トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】hurtful Boyfriend ハート(鳩)フル彼氏 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌さまでござります!トロキチgo to ぴこたつです(´ω`)!

政府主導のgo toキャンペーンどうなるのかなぁ?と思ってたんですが東京除外とかの話が出てきてますね。22日スタート予定でしたか?
その頃には更に感染者数が増えて結局キャンペーン延期とかになりそうな気もします…
2020年も後半戦に突入していますが年内にコロナ収束してくれたらいいなぁ…

さて!今回レビューさせて頂くのはPS4とPS Vitaで配信中の一風変わった恋愛ノベルゲームhurtful Boyfriendです(´ω`)

ちなみにこちらのゲームにはプラチナトロフィーはありません。トロフィーはPS4とVitaで共通
なのでお好きな方でプレイすればOKです♪
f:id:tatsutatsu2150:20200717064013j:plain

hurtful Boyfriend ハートフル彼氏とは?

2016年3月からPS4とPS Vita用にストアにて配信されている恋愛ノベルゲームで所謂、乙女ゲーと呼ばれるジャンルのゲームになります。

正式なジャンルは鳥専恋愛シミュレーションとなります。
そこらのゲームと一線を画すのは恋愛対象が全て鳥だという点ですね(´ω`)
最初にコレを見かけた時は中々ぶっ飛んだゲームだなと思いました(笑)



元々はPC用同人ゲームであり、製作者の 玻都 もあさんがシナリオやグラフィック、全てを1人で手掛けてらっしゃるみたいです。
1人でこんなゲームを作れるなんて凄い(´ω`)
詳細はコチラ↓
はーとふる彼氏 公式サイト

内容

「聖ピジョネイション学園」、そこは優秀なハト目の生徒が集まる名門校。
生徒のみならず、教職員も鳥類。人間はただひとり、あなたのみ。
はじめはハト目との生活に戸惑うばかりだったあなたも、今日から2年生。
学園にも慣れ、楽しく平和な毎日を過ごしていたのですが…?

個性的な男子(雄バト?)達と過ごす、楽しくも切ない学園ラブライフ!
複雑に絡み合う恋愛模様、そして学園に隠された謎…。
あなたは愛するハト目とハッピーエンドを迎えることができるのでしょうか!?

引用はーとふる彼氏 | 公式PlayStation™Store 日本

乙女ゲーで鳩ゲーな訳ですよ!凄いぶっ飛んだゲーム作ったなぁと感心しました(´ω`)
しかも鳥じゃ脳内再生出来ない方のために擬人化サポートまで付けて下さるなんて優しさの塊ですよね。
f:id:tatsutatsu2150:20200717071618j:plain

これでプラチナトロフィー付きだったら神ゲーだったな…


hurtful Boyfriend ハートフル彼氏 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではトロフィーコンプリート難易度レビューへと突入したいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20200717065839j:plain

プレイ難易度

10/100

ノベルゲームなので難易度はもちろん低いです。1周が短いのでノベルゲームで厄介なフラグ管理等も楽なのも良いですね!
ほとんど攻略に頼らなくてもエンディングは埋めていく事が可能です。
数キャラエンディングが二種類あるため、そこは攻略があると早いかなという感じですね。


コンプ時間

10/100

コンプリートに要した時間は5時間ほどでした!エンディングの種類が結構あるので周回必須ですが元々短めのシナリオだし2周目からは高速オート使えばだいたい15分程度で終わるので個人的にはストレスフリーでしたね。


面白さ

50/100

基本恋愛ノベルゲームはプレイしたとしてもシナリオに興味が湧かないので触りだけ見てスキップする事が多いのですが奇抜なぶっ飛んだモノは好きなのでしっかりとプレイしました!
数匹の鳥の中から狙いの鳥へのフラグを立てて攻略していく恋愛ゲーム。どの選択肢を選べばどのキャラとフラグが立つかわかり易いので遊びやすかったです!

シナリオも普通に読めるレベルで面白かったですし長編シナリオのBBLシナリオもかなり良かったです。SF要素やサスペンス要素も入り乱れていてかなりエキサイティングな展開もあるので恋愛ノベルに興味無い人も結構楽しめるんじゃないかなぁと思いました(´ω`)

1つだけ残念だった点はシナリオの文章に1文字だけ抜けてる事が多かったのと文章がたまに枠をはみ出ていて読めなくなっている事でした。
移植された時にそうなっちゃったのか元々かは判りませんが…
f:id:tatsutatsu2150:20200717072927j:plain

それを除けば普通に楽しめましたね(´ω`)


トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トロフィーコンプリート難易度は☆1つとさせて頂きました!
各キャラ攻略&隠しシナリオクリアでトロフィーコンプリートなのでややこしい事一切無し!
エンディングを回収するたびに新規でゲームを始めるとシナリオに選択肢が追加されていくタイプのゲームでそれらを選ぶと新たなエンディングへ到達できる仕組みです。
面倒な要素も特に無いしシナリオも隠しシナリオ以外は短いのでサクサクエンディング回収出来ます!
既読スキップ機能はありませんが高速オートはあるし、そもそもシナリオが短めなので全然気になりません。

Sponsored Link

鬼門となるトロフィー解説

それではいくつかややこしいかなと思うトロフィー解説していこうかなと思います!

このゲームは攻略出来る鳥が8羽いますがその内の3羽銀 朔夜尾呼 散岩峰 船にはノーマルエンドとアナザーエンドが存在します。
それぞれにトロフィーがあるので2周ずつ攻略する必要があります。

🏆【夜の荒野へ】&【何も知らない鳥の歌】

f:id:tatsutatsu2150:20200717074524j:plain
EP02をクリアした

f:id:tatsutatsu2150:20200717074537j:plain
EP03をクリアした


こちらは朔夜のノーマルエンドとアナザーエンドのトロフィーにらなりますが朔夜のアナザーエンドに到達するには朔夜エンドのフラグを立てて尚且つ授業では音楽を選択してセンスを上げればOKです。初詣のお願いは技術を磨きたい系を選べば良いと思います?



🏆【先生の次回作にご期待ください】&【2011年プリンの旅】

f:id:tatsutatsu2150:20200717074841j:plain
EP06をクリア

f:id:tatsutatsu2150:20200717074904j:plain
EP07をクリア


こちらは尾呼 散のノーマルエンドとアナザーエンドのトロフィーになります。
尾呼 散のアナザーエンドはフラグを立てて尚且つ授業の時は体育を選択して体力を上げればOKです。
初詣のお願いは全てを破壊する力が欲しいで良いと思います。



🏆【くるりころころ】&【相思相愛】

f:id:tatsutatsu2150:20200717075253j:plain
EP09をクリア

f:id:tatsutatsu2150:20200717075315j:plain
EP10をクリア


こちらは岩峰 舟のノーマルエンドとアナザーエンドはトロフィーになります。
岩峰のアナザーエンドはフラグを立てて尚且つ授業で数学を選び学力を高めればOKです。
初詣のお願いは学力を高めたいで良いと思います!

他の攻略キャラはノーマルエンドしかないのでそれぞれ個別にフラグ立ててやればOKです。
基本目当てのキャラに構っていれば勝手にフラグが立ちます。


🏆【ソウルに刻め!Love★Blaster】&【ソウルに刻め!文鳥道】

f:id:tatsutatsu2150:20200717075934j:plain
EP12をクリア

f:id:tatsutatsu2150:20200717075954j:plain
EP13をクリア

こちらのトロフィーはエンディングを1つ以上見た状態でゲームを始めると夏休み突入後の7月24日にバイトをするか否かの選択肢が出現します。
f:id:tatsutatsu2150:20200717080233j:plain

バイトを始めるを選択してそのまま華原に譲らずにバイトを続けましょう。
すると8月24日に選択肢が出てくるのでその手前辺りでセーブ推奨
f:id:tatsutatsu2150:20200717080421j:plain

まず姉さんのキックについてつっこむでEP13を獲得。
その後ロードから姉さんのスクーターについてつっこむでEP12を獲得します。

EP12獲得後は何故かゲーム終了せずにシナリオが続くのでそのまま目当てのキャラを攻略すればOKです。
自分は適当にプレイしてて取れましたがまとめwikiでは体力が一定以上必要と書いてあったので尾呼 散を攻略する時にやれば良いかも??


🏆【それは悲しい事だ】

f:id:tatsutatsu2150:20200717080928j:plain
暗殺エンドをクリアした

暗殺エンドは特定キャラへのルートへ入ったにも関わらずエンディングフラグが立たなければみれるBAD ENDみたいなものです。
分かりやすくフラグが折れるのは岩峰 舟ルートかなと思います。
保健委員就任後 岩峰ルートに入ると見せかけて文化祭辺りから岩峰の事を完全にスルーしてればOKでございます。その気にさせるだけさせといて着いていかない、声かけない。これでOK!



🏆【僕はここで、まってる。】&【明け方に】

f:id:tatsutatsu2150:20200717081353j:plain
BBLエンドをクリアした
BBLエピローグをクリアした


一定数のエンディングを見るとストーリー開始時に選択肢が追加されます

  • 普通の学園生活を送る
  • 約束を果たす

約束を果たすを選ぶと長編のBBLルートへ突入します。
BBLルートで特定の手順を踏むとエピローグが追加されます。
僕はPS4proチャンネルを参考にさせて頂きました。
Hatoful Boyfriend (はーとふる彼氏) 全エンディング攻略 | PS4ちゃんねる Pro

まとめ

後は適当に攻略しててもだいたい取れるようなトロフィーばかりでしたね。
最初はシュールなゲームなんだろうなぁと思っていましたが中々どうして良く出来たシナリオで長編に関しては時間を忘れて見入る出来でした!何で鳥と人間が???とかの全ての謎が解けたと言うか…
価格もそれ程高くないので興味ある方は是非プレイしてみては如何でしょうか(´ω`)♪
鳥好きはもちろんサスペンス好きにもオススメの1本です!
f:id:tatsutatsu2150:20200717082855j:plain

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved