トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】Life is Strange 2 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌さまでございます♪トロキチLvアップぴこたつです(´ω`)
PS4のトロフィーレベルが36にアップいたしました!!
トロフィー日本ランキングも1100位を切る事ができまして、当初からの目標1000位以内が見えてきましたよ(´ω`)♪
ここから更に大変な道のりだとは思いますが頑張っていきたいですね!



さてさて今回はスクエニから発売中のライフイズストレンジ2のトロフィー難易度レビューをしていきたいと思います!

Life is Strange 2とは?

f:id:tatsutatsu2150:20200912020558j:plain

スクウェア・エニックスから発売中の波乱万丈の人生を巡るアドベンチャーゲームとなっています。
自分が取る行動や選択肢によってストーリーが変化していくのが特徴ですね♪
無印のライフイズストレンジとはストーリーとの関連性は無いので2からでも問題無く楽しむ事が出来ますよ(´ω`)

Life is Strangeについてのレビューはコチラからどうぞ↓↓↓


商品情報

  • タイトル:Life is Strange2
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2020年3月26日
  • 価格:¥4980(税抜き)
  • メーカー:スクウェア・エニックス
  • CERO:D(17歳以上対象)

内容

『Life is Strange 2』はプレイヤーの選択によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲームです。主人公は、シアトルに住むごく普通の兄弟。

ある悲劇的な事件の後、兄のショーンは、超能力に目覚めた弟ダニエルを連れ、自分たちの居場所を求めて父親の故郷であるメキシコ「プエルト・ロボス」までの逃避行を始めます。
f:id:tatsutatsu2150:20200911004527j:plain

プレイヤーは兄のショーンを操作し、世間の目を逃れてシアトル、ポートランド、カリフォルニアと旅をする中で、様々な選択をしていきますが、それらの選択が、出会う人々と弟ダニエルの人生を変えていきます。


特にまだ小さく、危険な力を持ってしまったダニエルは、兄の立ち振る舞いに大きく影響を受けるため、どう行動するかは慎重に選ぶ必要があります。ただし、今は良さそうに思える選択が、後々良い結果をもたらすとは限りません……。
f:id:tatsutatsu2150:20200911004623j:plain

引用Life is Strange 2 | SQUARE ENIX

10代ならではの葛藤や兄弟ならではの葛藤など丁寧に描かれていて、とても楽しめました。
大変な状況の中で成長していく兄弟の姿は見ていてついついコチラも熱くなってしまい応援したくなりましたね!
理不尽な展開が多々あるのは気になりましたが・・・

選択次第でストーリーに変化があるようなのでトロフィーコンプリートした後も他のルートで遊んでみたいなと思える作品です♪


Life is Strange 2 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それでは早速難易度レビューの方へと参りたいと思います♪
f:id:tatsutatsu2150:20200911233102j:plain

プレイ難易度

10/100
プレイ難易度は低いです。オプションを押せば何をすればいいのか目的を表示してくれますし、全編を通してつまづくような場所は無いと思います。
選択肢で悩まされる事は結構あると思いますがストーリーの変化によって取りこぼすようなトロフィーもないので自分が思う選択肢を選べばOKです。

収集系関連がややこしいものもありますがチャプターセレクトから容易に回収可能です。
トロフィー紹介ページの方で全収集物についても紹介していきたいと思います


コンプ時間

15時間程度

わりとSS撮ったりしながらじっくりプレイしていたので駆け抜ければもう少し短縮出来るのかなと思います。
1チャプター3時間前後かな。収集込みでこの時間なんでストーリーは思ったほどサクッと終わる感じですね。濃密な内容なんでもっと時間かかってると思ってました(笑)


面白さ

80/100
兄弟2人の全体的なストーリー、生き様や葛藤など大変楽しくプレイする事が出来ました。
10代ならではの心境や子供ならではの心境。自分が男で兄なのもあって感情移入しやすかったですね!
なのでライフイズストレンジ1より全体的に楽しかったです。

逆に不自然なシーンもいくつか目立ったのでその辺に違和感を感じました。
ネタバレを防ぐためにあまり言及はしませんが最初の警官の過剰とも言える対応は明らかに不自然かなと思う。
武装もしてない16歳の少年と9歳の少年に事情も聞かずに銃を向けて跪かせるってどうなんだろ?アメリカではよくある光景なのかな?
その後の展開も???です。

まぁ無理やりにでも、そういうシーンを作らないとストーリーが始まらないので仕方ないか(笑)

トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

難易度はかなり低いですが、収集物関連は結構わかりにくいモノも何個かあるし攻略無ければ多少苦労するかなとも思うので☆2個とさせて頂きました!
チャプター選択が細かく分けられているので取り逃しても問題なく回収可能です。

なので特にストレスを感じるようなトロフィーも無いしスムーズにサクサク集められる。なおかつ面白いし1周思い通りにプレイすればトロフィーコンプリート出来るのでトロフィー的には最高のゲームと言えます。

Sponsored Link


鬼門となるトロフィー一覧

ストーリーに関するトロフィーは各チャプタークリアのトロフィーしかありません。

残りは各チャプターでスケッチを1回行うトロフィーと収集物関連のトロフィーのみとなっています。

なので収集物(記念品)をしっかり取得していけば1周でトロフィーをコンプリートする事が可能です。

全記念品&スケッチ場所一覧

コチラのページから全ての記念品とスケッチの場所を確認する事が出来るので良ければ参考にして下さい
ライフイズストレンジ2 全記念品とスケッチ場所一覧


🏆【狼の群れ】

f:id:tatsutatsu2150:20200912010438j:plain
Life is Strange 2の全エピソードをクリアする

ストーリー分岐によるトロフィーの取りこぼし等は発生しないのでストーリー終了でストーリー関連のトロフィーは必ずコンプリートできます。


🏆【鈍足逃避行】

f:id:tatsutatsu2150:20200912010507j:plain
エピソード1で入手可能な記念品をすべて獲得する

エピソード1で取得できる記念品6個を取得すればOK
上記の全記念品&スケッチ場所一覧を参考にして下さい


🏆【個人的な旅】

f:id:tatsutatsu2150:20200912011246j:plain
エピソード2で入手可能な記念品をすべて獲得する


エピソード2で取得できる記念品6個を取得すればOK
上記の全記念品&スケッチ場所一覧を参考にして下さい



🏆【失われし少年たちの年代記】

f:id:tatsutatsu2150:20200912011307j:plain
エピソード3で入手可能な記念品をすべて獲得する


エピソード3で取得できる記念品6個を取得すればOK
上記の全記念品&スケッチ場所一覧を参考にして下さい


🏆【文書係】

f:id:tatsutatsu2150:20200912011351j:plain
エピソード4で入手可能な記念品をすべて獲得する


エピソード4で取得できる記念品6個を取得すればOK
上記の全記念品&スケッチ場所一覧を参考にして下さい


🏆【小さなホコリ】

f:id:tatsutatsu2150:20200912011435j:plain
エピソード5で入手可能な記念品をすべて獲得する


エピソード5で取得できる記念品6個を取得すればOK
上記の全記念品&スケッチ場所一覧を参考にして下さい

まとめ

あとは各エピソード毎に取得できるトロフィーだけなので容易にコンプリートできます。
プラチナ取得率11.2%と思ったより低いなと感じますが難易度的にはかなり簡単な部類ですので未プレイの方は是非プレイしてみて下さい♪

ライフ イズ ストレンジ 2 - PS4

ライフ イズ ストレンジ 2 - PS4

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: Video Game
ライフ イズ ストレンジ - PS4

ライフ イズ ストレンジ - PS4

  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: Video Game

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link



Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved