トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】circuits トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌ようでございます!トロきち10号ぴこたつです(´ω`)
伊勢湾台風並の勢いに発達する恐れがある台風10号が接近中みたいですね!
沖縄、九州の方々は特に被害が出そうなので台風情報をこまめにチェックして備えて下さいね!!
何事もなく通り過ぎたらいいんだけど・・・



今回レビューさせて頂くのはPS storeで配信中のパズルゲームcircuitsです!

circuitsとは?

f:id:tatsutatsu2150:20200905002249j:plain

音楽とパズルを融合させたゲームでバラバラにされた音を繋ぎ合わせて完成させるゲームになっています。
全25ステージとボリュームは少なめですが後半は中々えぐい難易度となっておりますよ!

ちなみに現在セール中ですので購入をお考えの方はセール終了の9月15日までに購入される事をオススメします♪

商品情報

  • タイトル:circuits
  • ジャンル:MUSIC/RHYTHM, パズル
  • 発売日:2020年5月21日
  • 価格:¥500→¥350(9月15日まで)
  • メーカー:East asia soft Limited

内容

音楽が好きなら、きっと『Circuits』を好きになるでしょう。

シンプルなコンセプトながら、非常にやりがいのある『Circuits』は、各ステージをクリアするために注意深く音楽を聴く必要がある、ユニークな音楽パズルゲームです。『Circuits』の目的:曲のさまざまな部分をつなぎ合わせてください。簡単に聞こえるかもしれませんが、意外と難しいかも…


特徴

  • 音楽作成に関する洞察を提供する魅力的なゲームプレイ
  • エレクトロ・アンビエント、ダブステップ、壮大なオーケストラなど、多彩なサウンドトラックミックス
  • 美しいミニマリスティックデザイン
  • ゲーム体験を加速する「早送り」ターボモード

引用Circuits | 公式PlayStation™Store 日本


ステージクリア型のパズルゲームで完成された音楽を頼りにバラバラに分解された音の出るパーツを組み合わせ、曲を完成させたらステージクリアとなります。


序盤は組み合わせるパーツも少なく音が重なっている部分も少ないので少し聴き分ければ誰にでも解ける難易度です。
画像の通りシンプルな構成
f:id:tatsutatsu2150:20200905003610j:plain



後半になるにつれ難易度は劇的に上がっていきます。
パーツそのものが多く複雑に音の重なる部分が多いので聴き分けるのも容易ではない。
更にパーツを何回鳴らすか?等の指定まで加わってくるので相当聴き込まなければクリア出来ない難易度だと思います。
画像を見ればわかるけど相当複雑です。
f:id:tatsutatsu2150:20200905003924j:plain


しかし攻略動画を参照すればトロフィー取得じたいは容易なのでパズル苦手だなって人でも問題なくコンプリート出来ると思います(´ω`)


circuits トロフィーコンプリート難易度レビュー

それでは早速circuitのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います!!
f:id:tatsutatsu2150:20200905004200j:plain

プレイ難易度

20/100

まともにプレイしたら相当難易度は高いと思います。
しかし動画を参照すれば難易度は劇的に下がりますので20点とさせて頂きます
トロフィー集め目的の場合は動画を参考にしちゃった方がサクッと終われるのでそちらを推奨します。
自力でやりたい!って方は自力でやればいいと思います(´ω`)自分は7ステージ辺りから早々に動画に逃げました(笑)


トロフィーコンプ時間

3時間程度

動画を参照した場合は3時間程度でトロフィーコンプリート出来ると思います。
動画を参考にしても完全なトレースは出来ない仕組み(パーツの配置が毎回ランダム)なので、25ステージだけですが動画とにらめっこになると思うので多少時間はかかると思います。


面白さ

40/100
シンプルなUIに斬新なパズルゲームで序盤は面白そうだなと思ってましたが想像以上に難問で楽しんでる余裕はありませんでした(笑)
ヒント機能もろもろがトロフィー取得する際に封じられているので余計難しかった。その辺を自由に使えたらもう少し楽しく出来たかも?

ヒント機能無しでのプレイなのでひたすら動画とゲームのにらめっこです。途中からは音ゲー、パズルゲーってより神経衰弱やってる気分でしたね(笑)


トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

circuitsのトロフィーコンプリート難易度は☆2個とさせて頂きました!
ランダム要素が無ければ☆1つでしたね(´ω`)
動画を見てもちょっと頭を悩まされる程の難易度なので☆2個で!
まぁ簡単と言っていい部類ではあるので未プレイならやる価値ありかなと思います!

参考動画

こちらの動画を参考にさせて頂きました。

Sponsored Link



鬼門となるトロフィー解説

ここからは各トロフィーの取得条件と解説をさせて頂きます!
全文英語なので取得条件がわからない方も居ると思いますし動画トレースだけでは取れないトロフィーもあります!


🏆【Tne Listener】

f:id:tatsutatsu2150:20200905015051j:plain
Complete the first three levels without any fail (最初の3つのレベルを確実に完了してください)

ステージ1からステージ3をノーミスでクリアすればトロフィー取得できます!



🏆【Golden Ear】

f:id:tatsutatsu2150:20200905015602j:plain
Build all levels without switching to individual layers, with the level 3 exception. (レベル3を除いて、個々のレイヤーに切り替えずにすべてのレベルをクリアします。)

ステージ3で音の種類を個別に聴き分けるレイヤーチェンジが登場しますが、ステージ3以外で一切使用せずに全ステージをクリアすればトロフィー取得できます



🏆【2+2=5】

f:id:tatsutatsu2150:20200905034647j:plain
Build 5 levels (レベル5クリア)

ステージを5つクリアすればトロフィー取得できます



🏆【Who needs eyes】

f:id:tatsutatsu2150:20200905020106j:plain
Build 10 levels(レベル10クリア)

ステージを10個クリアすればトロフィー取得できます



🏆【Beyond the noise】

f:id:tatsutatsu2150:20200905020329j:plain
Build 15 levels (レベル15クリア)

ステージを15個クリアすればトロフィー取得できます



🏆【Eargasm】

f:id:tatsutatsu2150:20200905021031j:plain
Build 20 levels (レベル20クリア)

ステージを20個クリアすればトロフィー取得できます



🏆【I'm the sound of silence】

f:id:tatsutatsu2150:20200905021253j:plain
Build 25 levels (レベル25クリア)

全ステージをクリアすればトロフィー取得できます



🏆【The cake is a lie】

f:id:tatsutatsu2150:20200905021453j:plain
Build 10 levels without using hints (ヒント機能を使わずに10個のステージをクリアする)

ヒント機能を使用せずに10個のステージをクリアすればトロフィー取得できます!



🏆【Faster than semitones】

f:id:tatsutatsu2150:20200905021705j:plain
Build level 2 in less than 4 minutes (レベル2を4分以内にクリアする)

ステージ2を4分以内にクリアすればトロフィー取得できます。結構余裕はあります!



🏆【From square to circle】

f:id:tatsutatsu2150:20200905022058j:plain
Put the level 10 loopers correctly with the first check (最初のチェックでレベル10のルーパーを正しく配置します)

ステージ10にはルーパーが3つあるのでそれらを正しく配置すればトロフィー取得できます。
これはステージ10の動画を参考にすれば問題なく取れます。



🏆【The Archeologist】

f:id:tatsutatsu2150:20200905024825j:plain
Read the credits after complete the game (全ステージクリア後にクレジットを読む)

動画を参考にして全てのステージをクリアしたらタイトル画面に戻り、クレジットを選択して見る事でトロフィーが取得できます。



🏆【The Architect】

f:id:tatsutatsu2150:20200905031950j:plain

ステージ17でルーパー(サウンドのセクション全体)を2に設定するとトロフィー取得できます



🏆【Turbo Boost】

f:id:tatsutatsu2150:20200905032511j:plain
Use the turbo for more than 6 seconds (ターボを6秒以上使用する)

パズル完了後の再生時に早送りすればいいだけです。
早送りで6秒以上演奏される曲は結構あるので早送りしてれば取れます。



🏆【Hacker】

f:id:tatsutatsu2150:20200905033034j:plain
Skip more than five levels (5つ以上のレベルをスキップする)

オプションからステージスキップを選択して強制的に次のステージへいけます。
それを5回繰り返せばトロフィー取得できます

ステージ4辺りからHackerのトロフィー取れるまでスキップして、取れたらまた4からやり直せばいいです。



🏆【The sixth sense】

f:id:tatsutatsu2150:20200905033941j:plain
Build the level 16 switcher in the correct way for the first check (最初のチェックのために正しい方法でレベル16スイッチャーを構築する)

ステージ16の切り替えスイッチを間違える事なく構築すればトロフィー取得できます。
コチラも動画を参考にすれば問題なく取れるはずです。

まとめ

トロフィーは以上で全てです!シルバーとゴールドトロフィーが多いのでトロフィー数も少なめですし、ほぼクリアと同時にプラチナなので手を出しやすいゲームだと思います(´ω`)

プラチナ取得率はブーストな割に低いですが動画を参考にしなければ難易度は高いから仕方ないかもしれませんね…

動画を見ながらパパッとトロフィーを集める事に抵抗がない人は是非プレイしてみてはいかがでしょうか♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓
トロフィー難易度リスト - トロフィー依存症患者のブログ

Sponsored Link


Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved