トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】ドラえもん のび太の牧場物語 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがですかね?トロキチ懐古厨ぴこたつです(´ω`)
僕はドラえもんは声優が全員変わってから見る機会が極端に減っていって全く観なくなったクチです。
まぁ元々そんなに観てなかったんですけど(笑)

なんとなく馴染めなくてパタッと観なくなったんですがゲームで久しぶりにドラえもんに触れてみて思ったんだけど、特に違和感無かったなぁと思った(笑)
これからは放送してたらちょっと観てみようかなと思いました(´ω`)♪



そんな訳で今回レビューさせて頂くのは牧場経営シミュレーションゲームドラえもん のび太の牧場物語です!

ドラえもん のび太の牧場物語とは?

f:id:tatsutatsu2150:20200803074834j:plain

元々2019年に任天堂Switchにて発売されたソフトで2020年7月30日にPS4でも発売されました。
その際アップデートにてゲームを有利に進められるひみつ道具等が追加されています。

商品情報

販売元: バンダイナムコエンターテインメント
価格:¥6100(税抜き)
ジャンル:ほのぼの生活ゲーム
プレイ人数:1人
CERO:A
フレームレート:最大30fps

ストーリー

ある日、不思議な種を見つけたドラえもんとのび太。
「新種の植物かもしれない!」2人は早速植えてみることに。
大樹はみるみる育ちますが、それと同時に突然嵐が巻き起こり、のび太たちは空に吸い込まれるようにどこかへ飛ばされてしまいました…。
目が覚めると、のび太たちは見知らぬ大樹のふもとに居ました。
嵐の中でひみつ道具をなくしてしまったのび太たちは元の世界に戻ることも出来ずに途方にくれてしまいます。
そんな時、心優しい少年ランチと出会い、ここが【シーゼンタウン】と言う見知らぬ街であることを知ります。
ランチの提案で、のび太たちは元の世界に帰る方法がわかるまで町の人たちのお手伝いをしながら【シーゼンタウン】で暮らすことに。
しずかちゃんは病院、スネ夫は料理屋、ジャイアンは大工屋、ドラえもんは町長さんのお手伝い、のび太は荒廃してしまったランチの牧場を借り、お世話をすることになりました。
ドラえもんたちや町の人の力を借りながら、のび太は廃れてしまった牧場を1人で発展させていく事に…。
のび太たちの牧場物語が、はじまるー

引用ようこそドラ牧へ | ドラえもん のび太の牧場物語 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

牧場物語は昔スーパーファミコンでプレイしてたんですけど古き良きシステムを継承しつつ、ドラえもんならではの要素をふんだんに取り入れた内容になっていましたね♪
どちらのファンも楽しめるゲームなんじゃないかなと思いました!

Sponsored Link

ドラえもん のび太の牧場物語 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それでは早速トロコンレビューの方に参りたいと思います!!
f:id:tatsutatsu2150:20200803075924j:plain

プレイ難易度

10/100


プレイ難易度は10点とさせて頂きました!難しい部分は一切無いし頭もたいして使わないのでプレイスキルを求められる様な箇所は全く無いです。
その変わり退屈に感じてしまうかもしれません…

牧場経営シミュレーションなので毎日毎日ほとんど同じ作業の繰り返しです。作業が苦痛だと感じる方には若干キツいかもしれませんね。


コンプ時間

20/100


だいたい25時間ほどでコンプリートする事が出来ました。ほとんどを住民の友好度上げに費やしています。牧場経営してる時間より住民とのコミュニケーションに時間を割いてる割合の方が多かったんじゃないのかな?とすら思います。
毎日挨拶周りに走り回ってると、どの住民が何時に家から出てくるかだいたい把握出来るようになりました。把握出来るようになればかなり効率よく回れます(笑)


面白さ

60/100


最初すげーワクワクしたんだけど中盤~後半にかけてかなり尻すぼみな感じでした。
これ牧場物語じゃなくて友達物語だなって感じちゃう。一日の半分以上近所付き合いのために走り回ってるんだもん。毎日毎日。
それをしないとストーリーが進まないからなんだけど…
その辺もうちょっと上手く作れなかったのかなぁ?と思いましたね…
モブも動き回るから見つけるの時間かかる時があるし、せめて店の定休日や営業時間とか事細かな設定だけは撤廃して欲しかったですね…

ストーリーは結構ドラえもん!って感じで面白かっただけにシステム面でちょっと残念だなって思いました。
牧場経営頑張ってたら住民の方から牧場に遊びに来てくれるシステムで良かった。毎日毎日1軒1軒こっちからお土産持って挨拶回りして何やってんだろう…ってなりますよ(笑)

トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆


今回のトロフィーコンプリート難易度は☆3つとさせて頂きました!
全てのトロフィーが【はじめて○○をした】というトロフィーばかりなのでコレは余裕そうだなと思い購入したんですが思いのほかエンディング到達に時間がかかったなという印象ですね。
それでも簡単は簡単だし20時間程でコンプリート出来るので全体的にはコンプリートしやすいゲームですね。
【はじめて畑を耕す】や、【はじめて種を撒く】など、ほとんどのトロフィーが勝手にポロポロ取れて行くトロフィーばかりなのでクリア目指す過程でほぼコンプリート出来てしまいます。

金策方法

割りと序盤は資金繰りが厳しい状態が続くのでサクッとはいきませんがそこそこ大金を稼げる裏技的手法を紹介しておきます。
まずは採掘場で銅を集めてツルハシを進化させて銅のツルハシを作成しましょう。できればカバンも中サイズが欲しい所だが序盤の序盤なら無くてもOK

  • 作成し終えたら採掘場にてセーブ
  • ひたすらハシゴを探して掘る
  • 見つけたらハシゴの場所を把握して先程のデータをロード

f:id:tatsutatsu2150:20200803163816j:plain

  • その後ロードしたらまっさらな状態なので把握した場所を掘るとハシゴが出ます

f:id:tatsutatsu2150:20200803163910j:plain

  • 下の改装に潜っても同じ要領で進めていけば体力を温存したまま地下深くまで潜れるので金になる素材や化石が色々入手出来ます!

以上、序盤の金策方法でした!

Sponsored Link



鬼門となるトロフィー解説

もちろんエンディング到達のトロフィーが1番大変です。

🏆【大樹の謎を解き明かす】

f:id:tatsutatsu2150:20200803084304j:plain
はじめて大樹の謎を解き明かした

エンディング到達になるべくストレスなく到達するためにプレイ開始直後から毎日声をかけるべき住民と挨拶周りのコースを把握しておくと効率良くプレイする事が出来ます。

自分が効率良いなと思ったのは
A.M7:00 シーゼンタウン西にて

  • ランチ、パスチーが家から出てくるので挨拶(パスチーは座るとお土産が渡せなくなるので渡す場合はすぐに渡す)
  • 動物屋の3人が道路に出てくるので挨拶
  • 上からニワトリ屋のおばさんが下りてくるので挨拶

A.M9:00 シーゼンタウン東にて

  • 雑貨屋のおばさんと娘が出てくるので挨拶。
  • 病院まで走り受付のしずかちゃんと2階に居る先生に挨拶。その後看護師の女性が来るので挨拶


A.M10:00 シーゼンタウン東にて

  • 雑貨屋のお父さんが出てくるので挨拶
  • 下の鍛冶屋親子2人が出てくるので挨拶。親父は営業中の場合家の中に居る。


P.M12:00

  • レストラン営業中の場合は夫婦2人とスネ夫が確定で店内にいます。


P.M16:00 牧場にて

  • 必ず毎日ドラえもんが来ます。毎日話かけてあげましょう!


このルーティンはほぼ変わる事無く繰り返せるので無の境地で回し続けましたね。1度バラけ出すと誰が何処に居るか把握するのが結構面倒なので行動が把握しやすい街の住民達をとりあえず巡回すると効率が良いと思いました。
特に雑貨屋の3人はコロボックルイベントのフラグ要因なので最優先で毎日欠かさず挨拶しましょう!3人とも雑草でも喜んで受け取ってくれるのでお土産に雑草でも渡しとけばOK


あとは木こりの森に居るジャイアンと木こりのおじさんと春の中盤辺りから出現する大樹に居るヴィーナもエンディングフラグに必要なのでなるべく挨拶しておきましょう。


ちなみにお土産にオススメなのは1つ10円で手に入るニワトリの餌や牛の餌などは誰もが喜んで受け取るのでお金に余裕が出来てきたらオススメです。
序盤は拾った貝殻や雑草でいいですが、雑草は嫌がるキャラが複数人居ます。


上記を考慮してプレイすればクリアは問題無いと思いますが他にも意識してプレイしないと面倒なトロフィーがいくつかあります。


🏆【コロボックルを見つける】

f:id:tatsutatsu2150:20200803084952j:plain
はじめてコロボックルを見つけた!

コロボックルを見つけるには雑貨屋の親子3人の友好度を全員5まで上げなければいけません。
5まで上げるのは中々大変ですが毎日頑張りましょう。
全員5まで上げればコロコロの森にてイベント発生します。その後1匹のコロボックルと出会いトロフィー取得できますが他に4匹居るので全員見つけておきましょう。
コロボックルを全員見つける事でゲーム進行がかなり楽になります。

  1. 町長の家の2階、町長の部屋にある青い帽子
  2. 雑貨屋のカウンター奥にある置物
  3. 料理屋カウンター奥にある調理場のキッチン
  4. 海岸にある釣り具やの右奥の部屋

以上4箇所に居るので全員みつけてコロボックルの家へ行くとタケコプターが入手出来ます。ストーリー進行に必要なので入手しておきましょう!

更にコロボックルショップが利用可能になります。
コロボックルショップでは採掘場で取れるガラクタと商品を交換する事が可能になります。その為ガラクタは入手しても売らずに残しておきましょう。
アップデートで追加されたキューピッドの矢は使用すれば劇的に友好度が上がるのでかなり便利です。


🏆【ヒヨコが産まれる】

f:id:tatsutatsu2150:20200803090024j:plain
はじめてヒヨコが産まれた!

ヒヨコを産むにはまずニワトリの鶏舎を増築しないとダメです。増築して初めて卵からヒヨコを産ませる事が可能になります


🏆【子ウシが産まれる】&【子ヒツジが産まれる】

f:id:tatsutatsu2150:20200803090315j:plain
はじめて子ウシが産まれた!

f:id:tatsutatsu2150:20200803090342j:plain
はじめて子ヒツジが産まれた!

こちらも鶏舎同様に動物小屋を増築しないとタネ付け出来ません。餌やり等が面倒だなと思う場合は先に増築してから飼うようにしましょう

🏆【石版を完成させる】

f:id:tatsutatsu2150:20200803091714j:plain
はじめて石版を完成させた!


こちらも一応メインに絡んでいるトロフィーです。石版イベントを発生させるにはまずニワトリ屋のケンとある程度仲良くなる必要があります。友好度2程度で発生

  1. ザザーン浜辺にある洞窟の壁のイベント発生後にケンにカジキを釣って来て欲しいと頼まれる。ちなみにカジキは夏にならないと釣れないっぽいので夏までは放置でOKです
  2. 夏になったら釣り具屋さんの桟橋の所でボロい釣り竿でも釣れます。高級撒き餌を撒けば釣りやすくなるらしいですが撒かなくても普通に釣れました。
  3. カジキ入手後、カジキをケンに渡す!間違えてシーフィーさんに渡さないように!!
  4. 無事渡すと通りぬけフープ入手!洞窟奥で壁画イベント発生。各地に散らばった壁画の破片を探す事になりますので全て見つけて洞窟の壁画にはめればトロフィー獲得です
  5. 破片の場所
  • ザザーン浜辺 ひみつ基地の奥をクワで掘る
  • はらっぱ広場 石碑をブラシでこする
  • ころころの森 4つ並んだ小さな象の右から2番目をブラシでこする
  • パシャーン川 岩が密集してる所での左の岩のところをハンマーで叩く
  • ぴちょん湖 遺跡の跡地の柱をツルハシで掘る
  • ザーザー滝 巨大な恐竜の化石の手の部分をツルハシで掘る
  • 大樹の根っこ 大樹の根っこの部分を斧で叩く

🏆【人間機関車セットを手にいれる】

f:id:tatsutatsu2150:20200803090643j:plain
はじめて人間機関車セットを手に入れた!

極端に取得率の低いこちらのトロフィー。自分も最後まで残ったのはこのトロフィーでした。
情報によると農業をしまくれば町長が家に来て返してくれるとの事でした。
スーパー手袋と同じ流れですね


なので自分もコロボックル解放後から大幅に敷地を耕して農業しまくってましたがクリアして2年目に突入しても一向に町長が来ない。何故だと思い考えました。
直前に1度来て家を大きくしたら渡せるアイテムがあると言って居たので、それを受け取ってないなら貰えないのかな?という考えに至り急遽、家を最大まで増築する作業にシフト。

金鉱50個にエメラルド5個と中々レアな素材を必要としますがコチラもコロボックルショップに売っている【ツキの月】を購入して採掘場で使用すれば1階層から金鉱やエメラルド、ダイヤモンドまでガンガン掘れます。3回の使用で金鉱50個、エメラルド5個は余裕で貯まりました!


無事に最大増築終了後にお天気BOXを受け取ったら数日後に人間機関車セットも持ってきてくれて無事コンプリート出来ました!それが本当に原因だったのかはわからないけれど…
もしも貰えないって方は家を最大まで増築してください。
1回の増築でトロフィー貰えちゃうからそのまま増築せずに放置してる人結構居るんじゃないかな?自分もそうだったし(笑)

まとめ

あとは本当にプレイしていれば取れるトロフィーばかりだと思います。思ってたよりは時間かかったかなという印象でしたが、それでも簡単なゲームである事には変わりないです
プラチナ取得率が0.1%ですが1ヶ月もしたら10%程度まで上がるんじゃないかなと思います。時間かければ誰でもプラチナ取れるので
システムに若干の不満はあるものの、ストーリーは非常に良く出来ていたので、ほのぼのしたい方にはオススメのゲームですよ(´ω`)
動物達がめちゃんこ可愛いんですぅーーー!
f:id:tatsutatsu2150:20200803093659j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20200803093703j:plain

ほのぼのゲームだしのんびり遊べるので初めてプラチナ狙うぞ!って人にもオススメのゲームです!ドラえもん好きにもオススメの1本(´ω`)♪

【PS4】ドラえもん のび太の牧場物語

【PS4】ドラえもん のび太の牧場物語

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: Video Game

Sponsored Link



©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved