トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】minit トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌いかがでございますか!トロキチスマホぶっ壊れぴこたつです(´ω`)
iPhone7を購入して3年ほど経ちますがとうとう携帯が壊れ始めました…
バッテリーはもちろん劣化しまくりですし、最近予兆無く通話機能の全てが使用不可になってしまいました。
電話はもちろん、LINE通話等の通話アプリも全くマイクが反応しません。
スピーカーにしてみてもイヤホン挿してみても駄目でしたぁぁぁ…いとかなし(><)
近々買い替えたいと思います。

さてさて今回ご紹介させて頂くのはPS4で配信中のレトロアクションゲームminitになります!
f:id:tatsutatsu2150:20200714073419j:plain

minitとは?

アメリカのゲーム会社 Devolver Digital から発売されたレトロタイプのアクションアドベンチャーゲームで日本では2018年8月から配信されています。

白黒のドット絵で描かれるキャラクターに見下ろし視点のアクションRPGゲームなんですけど例えるならゲームボーイでプレイするゼルダに近いと思います。ゼルダとはまた趣が違うんですが…
最長60秒しか連続で行動出来ないのがこのゲームの最大の特徴になります。

内容

『Minit』は毎日1分で死んでしまう奇妙な呪いにかかってしまった不幸な運命の主人公を呪いから解き放つアクションアドベンチャー。

ある日、浜辺に落ちていた見慣れない剣を手にした主人公。だが、その剣には拾った者を1分ごとに死に至らしめる呪いがかけられていたのだ!
剣にかけられた呪いと、その謎を突き止めるため、主人公は不思議な世界へと旅に出る。

1分という限られた時間の中で、アイテムやヒントを手に入れながら呪いの正体を突き止めよう!旅の途中で出会うクセの強い住人たちの悩みを解決してあげれば、きっと君を助けてくれるはず。

特徴

■ドット絵で描かれる可愛らしいキャラクター。ジョークだらけの会話も必見!!

■隠されたアイテムを探そう!集めるモノはコインと触手…?

■クリアした後は、さらに剣の呪いが強くなったハードモードが待っているぞ!

■多くの有名タイトル開発に携わり、数多の歴戦を超えてきたベテランゲーム開発者たちが力を合わせたどり着いた、猛烈に楽しくシンプルで新しい挑戦!!

引用Minit | 公式PlayStation™Store 日本


minit トロフィーコンプリート難易度レビュー

それでは早速minitのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20200714074623j:plain

プレイ難易度

20/100
操作は単純でシステムもすぐに理解できる単純なものになってます。
なってますが60秒で絶対に死んでしまうので悠長にしてる暇もなくマップを把握するまでは何度も何度も死にまくりです。
ロードも無くリトライが即座に可能なのでまだ良いですけど60秒の呪いはマジでキツいです…

60秒以内に動ける範囲は限られてるのでマップが狭いのが救いかな。

プレイ時間

10/100

プレイ時間はだいたい4時間程度だと思います。周回要素やコレクション要素がありますがしっかり攻略を見てプレイすればもっと早く終わるかも。


面白さ

40/100

この手のレトロゲームは割りと色々なゲームが発売されてますが設定が斬新で中々面白かったですね!
画面が白黒なのがちょっとキツかったかな…
白黒だとやっぱりちょっと物足りなさがあるね。
シナリオそのものも面白かったです。ただ道中喋ってくれてる人達の話とかじっくり読みたいのに死亡までのカウントダウンが止まらないからゆっくり読んでいる暇がないのも残念だったかな(・Θ・)


トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のminitのトロフィーコンプリート難易度は☆2個とさせて頂きました!
60秒縛りと収集要素の種類が多くて厄介ですがその辺りは攻略動画通りに動けば全く問題なくコンプリート出来たので問題無いかなと思います。
二周目も単純にクリアするだけなら30分程でクリア出来るので苦では無いかな
以下に参考にさせて頂いた動画を貼っておきます。
海外の方の動画でトロフィー表記も英語になっていますが動画を参考にプレイすれば問題なくコンプリート出来ると思います。

Sponsored Link

鬼門となるトロフィー解説

ここからはプレイする上で鬼門となるトロフィーを紹介していきます。

🏆【コレクター】【たからのもちぐされ】【もはやきゅうきゅうたいいん】

f:id:tatsutatsu2150:20200714081629j:plain
すべてのアイテムをみつけた


f:id:tatsutatsu2150:20200714081704j:plain
すべてのコインをみつけた


f:id:tatsutatsu2150:20200714081720j:plain
すべてのハートをみつけた

  • アイテムは16個
  • コインは19個
  • ハートは6個

結構な数がありますが上の動画を参照すれば問題なくコンプリートできるはずです。


🏆【わらわはマリーである】

f:id:tatsutatsu2150:20200714082423j:plain
すべてのアイテム コイン ハートをみつけた状態でゲームをクリアする


1度クリアしてからでもコンティニューで取りこぼし回収は可能です。
ちなみに全てのアイテムをみつけた状態でクリアすればマリーモードが追加されます。


🏆【ミニマリスト】

f:id:tatsutatsu2150:20200714082756j:plain25かいいないで ゲームをクリアした


死亡回数25回以内でゲームをクリアすれば取得できます。
マリーモードでは60秒縛りが無くなるのでノーマル、ハードと終わらせて取れなければマリーモードでプレイすれば問題なく取得出来ると思います。
3回目ともなれば短時間でサクッとクリア出来ると思います。


🏆【じかんぴったり】

f:id:tatsutatsu2150:20200714085845j:plain
残り1秒みまんでアイテム コイン ハートをみつける


制限時間が残り1秒の状態でアイテムかコインかハートのいずれかを取ればトロフィー取得できます。


🏆【どちらかといえば へいわしゅぎしゃ】

f:id:tatsutatsu2150:20200714083326j:plain
へびをいっぴきも殺さずゲームをクリアした


説明文まんまです。洞窟内とかにヘビがたくさん居る場所もありますが動きはしないので殺さないようにプレイしましょう


🏆【おはなしじょうずは ききじょうず】

f:id:tatsutatsu2150:20200714083647j:plain
おとしよりのはなしをきいた


序盤のスタート地点から左に進んだらある灯台エリアの所にいるおじいさんの横に行くと凄い長いこと話すので最後まで聞いてあげるとトロフィー取得できます。
f:id:tatsutatsu2150:20200714083821j:plain



🏆【おんがく せんもんか】

f:id:tatsutatsu2150:20200714084520j:plain
ほんものの おんがくをかけた


本物の音楽が何かは解りませんが拠点から左に進んだところにある喫茶店内の右上にあるジュークボックスを何度か叩いていたら取得できます。



🏆【もうひとつの ミニット】

f:id:tatsutatsu2150:20200714083905j:plain
ハードモードをクリアした


ノーマルモードをクリアすればハードモードが解放されます。
ハードモードは制限時間が40秒でハートも1つしかない状態なので移動に無駄があると次のポイントに間に合わず死亡する事が多いです。

ですがラスボスと戦う必要は無いので工場到達=クリアなので色々とやる事が省略されるので難易度的にはそこまで難しくは無いと思いました。



まとめ

いくつかトロフィーを紹介させて頂きましたが上で紹介した動画通りにプレイすれば問題なくトロフィーコンプリート出来ます。
収集が面倒なので攻略無しでは結構時間かかると思うし是非参考にして下さい

プラチナ取得率が19%もあるのでトロフィー愛好家の方なら問題無くコンプリート出来るレベルだと思います(´ω`)
最初はシステムに戸惑うかも知れないけど慣れればどうと言う事は無いのでレッツプレイ♪


その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ


Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved