トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

地震大国日本を襲う未曾有の災害系エンタメアニメ!【日本沈没2020】


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)

皆さんご機嫌さまさまです!トロキチファッションセンターぴこたつです(´ω`)
ファッションセンターしまむらってどこにでもあるのかな?
ぴこたつの住んでるとこの割りと近所にはあるんですけど。
滅多に行く機会ないんだけどこの前買い物ついでに覗いてみたら靴下とかパンツとかめちゃめちゃ安くてビックリしちゃった(・Θ・)
しかもトイストーリーのとか可愛いのがたくさんありました(´ω`)♪良き良き

今回ご紹介させて頂くのはNetflixで独占配信中の日本沈没2020になります!!
f:id:tatsutatsu2150:20200715082445j:plain

日本沈没2020とは?

1973年に発売された小松左京氏の小説、日本沈没を湯浅政明監督によりNetflixオリジナルアニメシリーズとして初のアニメ化
1話30分の全10話構成となっています。

2020年の現代を舞台に、これまでの『日本沈没』の映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。人々はどこへ向かい、世界はこの事態をどう見つめるのか?否応なく究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が、いま始まる


ストーリー

2020年、平和な日常が続く日本を襲った突然の大地震。
都内に住むごく普通の一家、武藤家の歩(あゆむ)と剛(ごう)の姉弟は、大混乱の中、家族4人で東京からの脱出を始めるが、刻々と沈みゆく日本列島は、容赦なく彼らを追い詰めていく。極限状態で突きつけられる、生と死、出会いと別れの選択。途方もない現実と向き合う中、歩と剛は、未来を信じ、懸命に生き抜く強さを身につけていく…

引用Netflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』公式サイト

面白さ

★★★★★★☆☆☆☆

1話が全てって感じかな!震災の恐怖や体験した事の無い事態でどうするのか?とか目の前が絶望に染まる感じとか。大震災の恐ろしさがしっかりと描かれていて観てるこっちも手に汗握りました。

2話以降は震災モノというよりエンターテインメント作品として観ればわりと楽しめます。
かなり脈絡無く登場人物があれよこれよと絶命していきます。
本当に何の脈絡もなくいきなり絶命パターンが結構あります。驚きです。
まあ…震災って脈絡なく起こるモノだけど…震災関係ないんじゃ…ってのも多いです(笑)

何でこんなトンデモ展開なんだろう?と不思議に思ったんですけど監督がインタビューで、こんな事を仰ってました。

さらにエンターテイメントとして、毎回誰が生き残るかわからない、誰が主人公なのかもわからないのがいいなと思いました。どんどん人が亡くなっていくけれども、否応なしに進んで行く、視聴者の興味を失わない形でストーリーを進ませようとしました。

ロードムービーのように常に移動していくアイデアも最初の構成にあったので、どんな風に移動して、最後はどうやって誰が抜けるのか。
誰が生き残って誰が亡くなるのかを、ああだこうだと話し合いながら、全体の設定をざっくりと決めていきました。

詳細ははっきりと決めないまま、頭から作り始めたのですが、中盤に差しかかったあたりでようやく“視えた”というか、主人公が思っていたことがハッキリしてきて、最後に言わせるセリフに辿り着きました。

引用「日本沈没2020」震災の実体験とエンターテイメントの両立を目指して…湯浅政明監督が語る、アニメ化の意義【インタビュー】(アニメ!アニメ!) - Yahoo!ニュース

全体の設定をザックリ決めて詳細をはっきり決めないまま作り始めて視聴者の興味を失わせないために色々ぶっ込んであんなぶっ飛んだ展開になっていったのかぁ!!
と無理矢理自分を、納得させました(´ω`)
それを納得した上で観れば結構楽しめるんじゃないかなと思います♪
シリアス寄りで見ずにコメディ寄りで見てあげると良いかな。
登場キャラクターも愉快な方々がたくさん出てくるのでそれも見どころの1つ!!
さてさてアナタのお気に入りの登場キャラはいつ死ぬのかな~?(´ω`)
ぐらいのノリで観るとOK

Sponsored Link

まとめ

ぶっ飛び系エンタメ震災モノとしてはかなり秀逸な出来なのではないかなと思います。

本物志向を求める方にはオススメ出来ません。本物志向を求める方は1話だけ観て後は想像で楽しむのがベストかなと思います。

ストーリー的には割りと絶望に塗れたストーリーだったけど最後はちゃんと希望を持たせてくれる終わり方で良かったです。本当に、それだけが救いです。観てよかったと思えたです。
ただ…コレは観た人にしか分からない事なんだけど最後の走り幅跳びはマジで謎でした!!

これ本当に観た人にしか伝わらないんだけど最後ハァー?ってなると思うのでNetflix加入してる方は是非是非観てみてね(´ω`)


色々言いましたが僕はエンタメ作品は好きなのでこの作品ももちろん楽しめました(´ω`)
まぁ、色々と謎が謎のままの部分も多かったりしますが考察しようとは思いません(笑)

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved