トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【PS4&Vita】ピースお絵かきパズル Pic-a-Pix トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがですか♪トロきちPS5難民ぴこたつです(´ω`)
至る所でPS5の予約抽選に参戦しましたが残念ながら全てハズれてしまいました・・・
発売日当日ぶんは予約のみで完売してしまったらしいですが初回販売台数は何台くらいだったのでしょう・・・
果たしてぴこたつがPS5を購入できる日はくるのでしょうか!?
発売日に買えないなんて残念すぎる(><)
いとかなし・・・



さてさて、今回はピクロス系パズルゲームのピースお絵かきパズルPic-a-Pixのトロフィーレビューをさせて頂きたいと思います!
クロスバイ対応なのでVita版も同時にDL可能で現在インディーゲームセール中のため半額で購入可能です!

Sponsored Link


ピースお絵かきパズル Pic-a-Pixとは?

f:id:tatsutatsu2150:20201110000319j:plain

ピクロスのようなタイプのパズルゲームとなっていますが色の概念もあるので通常のピクロスとは若干ルールが違う部分もあります。
まぁピクロスを理解してる方なら問題なくプレイできるでしょう
f:id:tatsutatsu2150:20201110000941j:plain

商品情報

  • タイトル:ピースお絵かきパズル Pic-a-Pix
  • ジャンル:パズル
  • 発売日:2019年3月20日
  • 価格:¥815(税込)→¥407(税込)11月20日まで
  • メーカー:レイニーフロッグ合同会社
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

大人気ロジックパズルゲームがさらに進化!
ピースを完成させて、ユニークな絵を楽しもう!


パズルの周りの数にあわせ、各行(横と縦)に同じマスの数を、同じ色で塗っていきます。パズルをクリアしていくと、
6~24ピースで構成された動物や人物等の絵が完成します。
350個以上のピースで作られたパズルは、お好きな順番に、どのピースからでもチャレンジすることができます。

途中で詰まった時は、「直す」を選ぶと、
間違いを修正してくれますが、使わずにクリアすると、ゴールドメダルがゲットできます。
また、友達と最大4人まで同時に楽しめます。
本作はクロスバイに対応しています。

パズル提供元:人気パズルメーカー「コンセプティス」

引用ピースお絵かきパズル PIC-A-PIX


ピースお絵かきパズル Pic-a-Pix トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはピースお絵かきパズル Pic-a-Pixのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20201110001232j:plain


プレイ難易度

10/100

プレイ難易度は10点とさせて頂きました。パズルゲームって後半びっくりするくらい難易度高くて自力で正解導きだすのが難しいゲーム多いんですけど、このゲームはヒント機能がかなり優秀なので誰でもコンプリート可能になってます。
かなり優秀なのでピクロスのルールを知らなくてもコンプリート可能でしょう。


コンプ時間

10時間

コンプリートに要した時間は10時間程度です。
序盤はまじめにチマチマやってましたが1時間もやれば飽きてきたのでヒント機能で一気に終わらせましたがそれでも10時間かかりました。
かなり作業感が強いです。
若干苦痛に感じるレベルの作業量でした(笑)


面白さ

50/100

面白さは50点とさせて頂きました。
ピクロス嫌いじゃないんですけどねぇ、なんかコレじゃない感があったかな。

最低でも6問解いて1つの絵が完成するってタイプのゲームだから問題を1問1問解いてても訳がわからない絵が完成するだけで解いた時の気持ちよさとかがあまり無いんですよね。
1問につき1つの絵がちゃんと完成するタイプならもう少し楽しめたんじゃないかなと思いましたね

解いてて終盤まできても何コレ?って感じじゃないですか?
f:id:tatsutatsu2150:20201110002312j:plain

何やらされてるんだろうっていう・・・(笑)
あと問題数がかなり多いから飽きが(笑)


トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

ピースお絵かきパズル Pic-a-Pixのトロフィーコンプリート難易度は☆2つとさせて頂きました!
難しくは全くないんですけど数時間に及ぶ作業が苦痛に感じるかなって事で☆2つです。

まぁ普段からトロフィー集めてる方なら問題無い作業量だとは思うので半額中に購入してみるのもいいかなと思います(´ω`)

Sponsored Link


ピースお絵かきパズル Pic-a-Pix トロフィー情報&攻略

ここからはピースお絵かきパズル Pic-a-Pixのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。

攻略手順的には

  1. ヒント無しでステージ1の6枚を終える
  2. ヒント無しで15×15マスのパズルを1問終える
  3. ヒント無しで20×20マスのパズルを1問終える
  4. ヒント機能を活用して全てのパズルを終える

これでコンプリートですね(´ω`)
ヒント機能はボタンを押すと使用可能です。
押した瞬間に間違いがいくつあるか指摘してくれて間違い箇所を直すかどうかを選べるので直すを選択すれば正解の場所だけ埋まります。

これを利用して各色で盤面を塗り潰しながらヒント機能で直すを選べば自動的に完成しクリアとなります。

🏆【航海】

f:id:tatsutatsu2150:20201110003433j:plain
1個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル1の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です。
1枚の絵ををヒント無しで完成させるトロフィーがあるのでここで取得しておくといいかなと思います。

下の通りに埋めていけばヒント無しでとりあえずクリアできます。最後の1マスを埋めてしまうと写真取れないので最後の1マスは埋めてませんがよければ参考にして下さい。

  • 1問目 上段 左

f:id:tatsutatsu2150:20201110003756j:plain

  • 2問目 上段 中

f:id:tatsutatsu2150:20201110003929j:plain

  • 3問目 上段 右

f:id:tatsutatsu2150:20201110003949j:plain

  • 4問目 下段 左

f:id:tatsutatsu2150:20201110004021j:plain

  • 5問目 下段 中

f:id:tatsutatsu2150:20201110004048j:plain

  • 6問目 下段 右

f:id:tatsutatsu2150:20201110011738j:plain



🏆【働き者】

f:id:tatsutatsu2150:20201110004322j:plain
2個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル2の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【サンセットビーチ】

f:id:tatsutatsu2150:20201110004651j:plain
3個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル3の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【猛突進】

f:id:tatsutatsu2150:20201110004756j:plain
4個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル4の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【ナビゲーション】

f:id:tatsutatsu2150:20201110004856j:plain
5個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル5の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【水槽】

f:id:tatsutatsu2150:20201110004953j:plain
6個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル6の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【タッチダウン】

f:id:tatsutatsu2150:20201110005052j:plain
7個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル7の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【サバンナ】

f:id:tatsutatsu2150:20201110005224j:plain
8個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル8の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【果実】

f:id:tatsutatsu2150:20201110005305j:plain
9個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル9の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【鳥の女王】

f:id:tatsutatsu2150:20201110005348j:plain
10個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル10の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【朝のさえずり】

f:id:tatsutatsu2150:20201110005443j:plain
11個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル11の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【アート】

f:id:tatsutatsu2150:20201110005546j:plain
12個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル12の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【ただいま】

f:id:tatsutatsu2150:20201110005635j:plain
13個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル13の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【インド】

f:id:tatsutatsu2150:20201110005722j:plain
14個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル14の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【ラリー】

f:id:tatsutatsu2150:20201110005810j:plain
15個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル15の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【爽快】

f:id:tatsutatsu2150:20201110005858j:plain
16個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル16の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【立派な角】

f:id:tatsutatsu2150:20201110005956j:plain
17個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル17の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【ライオン】

f:id:tatsutatsu2150:20201110010040j:plain
18個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル18の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【自撮り】

f:id:tatsutatsu2150:20201110010121j:plain
19個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル19の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【シマシマ】

f:id:tatsutatsu2150:20201110010159j:plain
20個目のパズルをクリアし、絵を表示します。

パズル20の問題を全て解いて絵を完成させればトロフィー取得です



🏆【スマート】

f:id:tatsutatsu2150:20201110010501j:plain
10×10ピースをクリアし、メダルを獲得します。

ヒント機能を使わずに10×10のパズルをクリアすればメダルを獲得できます。
パズル1で全ての問題でヒント機能を使わずにクリアする過程で入手出来ます。



🏆【スターター】

f:id:tatsutatsu2150:20201110010641j:plain
15×15ピースをクリアし、メダルを獲得します。

ヒント機能を使わずに15×15のパズルをクリアすればメダルを獲得出来ます。
1問だけヒント無しでやればOKです。
難しくて無理そうなら1度ヒント機能を使いクリア直前で写真を撮っておき、その後1からトレースすればメダルも獲得可能です。



🏆【スマーティスト】

f:id:tatsutatsu2150:20201110010857j:plain
20×20ピースをクリアし、メダルを獲得します。

ヒント機能を使わずに20×20のパズルをクリアすればメダルを獲得出来ます。
1問だけヒント無しでやればOKです。
難しくて無理そうなら1度ヒント機能を使いクリア直前で写真を撮っておき、その後1からトレースすればメダルも獲得可能です。



🏆【メダルコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20201110010947j:plain
1つのパズルで、全てのメダルを獲得します。

1つのパズルの全ての問題でヒント機能を使わずにクリアすればトロフィー取得です。

パズル1で達成すればいいと思います。

まとめ

以上24個のトロフィーを取得すればトロフィーコンプリートでプラチナトロフィーゲットとなります♪
メダルコレクターのトロフィーが全問題のメダルを取得だったらと思うとゾッとしますね(笑)

合計すると100問以上あるので作業感がはんぱないですが楽にトロフィーコンプリート出来るのは確かなので未プレイの方は挑戦してみてはいかがでしょうか!
自分もまだVita版があるけど面倒くさいなぁと思っています(´ω`)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link



Twitterも気軽にフォローしてね♪

©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved