トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

【新作】KHシリーズ初の音ゲー♪ キングダムハーツ メロディオブメモリー ゲーム内容&トロフィー情報


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございまする♪トロきち北海道ざんぎぴこたつです(´ω`)
先日、生まれて初めて北海道ざんぎってのを食べたんですよ!
ずっと、北海道では唐揚げの事をざんぎって呼んでるだけだと思ってたんですが・・・唐揚げとは別物ですね!似て非なるって感じ!

醤油味とのり塩味があったんですけどのり塩味がマジで美味かったとです!!
唐揚げよりざんぎの方が好きかも(´ω`)
また食べたいなぁ♪


さてさて、今回はキングダムハーツシリーズ期待の新作キングダムハーツ メロディオブメモリーをご紹介したいと思います♪

その他の今週発売予定ソフトはこちら↓↓↓


Sponsored Link


キングダムハーツ メロディオブメモリーとは?

f:id:tatsutatsu2150:20201110065312j:plain
出典元KINGDOM HEARTS Melody of Memory | SQUARE ENIX
スクエニとディズニーがコラボして話題を呼んだキングダムハーツシリーズ。今でも人気絶頂のキングダムハーツシリーズから初のリズムゲームが登場!
歴代キングダムハーツのオリジナル楽曲やディズニーの楽曲をソラやドナルド、グーフィーと共に奏でよう♪

商品情報

  • タイトル:キングダムハーツ メロディオブメモリー
  • ジャンル:リズムアクション
  • 発売日:2020年11月11日
  • 価格:¥6800(税別)
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch/XBOX ONE
  • メーカー:スクウェア・エニックス
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

Melody of Memory

これは記憶旋律



音楽の力に導かれた記憶の中の世界。プレイヤーは旋律と共にグミシップで各ワールドを訪れます。
各ワールドでは「リズム」を集めながら記憶を振り返ります。
旋律が織りなす不思議な力が、記憶を紡ぎだし、記憶はワールドとなり、これまでの冒険の日々が蘇ります。

これまでの「キングダム ハーツ」シリーズのストーリーを、カイリがストーリーテラーとして語ります。ワールドトリップを進めていくことで物語を振り返っていき、その先では新たな物語が描かれます。
「キングダム ハーツ」シリーズを遊んだことがない方は、これまでの物語を知ることができます。
f:id:tatsutatsu2150:20201110071753j:plain

システム

流れてくるエネミーや音符等にタイミングを合わせてボタンを押すと、タイミングによってEXCELLENT、GOOD、MISSと変化します。MISSをすると画面右下のHPが減り、ゲームオーバーになります。MISSを避けながらハイスコアを目指していきましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20201110072711j:plain

操作もそれぞれのスタイルに合わせてプレイスタイルの変更が可能なのでリズムゲーム初心者でも遊びやすい設計

ノーマルスタイル

最も基本的なプレイスタイルです。いくつかのボタンを使用する標準的な操作でプレイすることができます。


ワンボタンスタイル

すべてのアクションをひとつのボタンでプレイできるようになるプレイスタイルです。入力操作に気を取られず集中してリズムを取りたい人にオススメです。


パフォーマースタイル

通常のプレイより使用するボタンの数が多く、複雑な入力にチャレンジできるプレイスタイルです。割り当てられたボタンを押して、よりテクニカルな操作を好む人にオススメです。



MUSIC

収録楽曲140曲以上!
ディズニーの楽曲や宇多田ヒカルのテーマソングを含め、各シリーズから選りすぐりの楽曲を収録!

画像は動画をキャプチャしたものになります
引用KINGDOM HEARTS Melody of Memory | SQUARE ENIX

体験版が配信されているので遊びましたが操作に慣れさえすれば気持ちよくリズムを奏でられそうな感じかなと思いました(´ω`)
難易度イージーやノーマルなら初見でも何とかなるレベルでしたがハードはさすがに難しかったですね!

独特なゲーム性と操作に慣れる事から始めないと!
ただワンボタンモードがあるみたいなので、それならかなり快適にプレイ出来そう!

収集系関連の要素もあるみたいだし遊び応えがありそうなゲームです!
スクエニもこのゲームには相当力入れてるんじゃないかな♪

これ1本でキングダムハーツの難解なストーリーを全て辿れるならトロフィーコンプリート無理だとしても遊びたいソフトの1つです♪

買うかどうか気になる方は是非1度体験版を遊んでみて下さいね(*´∀`)♪

Sponsored Link


キングダムハーツ メロディオブメモリー トロフィー情報

それではここからはキングダムハーツ メロディオブメモリーのトロフィー情報を紹介していきたいと思います!
音ゲーでありがちなトロフィー構成なのか?それともキングダムハーツならではのトロフィー構成となっているのか!?
1つずつチェックしていきたいと思います!

ちなみにこちらのゲームは発売直前という事でトロフィー取得率は全て0%となっています。


🏆【Melody of Memory コンプリートマスター】

全てのトロフィーを取得

  • PLATINUM

プラチナトロフィーとなります。全てのトロフィーを取得すればプラチナトロフィーゲットです!


🏆【世界を巡る冒険】

初めてワールドをクリアした

  • ブロンズ

最初のワールドをクリアでトロフィー取得


🏆【強敵との対峙】

初めてBOSS BATTLEをクリアした

  • ブロンズ

最初のボスバトルをクリアでトロフィー取得です


🏆【繋がる音色】

はじめてFULL CHAINを達成した

  • ブロンズ

最初から最後までコンボ途切れずにクリアでトロフィー取得かな?


🏆【勝利の序曲】

はじめてCOMに勝利した

  • ブロンズ

CPUに勝利でトロフィー取得です


🏆【それぞれの旅路】

すべてのパーティーで1回以上プレイした

  • ブロンズ

パーティの組み合わせが何通りあるかわかりませんが、特に問題は無いだろうと思います。


🏆【集いし記憶のカケラ】

すべてのストーリームービーを解放した

  • シルバー

全てのストーリームービーを解放すればトロフィー取得です。
ストーリーモードを終わらせるだけで解放出来るのでしょうか?現時点では不明


🏆【ゲームクリア】

ゲームをクリアしてエンディングを見た

  • ゴールド

ゲームをクリアしてエンディングを見ればトロフィー取得です


🏆【ビギナープレイヤー】

ビギナー譜面を50曲クリアした

  • ブロンズ

難易度ビギナーで50曲クリアすればトロフィー取得です


🏆【スタンダードプレイヤー】

スタンダード譜面を50曲クリアした

  • ブロンズ

難易度スタンダードで50曲クリアすればトロフィー取得です


🏆【プラウドプレイヤー】

プラウド譜面を50曲クリアした

  • ブロンズ

難易度プラウドで50曲クリアすればトロフィー取得です


🏆【チェインマスター:ビギナー】

ビギナー譜面を50曲FULL CHAINでクリアした

  • ブロンズ

難易度ビギナーで50曲をノーミスクリアでトロフィー取得


🏆【チェインマスター:スタンダード】

スタンダード譜面を50曲FULL CHAINでクリアした

  • ブロンズ

難易度スタンダードで50曲をノーミスクリアでトロフィー取得


🏆【チェインマスター:プラウド】

プラウド譜面を50曲FULL CHAINでクリアした

  • ブロンズ

難易度プラウドで50曲をノーミスクリアでトロフィー取得

難易度プラウドは中々大変そうですがワンボタンモードでもOKなら多少は楽かなと思います。


🏆【エネミースイーパー】

エネミーを10000体撃破した

  • ブロンズ

エネミーを累計1万体撃破すればトロフィー取得です


🏆【エネミーブレイカー】

エネミーを50000体撃破した

  • シルバー

エネミーを累計5万撃破すればトロフィー取得です


🏆【エネミーバスター】

エネミーを100000体撃破した

  • ゴールド

エネミーを累計10万体撃破すればトロフィー取得です


🏆【スコアゲッター】

スコアの総合計値が5億点を突破した

  • ブロンズ

スコアの総合が5億点を突破すればトロフィー取得です


🏆【グレイトスコアゲッター】

スコアの総合計値が20億点を突破した

  • シルバー

スコアの総合が20億点を突破すればトロフィー取得です
桁がおかしい・・・(笑)

🏆【集いしリズムポイント】

集めたリズムポイントが50000ptを突破した

  • ブロンズ

リズムポイントの累計が5万を超えればトロフィー取得です


🏆【お気に入りの楽曲】

1つの楽曲のプレイ回数が10回を突破した

  • ブロンズ

同じ曲を合計10回プレイすればトロフィー取得です。


🏆【アイテム使い】

アイテムの使用回数が100回を突破した

  • ブロンズ

アイテムの使用回数が合計100回を超えればトロフィー取得です


🏆【トレジャーハンター】

宝箱を見つけた回数が100回を突破した

  • ブロンズ

宝箱を累計100回見つければトロフィー取得です


🏆【ドロップハンター】

ドロップアイテムの獲得数が10000個を突破した

  • ブロンズ

ドロップアイテムを累計1万個獲得すればトロフィー取得です。
1万個て桁がすごいな・・・


🏆【紡ぎ続けるメロディ】

ステージを100回プレイした

  • ブロンズ

累計100曲プレイすればトロフィー取得かな?


🏆【仲間達との絆】

フレンドシンボルの入力に100回成功した

  • ブロンズ

ディズニーキャラが参戦する楽譜にはフレンドシンボルが発生する
それを100回入力すればトロフィー取得です


🏆【クラフトマスター】

アイテム合成回数が100回に到達した

  • ブロンズ

アイテムを合計100回合成すればトロフィー取得です


🏆【モーグリマスター】

モーグリレベルが最大に達した

  • シルバー

モーグリのレベルが最大になればトロフィー取得です


🏆【グレイテストバトラー】

COMに20回勝利した

  • ブロンズ

バーサスモードでCPUに20回勝利すればトロフィー取得です


🏆【プラチナの輝き】

COMバーサスでプラチナランク1に到達した

  • シルバー

バーサスモードのCPU戦でプラチナランク1に到達すればトロフィー取得です。
現時点でどの程度大変かは不明ですね


🏆【EXPハンター】

1曲のプレイで2000以上の経験値を獲得した

  • ブロンズ

1曲で2000以上の経験値を獲得すればトロフィー取得です
難易度を上げれば取得経験値が増えると思うので高難易度でのクリアは必須かも


🏆【エネミージャグラー】

1曲のプレイで1体のエネミーを19回以上攻撃した

  • ブロンズ

特定の曲で可能なステージがありそうなので一通り遊んでいれば取得出来そうな気もします。


🏆【グライドマスター】

FIELD BATTLEで1曲のプレイ中に合計1分以上グライドした

  • ブロンズ

フィールドバトルで1分以上飛行すればトロフィー取得です。
故意に狙っても達成出来ると思うし一通り遊んでいれば自然に取れそうな気もします


🏆【王様と共に】

王様と一緒に戦った時間が合計1時間を突破した

  • ブロンズ

ミッキーをパーティに加えた状態で1時間以上演奏パートをプレイすればトロフィー取得です


🏆【テクニシャン】

その日のToday's ボーナス5曲をすべてFULL CHAINでクリアした

  • ブロンズ

デイリー要素的なのがあるのかな?
Todaysボーナス対象の5曲をノーミスクリアでトロフィー取得です


🏆【ミッションハンター】

ミッションをコンプリートしたワールド数が10に到達した

  • ブロンズ

合計10以上のワールドのミッションをコンプリートすればトロフィー取得です


🏆【レベルカウントストップ】

パーティー:ORIGINALが最大レベルに到達した

  • シルバー

パーティオリジナルはソラとドナルドとグーフィーかな?
レベルカンストでトロフィー取得です


🏆【扉を開く力】

クリアしたワールド数が10に到達した

  • ブロンズ

ストーリー関連トロフィー
合計10のワールドをクリアすればトロフィー取得です


🏆【道を歩む力】

クリアしたワールド数が30に到達した

  • ブロンズ

ストーリー関連トロフィー
合計30のワールドをクリアすればトロフィー取得です


🏆【闇を照らす力】

クリアしたワールド数が50に到達した

  • シルバー

ストーリー関連トロフィー
合計50のワールドをクリアすればトロフィー取得です


🏆【ワールドトリップ】

すべてのワールドをクリアした

  • ゴールド

ストーリー関連トロフィー
全てのワールドをクリアすればトロフィー取得です


🏆【オールクリア:ビギナー】

すべてのビギナー譜面をクリアした

  • シルバー

全ての楽曲をビギナーモードでクリアすればトロフィー取得です


🏆【オールクリア:スタンダード】

すべてのスタンダード譜面をクリアした

  • シルバー

全ての楽曲をスタンダードモードでクリアすればトロフィー取得です


🏆【オールクリア:プラウド】

すべてのプラウド譜面をクリアした

  • シルバー

全ての楽曲をプラウドモードでクリアすればトロフィー取得です

プラウド難易度は難しい曲も多々あると思いますがワンボタンモードでOKなら時間さえかければ達成は可能なんじゃないかなと思います。


🏆【オールプレイ】

すべての楽曲をプレイした

  • シルバー

難易度不問で全ての楽曲をプレイすればトロフィー取得です。

まとめ

以上45個で全てのトロフィーとなります。
思ってたよりは鬼畜さは感じないかなぁと思いました!
ノーミスクリアのトロフィーもありますが50曲程度でOKみたいなので頑張ればなんとかなるレベルじゃないでしょうか。

収集楽曲が140曲以上という事なので各難易度で全曲プレイは相当な時間はかかるだろうなとは思いますがリズムゲームとしてはチャレンジしてみようかな!?と思える難易度なのではないでしょうか(´ω`)
作業量は凄そうですけどね。

人気のKHシリーズ初のリズムゲーム!ディズニーの有名楽曲も多数収録されていますし普段リズムゲームをやらない方もぜひぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか♪

その他の今週発売予定ソフトはこちら↓↓↓


Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved