トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】Diablo3 Reaper of Souls トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌いかがですかな?トロキチ豆腐パワーぴこたつです(´ω`)
最近は冷奴やら豆腐サラダやら豆腐を結構食べる頻度が増えてます!
暑くて食欲なくても豆腐ならスルスル入っちゃうんですよね!
豆乳とかも身体に良いって聞くし豆腐もなんとなく栄養豊富だろうと思ってます。知らんけど


それでは今回はPS4で発売されているハクスラ系RPGゲームDiablo3 Reaper of Soulsのトロフィーコンプリートレビューをさせて頂こうと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20200711201312j:plain

Diablo3 Reaper of Soulsとは?

アメリカのゲーム制作会社Blizzard開発で世界中で人気のシリーズ3作目に当たる作品。
ハクスラ系アクションRPGの金字塔的な作品です。
コチラはDLCも追加されたパック商品で2014年8月からPS3版とPS4版が日本ではSQUARE ENIXから発売されています。

ストーリー

混乱と悲劇をからくも切り抜けてきた、もろく、はかない人びとの世界。そこで繰り広げられる善と悪の戦いという古典的なテーマを、ダークなタッチで描いてきたのが、『ディアブロ』シリーズです。『ディアブロ III』では、前作までの物語をさらなる高みへ導くと同時に、より奥深く掘り下げます。また、これまでその存在が匂わされるだけにとどまっていた、サンクチュアリのさまざまなエリアも登場します。


ディアブロ3の新要素

ダークな世界観と、多数のアイテムが登場する魅力的なゲームプレイで人気を得た、初代『ディアブロ』。その続編となる『ディアブロ II』では、エリアやモンスターの種類が増え、クラスも多様化し、宝石、ルーン、セット・アイテムといった本シリーズ特有の要素も多数追加されました。

ランダム生成されるステージ、絶えず生まれ変わり続けるワールドで次々に押し寄せるモンスターやイベント、独特なクエスト、無数に登場するアイテム、天界と地獄界と、その狭間で揺れる哀れな英雄たちを取り巻く壮大なストーリーなど、『ディアブロ』前2作はシリーズの特徴となる要素を確立しました。

今回『ディアブロ III』では、前2作が持つ要素を継承しつつ、さらに新要素を追加し、サンクチュアリの世界を舞台にした構想をさらに膨らませました。

引用WHAT IS DIABLO Ⅲ|ディアブロ Ⅲ|SQUARE ENIX

ハック&スラッシュ系のゲームは己を何処まで強くしてゆけるか?何処まで強い敵と戦えるか?的なゲームですがディアブロ3も何処までも強くなっていきます。
プラチナトロフィーも取得して100時間以上プレイしてますが身体能力的にはまだ5割にも到達してないんじゃないかなって思います(笑)

Sponsored Link

Diablo3 Reaper of Soulsトロフィーコンプリート難易度レビュー

それでは早速ディアブロ3 Reaper of Soulsのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います♪
f:id:tatsutatsu2150:20200711204107j:plain

プレイ難易度

40/100

プレイ難易度そのものは割りと低めで簡単操作で敵をバンバン薙ぎ倒しながら進める事が出来ます!無双系みたいな感じです。
ただ、装備の組み合わせやスキルの組み合わせ宝石や特性変更等やれる事がどんどん増えていき序盤は何をすればいいのか理解しきれないと思うので40点とさせて頂きました。


とりあえず最初はキャラ作成からですがシーズンと呼ばれるイベントが数ヶ月置きに開催されております。現在はシーズン21が始まっているので新しくキャラを作成する時は色々と恩恵のあるシーズン用キャラクターを作成する事をオススメします。
シーズンが終了したら自動で通常キャラになりますので


最初はストーリーモードでシステムに慣れていきましょう。ストーリーモードがチュートリアルみたいなものなので
ストーリークリアしてアドベンチャーモード解放してからが本番だと思えばだいたいOKです。
序盤はお金は鍛冶屋、宝石屋、秘術師のレベルを上げる事に使えば良いです。トロフィーも取れますし


コンプ時間

60/100

トロフィーコンプリートに要した時間はだいたい100時間前後だと思います。全体的に簡単なトロフィーが多いですが時間はかかります
時間はかかりますが時間さえかければ誰にでもコンプ出来るのでハクスラ系に興味ある方はコレをプレイしとけば間違いありません!


面白さ

80/100

文句なしの面白さでしたね!発売から何年も経過してるのに未だに人気があるのも頷ける面白さでした!
まだ満点を付ける程やり込めてはいないし全てのシステムを理解しきれてるとは言えないので80点としましたが今後もシーズンチャレンジ挑戦目的等でプレイし続けていくつもりなのでしっかりとやり込ませて頂きます(´ω`)♪
ネクロマンサーパックも買ったからそっちの追加トロフィーも取らなきゃ。


トロフィーコンプリート難易度

★★★★★☆☆☆☆☆

Diablo3 Reaper of Soulsのトロフィーコンプリート難易度は☆5個とさせて頂きました!
トロフィー構成的には1番スタンダードな難易度かなと思います。
ストーリー系トロフィー+‪αな感じで時間さえかければ誰でもコンプ出来る難易度です。
時間はかかりますが面白いので全然苦じゃなかったですしね(´ω`)
ハードコアモード関連のトロフィーだけは注意が必要ですが難易度ノーマルならほぼ死ぬ要素も無いと思うのでビビるべからず!!
自分も一応バックアップ取ってましたが結局1度も死ぬ事は無かったです(´ω`)


鬼門となるトロフィー解説

それではココからは鬼門となるトロフィーを解説していこうと思います。

🏆【デモリション・ダービー】

f:id:tatsutatsu2150:20200711211426j:plain
オブジェクトを連続して50個壊す


やり方は人それぞれあると思いますが自分は1章の追放された者の墓地にてデーモンハンターにて達成しました。
復讐の化身を使用して撃ってれば達成出来ると思います。詳細動画を貼っておきます


🏆【オールスター】

f:id:tatsutatsu2150:20200711211830j:plain
6種類のクラスでレベル70に到達する


このゲームはレベル70でカンストですがそこからはパラゴンレベルと言うレベルが上がっていきます。パラゴンレベルは全作成キャラ共通なのでまず1キャラカンストしたらパラゴンレベルをアドベンチャーモードの報酬クエスト周回等である程度上げておけば2キャラめからはレベル1でも難易度エキスパートでも余裕くらいの強さになるので楽にレベル上げが出来ます!
ちなみにハードコアモードでレベル70にしてもカウントされるので1キャラはハードコアモードで上げればいいと思います。ちなみにハードコアモードではアイテム共有できないので完全に1からになります。



ちなみにアドベンチャーモードのクレーターリフトでレジェンド宝石の夢の遺産を取得してレベルを25くらいまで上げておけば劇的に強くなるので難易度トーメントでも余裕になるのでガンガンレベルが上げれます。
レベル低めの宝石をハメれる指輪かアミュレットを入手したら捨てずに保管箱に取っておきましょう。
保管箱に入れたアイテムも全キャラ共通です。
ハードコアモードのキャラはもちろん無理ですが...


🏆【500安打】

f:id:tatsutatsu2150:20200711214819j:plain
報酬クエストを500回クリアする

やっぱりこれが1番時間かかりましたね。
1クエストで平均5分~15分はかかりますからね。全キャラカンストしても全然足りませんでした(笑)
ただ、マルチでプレイすると他の人がクリアした報酬クエストもクリア扱いになるのでクイックマッチでマッチングするならガンガンマルチでやっても良いと思います!
自分がした時はシーズンが終了してて全然マッチングしませんでしたが今は新シーズンが始まったので割りとマッチングしますよ(´ω`)


🏆【更なる高みへ(ハードコア)】&【死のもたらす癒し】

f:id:tatsutatsu2150:20200711215557j:plain
ハードコアモードでレベル70に到達する

f:id:tatsutatsu2150:20200711215614j:plain
ハードコアモードでマルサルエルを倒す


こちらはハードコアモードでキャラクターを新規作成して達成しなければなりません。
ハードコアモードの注意点は死亡した瞬間にキャラクターデータが消去される点です。
なので細心の注意を払いプレイする必要があります!難易度は通常と変わらないのでノーマルで良いかと思います。とにかく死なない事に全力振りでキャラクターはクルセイダーが1番硬いと思われるのでクルセイダー推奨します。もしくはバーバリアンかな!
スキルに防御力アップ系や即死時にHPが残って耐える系を付けておけば尚安心です。


一応セーブデータをクラウド保存しておけば消去されてもそこからデータを取り出してやり直せるのでちょこちょこクラウド保存しておけば安心ですよ(´ω`)



🏆【徹夜の賜物】
f:id:tatsutatsu2150:20200711233922j:plain
全ての所持品スロットに必要レベル70以上のレジェンダリーアイテムを装備する


レベル70になってから報酬クエストを周回してれば達成は出来ると思います。
報酬で装備のレシピも大量に手に入ると思うので制作も混ぜれば余裕かな?
緑色背景のセット装備もレジェンダリーなのでコチラも一緒に装備しちゃってOK



🏆【拝金主義】

f:id:tatsutatsu2150:20200711234232j:plain
トレジャーゴブリンの一族を100匹倒す


トレジャーゴブリンはシーズンモードだとゴブリンの群れが出てきたりするのでまぁ報酬クエスト500回が終わるまでには必ず達成出来るでしょう!



🏆【魔法にかけたい気分】

f:id:tatsutatsu2150:20200711235501j:plain
全ての所持品スロットに特性変更したアイテムを装備する


特性変更は呪術師にしてもらえます。とりあえず装備しているもの全てに特性変更をかければOKです!


まとめ

その他のトロフィーはほぼほぼストーリー関連のトロフィーになります。
ほとんどがストーリーとアドベンチャーモードをしていれば自然に取れるんじゃないかな。
時間は結構かかりますがカンストしてるのに無駄に周回させられてるっていうようなダルさは無くプレイすればプレイする程どんどん強くなっていくので割りとアッという間に駆け抜けた感じがします。
6年間も愛され続けているのがわかる素晴らしいゲーム体験でした(´ω`)♪



プラチナ取得率は現時点で2.8%ですがプレイ人口が多くトロフィーに興味無い人も結構プレイしてるからなんじゃないかなと思います。
確実にトロフィーコンプリート出来る、それなりに歯応えのあるゲームがやりたい!って方にはとてもオススメのゲームになってます。
もちろんトロフィーに興味ない方でもハマれる事間違い無しですよ♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved