トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

Grizzland トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがでしょうか?♪トロきち季節はずれぴこたつです。
ここ3~4日は11月半ばとは思えない温かさですねぇ。
今朝も珍しく朝から動き回ってましたが昼間は夏かと思うほど暑くてびっくりしました!
まぁ寒いよりは良いんですけどね!
地球は大丈夫なのか?と不安になってしまいます(´ω`)


さてさて!本日レビューさせて頂くのは横スクロールアクションゲームのGrizzlandです♪

Sponsored Link


Grizzlandとは?

f:id:tatsutatsu2150:20201120233449j:plain
超絶レトログラフィックの横スクロールアクションゲームとなっております。アクションのレトロゲームは数々遊んできたけれどここまでレトロなのは初めてかもしれない・・・

公式ページにはオープンワールドプラットフォーマーとあるけれどオープンワールドの要素は皆無かな。
横スクロールアクションゲームです!


  • タイトル:Grizzland
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2020年8月27日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch/XBOX ONE/PC
  • 価格:¥499
  • メーカー:East asia soft Limited
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

惑星グリッズルドへようこそ、クラシックなチャレンジを満載した、レトロスタイルで展開するシームレスなオープンワールドプラットフォーマーの舞台へ。秘密のエリアを発見するべく、道しるべも何もない探検の旅に出ましょう。ユニークなアイテムとスキルを活用し、体を縮めたり大きくしたり、さらには爆発させて再結合したりしてください。仇敵ダイノスをとの壮絶なバトルに打ち勝ち、グリッズランドの秘密を解き明かすには、すべてを自分自身で見つけ出していくしかありません。

引用Grizzland

マジで何がどうなってるの!?っレベルの描写です(笑)白黒だし初期ゲームボーイを劣化させたような感じですね。
まさか次世代機でここまでのレトロゲームを遊べるとは!って感じです(´ω`)


Grizzland トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはGrizzlandのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います♪
f:id:tatsutatsu2150:20201120234359j:plain


プレイ難易度

20/100

プレイ難易度は20点とさせて頂きました。
操作は単純でジャンプと攻撃のみの簡単仕様
f:id:tatsutatsu2150:20201121013321j:plain

トロフィーコンプリートに必要なのは4ステージ途中までなのでゲームそのものの難易度も割りとイージーです。
自動セーブのチェックポイントもたくさんあるので道中で死んでしまっても手前から再開可能です。
ボス戦はそれぞれちょっとしたギミックがありますが初見~数回やればクリア出来る難易度


コンプ時間

1時間30分

トロフィーコンプに要した時間は1時間30分程度です。
特に難しいトロフィーも無いですし、収集系のトロフィーも数個集めればいいだけなので時間もかからずにサクッとコンプリート可能です。


面白さ

30/100

さすがに描写がレトロすぎて楽しくはありませんでしたね(笑)
自分が操作してる物体が何なのかすら把握できない(笑)
敵とNPCの区別もつかない程にレトロ描写です(´ω`)

ボス戦はまぁまぁ楽しめたけど、それだけかな。唯一楽しかった点は。


トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Grizzlandのトロフィーコンプリート難易度は☆1つとさせて頂きました!
短時間でコンプリート可能で難易度も誰でもこなせる難易度なのでプラチナ取得は誰でも可能でしょう。

値段も安いしトロフィー目的でならオススメの1本です♪

Sponsored Link


Grizzland トロフィー情報&攻略

ここからはGrizzlandのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います!

手順としては

  • 一層で水瓶を満タンにして2層へ
  • 2層でボス2体撃破、コウモリを届ける、水瓶を満タンにして3層へ
  • 3層でボス2体撃破、ショップを利用、水瓶を満タンにして4層へ
  • 4層でボス撃破でトロフィーコンプリート。もし収集系等の取りこぼしトロフィーがあれば回収


🏆【ガーデナー】

f:id:tatsutatsu2150:20201120232422j:plain
木に水をやる

右上の水瓶がまんたんになったらスタート地点の木の場所で上を押せば水をやる事が出来る。
水をやればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20201121015256j:plain


🏆【ニンジャ】

f:id:tatsutatsu2150:20201120232426j:plain
ケインを倒す

木に水を上げたら木が成長して上のステージへ行けます。
左へ進み方向キー下を押せと言われる所を進むとケイン戦
f:id:tatsutatsu2150:20201120073917j:plain

上から手裏剣を降らす事があるけれど基本的にひたすら叩いてたら倒せる。



🏆【バード】

f:id:tatsutatsu2150:20201120232432j:plain
オルターニブを倒す

ケインを倒しダブルジャンプを入手したら今度は右方向へ。
奥へ進むとオルターニブ戦。
f:id:tatsutatsu2150:20201120075126j:plain

魔法詠唱中のみ隙があるので詠唱中に2~3発殴る、
魔法剣を避ける、詠唱を待つを繰り返せば勝てます。



🏆【ソーサラー】

f:id:tatsutatsu2150:20201120234403j:plain
ゾディアスを倒す

2階の木にも水をやりさん3階へいけるようになったら左へ進んで行くとゾディアスが居ます。
f:id:tatsutatsu2150:20201120075126j:plain

ある程度殴ると消えて魔法を連発してくるので、ひたすら避けましょう。出現中は何もしてこないのでひたすら殴る


🏆【カウンセラー】

f:id:tatsutatsu2150:20201120232601j:plain
シェイドリックを倒す

4階へ到達後右へ進んだ先にいる。
数回殴るとミニマップに飛ばされ(ニーアオートマタのハックステージの様な)、脱出したらまた数回殴るの繰り返し。雑魚です
f:id:tatsutatsu2150:20201120083442j:plain



🏆【コレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20201120234355j:plain
4つのメインアイテムを集める

1階で剣とジャンプ
2階でダブルジャンプ
3階でミニフォームを入手した時点でトロフィー取得です



🏆【サイエンティスト】

f:id:tatsutatsu2150:20201120232804j:plain
だれかに生きたコウモリを届ける

2階の右側でオルターニブを倒した先に鳥かごがある。左へ戻りコウモリ型の敵を引き連れてカゴまで誘導して閉じ込めればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20201120085554j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20201120085602j:plain



🏆【ストライク!】

f:id:tatsutatsu2150:20201120232809j:plain
1回の打撃で3つの花瓶を破壊する

花瓶が3つ並んでいる場所が何ヶ所かあるので見つけた時は
真ん中よりに立って剣を振ると同時に3つの花瓶が壊せてトロフィー取得できます。
f:id:tatsutatsu2150:20201120085433j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20201120085436j:plain



🏆【マーチャント】

f:id:tatsutatsu2150:20201120232815j:plain
ショップで買い物をする

3階右側へ進んだ先で祭壇みたいなのがあり、そこでショップにアクセス出来る。
なにか1つ購入すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20201120082230j:plain



🏆【ストレンジ・ガイ】

f:id:tatsutatsu2150:20201120232820j:plain
シークレットルームを1つ発見する

抜けれる壁などを抜けた先にあるモヤモヤした光に触れるとシークレットルームへ移動する。
序盤に木の場所へ到達後左へ戻っていくと噴火するポイントがあるのでそれを利用して左側へ行くと1つ目のシークレットルームに入れる
f:id:tatsutatsu2150:20201120072319j:plain



🏆【ウィザード】

f:id:tatsutatsu2150:20201120232826j:plain
シークレットルームを3つ発見する

シークレットルームを3つ発見すればトロフィー取得です



🏆【ルーキー】

f:id:tatsutatsu2150:20201120232831j:plain
シークレットノートを1つ発見する

ノートもシークレットルームと同じくすり抜けれる壁を抜けた先などに置いてあったりする。マップ上の至る場所にある。全25種あるので意識しなくともトロフィーは取得できます。
見るからに怪しい壁はすり抜けチェックしよう!
f:id:tatsutatsu2150:20201120085256j:plain



🏆【スカウト】

f:id:tatsutatsu2150:20201120232838j:plain
シークレットノートを5つ発見する

シークレットルートを5つ発見すればトロフィー取得です。

まとめ

以上のトロフィーを全て取得でトロフィーコンプリートです!
トロフィー総数14個と少なく、面倒な手順が必要なトロフィーも無いのでかなり簡単ですね(´ω`)
このレトロさで数十時間プレイさせられたら苦痛だと思いますが1時間半程度で終わるのでまだ楽しめる範疇かなと思います♪

トロフィーを集めてる方は値段も手頃なので是非プレイしてみてはいかがでしょうか!

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved