トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4】AER Memories of Old トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌さまさまでございます♪トロきち1番クジぴこたつです(´ω`)
コンビニでドラゴンボールの1番クジがあったんですよー!魔人ブウのフィギュアが欲しくて運試しにやってみたらクリアファイル賞でした( ΦωΦ )
次の日行ったらもうクジ無くなってました・・・チキショーーーー!


てな訳で、今回レビューさせて頂くのは雰囲気重視のアクションアドベンチャーゲームAER Memories of Oldとなります。
現在セール価格で¥287ですので是非購入しておきましょう!

Sponsored Link


AER Memories of Oldとは?

f:id:tatsutatsu2150:20201019070450j:plain

表現やイメージは風の旅人に近いですが、こっちの方がよりアクションゲームって感じですね。
風の旅人は完全なる唯一無二の雰囲気ゲーだとしたらコッチは雰囲気ゲー風のアクションゲームって感じかな。
なので一応差別化は出来てると思います。空も飛べるしね!!

商品情報

  • タイトル:AER Memories of Old
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2018年1月11日
  • プラットフォーム:PS4/PC
  • 価格:¥1915→¥287(2020年11月2日まで)
  • メーカー:Daedalic Entertainment GmbH
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

その身を鳥に変え、島々が浮かぶ天空へ飛び立て――いにしえの遺跡の奥深くに待つもの、それは…世界の終焉。

いにしえの神々は空に浮かぶ島の欠片のみを残して、この世界を崩壊させた出来事と共に消え去った。終わりなき空、色彩豊かな島々、そして古代の遺跡があるこの神秘的な世界は、暗闇に飲み込まれつつある。

あなたはいまや数少ない変身者のひとりとして、巡礼の旅に出る。目指すは神々の地、そこで現世そのものを救い得る秘密を解き明かせ。

特徴

  • 鳥に変身して、自由に空を飛ぶ冒険
  • さまざまな秘密や発見に満ちた巨大なオープンワールド
  • 謎、パズル、神殿をまわる巡礼の旅
  • 独特の世界観を彩るミニマルなアートスタイル

引用AER - Memories of Old | 公式PlayStation™Store 日本

鳥に変身して自由に飛び回れるってのが良かったと思う♪
ポリゴンゲームだけど飛んでるとあまり気にならないし世界が綺麗とさえ思えた(笑)


AER Memories of Old トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはAER Memories of Oldのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20201019073635j:plain

プレイ難易度

20/100
道中は敵が出現する訳でもないし、死んでゲームオーバーって概念もないのでゲームの上手い下手は関係なくプレイする事ができます!
ただし神殿内にちょっとしたパズルゲーム要素があるので多少悩まされるかもしれません。

簡単なのでほとんどの方が問題なく攻略可能だとは思いますけどね。

コンプ時間

3時間程度

トロフィーコンプリートに要した時間は3時間程度です。もう少し効率的にプレイしていれば2時間程度でクリア可能だったかもしれない!
まぁ、割りとウロウロ寄り道して3時間程度なのでかなり短時間でコンプリート可能です。

面白さ

40/100

雰囲気重視のゲームなので、なんとなくそのゲームの世界観や背景を楽しめればゲームとして成立していると思うんですけど。
いかんせんストーリーが謎過ぎて頭の中が?????でした。
全然ストーリーが頭に入ってこないんですよね。
この手のインディーゲームにありがちな独創的すぎて理解不能意味不明みたいな。

いや、世界の終焉を救うみたいな大まかな流れはわかるんだけど、キャラ達が喋っている話を見てても右から左に流れちゃって全然頭に入らない。
ストーリーを楽しく読ませる工夫が足りないのかな?とも思います。

主人公に特に愛着も湧かなかったし…
同じ雰囲気ゲーでも風の旅人の主人公には何故か愛着持てたんだよなぁ(笑)

まぁポリゴンで表現されたマップそのものの美しさや空を飛んでる時のBGMなんかは良かったんですけどね(´ω`)♪
空を飛ぶ事の楽しさだけで成立しているゲームかな!

トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

AER Memories of Oldのトロフィーコンプリート難易度は☆1つとさせて頂きました!
難易度も低く、短時間でコンプリート可能なのでその点はかなりオススメ出来るゲームです!

このゲームはトロフィー構成がとても素晴らしくて、ストーリー以外のトロフィーが、ほぼランドマーク系のトロフィーで締められています。
なのでマップを探索して各地にあるランドマークを見つけていくだけでポンポンとトロフィーが取得出来ます。
こんなの作ってるんだ』って色々発見出来るランドマーク系のトロフィーは無駄な作業も必要ないし、作り込まれた世界を隅々まで探索出来るし、かなり好きなトロフィーのジャンルなので是非オープンワールド系のゲームにはこの手のトロフィーを多様して欲しいところです(´ω`)

Sponsored Link


AER Memories of Old トロフィー情報&攻略

それではここからはAER Memories of Oldのトロフィー情報を攻略を交えつつ紹介していきたいと思います♪

🏆【トンネルの奥に差す光】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080018j:plain
崩れ落ちる洞窟を脱出する。

スタート開始時のトンネルから出ればトロフィー取得です。



🏆【現世の楽園】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080024j:plain
夕暮れの聖域をクリアする。

西にある聖域へ入りクリアするとトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201018121520j:plain

ギミックそのものはたいした事はないです。多少変な動きしてますが参考にどうぞ


🏆【知識の力】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080031j:plain
記録保管所をクリアする。

記録保管所をクリアするとトロフィー取得です。
スイッチを起動しながら進めていくだけですが若干ややこしい場所もあります。
参考にどうぞ


🏆【凍てつく霊廟】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080036j:plain
修道院をクリアする。

修道院をクリアするとトロフィー取得です。
コチラもスイッチを起動しながら進めていくだけです。


🏆【平衡】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080042j:plain
ゲームをクリアする

3つの寺院をクリアして石版を三枚集めたら植民地のキャンプ付近に長い塔のような場所で石版をはめ込む事が出来ます。
すると光が出てくるので、その光に従って進めば最後の遺跡です。
ただ歩くだけ、奥まで進めばクリアでトロフィー取得となります。


🏆【精霊との調和】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080047j:plain
すべてのスピリットアニマルの声を聞く。

マップの洞窟内で動物達と会話すればトロフィー取得

大きな木の麓の洞窟に鹿が居る。中に入り奥のスイッチを起動すれば封印が解けて話せるようになる。
f:id:tatsutatsu2150:20201019044927j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201019045448j:plain


洞窟の奥にクマが居るので話すだけでOK
f:id:tatsutatsu2150:20201019045053j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201019045059j:plain



山の麓の洞窟の奥に狐がいるので話すとトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201019045152j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201019045507j:plain


🏆【測量家】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080053j:plain
マップの全エリアを踏破する

すべてのマップを開ければトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201019054823j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201019054827j:plain


🏆【ママ?】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080243j:plain
羊の子の愛情を受ける。

洞窟脱出後に空を飛べるようになるのでマップの画像の地点に行くと羊の親子がいます。
近づくと子供がハートを出して寄ってきてトロフィー取得
f:id:tatsutatsu2150:20201018112912j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201018121552j:plain


🏆【かくれんぼ】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080248j:plain
姿を消したエリンを見つける。

植民地のキャンプに居るエリンやダイナ、ジョンとストーリー進行する度に何度か話に来る必要があります。
(遺跡クリア時等)

キャンプの3人と何度か会話を重ねつつ遺跡探検やランドマーク巡りをしつつ植民地のキャンプへ戻ると、エリンの姿だけ見当たりません。

その時に崖上にエリンが隠れているので話しかけるとトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201019032357j:plain


🏆【過去の鳴き声】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080255j:plain
古代のランバを見つける。

洞窟脱出後に空を飛べるようになるのでマップの画像の氷漬けになったランバの近くへ行くとトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201019052448j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201019052451j:plain


🏆【招かれざる客】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080356j:plain
クラブアイランドを見つける。

洞窟脱出後に空を飛べるようになるのでマップの画像の地点に行くとカニが集まっている砂場へ行くとトロフィー取得

f:id:tatsutatsu2150:20201018111957j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201018112000j:plain


🏆【獣の腹の中】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080314j:plain
古き獣の骨を見つける。

洞窟脱出後に飛べるようになるのでマップの画像の化石の場所へ行けばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201019043457j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20201019043501j:plain


🏆【深淵を覗く眼差し】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080319j:plain
断裂カルトの住居を見つける。

洞窟脱出後に空を飛べるようになるのでマップの画像の洞窟へ入るとトロフィー取得。
トロフィー取得後はすぐに出てOK
f:id:tatsutatsu2150:20201019041511j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201019041514j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201019041517j:plain


🏆【追悼】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080325j:plain
古代の戦場を見つける。

洞窟脱出後に空を飛べるようになるのでマップの画像のバラバラになった像のところへ行けばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201019040711j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201019040714j:plain


🏆【石に刻まれて】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080328j:plain
石に彫られた地図を見つける。

洞窟脱出後に空を飛べるようになるのでマップの画像の石に彫られた地図のところまで行くとトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201019033949j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201019033953j:plain


🏆【コンドルコーポ】

f:id:tatsutatsu2150:20201019081238j:plain
巨大な鳥の神殿を見つける。

洞窟脱出後に空を飛べるようになるのでマップの画像の神殿へ近づけばトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20201019034648j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20201019034651j:plain


🏆【石の尾】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080507j:plain
狐の像を見つける。
洞窟脱出後に空を飛べるようになるのでマップの画像の狐の像へ近づけばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201019035323j:plainf:id:tatsutatsu2150:20201019035326j:plain


🏆【石の角】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080513j:plain
鹿の像を見つける。

洞窟脱出後に空を飛べるようになるのでマップの画像の鹿の像へ近づけばトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20201018110141j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20201018110144j:plain


🏆【石の翼】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080519j:plain
鶴の像を見つける。

洞窟脱出後に空を飛べるようになるのでマップの画像の鶴の像へ近づけばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201019032932j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20201019032935j:plain


🏆【広がる波紋】

f:id:tatsutatsu2150:20201019080524j:plain
井戸に足を踏み入れる

洞窟脱出後、空を飛べるようになるのでマップの地点にある井戸に入ればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20201018113331j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20201018113334j:plain

まとめ

以上20個のトロフィーを取得するとプラチナトロフィー取得でコンプリートとなります!
ランドマーク巡りのトロフィーが多いので鳥になって世界の景色なんかを楽しみながらトロフィーを収集出来ます♪
遺跡は面倒なだけですが動画を参考にしてもらえば特に困る事も無いと思います。
今はセールでかなり安くなっているのでトロフィー集めてる方は是非この機会に購入しておきましょう(´ω`)

ケムコRPGセレクション Vol.5 - PS4

ケムコRPGセレクション Vol.5 - PS4

  • 発売日: 2020/10/29
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved