トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ゲーム発展国++ トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でごさまいます♪トロきちウエハースぴこたつです(´ω`)
ウエハースって開けるのワクワクしますよね~♪
なんな鬼滅の刃のウエハース発売してたから3個ほど買ってみてワクワクして開けました!
煉獄さんが欲しかったけど出なかった!!
また見かけたら買おう!!!!


さてさて!今回ご紹介させていただくのは現在セールて安くなっているカイロソフトが贈るゲーム作成シミュレーションゲームのゲーム発展国++です♪

同じくカイロソフトの漫画家シミュレーションゲーム!
まんが一本道〆のトロフィーコンプリート難易度レビューはコチラ

Sponsored Link


ゲーム発展国++とは?

f:id:tatsutatsu2150:20210203173022j:plain
元々は携帯ゲームのアプリで配信されてたと思うんですよねー。
まだガラケーを使っていた頃に遊んだ記憶があるんです。これの他にも漫画家シミュレーションのゲームとか!


商品情報

  • タイトル:ゲーム発展国++
  • ジャンル:シミュレーション
  • 発売日:2019年12月5日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch
  • 価格:¥1500(税込)→¥450(税込)2021年2月10日まで
  • メーカー:カイロソフト
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

ゲーム会社を経営して、めざせミリオンヒット。

自社ハード開発や転職システムも搭載された大幅パワーアップ版です。

優秀なスタッフを見つけて教育を行いましょう。
社員が育ってくると作れるゲームのジャンルと内容が増えます。人気の組合せを探り出し、新規ハードに参入しよう!プログラマーやサウンドクリエイターなどゲームに関わる職業システムも登場します。

ゲーム界の覇者をめざしましょう。

引用ゲーム発展国++

元々携帯用として配信されていただけあって簡単操作ですぐにシステムを理解出来るのでシミュレーション普段やらない方でも安心してプレイ出来ますよ(´ω`)


ゲーム発展国++ トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはゲーム発展国++のトロフィー難易度レビューへ参りたいと思います♪
f:id:tatsutatsu2150:20210203235054j:plain


プレイ難易度

10/100

プレイ難易度はかなり低いです。最初こそ資金が心もとない感じですが中盤辺りからはかなり適当にプレイしても資金難になる事はほとんど無いと思いますし余るほど金に余裕が出てくるので基本的にはほぼ作業ゲームみたいな感じです。
普段からゲームをしてる方ならどういうジャンルが人気になるかも何となくわかると思うのでヒット作を連発するのも難しくないでしょう。





コンプ時間

8時間

トロフィーコンプに要した時間はだいたい8時間程度です。
プラチナトロフィーが無いので若干コスパ的には悪いかな?って気もしますが面白かったので割りとすぐ終わったなという印象ですね!



面白さ

80/100

当時ガラケーで遊んでいたので面白いのはわかってましたが今やっても全然楽しめたし面白かったです!

一応、当時の時より微妙にパワーアップしてる気もしたしセールでワンコイン以下なら買う価値はあったなって思いましたね(´ω`)
1500円は強気な価格だなと思って発売当時はスルーしていたので(笑)



トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ゲーム発展国++のトロフィーコンプリート難易度は☆1つとさせて頂きました!
トロフィー数がそもそも少ないので何をすればいいか明確だしゲームじたいも面白くて難易度も低いシミュレーションゲームなので8時間近くはかかると思いますが誰でも容易にコンプリート出来る難易度です!

Sponsored Link


ゲーム発展国++ トロフィー情報&攻略

それではここからはゲーム発展国++のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います。


手順としては

  • 社員育成しつつミリオンヒットを狙う

まず最初に目指すのは100万本以上売り上げてミリオンヒットを出すことです。

5~6年目辺りでスーパーファミコン風のハードが発売された辺りから100万本が見えてくると思うので社員育成しつつ頑張りましょう

  • オールジョブマスターの社員を数人作りつつ20年目まで頑張る

一応20年経過でゲームはクリア扱いになります。クリア後もそのまま継続する事は出来るのでオールジョブマスターの社員を育成しつつ日本ゲーム大賞でグランプリをコンスタントに取れるようにしましょう。


  • グランプリを5回取りカイロ君を社員に迎え入れる

1年に1回行われる日本ゲーム大賞でグランプリを5回獲得するとカイロ君が雇用から雇えるようになります。
グランプリを取るのは最初の一回目が中々大変ですが1度取れれば以降は割りとコンスタントに取れるので5回グランプリを目指しカイロ君を雇えばトロフィーコンプリートです!



🏆【カイロくんが働く会社!】

f:id:tatsutatsu2150:20210203232136j:plain
カイロくんを雇用した証

カイロくんを雇用するには1年に1度の日本ゲーム大賞で累計5回のグランプリを取る必要があります。
5回受賞した後にメッセージが届くので
f:id:tatsutatsu2150:20210203233020j:plain

社員の雇用からハリウッドで探すを選択するとカイロくんが応募してくれていました
f:id:tatsutatsu2150:20210203233113j:plain


経営20年になる頃には余るほどお金があると思うので社員育成や広告活動をガッツリおこないレビューで38点以上をコンスタントに取れるようにプレイしましょう!
グランプリは一度受賞できれば2回目からは割りとコンスタントに取れますので最短5年頑張りましょう!





🏆【素晴らしいゲーム会社ですね】

f:id:tatsutatsu2150:20210203233435j:plain
ゲーム会社を長年経営した証

経営年数が20年を超えると一応ゲームクリア扱いです。20年終えた時点でトロフィー取得です





🏆【グランプリ獲ったどー!!】

f:id:tatsutatsu2150:20210203233703j:plain日本ゲーム発展大賞のグランプリを受賞した証

年1回行われる日本ゲーム発展大賞でグランプリに選ばれればトロフィー取得です。

準グランプリまではサクッと取れるようになるがグランプリは中々取れない。
自社ハードを開発出来るレベルまで会社を育て、広告の月面広告などでファン人数7000人以上。
ソフト売り上げがコンスタントに1000万~2000万とか売れるようになってようやくグランプリが取れるようになってくる。
目安はレビューで38点以上
f:id:tatsutatsu2150:20210203235251j:plain





🏆【夢のミリオンヒット】

f:id:tatsutatsu2150:20210203233729j:plain
ゲームが100万本売れた証

6~7年目辺りでスーパーファミコン風のハードが発売されるので、5億で開発ライセンスを取得しスーパーファミコンで人気ジャンルでソフトを発売し広告を打てば100万本はそう難しくないです。

人気のジャンルと相性の良い素材を組み合わせて人気作品を生み出しましょう!

  • RPG×ファンタジー
  • サウンドノベル×ホラー
  • シミュレーション×恋愛
  • 体感ゲーム×フィットネス

などなど、現実にある人気ゲームを思い出しつつ組み合わせれば人気の組み合わせは結構出せると思います。
様々な組み合わせを見つけだしましょう!




🏆【オールグッジョブ】

f:id:tatsutatsu2150:20210203233742j:plain
全ての職業をマスターした証

1人の社員で全ての職業のレベルをMAXにする必要がある
f:id:tatsutatsu2150:20210203233816j:plain


登場する職業は

  • プログラマー
  • シナリオライター
  • サウンドクリエイター
  • デザイナー
  • プロデューサー
  • ディレクター
  • ハードエンジニア
  • スーパーハッカー

以上の8種類。プロデューサーから下の4つは上級職となるので、まずランダムで出現するアイテム屋から転職の教科書を購入して社員を転職させて普通の職業のレベルを上げていくと上級職が解放される
f:id:tatsutatsu2150:20210203235349j:plain




🏆【ゲーム会社はじめました】

f:id:tatsutatsu2150:20210203233831j:plain

初めてゲームを開発した証

新規開発から新たに自社でゲームを制作し、完成すればトロフィー取得です。

最初は知名度も無いのでレビューも辛口で手厳しいです…人気ゲームを作れる会社を目指そう!
f:id:tatsutatsu2150:20210130234630j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20210203235058j:plain



まとめ

以上がゲーム発展国++のトロフィー情報となります!
プラチナが無いのでトロフィー数は少ないですね(´ω`)
ただただゲームを満喫して遊んでいるだけでトロフィーコンプ出来るしゲーム開発が妙にハマる面白さがあるのでゲーム好きにはオススメのゲームです!
難しく考える必要も無いし普段シミュレーションゲームをやらない人も是非遊んでみて下さい♪

仁王2

仁王2

  • 発売日: 2020/03/12
  • メディア: Video Game
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved