トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

風雨来記4 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがですか!トロきち岐阜ヲタピコたつです(´ω`)


岐阜の観光スポットや珍スポットを巡る旅アドベンチャーゲーム【風雨来記4ようやくトロコンの目処がつきました!(トロコンしたとは言ってない)

ようやくODOメーターカンストが終わり無事にトロコンしました!


岐阜は隣県ですし何度か訪れては居るんですけど岐阜の魅力をこれでもかと脳内に叩き込まれて岐阜愛はかなり高まりましたね!!
今まで岐阜で行ったことあるのは岐阜モレラと岐阜のコストコと養老ミートの肉売り場だけでした!!
しかし!岐阜には水の美しい場所や歴史的に重要な場所など様々な魅力的スポットが点在していました。


今では岐阜に住んでる人より岐阜のスポットを把握してるかもしれない・・・そんな岐阜ヲタクになりつつあるピコたつなのでした(´ω`)

Sponsored Link


風雨来記4とは?

f:id:tatsutatsu2150:20210715162922j:plain

日本一ソフトが販売している旅アドベンチャー第4弾!今回は本州ど真ん中の岐阜を舞台に様々なスポットを巡る旅をする事ができます。


追加DLCの情報についてはコチラ
風雨来記4 追加DLCが9月30日に配信!気になるトロフィー情報は!? - トロフィー依存症患者のブログ




商品情報

  • タイトル:風雨来記4
  • ジャンル:旅アドベンチャー
  • 発売日:2021年7月8日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch
  • 価格:¥7678(税込)
  • メーカー:日本一ソフトウェア
  • CERO:C(15歳以上)

内容

今作の舞台は岐阜───
f:id:tatsutatsu2150:20210708190438j:plain


風雨来記シリーズは、これまで北海道と沖縄、
それぞれ日本の東西南北端を舞台に旅を繰り広げてきた。
今作『風雨来記4』では、日本の真ん中「岐阜」を駆け巡る。
まだ見ぬ岐阜を発見しに、新たな旅へ出かけよう。
f:id:tatsutatsu2150:20210708190447j:plain


現実の景色を旅出来るアドベンチャー
f:id:tatsutatsu2150:20210708190452j:plain


あなたは中堅ルポライター。
岐阜新聞社の誘いを受け、雑誌社対抗の記事コンペ「のひコン」に参加するため岐阜の地を踏む。

期間は4週間。

県内をバイクで旅して巡り、取材・撮影し、記事を作成。
その出来栄えでコンペ上位を目指す。


どのように岐阜を旅するか。
そして何を発見し、発信してゆくか——すべてはあなた次第。
f:id:tatsutatsu2150:20210708190519j:plain


360度カメラで撮影されたリアルなツーリングを体験
f:id:tatsutatsu2150:20210708190530j:plain
家にいながらバイクの旅を楽しめる——これが風雨来記シリーズの根幹。


今作はその“バイク旅”が大幅にパワーアップ。
360度カメラで撮影されたリアルな映像が圧倒的な臨場感を演出する。


現実のドライブでは危険な脇見運転も、ゲーム内でなら問題ナシ。
周囲の風景を心ゆくまで堪能しながら岐阜の地を走ることができる。




旅先では女の子との出会いも・・・

岐阜県の各地を巡っていると、ときには現地を訪ねている女の子と出会うことも。
あなたの行動によっては、彼女たちと恋に落ちることがあるかもしれない。

※画像は動画をキャプチャーしたものとなります
引用風雨来記4 | 日本一ソフトウェア




風雨来記4 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは風雨来記4のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!

※現状残っているトロフィーがODOメーターカンストさせるトロフィーだけとなっていて、ほぼ放置の状態であるため取得時間によってはコンプリート後に難易度変更の可能性もあります


無事にプラチナトロフィー取得までこぎつけられたので安心しました!
f:id:tatsutatsu2150:20210727073950j:plain



プレイ難易度

20/100

トロフィーコンプリートする上で特別プレイスキルを求められるようなトロフィーはありません。
バイクで旅するゲームですがもちろん運転テクニック等も必要ありません。行きたい方向に十字キーを倒すだけで何処にでも行く事ができます。


トロフィーの大半はヒロイン攻略に割り振られています。ヒロインは3人+αですが各ノーマルエンドとトゥルーエンドがあるため最低でも6周必須!まぁ慣れてくればスキップして必要最低限の記事だけ書いて置けば1周にそれほど時間はかかりませんが・・・

ヒロイン関連の攻略に関しては攻略情報を参照すれば問題無く取得可能なものばかりです。


のひコン1位も相当苦労しましたが周回を重ねるごとにランキングが上がりやすくなっていってるような気がしないでもない!?(単に写真のチョイスが上手くなっただけの可能性もある)
こちらもイイネ数を稼げるスポットをある程度まとめてあるのでそちらを参考にしつつ取り組めば3~4周すれば1位取れるのではないかと思います。


全スポット解放にも若干時間がかかるかも知れませんがヒロイン攻略を全て終わらせてくまなく走っていればコチラも特に問題無く取得可能です。
未取得のスポットはタイトルのおまけから確認出来るので親切設計ですね。


唯一の難関トロフィーはODOメーターカンストではないかと思います。
ODOメーターカンストが何キロなのかわかりませんが、このトロフィー以外のトロフィーを全て取得した時点で6万キロ近くでした。
なのでトロフィーコンプリートするにはプレイの大半を放置するしかないのかなと思います。




コンプリート時間

260時間

現在ODOメーターカンストのため放置中のためそれまでコンプリート時間はわかりませんね。
現時点でのプレイ時間は46時間で累計走行距離は80720kmです・・・

ODOメーターの桁が10万の位まであるので、もしもカンストが999999kmだとすれば放置プレイの場合100時間越えは確実かなと思います。


追記

ようやくODOメーターのカンストが終わりまして蓋を開けてみればプレイ時間がまさかの260時間と大幅に予想プレイ時間を上回りました!
仕事中と寝ている時は常に付けっぱなしで放置していたからですがまさか250時間を超えるとは・・・って感じですね(笑)

1日放置していても3万〜4万程度しか進まないので単純な放置の場合だとかなり時間が必要となります。






面白さ

90/100

風雨来記シリーズは今作が初プレイだったのですがプレイ当初は概ね想定内の面白さだなって思ってました。
しかしプレイを重ねる事に岐阜への魅力に惹き込まれていく自分が居る事に気付きました。


映像とシナリオだけで今まで特に岐阜に興味を抱いて来なかった自分をここまで惹き込ませるのって本当に凄い事だと思います。


岐阜は行こうと思えばいつでも行ける場所ではあるのである程度コロナが落ち着いたら絶対に岐阜に行きたいなと思いましたし余裕があればバイクを買いたいなってくらい岐阜とバイクと旅に魅了されましたね(´ω`)


過去作からのファンもしっかりついて来てるし、このシリーズが第4作まで発売される理由も納得です。


コロナ禍で好きなように身動き出来ない今だからこそ全ての外出好きなゲーマーにプレイして欲しいゲームですね♪


1つだけ改善点を注文するなら撮影時にカメラのズームとかあればもっと撮影を楽しめたのかなと思います。
後は他会社の記事も読める要素とかもあれば面白かったかなぁと思ったり(´ω`)



トロフィーコンプリート難易度

★★★★☆☆☆☆☆☆

一応まだコンプリートした訳では無いので暫定版とさせて頂きますが100時間を越えると想定して難易度は星4つとさせて頂いてます。


想定以上の時間がかかりましたが時間がかかるのみで他に難しいポイントは無いのでこのまま難易度は星4つとさせていただきます。


既に丸2日・・・48時間ほど稼働させっぱなしなので何とか不都合が起きること無くカンストしてくれたらなって感じです(笑)

本当に1週間以上1度も電源を落とさずにPS5を酷使する羽目になったのでPS5の寿命は確実に縮めている気がして不安ですね。
しかし無事にカンスト出来て良かったです。


攻略を参照すればそれほど難易度は高くありませんが
ODOメーターカンストは中々に鬼畜なトロフィーなのでプレイされる方は本体を酷使する覚悟で挑んで下さい。

Sponsored Link


風雨来記4 トロフィー情報&攻略

それではここからは風雨来季4のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!


手順としては

  • ナビとジャンプ機能を使わず毎日必ず記事更新をして1人旅での徳山ダムルートをクリアする

まずは自由気ままに旅をしてみて1人旅の特定ルート徳山ダムルートをクリアしましょう。
徳山ダムルートへの入り方はトロフィー情報一覧を参照

ついでに1度もナビとファストトラベルを使わないトロフィー【ナビは俺の頭の中】と記事毎日更新してクリアのトロフィー【マメなお仕事】も同時に狙っていきましょう。

  • 各ヒロインのノーマルエンド&トゥルーエンドを取得

1人旅ルートを終えたら各ヒロインを攻略しちゃいましょう。ヒロイン攻略過程で新たに解放されるスポットもあるので攻略を参考にしつつヒロイン関連を終わらせてしまいましょう

日陽、垂、ちあり、各ヒロイン攻略

  • 全スポット解放し、のひコン1位を目指す

これまでに7周はプレイしているはずなので全スポット解放出来ている場合もあると思います。出来ていなければ1位を目指しつつとりあえずスポット全解放しましょう。

後はひたすら1人旅周回を繰り返しのひコン1位を目指しましょう。確実に1位を取れるルートってのは恐らくないので狙って1発で1位は難しいと思いますが何度も繰り返す事で似たような記事内容でも確実に上位へと順位が上がっていきます。

のひコンいいね数300越え記事一覧

  • ODOメーターカンスト

恐らく100人中100人が最後に残るであろうトロフィー。
これはもうODOメーターがカンストするまでひたすらエンドレスツーリングで放置しかないです。
現在自分も放置中です(笑)



🏆【カメラマンとしての成長】

f:id:tatsutatsu2150:20210711004807j:plain
一人旅徳山ルートクリア。掴むものはありましたか?

徳山ルートクリアでトロフィー取得
徳山ルートへ入るにはヒロインルートのフラグを通らずにいると21日にヒカリさんから電話がかかってきます。
23日、24日に冠山峠へ行く予定だと言われるので23日に冠山峠へ行きましょう。
f:id:tatsutatsu2150:20210711005403j:plain


その後キャンプ中に受け取った本を読むと徳山ダム周辺に大量のスポットが出現するので25日~30日までの間に全てのスポットを巡り最後に徳山ダムに訪れる事で徳山ルートエンディングとなります
f:id:tatsutatsu2150:20210711005214j:plain






🏆【のひコン制覇】

f:id:tatsutatsu2150:20210715063653j:plain
岐阜の魅力を、読者にいっぱい伝えられたかな

ゲームのメイン目的の1つ<濃飛清流コンペティション>通称のひコンを制覇すればトロフィー取得

のひコンで1位を取るには複数回クリアする必要がある!?
尚且つ記事につくイイネの数が300~500は無いと厳しい。

こちらの記事で記事イイネ300以上付いた物をまとめているので参考にしてみて下さい。
のひコン制覇用 記事イイネ数300以上まとめ






🏆【岐阜、探訪。】

f:id:tatsutatsu2150:20210711005250j:plain
一人旅ルートをクリアした

1人旅ルートをクリアでトロフィー取得。徳山ルートクリアと同時に取得可能です






🏆【飛驒への思いを胸に】

[f:id:tatsutatsu2150:20210712020632j:plain
たまにレールマウンテンバイクを乗り回しているらしい。

日陽ルートをノーマルENDでエンディングを迎えればトロフィー取得です。
1周目はノーマル固定

ヒロイン攻略記事参照





🏆【ふたりのバイク旅】

f:id:tatsutatsu2150:20210712144751j:plain
週末は関東のツーリングスポットを二人で巡っているそうだ。

日陽ルートをトゥルーENDでエンディングを迎えればトロフィー取得です。
日陽トゥルーENDを見るには1度日陽ノーマルENDを終えている必要があります。2周目から日陽ルートに選択肢が追加されているので正しい選択をしていれば日陽トゥルーENDに到達

ヒロイン攻略記事参照





🏆【ツーリング中の発見】

f:id:tatsutatsu2150:20210712012154j:plain
日陽は視力がいいなあ。

日陽ルート突入以降はエンディングまで日陽と行動を共にする事となります。
25日目は目的地を決めずブラブラしようと言う事になるのですが、地図上の赤いルートを辿って行くと日陽が何かスポットを発見してくれてトロフィー取得となります。(おそらくどのルートからでも飛騨神岡に近付けばイイと思われます)
f:id:tatsutatsu2150:20210712012421j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210712012427j:plain







🏆【二人旅の始まり】

f:id:tatsutatsu2150:20210712002336j:plain
日陽ルートへ固定された

日陽ルート突入でトロフィー取得です







🏆【並んでお参り】

f:id:tatsutatsu2150:20210709013410j:plain
見惚れてた、とは彼女には言えないな。

日陽との4度目の出会いを果たすとトロフィー取得です
関ヶ原で別れた後、関ヶ原から北上した位置にある上ヶ流にて3度目の出会いがあります。(キャンプで日を跨ぐ必要あり?)


その後、岐阜から北上した場所にある十五社神社へ行くと4度目の再会を果たしお参りをすればトロフィー取得となります
f:id:tatsutatsu2150:20210709014110j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210709014114j:plain





🏆【飛驒へ行くって言ってなかったか?】

f:id:tatsutatsu2150:20210709002648j:plain
日陽と再び出会った

日陽と2度目の再会でトロフィー取得

初日、関ヶ原パーキングへ入れば日陽との2回目の出会いがありました。
f:id:tatsutatsu2150:20210709002824j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210709002828j:plain






🏆【日陽との出会い】

f:id:tatsutatsu2150:20210708233152j:plain
日陽と出会った

日陽と初めて出会えばトロフィー取得です。ゲーム開始後に自動的に出会います。






🏆【それぞれの道へ】

f:id:tatsutatsu2150:20210712145033j:plain
郷土史研究の第一人者になるのは少し先のこと。

垂ノーマルEND到達でトロフィー取得です

ヒロイン攻略記事参照




🏆【トラウマを乗り越えて】

f:id:tatsutatsu2150:20210715064038j:plain
このあと彼女は二輪免許を大型まで取ってしまったとか。

垂トゥルーエンドでトロフィー取得です

ヒロイン攻略記事参照




🏆【お互いを知りたい】

f:id:tatsutatsu2150:20210712072815j:plain
垂ルートへ固定された

垂ルート突入でトロフィー取得です

垂ルートへの入り方はコチラのページを参照





🏆【地球のパワー】

f:id:tatsutatsu2150:20210711211132j:plain
根尾谷断層でのデート… 俺たちらしいな。

7日目にかかってく垂からの電話に行くと返事し8日目に野古墳群へ行く。
その後根尾谷断層へ行くと言う垂に一緒に行くと返事をし根尾谷断層で垂をモデルにし撮影すればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210711211259j:plain






🏆【伝説の由来】

f:id:tatsutatsu2150:20210711194030j:plain
垂と再び出会った

垂と2度目の再会でトロフィー取得です

初日~3日目くらいの間に岐阜へ行けば垂と会うことが出来ます
f:id:tatsutatsu2150:20210711194214j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210711194218j:plain






🏆【図書館での衝突】

f:id:tatsutatsu2150:20210708234010j:plain
垂と出会った

垂と初めて出会えばトロフィー取得です。
図書館到着後に奥のフロアまで進めば垂と出会えます





🏆【バンダナという道標】

f:id:tatsutatsu2150:20210712071026j:plain
迷ったら、このバンダナを見よう。

ちありノーマルEND到達でトロフィー取得です

ヒロイン攻略記事参照






🏆【新しい場所へ踏み出そう】

f:id:tatsutatsu2150:20210715224604j:plain
島根でもがんばれよ!

ちありトゥルーエンドでトロフィー取得です

ヒロイン攻略記事参照





🏆【突発撮影会】

f:id:tatsutatsu2150:20210713061937j:plain
可愛く撮ってくれましたか?

ちありルート2周目以降に取得可能。
18日に下呂へ行くとちありと遭遇し、撮影会が始まります
f:id:tatsutatsu2150:20210713062129j:plain






🏆【明日は明日の風が吹く】

[f:id:tatsutatsu2150:20210712035058j:plain
ちありと再び出会った

1日目にちありと種蔵で遭遇後、翌日の2日目も種蔵へ行くと会えます。

選択肢は<落し物だよ>を選択






🏆【ここが私の天王山か…】

f:id:tatsutatsu2150:20210712034151j:plain
ちありと出会った

ちありとはオープニングでは会わないので初日に探す必要がある。
1日目に飛騨方面にある種蔵へ行くと必ずちありと遭遇します。
f:id:tatsutatsu2150:20210712034247j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210712034251j:plain

種蔵にてちありと初めて出会えばトロフィー取得です






🏆【奔放は誰の影響?】

[f:id:tatsutatsu2150:20210715154118j:plain
もしかして、このお姉さんと沖縄で会ったことが?

複数ある円空ゆかりのスポットを巡り17日に岐阜羽島へ行くと真鶴と遭遇できます
f:id:tatsutatsu2150:20210715154251j:plain

真鶴に会う前に岐阜羽島の円空資料館へ行くとイベントが発生しないようなので注意


真鶴と遭遇後は専用イベントが進行。翌日に観音洞円空窟に同行する事になります。同行後の別れの場面でトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210715154448j:plain


円空関連スポット

計4か所の円空関連のスポットを巡っておき、17日に岐阜羽島に行きましょう。

  • 円空岩

f:id:tatsutatsu2150:20210715154615j:plain


  • 柏尾廃寺後

f:id:tatsutatsu2150:20210715154919j:plain



  • 巌立 ※2回目

f:id:tatsutatsu2150:20210715160830j:plain



  • 弥勒寺官衙遺跡群 ※2回目

f:id:tatsutatsu2150:20210715162003j:plain





🏆【ハイオク満タンで!】

f:id:tatsutatsu2150:20210727074818j:plain
オドメーターカンストだぜ、信じらんねぇ!

累計走行距離999999kmカンストでトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210727074830j:plain


これ以外のトロフィーを終えた時は約6万kmでした・・・終わりが見えないし何時間かかるかもわからない(笑)
ジャンプではメーター動かないしとりあえずひたすらバイク走らせ続けるしかない

全スポット解放後はオマケにエンドレスツーリングが解放されるので放置が一番精神的には楽かなと思います。


少しでも時短したいなら地図の高山のポイント辺りの道路はマップ切り替え時に10Km進むので、ひたすら下を連打していればその場でUターンを繰り返し一気に10kmずつメーターを進ませる事が可能。
f:id:tatsutatsu2150:20210715224918j:plain


単純放置だと超絶時間がかかると思うのである程度は自操作推奨です。連コン放置が一番良いと思います。





🏆【ナビは俺の頭の中】

f:id:tatsutatsu2150:20210713062216j:plain
ナビやジャンプに頼っていたら、思わぬ発見とは出会えない。

ナビ機能とファストトラベル機能を使わずに27日目を終えればトロフィー取得です






🏆【岐阜、発掘。】

f:id:tatsutatsu2150:20210715064402j:plain
県内全てのスポットへ到達した

県内で行くことが出来るスポット99ヶ所全てに訪れればトロフィー取得です。

タイトルのオマケから行った場所は判断出来ます。






🏆【マメなお仕事】

f:id:tatsutatsu2150:20210711005343j:plain
頻度高い更新は読者に喜ばれます。

最初からエンディングまで記事更新を毎日欠かさず行えばトロフィー取得です







🏆【酷道銀座】

f:id:tatsutatsu2150:20210715021245j:plain
おや…あなたも酷道がお好きですか…?

まだ取得条件がはっきりしてないんですがある程度は判明しています。

まず、丸山ダムを訪れてキングオブ酷道を出現させます。丸山ダムの右に出現します。


その後、キングオブ酷道についての記事を書くとコメントが付き、新たなスポット温見峠深沢峡が出現します。(地図を開けば自動的に追加されている)


こちらも二つともスポットについての記事を書きましょう。(書かなくてもいいかもしれないけれどイイネ数が美味い)


ここを訪れるだけで取れたと言ってる方もいたのですが自分は取れませんでした。取得率の低さから見ても恐らく他にも巡るべきスポットがあるんだと思います。


自分は怪しいなと感じた冠山峠へ行ってみたり試行錯誤してたものの取れなかったのですが諦めていた時に天生湿原を訪れたタイミングで何故か取得出来ました。取れないと言う方は天生湿原に訪れてみましょう
f:id:tatsutatsu2150:20210715022046j:plain
f:id:tatsutatsu2150:20210715022001j:plain







🏆【これが岐阜の味か】

f:id:tatsutatsu2150:20210709005546j:plain
キャンプでハツシモを食べた

ハツシモは岐阜県産の白米です。
岐阜から南に下った場所に農家スポットがあるので立ち寄るとハツシモを分けて貰う事ができます
f:id:tatsutatsu2150:20210709043134j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20210709005654j:plain


その後、キャンプをするとハツシモを食べるイベントが発生しトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210709005732j:plain






🏆【岐阜、出発。】

f:id:tatsutatsu2150:20210712145240j:plain
プロローグを完了した

プロローグ完了でトロフィー取得です





🏆【なんで書かなかったの】

f:id:tatsutatsu2150:20210712145245j:plain
週に一度は書くように、ってあれほど言ったのに…

記事を1週間の間に1度も書かなければトロフィー取得です




まとめ

以上が風雨来記4の全トロフィー情報となります。久しぶりに手探りプレイしたので結構苦労しましたね(笑)


まだODOメーターカンストが残っている状況なのでこちらを取得次第記事修正をして完成版とさせて頂く予定です。
このままだとコンプリートに何日かかるかわからないので今回は暫定版で公開させて頂きましたm(_ _)m

無事にカンストできましたのでコレを以て完成版とさせていただきます!!


その他のトロフィーに関しては攻略法が確立されてきているので今から初める人は結構サクサク進められると思います!思いますが・・・!
どっちにしてもODOメーターカンストという一番メーカーがやってはいけない無駄にプレイ時間を水増しするようなトロフィーが設定されているため結局大量の時間が必要になります。
なので自由気ままに岐阜の旅を楽しんでみるのも一興かなと思います(´ω`)


コロナ禍であまり県外へ行けない時期にピッタリのゲームだと思いますし、実際岐阜にめちゃめちゃ詳しくなれるし岐阜の魅力をたくさん知ることが出来る素晴らしいゲームでした!
トロフィー度外視でもオススメしたいゲームですね♪


個人的に大好きなゲームの1つとなりました(´ω`)

風雨来記4で巡る!岐阜の珍スポット紹介

風雨来記4 - PS4

風雨来記4 - PS4

  • 日本一ソフトウェア
Amazon
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved