのね、、、ってなるんですが


ストーリーはまぁ突き詰めれば必ず進めれますが謎解き系のギミック解除とかは結構複雑なのもありました!特に後半は。
基本は簡単ですけど難しい奴は難しいです!まぁギミック系はスキップ出来るんだけどね。
トロフィーにギミック解除系が絡んでる場合はスキップ厳禁かな?ピッキングとか金庫開けとかは全然スキップしても問題無いと思われます。

コンプ時間

10/100

トロフィーコンプリートまでに必要な時間はおよそ10時間程度かと思います。基本的に5つの事件を証拠をキッチリ集めて終わらせればクリアと同時にトロフィーコンプ出来ます。
1つの事件にだいたい1時間半~3時間くらいだったかな。

面白さ

70/100

想像以上の面白さでした!元々ミステリやサスペンスの類いが好きってのもありますがそれを差し引いてもかなり面白いんじゃないかな。
シャーロック・ホームズはもちろんワトソンやその他の登場キャラも魅力的だし1900年代のロンドンの街並みや空気感や人間模様も素晴らしい。
特に良かったのがゲームとして
『探偵をプレイする事を徹底してる』って事!
しっかりゲーム内で探偵としての色々をやらせてくれるのでワクワクできます(´ω`)

こっそり盗み聞きして情報を仕入れたり

怪しい人物を張り込みして尾行したり

こういった探偵業の基本的な事から事件が発生した時は現場検証や所持品チェックや時には検死なんかも、、、

時には証拠集めで苦労させられる時もありますが、振り返れば最高のゲームだったなぁ(´ω`)

トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のシャーロック・ホームズ~悪魔の娘~のトロフィーコンプリート難易度は☆2つとさせて頂きました!
こういったアドベンチャーゲームで1周でコンプ出来るのって珍しいんじゃないかな?実に良いトロフィーリストでしたね♪
各事件クリアと事件での証拠収集でトロフィーコンプリートです!
エンディングは事件ごとにマルチエンディングですが、どんな結末を選んでもトロフィーに影響はありません!エンディングコンプでBAD ENDをひたすら見せられるゲームが多い中、己の選んだ結末が正解だよ!って感じで終わらせてくれるのはとても有り難い。



事件の証拠を入手する時のギミック解除系がトロフィーに絡んでくるので証拠を取り流さずに事件を解決してしまわないように、そこだけですね注意点は。全ての証拠がトロフィーに繋がる訳じゃないですけどね。
ギミックを絡めて入手する証拠は割りとトロフィーに絡んでくる感じです。
ギミックはプレイせずにスキップ出来ますがトロフィーに絡むギミックはスキップしない方が無難かもしれない…検証してないので判りませんけど、スキップしてももしかして取れるの…かな?
自分は単純に証拠そのものの存在を気付かずに取り逃してて2つ目の事件を2周目やる羽目になりました(笑)
2つ目の事件がストーリー1番長かった気がするわ

鬼門となるトロフィー解説

🏆【狩猟者が餌食となる】

1つ目の事件。餌食は語るの事件を完了したら獲得です
割りとチュートリアル的な事件なので証拠の取りこぼしも発生しないと思いますが、この事件の証拠数は18個です

🏆【目覚めた人造人間】

2つ目の事件。緑の研究の事件を完了したら獲得です
この事件は割りと早い段階で犯人を特定してしまえるんですが早まらずに事件を追い続けてしっかり証拠を揃えてから推理~解決しましょう!
あと2章は序盤でカーリングみたいなルールのスポーツをやらされますが、それに勝つ事で取れるトロフィーもあります。
この事件の証拠の数は19個です!

🏆【探偵と俳優】


3つ目の事件。不名誉の事件を完了したら獲得です。
この事件には20個の証拠があるので、トロフィーに関する証拠だけでもしっかり回収してから解決しましょう!

🏆【大惨事】

4つ目の事件。連鎖反応の事件を完了したら獲得です。
この事件の証拠数は12個で少なめですが中々の推理力と空間把握能力を試される難易度の高い事件でした。特に現場の状況を再現するシーンでは某攻略サイトを参考にさせて頂きました。

🏆【マダム・デスティニー】


第5の事件。熱き夢よの事件を完了したら獲得です。この事件は証拠とかないのでクリアしたらOK
けど、ギミックに関連したトロフィーがあるのでギミックはスキップせずにこなしましょ!

🏆【全ては星にある】


熱き夢よの終盤の一筆書きギミックを終えると獲得。結構難しかったです…頭使う系は苦手だ(´ω`)

まとめ

こんな感じで、しっかり事件の中で証拠を回収していけば1周でプラチナ取れますので簡単っちゃ簡単です。
稀に「俺はホームズじゃねぇから!そんなのわかんないよ!!」って探偵らしからぬ弱音を吐くくらい難しい現場検証とかギミック解除をやらされる時があるけれど(笑)
シャーロック・ホームズの格好良さや人間性を再認識出来る素晴らしいゲームでした!
過去作全部PS4で発売して欲しいレベル
全部やれるならやりたいわ~(´ω`)

もちろんトロフィー的にも良ゲーだしミステリやサスペンスとか大好物な人は是非プレイしてみて下さいね!

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- - PS4

シャーロック・ホームズ -悪魔の娘- - PS4

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Video Game

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

ブログランキングに参加しています♪
下のトロフィー画像をクリックでランクアップ(´ω`)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved