トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ハブロキシア2 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌さまでございます♪トロきちビールボーイぴこたつです(´ω`)
ぴこたつはお酒の中ではビールが一番好きなんで家でも缶ビールを飲む機会が多いんですけど、やっぱりお店で飲む生ビールが一番美味しいですよね!
コロナ前はよく外で飲んだりもしてたんですけど最近はもっぱら缶ビールです。


やっぱり物足りないなぁとか思ってたんですけど今日コンビニ行ったらアサヒから生スーパードライなる新商品が発売されてまして、ワンカップみたいにフタを全部開けれるタイプなんですけど、フタを開けると生ビールのような泡立ちになるんだとか!


遂に缶ビールも新たなステージへと進むのかとちょっと感動しましたね!まだ飲んでないので実際の飲み心地はわかりませんが近々飲んでみたいな(´ω`)



さてさて!今回レビューさせて頂くのはレトロ系シューティングゲームハブロキシアの続編となります【ハブロキシア2】です!

Sponsored Link


ハブロキシア2とは?

f:id:tatsutatsu2150:20210407061436j:plain
前作を踏襲しつつ新たなスペシャルウェポンやユニークなボスが登場!




商品情報

  • タイトル:ハブロキシア2(原題:HABROXIA 2)
  • ジャンル:シューティング
  • 発売日:2021年2月3日
  • 価格:¥1000(税込)
  • メーカー:East Asia Soft
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

伝説の名作シューティングの期待の続編が、2Dシューティングゲームの速度の壁を打ち破り、あらゆる側面を新次元に押し上げる!


自由宇宙(フリースペース)に対する苛烈な侵攻の余波の中、人類は侵略者の本拠地であった未知の星系に偵察船団を送り込みました。

その部隊のパイロットの一人が謎の失踪を遂げた今、彼を探すためにその愛娘―最高の素質を持った宇宙船パイロットであるサブリナが、旅立ちの決意を固めようとしています。

『ハブロキシア 2』は、アップグレード、ボス戦、さらにはニューゲーム+を備えたノンリニアのクラシックスタイルのスペースシューティングゲームで、ピクセルグラフィック、チップチューンサウンド、素晴らしいゲームプレイを盛り込み、そのすべてをレトロスタイルなパッケージに包み込んでいます。

引用ハブロキシア2

前作の発売も割りと最近だったと思うんですけどいつの間にか伝説の名作となっていたようです(笑)





ハブロキシア2 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはハブロキシア2のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20210407044404j:plain



プレイ難易度

20/100

前作より若干ですがプレイ難易度は上がっています。
と言うのも今作はニューゲーム+というモードが実装されていて難易度の上がったハードモードで2周目をクリアする必要があるからです。


ただクレジットを貯める事で機体を強化していけるのでシューティングが苦手な方でも機体を強化して挑めばクリアはそこまで苦労せず可能だと思います。


自分はそこまでシューティングが得意ではないですが8割ほどの強化でクリア出来ました。





コンプリート時間

4時間半

トロフィーコンプリートに要した時間はおよそ4時間半でこちらも2周しなければならないので前作よりはコンプリートまでに時間がかかります。

と言っても1日でコンプリート出来る範囲である事に変わりはないので時間はかからない部類ですね。





面白さ

60/100

色々と改善されていて更に遊びやすくなっています。ステージ1つにつき遭難した宇宙飛行士は1人で固定になってますし、ステージセレクト画面から救助済みかどうかも判断できるようになっているのでとても助かりました。


更に今作はバウンティと言うレア雑魚システムも実装されていますが、そちらも1ステージに1匹固定で撃破済みかどうかはステージセレクトから判断可能なので非常に助かりました。


レトロ系シューティングは様々プレイしてきてますがハブロキシアが難易度的にもシステム的にも一番楽しめるなあと個人的には思っています。





トロフィーコンプリート難易度レビュー

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

ハブロキシア2のトロフィーコンプリート難易度レビューは星2つとさせて頂きました!
シューティングが苦手な方はしっかり機体強化しないとニューゲーム+モードでちょっと苦戦するかもしれません。


単純に弾速が2倍くらい速くなっているし、ボスも単純強化されています。


と言っても、しっかり機体強化すればゴリ押しでなんとかなるレベルなんじゃないかなと思います。
体感ですがニューゲーム+モードはライフ回復アイテムのドロップも良かったように感じました。
しっかりライフ回復を拾って進めれば詰む事はないと思います。


前作より多少難易度が上がったかな?程度の難易度ですね!
ハブロキシア1の難易度レビューについてはコチラ

Sponsored Link


ハブロキシア2 トロフィー情報&攻略

それではここからはハブロキシア2のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います。


手順としては

  • 各ステージの遭難した宇宙飛行士とバウンティを回収しつつステージクリアを目指す


各ステージには必ず遭難した宇宙飛行士とバウンティが一体ずつ存在します。
それらを回収しつつ全ステージクリアを目指しましょう。
宇宙飛行士は見逃す事はないと思いますがバウンティは最初の頃はショットダメージも低く敵機を見逃す事が多くなりがちなので取りこぼす事もあるかもしれません。


ある程度ショット威力を高めれば雑魚は簡単に殲滅できるようになるので片っ端から雑魚処理していけば知らぬ間にバウンティも倒せている場合が多いです。



  • Boost Rush ModeとBoss Rush Modeのトロフィーを回収

ゲームクリア後に解放されるBoost Rush ModeとBoss Rush Modeのトロフィーを回収しましょう。

Boost Rush Modeは、いわゆるイライラ棒ステージで壁に激突すること無くクリアすればOKです。
だんだん道幅が狭まってきて何回か死ぬとは思いますが何度もチャレンジしてクリア目指しましょう

Boss Rush Modeは死ぬまでひたすらボスと戦い死んだ時の評価がランクA以上ならOKですが初見でランクSだったのでランクA評価はそこまでキツくないはずです。


  • ニューゲーム+モードをクリアする

クリア後に解放されるニューゲーム+もーどでラスボスを倒せばトロフィーコンプリートです。
それなりに難易度は上がっていますが、しっかり機体を強化しつつ挑めばクリア出来ますので頑張りましょう!





🏆【月の石】

f:id:tatsutatsu2150:20210405200109j:plain
「鉱石の守護者」を倒す。

レベル1 星周円盤で終盤の別れ道の上ルートを進めば戦えるボスを撃破でトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210405195957j:plain


前半は誘導弾を撃ってくるので、常時動きながら弾を避けつつ攻撃しましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20210405200303j:plain


後半は下から直線上の弾を撃ち、その後に突進をしてくるので画面上に陣取って弾と突進を避けながら攻撃しましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20210405200356j:plain








🏆【隠れる時】

f:id:tatsutatsu2150:20210405194801j:plain
「小惑星の破壊者」を倒す。

レベル1 星周円盤で終盤の別れ道の下ルートを進めば戦えるボスを撃破でトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210405200029j:plain


前半は横方向から、後半は上から玉を飛ばしてくるので避けながら撃つだけです。
f:id:tatsutatsu2150:20210405195040j:plain



f:id:tatsutatsu2150:20210405195045j:plain


4個ずつ飛ばしてくるだけだし動きもそこまで速くない








🏆【血のロケット】

f:id:tatsutatsu2150:20210405202923j:plain
「価値の選別者」を倒す

レベル2-Aのボスを倒せばトロフィー取得です

ハブロキシア1でも居たタイプのボス。徐々に下に下がりながら左右に移動し弾を撃ってくる。
f:id:tatsutatsu2150:20210405203056j:plain


ボスが一番下までくると強制ゲームオーバーなので1~2回ショップでショットパワーを強化しておかないとジリ貧になりがちです。








🏆【荒野のカウガール】

f:id:tatsutatsu2150:20210405204017j:plain
「生態系の守護者」を倒す

ステージ2-Bのボスを倒せばトロフィー取得です

左右のアームから雑魚を出してくるだけなので全く驚異ではないです。
f:id:tatsutatsu2150:20210405204142j:plain


ブーストでボス撃破のトロフィーも狙いやすいと思います。








🏆【鉱山労働】

f:id:tatsutatsu2150:20210406035213j:plain
「深宇宙採掘機」を倒す

ステージ3-Aのボスを倒せばトロフィー取得です

ドリル型のボスでサイズが小さく動きが速いので攻撃を当てにくいですが壁を削った際に回復アイテムも出るのでじっくり攻撃していこう。
f:id:tatsutatsu2150:20210406035421j:plain


後半は縦向きになり攻撃は当てやすくなりますが動きは相変わらず速いので無理せず弾を避けながら削っていきましょう
f:id:tatsutatsu2150:20210406035510j:plain








🏆【リトルウィング】

f:id:tatsutatsu2150:20210406031851j:plain
「番人」を倒す。

ステージ3-Bの通常ルートのボスを倒せばトロフィー取得です。

雑魚を召喚しながらビームや弾を発射してきますが特に苦労せず倒せます。
f:id:tatsutatsu2150:20210406032803j:plain









🏆【レディ・ミッドナイト】

f:id:tatsutatsu2150:20210406032857j:plain
「地下の逃亡者」を倒す

ステージ3-Bの地下ルートのボスを撃破でトロフィー取得です。

岩を投げつけながら誘導弾を撃ってきます。岩を構えてる時は正面からはコチラの攻撃が通らないので下から斜めに撃つといい。
f:id:tatsutatsu2150:20210406033054j:plain








🏆【ストレートシューター】

[f:id:tatsutatsu2150:20210406043334j:plain
「独立行動型ディフェンダー」を倒す

レベル4-Aのボスを倒せばトロフィー取得です

前半は外周を時計周りにグルグル動くだけの雑魚です
f:id:tatsutatsu2150:20210406043548j:plain


後半は前方に位置取って、たまに突進してくるだけですので特に問題なく倒せます。







🏆【武装解除】

f:id:tatsutatsu2150:20210406050444j:plain
「揮発性遠心分離機」を倒す。

レベル4-Bの隠しルートにいるボスを倒せばトロフィー取得です。
隠しルートは中盤の上のギザギザした岩場を壊せば出現
f:id:tatsutatsu2150:20210406051409j:plain



f:id:tatsutatsu2150:20210406051414j:plain



ボスは自身の周囲を隕石で囲いたまに隕石を飛ばしてくるだけなのでショットし続けるだけで倒せます。
f:id:tatsutatsu2150:20210406050748j:plain








🏆【ザ・ハンド】

f:id:tatsutatsu2150:20210406050825j:plain
「フィールドの学徒」を倒す

レベル4-Bの通常ルートのボスを倒せばトロフィー取得です


前半は弾を撃ってくるだけですが後半はレーザーを撃ってくるので、しっかり避けながらダメージを与えましょう
f:id:tatsutatsu2150:20210406051045j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210406051049j:plain








🏆【奇妙な雨】

f:id:tatsutatsu2150:20210406052113j:plain
「機動侵襲システム」を倒す

ステージ4-Cのボスを倒せばトロフィー取得です

ボスは必ず自分の正面に位置取りしてくるので攻撃は当てやすいです。
タイミングよく敵の撃ってくる弾を避けながら攻撃しましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20210406070508j:plain








🏆【別れの通信】

f:id:tatsutatsu2150:20210406055437j:plain
「兵装エンジニア」を倒す

ステージ5-Aの別れ道で上ルートにいるボスを倒せばトロフィー取得です

画面内に弾を雨のように降らせてきます。更にボス自身も大きめの弾を撃ってくるので掻い潜りながらダメージを与えていきましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20210406055609j:plain








🏆【幸福の熱い銃】

f:id:tatsutatsu2150:20210406053757j:plain
「核融合巡航機」を倒す

ステージ5-Aの別れ道で下ルートにいるボスを倒せばトロフィー取得です。

そこそこの弾幕を飛ばしてくるだけです。下前方方向へ移動すれば問題なく避けれます
f:id:tatsutatsu2150:20210406053945j:plain








🏆【大砲】

f:id:tatsutatsu2150:20210406060148j:plain
「陪審の長」を倒す

ステージ5-Bのボスを倒せばトロフィー取得です

上下にランダムに動きながら弾を撃ってくるだけなので特に問題なく倒せると思います
f:id:tatsutatsu2150:20210406060246j:plain








🏆【完全に消失する方法】

f:id:tatsutatsu2150:20210406061510j:plain
「元老院の守護者」を倒す

ステージ5-Cのボスを倒せばトロフィー取得です

消えたり、また出てきたりしながら色々な弾を撃ってきます。
一番厄介な誘導弾も撃ってきますが、一番後ろに陣取っていれば誘導弾は届く前に消えるので安全に戦える。
終盤は消えた後に後ろから現れるパターンもあるのでその際は注意
f:id:tatsutatsu2150:20210406061736j:plain








🏆【ブラックミラー】

f:id:tatsutatsu2150:20210406062255j:plain
「道を示す星」を倒す

ステージ5-Dのボスを倒せばトロフィー取得です。

ボスが常に近距離に位置取りしてくるので撃ってくる弾を瞬時に避ける必要がある。
ただ近距離のためコチラの攻撃も素早くボスに当たり続けるので決着が着くのは早い
f:id:tatsutatsu2150:20210406062432j:plain








🏆【銃を手放すな】

f:id:tatsutatsu2150:20210406062733j:plain
「巨大ガンシップ」を倒す。

BOSS-Aで戦える巨大ガンシップを倒すとトロフィー取得です

雑魚を乱入させつつ弾を撃ってくる巨大ガンシップですがここからはボス戦のみでHPマックス状態で戦えるのでほぼ負けません。
f:id:tatsutatsu2150:20210406062921j:plain







🏆【オン・ターゲット】

f:id:tatsutatsu2150:20210406063217j:plain
「フュージョンキャノン」を倒す

BOSS-Bで戦えるフュージョンキャノンを倒せばトロフィー取得です。

安置の少ない散弾を連続で撃ってきます。
f:id:tatsutatsu2150:20210406063416j:plain

前作でそこそこ苦戦した記憶がありますが、ここもボス戦のみでHPマックス状態で戦えるので余裕でした。







🏆【バイナリー・ラブ】

f:id:tatsutatsu2150:20210406063732j:plain
「ツインファイター」を倒す

BOSS-Cで戦えるツインファイターを倒せばトロフィー取得です

分身を展開しながらこうげきしてきます。最初は右側だけですが、後半は左右から挟み込んでくるので上手く攻撃を避けながら倒しましょう
f:id:tatsutatsu2150:20210406063924j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210406063927j:plain


こちらもHPマックス状態で戦えるので負ける要素は無いかな







🏆【天文学の支配】

f:id:tatsutatsu2150:20210406064236j:plain
「コントロールメインフレーム」を倒す

BOSS-Dで戦えるコントロールメインフレームを倒せばトロフィー取得です。
基本的にはBOSS-Aの巨大ガンシップと特に変わらないですが左右の壁に設置された雑魚が横から弾を撃ってくるのがウザイかな
f:id:tatsutatsu2150:20210406064411j:plain


こちらも負ける要素はありません








🏆【神話】

f:id:tatsutatsu2150:20210406064727j:plain
「恐怖の実験体」を倒す

BOSS-Eで戦える恐怖の実験体を倒せばトロフィー取得です。

前作にもこんな敵居ましたね。
岩を撃ち続けて、出てきたヒトデも撃ち続けるだけです。かなり雑魚でした
f:id:tatsutatsu2150:20210406064850j:plain



f:id:tatsutatsu2150:20210406064854j:plain







🏆【神話】

[f:id:tatsutatsu2150:20210406065521j:plain
「銀河の混沌」を倒す

FINAL BOSSで銀河の混沌を倒せばトロフィー取得です

後ろにブラックホールを展開してきます。ブラックホールはダメージが大きいので真ん中辺りで戦いましょう。ブラックホールに近づくと動きが鈍ります
f:id:tatsutatsu2150:20210406065902j:plain







🏆【残像】

f:id:tatsutatsu2150:20210406054140j:plain
「プロキシマ・ケンタウリ」事件を思い出す

自分はステージ5-Aの遭難した宇宙飛行士を救助した後に取得できました。
一定数の救助が条件なのかステージ5-Aでの救助が条件なのかは不明ですが恐らく救助し続けていれば取得できると思われます。







🏆【ブレイクダウン】

f:id:tatsutatsu2150:20210405194121j:plain
レベルクリアに失敗する。

ヘルスゲージが無くなり初めてゲームオーバーになればトロフィー取得です








🏆【失われた心】

f:id:tatsutatsu2150:20210406054408j:plain
レベルを25ヘルス以下でクリアする

ボスを倒した時のHPが25以下ならトロフィー取得できます。
特に意識しなくても取れると思いますが狙ってもすぐ取得は可能です。







🏆【ヘルプミー!】

f:id:tatsutatsu2150:20210405201118j:plain
遭難した宇宙飛行士を救出する。

ステージ内で遭難している宇宙飛行士を初めて救出した時にトロフィー取得です。







🏆【到達】

f:id:tatsutatsu2150:20210405201246j:plain
いずれかのレベルでSランクを達成する。

ステージクリア後のリザルト画面で初めてSランクを達成すればトロフィー取得です。

ステージ1なら初回~数回のプレイで達成可能。







🏆【リフトオフ】

f:id:tatsutatsu2150:20210405193416j:plain
チュートリアルを完了する。

初めてのゲーム開始後に始まるチュートリアルを終えればトロフィー取得です。







🏆【無慈悲】

f:id:tatsutatsu2150:20210406070108j:plain
遭難した宇宙飛行士を10人死なせる

エンドロールで10人以上出てくるので簡単に達成出来ます
f:id:tatsutatsu2150:20210406070202j:plain







🏆【障害1】

f:id:tatsutatsu2150:20210405201446j:plain
バウンティをゲットする。

各ステージには1匹のレアエネミーであるバウンティが存在します。
通常とは微妙に違った見た目をしている場合がほとんどですが見た目がほとんど変化しないのもいるので瞬時に判断するのは難しい場合も・・・
f:id:tatsutatsu2150:20210405201750j:plain


ステージ選択画面でバウンティ総数と撃破数は判断可能で、ある程度は運任せで気付いたら倒してるパターンもあると思います。








🏆【道を示せ】

f:id:tatsutatsu2150:20210405194231j:plain
別ルートを発見する。

ステージセレクト画面でボスが2体いるステージは分岐ルートが存在します。
岩などを壊して通れる別ルートを進めばトロフィー取得です。








🏆【追跡】

f:id:tatsutatsu2150:20210405204253j:plain
ブーストでボスを破壊する。

ブーストはR2ボタンで発動可能です。
ボスのHPゲージを数ミリ残してブーストで破壊すればトロフィー取得です







🏆【急いては事を破壊する】

f:id:tatsutatsu2150:20210406073234j:plain
「Boost Rush Mode」をクリアする。

Boost Rush Modeはストーリークリア後に解放されます。

イライラ棒タイプのステージを最後まで死ななければトロフィー取得です。
コツは天井と床が平面の時は触れても死なないのでしっかり張り付く事です。


参考動画







🏆【ホームシック】

f:id:tatsutatsu2150:20210406070312j:plain
遭難した宇宙飛行士を全員救出する

各ステージの何処かに一体の遭難した宇宙飛行士が居ますので全ステージで救助すれトロフィー取得です

全部わかりやすい場所に居ますし、救助したかどうかはステージ選択画面でわかります。







🏆【彼女は行ってしまった】

f:id:tatsutatsu2150:20210407053553j:plain
「New Game+」でレベル1をクリアする

クリア後に解放されるニューゲーム+モードで最初のステージをクリアすればトロフィー取得です







🏆【死をもたらす者】

f:id:tatsutatsu2150:20210406075742j:plain
「Boss Rush Mode」でAランク以上を達成する

Boss Rush Modeはストーリークリア後に解放されます。

初挑戦でボス26体撃破しましたがランクSだったのでAランクの基準はちょっとわかりませんが、トロフィー取得率からしてA評価は簡単だと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210406080026j:plain







🏆【達成不可能】

f:id:tatsutatsu2150:20210406073558j:plain
100xコンボを達成する

100コンボはクリア後に解放されるBoost Rush Modeで簡単に達成出来ます







🏆【あなたにさよならを】

f:id:tatsutatsu2150:20210407053807j:plain
「New Game+」をクリアする

クリア後に解放されるニューゲーム+モードでラスボスを倒せばトロフィー取得です。

敵機の弾速が2倍になっており、ボスも強化バージョンが登場しますがしっかり自機を強化していればそこまで難しくはないです。
難しいと感じる場合は自機の強化をショット関連の強化とライフアップに全振りしましょう。
ライフが高くショット威力も高ければ、ある程度はゴリ押しで何とかなるはずです。








🏆【純金】

f:id:tatsutatsu2150:20210406054820j:plain
1000Credit以上を保有する

所持クレジットが1000を越えればトロフィー取得です。後半は強化にも1000クレジット近くかかるものがほとんどなので問題なく達成出来ます







🏆【ハンター】

f:id:tatsutatsu2150:20210406070654j:plain
すべてのバウンティをゲットする

各ステージの何処かに一体のバウンティが居ます。
微妙に通常の敵とは色が異なるんですが判断しにくいバウンティも居ます。


なるべく出現する敵を倒していくようにしていれば気付いたら倒せている場合がほとんどです。
ステージ選択画面でバウンティ撃破済みかどうかはわかりますし、ショットの威力を上げていけば雑魚は比較的倒せるようになっていくのでそこまで苦労せずに達成出来ます。


まとめ

以上がハブロキシア2の全トロフィー情報となります。
各種ステージクリア系が大半を閉めてますので普通にプレイしていればほとんどのトロフィーが埋まります。
シューティングゲームとしての難易度は初心者に丁度良い難易度だと思うので是非、前作と合わせてプレイしてみてください(´ω`)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved