トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】Smoots Summer Games トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌ようでございます♪トロキチオリンピックぴこたつです(´ω`)

東京オリンピック来年に延期になったけど本当に来年ちゃんと開かれるんですかねぇ。
もう夏も終わるし、あっという間に冬が来るし・・・
来年なんてすぐに来るけど大丈夫かなぁ(´ω`)

ぴこたつはゲームで一足先にオリンピックを体験してきました!
てな訳で今回ご紹介するのはコミカルなオリンピックゲーム【Smoots Summer Games】になります!

Smoots Summer Gamesとは?

f:id:tatsutatsu2150:20200908101112j:plain

可愛らしいコミカルなキャラを使い簡単操作で誰でも手軽にオリンピック種目を遊べるスポーツゲームです。
連打だけの単純操作の競技からシビアな角度調節を求められる競技まで様々な競技を手軽に楽しめます(´ω`)

商品情報

  • タイトル:Smoots Summer Games
  • ジャンル:スポーツ/アクション
  • 発売日:2020年6月25日
  • 価格:¥1000(税込)
  • メーカー:East asia soft Limited
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

『Smoot Summer Games』は、最大4人のプレイヤーで遊べるスポーツアーケードゲームです。ソファでくつろぎながら、18種類のスポーツ競技イベントをプレイして、来るべき「夏の大会」に備えましょう!

お気に入りのSmootキャラクターで、プラクティスモード、スペシャルチャレンジ、チャンピオンシップの各ゲームモードをプレイ!『Smoots Summer Games』は、友達や家族と遊ぶのに最適なゲームです。

競技種目には以下が含まれます:

• 短距離走
• ハードル走
• 走り幅跳び
• 棒高跳び
• 競泳
• 槍投げ
• 円盤投げ
• 砲丸投げ

…さらにその他の種目も!

引用Smoots Summer Games | 公式PlayStation™Store 日本

コミカルなゲームデザインとは裏腹にプレイするコチラも汗をかく程の(連打的な意味で)アグレッシブなゲームです(笑)
トロフィーコンプリート後は親指が1時間ほど使用不能になりましたよ(´ω`)
無くても問題は無いけど、連射機能付きコントローラーがあると色々便利だと思います。


Smoots Summer Gamesトロフィーコンプリート難易度レビュー

それでは早速トロフィーコンプリート難易度レビューの方へ参りましょう!
f:id:tatsutatsu2150:20200908102859j:plain

プレイ難易度

30/100

ぶっちゃけプレイ難易度はそこまで高くは無いんですけど、親指的な意味でしんどいです。連打ゲーの中の連打ゲーと言っても過言じゃない程の連打ゲーなので親指への負荷がはんぱない!
記事書いてる今も右親指が少し震えています(笑)

連打以外でそこまで苦労する部分はないかな?多少の慣れを要する競技もありますが数回プレイすれば問題無いかなってレベルですね。
連打とアナログスティックカチャカチャのスピードに自信が無い、不安だなって人は厳しいかもですけど。
大半の人は1日~2日でコンプリート出来る難易度です


コンプ時間

3~5時間程度

時間的にはサクッとコンプリート出来ます!
ただ何回も言うように親指とか腕とか負担が凄いので一気にやるのは大変かもしれないです。
自分は2日にわけてプレイしました(´ω`)
連コンあれば1日でも余裕かなぁと思います。

面白さ

50/100

思ってたより面白かったですね!競技数も割りと豊富だしリアルなスポーツゲームより、こういったコミカルな方が自分には向いてるので(´ω`)

野球ゲームとかもリアルのよりパワプロとかの方が好きなんですよね♪ 10年くらいやってないけど(笑)

ただ本当に連打がしんどいので、そこだけちょっとキツかったかな~。
歳食ったら出来ないよ・・・ゲームの中では何歳になっても優雅にプレイしたいよ!

まぁとにかく連打が大変を除けば中々良ゲーなんじゃないかなと思います(´ω`)

トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

連打が大変を除けば特に問題無いと思うので☆1個とさせて頂きました!
無理に1日に終わらそうとせずにこまめにプレイすれば問題無くコンプリート出来ると思います。
いくつかシビアな競技もあるけれど何度もチャレンジ出来るので余程連打が苦手で無ければコンプリートは容易だと思います。

Sponsored Link



鬼門となるトロフィー解説

トロフィーは〇〇の競技で勝利する〇〇の競技で世界記録を出すが大半です。
それに加えて各選手権で1位チャレンジモード制覇のトロフィーがあります。

競技は17種類あるので勝利トロフィーと世界記録トロフィーでかなりの総数を占めています
f:id:tatsutatsu2150:20200908105352j:plain

トロフィー獲得の手順的には

  • 各選手権をプレイして〇〇の競技で勝利するトロフィーをコンプ
  • 各チャレンジモードのコンプ
  • 世界記録を出せてない競技を練習モードで出す

流れはこんな感じですね。

🏆【Win pentathlon】

f:id:tatsutatsu2150:20200908105742j:plain
Win Pentathlon championship (5種競技で優勝する)

選手権の5種競技で優勝すればトロフィー取得できます。


🏆【Win heptathlon】

f:id:tatsutatsu2150:20200908105956j:plain
Win Heptathlon championship (選手権の7種競技で優勝する)

選手権の7種競技で優勝すればトロフィー取得できます。


🏆【Win decathlon】

f:id:tatsutatsu2150:20200908110141j:plain
Win Decathlon championship (選手権の10種競技で優勝する)

選手権の10種競技で優勝すればトロフィー取得できます。


上位3つの選手権の中で行われる競技全てで1位を取得すれば〇〇の競技で勝利系のトロフィーも全て取得出来ます。まずはそちらを目指すといいと思います。
難易度はEASYでも問題ないのでEASYでいいです。

その後にチャレンジモードをプレイしましょう。チャレンジモードは選手権よりもシビアです。
決められた記録以上の記録を出せば合格ですが失敗すれば1からやり直しになるので、苦手な競技があるなら先に練習モードで苦手競技の世界記録達成を目指すのもアリかな。
難しいのはゴールドチャレンジくらいですけど
f:id:tatsutatsu2150:20200908110720j:plain

🏆【Win Bronze special challenge】

f:id:tatsutatsu2150:20200908113332j:plain
Defeat all the events on Bronze edition (チャレンジモードのブロンズをクリア)

チャレンジモードのブロンズを最後までやり終えればトロフィー取得です。


🏆【Win Silver special challenge】

f:id:tatsutatsu2150:20200908114753j:plain
Defeat all the events on Silver edition (チャレンジモードのシルバーをクリア)

チャレンジモードのシルバーを最後までやり終えればトロフィー取得です。


🏆【Win Gold special challenge】

f:id:tatsutatsu2150:20200908114759j:plain
Defeat all the events on Gold edition (チャレンジモードのゴールドをクリア)

チャレンジモードのゴールドを最後までやり終えればトロフィー取得です。


ゴールドチャレンジでもトロフィー取得率は40%以上あるのでやってれば必ずやれる難易度です。
連打がしんどいってだけ、めちゃめちゃ難しいという事は無いので落ち着いてやればいけるはずです。


ここまでのプレイである程度は世界記録も出せてると思うので、後は世界記録が出せてない競技をひたすら練習モードで繰り返し挑戦して世界記録を出していけばプラチナトロフィー取得です!

各競技コツ

各競技の世界記録達成のコツを自分なりのやり方になりますが解説したいと思います。

競走系
  • 100m~400m走
  • 110m、400mハードル

連打のみ。連打が早ければ世界記録をかなり縮める事も可能
400m走を1回プレイしただけで右手は死にます(笑)

投げ物系
  • 砲丸投げ
  • 槍投げ
  • 円盤投げ
  • ハンマー投げ

砲丸投げだけ世界記録を出すのに少し時間がかかった。
投げ物系は45度よりも38~43度くらいの角度の方が飛距離が伸びる場合も結構あるので、その辺微調整しながらやってれば問題なく世界記録は出ます。

ジャンプ系
  • 幅跳び
  • 三段跳び
  • 高跳び
  • 棒高跳び

高跳びと棒高跳びに関しては完全に45℃必須レベルですね!誤差プラスマイナス1~2℃くらいは猶予あります。角度さえ決めれば必ず飛べます

幅跳びは割りとバンバン新記録出ますが三段跳びは中々出なかったかな。
パワー最大の46度で円を止めるのもほぼピッタリを2回、3回程やって出ました。全く同じ角度とパワーでも飛距離にバラつきが出る


水泳系
  • クロール
  • 平泳ぎ
  • 背泳ぎ
  • バタフライ

3Dスティックをいかに素早くガチャガチャ弾く事が出来るかが肝なんですけど。

自分は上にガチャガチャするのは速いんですが下が苦手だったみたいで(笑)
クロールの時は思い切ってコントローラーを逆さまにして物理的に下を上にする事で乗り越えました(笑)

そんな感じでやりにくいなと思ったらコントローラーを逆さまにしてしまうのも1つの手です。


まとめ

上を参考にしてもらって各競技で世界記録を出せばトロフィーコンプリートです!
1つ、2つは苦手な競技もあるかも知れませんがプラチナ取得率も40%越えてるのでトロフィーを日々集めてる方々なら問題なくコンプリート出来ると思います(´ω`)
是非、未プレイの方はセールが来た時にでもプレイしてみてはいかがでしょうか♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved