トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

戦国無双5 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌様でございます!トロきち腕痛い痛いぴこたつです(´ω`)


先日1回目のワクチン接種を無事に終えまして、幸い熱は上がらなかったのですが注射後に帰宅した辺りから腕が痛くなってきて夜には腕が動かせない程痛かったです!幸いゲームをするには支障ありませんでしたが(笑)
寝てて寝返りをうつと痛みで目が覚める程痛かった(´ω`)
そこから2日間ほどは痛みとの戦いでしたがようやく痛みも引いてきまして・・・


2回目の注意はどうなるんだろうと戦々恐々でござります(´ω`)


さてさて!今回レビューさせて頂くのは無双シリーズ最新作となる【戦国無双5】です!

Sponsored Link


戦国無双5とは?

f:id:tatsutatsu2150:20210817125020j:plain

モデリングを一新して新たに生まれ変わった戦国無双シリーズ最新作!
再び室町時代から信長、光秀のストーリーを中心に戦国の時代をゲームで楽しめます!



商品情報

  • タイトル:戦国無双5
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2021年6月24日
  • 価格:¥8580(税込)
  • メーカー:(株)コーエーテクモゲームス
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

新・戦国無双、始動――。
タクティカルアクション「戦国無双」シリーズ7年ぶりの新作『戦国無双5』、ここに見参!


本作は、2004年に発売されたシリーズ第一作『戦国無双』の時代を新たに描きなおしています。
初代『戦国無双』から大きく進化したビジュアル、登場する無双武将の増加、更に進化したアクションで、戦国ドラマをより深く表現しています。


さらに、織田信長と明智光秀、2人の武将の生き様を中心に、応仁の乱後から本能寺の変に至るまでの戦国時代をより濃密に、より大胆に描くため、これまでの「戦国無双」からストーリー、キャラクターを一新した、新シリーズの幕開けとなる作品です。

引用戦国無双5




戦国無双5 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは戦国無双5のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います
f:id:tatsutatsu2150:20210817125649j:plain




プレイ難易度

30/100

プレイ難易度は30点とさせて頂きました。ゲームクリアまでの難易度は比較的低く。基本的には難易度やさしいで終始OKです。
レア武器収集の時だけ難易度難しいでプレイする必要がありますが特に難しいとは感じませんでした。


ただ、無双演舞と堅城演舞の全てのステージで総評Sを出す必要があります。
無双演舞はそこまで難しくないですが堅城演舞はSランクを出すのが結構シビアなステージも幾つかあるので、ある程度キャラを育てていないと厳しいかなという気もします。
コンボさえ切らさないように駆け抜ければだいたいのステージはSランク取れますが多少の慣れは必要かな


後は今までの無双と同じく作業作業です





コンプリート時間

70時間

トロフィーコンプリートに要した時間は70時間程度です。
堅城演舞での全武将友好度MAXがかなりの単純作業となっていて1番簡単なステージを周回するだけですが、プレイし続けるのが苦痛なのでほぼ放置していました。
放置でも時間切れでクリア出来ますが時間はかかります(一周5分)

普通に周回すれば一周1分半あれば終わるのでかなり時間を短縮出来ます。




面白さ

70/100

戦国無双をプレイするのは久々ですが元々日本史は好きなので楽しくプレイ出来ましたね。
光秀や秀吉、家康等の主要キャラは軒並み若くイケメンになっているしCGもちょっとアニメ調になっていたりで新鮮さもありました。


ストーリーも面白かったんですけど、信長編と光秀編で同じ内容の、ステージを何回かやらされたのがちょっと面倒だったかなぁ・・・
最近のW主人公のゲームってストーリーが交わる時はクロスストーリーみたいな感じになると思うんですよね。
両方で何度も同じステージ2回やらせるより、ステージに鍵をかけて、両方のルートを直前まで進めたらクロスストーリーステージが解放されるみたいな感じの方が良かったんじゃないかなぁと素人ながらに思いました。


堅城演舞はそれ程面白くは無かったですね(笑)
素材集めと友好度上げのためだけの作業場って感じです。普通に無双演舞でも素材も友好度も上がるようにしてくれてたら嬉しかったかな(´ω`)


アクション面やモデリングに関しては文句無しで面白かったです!今後新たに登場するであろう真田幸村や伊達政宗や長宗我部元親がどうなるのか今から楽しみです♪



トロフィーコンプリート難易度

★★★★★☆☆☆☆☆

戦国無双5のトロフィーコンプリート難易度は星5つとさせて頂きました!


トロフィー集め中級者にもってこいな登竜門的なゲームかなと思います。
ゲーム難易度はそこまで高くないですが作業量がそこそこ凄いので、この作業をこなせる人はトロフィー収集向けプレイヤーだと思います。今後もある程度の作業には耐えうるでしょう(笑)


基本的に大変なのは周回プレイによる長時間の作業とミッション埋め等のフラグ回収のみなので時間さえかければプラチナまではそう難しくありません。
ミッション埋めに関しても別記事で全ミッション詳細を紹介しているのでそちらを参考にすれば多少は楽に埋められるかなと思います。

Sponsored Link


戦国無双5 トロフィー情報&攻略

それではここからは戦国無双5のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います

手順としては

  • 無双演舞モードを全ステージクリアする

とりあえずキャラのレベル上げも兼ねて無双演舞モードを全て終わらせてしまいましょう。難易度は優しいでOKです。堅城演舞もレベルカンストに関わってくるのである程度は進めましょう



  • 堅城演舞全Sランク取得

堅城演舞全Sランク達成を目指しましょう。後半は割りとシビアですが施設をMAXまで育てて信長のレベルがカンストしていれば余裕だと思います。

コツはコンボを切らさない事!
信長の攻撃はかなりコンボ数を稼げる!

途切れそうになったらパートナーに交代して上手いこと継続させましょう。


  • レア武器回収

堅城演舞制覇後は難易度難しいでレア武器回収を行いましょう。
施設全MAXの状態で信長のレベルがある程度上がっていれば特に問題なく回収出来ると思います。

  • 無双演舞 全ミッション制覇&全ステージSランク取得

無双演舞の取りこぼしているミッションと総評Sを回収していきましょう。
難易度は優しいでOKです、レア武器回収時に難易度難しいでSを取っているステージは難易度優しいでやり直す必要は無いです。

  • すべての武将イベントを見る

堅城演舞で各武将の友好度をひたすら上げて全武将のイベントを見ましょう。
これぞ作業という作業量ですが脳死プレイ可能なのでお好きな動画でも見ながらどうぞ(笑)



🏆【一番槍】

f:id:tatsutatsu2150:20210730005512j:plain
初めてミッションを達成した

初めてミッションを達成すればトロフィー取得です
最初のストーリーで自然と達成可能




🏆【初陣勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210730103432j:plain
初めて合戦に勝利した

初めてステージクリアでトロフィー取得です





🏆【夜明け前】

f:id:tatsutatsu2150:20210730103435j:plain
無双演武で信長編第一章をクリアした

信長編1章クリアでトロフィー取得です





🏆【誓い】

f:id:tatsutatsu2150:20210809082652j:plain
無双演武で信長編第二章をクリアした

信長編2章クリアでトロフィー取得です





🏆【天翔ける】

f:id:tatsutatsu2150:20210809082657j:plain
無双演武で信長編第三章をクリアした

信長編3章クリアでトロフィー取得です





🏆【流転】

f:id:tatsutatsu2150:20210809082704j:plain
無双演武で信長編第四章をクリアした

信長編4章クリアでトロフィー取得です





🏆【天魔】

f:id:tatsutatsu2150:20210809082709j:plain
無双演武で信長編第五章をクリアした

信長編5章クリアでトロフィー取得です





🏆【曙光】

f:id:tatsutatsu2150:20210809082713j:plain
無双演武で信長編全章をクリアした

信長編を全てクリアでトロフィー取得です





🏆【萌芽】

f:id:tatsutatsu2150:20210809082830j:plain
無双演武で光秀編第一章をクリアした

光秀編1章クリアでトロフィー取得です





🏆【求道】

f:id:tatsutatsu2150:20210809082834j:plain
無双演武で光秀編第二章をクリアした

光秀編2章クリアでトロフィー取得です





🏆【明星】

f:id:tatsutatsu2150:20210809082838j:plain
無双演武で光秀編第三章をクリアした

光秀編3章クリアでトロフィー取得です






🏆【覚悟】

f:id:tatsutatsu2150:20210809084459j:plain
無双演武で光秀編第四章をクリアした

光秀編4章クリアでトロフィー取得です






🏆【片割れ月】

f:id:tatsutatsu2150:20210809082927j:plain
無双演武で光秀編第五章をクリアした

光秀編5章クリアでトロフィー取得です






🏆【五月雨】

f:id:tatsutatsu2150:20210809082931j:plain
無双演武で光秀編全章をクリアした

光秀編を全てクリアでトロフィー取得です






🏆【天下一新】

f:id:tatsutatsu2150:20210815232919j:plain
無双演武ですべての合戦に勝利した

無双演武の全てのステージをクリアするとトロフィー取得です





🏆【勲功第一】

f:id:tatsutatsu2150:20210815232857j:plain
無双演武のすべての合戦で総評Sを獲得した

難易度問わず無双演武の全ステージで総評Sを取ればトロフィー取得です。

評価項目は

  • クリアタイム
  • コンボ数
  • 撃破数
  • 武将撃破数


の4つですがどこかがAやBでも総評Sは割りと出やすい




🏆【防衛成功 】

f:id:tatsutatsu2150:20210730032245j:plain
初めて堅城演武の戦闘をクリアした

堅城演武を初めてクリアすればトロフィー取得です

堅城演武は信長編1章をクリアすれば解放されます。






🏆【武運長久】

f:id:tatsutatsu2150:20210815233007j:plain
堅城演武のすべての戦闘で最高評価を獲得した

堅城演武の全てのステージを最高評価のSでクリアすればトロフィー取得です

なるべく自陣の門を破壊されないように1人を門付近に配置しレベル限界突破カンストした信長でコンボを切らさないようにすればそこまで苦労はしないと思います。





🏆【用兵家】

f:id:tatsutatsu2150:20210809083130j:plain
堅城演武で兵科を100回召喚した

堅城演武では兵科を装備して召喚する事ができます。
累計100回兵科を召喚すればトロフィー取得です






🏆【無名の小城】

f:id:tatsutatsu2150:20210730032558j:plain
初めて施設を強化した

鍛冶屋や道場などの施設を初めて強化すればトロフィー取得です

堅城演武解放後に資材を入手する事で施設の強化が可能になります。






🏆【噂の名城】

f:id:tatsutatsu2150:20210815233352j:plain
いずれかの施設レベルを最大にした

いずれかの施設レベルを最大にすればトロフィー取得です






🏆【天下の大名城】

f:id:tatsutatsu2150:20210815233419j:plain
すべての施設レベルを最大にした

全ての施設レベルを最大にすればトロフィー取得です

かなりの素材が必要ですが、堅城演舞全ステージSランクの過程で達成出来ると思います





🏆【知られざる一面】

f:id:tatsutatsu2150:20210730034519j:plain
初めて武将イベントを鑑賞した

堅城演武で一緒に出陣したキャラクターは特定のメンバー同士だと親密度が上がっていきます。


親密度が上がる組み合わせはキャラ選択の時に左上に握手マークがある組み合わせのみとなる。
親密度が最大になったキャラクターは庵で武将イベントを鑑賞することができます。

初めて武将イベントをみればトロフィー取得です






🏆【深まる友誼】

f:id:tatsutatsu2150:20210817121611j:plain
武将イベントを20本鑑賞した

堅城演舞で友好度を上げて武将イベントを20本鑑賞すればトロフィー取得です






🏆【水魚の交わり】

f:id:tatsutatsu2150:20210817121632j:plain
すべての武将イベントを鑑賞した

堅城演舞で全ての武将キャラとの友好度をMAXにしイベントを鑑賞すればトロフィー取得です
堅城演舞をひたすらプレイする必要がありますし、イベント鑑賞全員ぶんを見るのもいちいちロードが挟まりじれったい(笑)
これぞ作業!って感じに作業する必要がありますが無双慣れしてる方なら特に問題無いかと思います。





🏆【百花繚乱】

f:id:tatsutatsu2150:20210815233719j:plain
すべての武将が使用可能になった

全てのキャラが使用可能になればトロフィー取得です
無双演舞全ステージクリアで全キャラ解放されます





🏆【武の極致】

f:id:tatsutatsu2150:20210815233812j:plain
初めて無双武将の階級を最大にした

無双武将1人の階級を最大まで上げればトロフィー取得です





🏆【克己心】

f:id:tatsutatsu2150:20210815233838j:plain
初めて能力限界突破した


道場の施設レベルを最大まで上げると限界突破可能となります。





🏆【開眼】

f:id:tatsutatsu2150:20210730012432j:plain
初めて武将技能を解放した

初めて武将技能を解放すればトロフィー取得です

ストーリーを進めれば道場が解放され技能修得が可能となる
f:id:tatsutatsu2150:20210730012501j:plain






🏆【金打の契り】

f:id:tatsutatsu2150:20210809083357j:plain
織田信長と明智光秀の武将技能をすべて解放した

信長と光秀の武将技能(スキルツリー)を全て解放すればトロフィー取得です





🏆【百人百様】

f:id:tatsutatsu2150:20210815234141j:plain
すべての武将の武将閃技を解放した

全ての武将の武将閃技を解放すればトロフィー取得です
武将技能を上げる事で覚えられる閃技を全て解放すればOKです。
そもそも戦技を覚えない武将も何人か居ますがそれらのキャラは特にスキルツリーを埋める必要は無い。足利義昭とか織田弟とか・・・(笑)





🏆【練達の士】

f:id:tatsutatsu2150:20210809083524j:plain
いずれかの武将の武器熟練度がSになった

初めて武将の武器熟練度をSにすればトロフィー取得です
貯まったポイントを割り振ったりキャラを使用する事で装備している武器の熟練度が上昇します。




🏆【天下の大業物】

f:id:tatsutatsu2150:20210815234658j:plain
初めてレア武器を所持した

初めてレア武器を入手でトロフィー取得です




🏆【数多の名宝】

f:id:tatsutatsu2150:20210815234511j:plain
すべてのレア武器を所持した

全てのレア武器を入手すればトロフィー取得です。

レア武器取得の詳しい方法はコチラで






🏆【稀代の名工】

[f:id:tatsutatsu2150:20210815235003j:plain
武器技能を鍛工し、ランクSの武器を作成した

鍛冶屋の施設レベルを最大にして武器技能のレベルを9まで強化していく事でランクSに出来ます




🏆【地獄の果てまで】

f:id:tatsutatsu2150:20210815235250j:plain
難易度「地獄」で無双演武のいずれかの合戦をクリアした

1度だけ難易度地獄でクリアすればOK




🏆【一騎当千】

f:id:tatsutatsu2150:20210730011821j:plain
1つの合戦で1000人撃破した

1ステージで1000人撃破を達成すればトロフィー取得です

今作もワラワラ感は高まってますので1000人撃破は問題なく達成可能です。





🏆【鎧袖一触】

f:id:tatsutatsu2150:20210809083714j:plain
1つの合戦で2000人撃破した

1ステージで2000人撃破を達成すればトロフィー取得です

普通に無双演舞を進めていれば達成可能





🏆【連撃雨霰】

f:id:tatsutatsu2150:20210730005629j:plain
1000コンボを達成した

1000コンボ達成でトロフィー取得です

1000コンボは特に意識せずとも達成可能





🏆【乱撃雨嵐】

[f:id:tatsutatsu2150:20210809083756j:plain
10000コンボを達成した

10000コンボ達成でトロフィー取得です

コンボが切れそうになったら操作キャラをサポートキャラと入れ替えればコンボ数が途切れなくなるので、上手く立ち回れば問題なく達成出来ます。





🏆【紫電一閃】

f:id:tatsutatsu2150:20210809083957j:plain
閃技を500回発動した

閃技を累計500回発動すればトロフィー取得です






🏆【免許皆伝】

f:id:tatsutatsu2150:20210809084004j:plain
無双奥義・皆伝を50回発動した

無双奥義・皆伝を50回発動すればトロフィー取得です

R2で覚醒状態時にボタンで無双奥義・皆伝を発動出来ます





🏆【備えあれば憂いなし】

[f:id:tatsutatsu2150:20210809084115j:plain
携帯道具を100回以上使用した

よろず屋で購入できる携帯道具を100回使用すればトロフィー取得です

後半は1回の出撃で7個とか持ち込めるので割りと簡単に達成出来ます





🏆【大盤振る舞い】

f:id:tatsutatsu2150:20210809084223j:plain
金を300000消費した

金を300000消費すればトロフィー取得です






🏆【名伯楽】

f:id:tatsutatsu2150:20210815235423j:plain
軍馬の経験伝授と技能伝授を計20回以上行った

厩で軍馬の経験伝授と技能伝授を累計20回行えばトロフィー取得です





🏆【軍神とともに】

f:id:tatsutatsu2150:20210815235446j:plain
放生月毛を獲得した

無双演舞の全ステージをクリアすれば厩で購入可能になります。

ちなみに堅城演舞を全て終わらせれば松風が手に入る




🏆【万夫不当】

f:id:tatsutatsu2150:20210809084320j:plain
総撃破数が100,000人を超えた

総撃破数が10万人を超えればトロフィー取得です






🏆【武の神髄】

f:id:tatsutatsu2150:20210805052439j:plain
総無双奥義撃破数が10,000人を超えた

無双奥義での撃破数が1万人を超えればトロフィー取得です




🏆【歴戦の勇士】

f:id:tatsutatsu2150:20210809084351j:plain
宝物庫のミッション達成率が50%を超えた

宝物庫で確認出来る無双演舞のミッション達成率が50%を超えればトロフィー取得です





🏆【武功限りなし】

f:id:tatsutatsu2150:20210815235732j:plain
宝物庫のミッション達成率が100%に達した

宝物庫で確認出来るミッション達成率が100%になればトロフィー取得です

🏆【時代を紡ぎし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210809084430j:plain
宝物庫のイベント収集率が50%を超えた

宝物庫のイベント収集率が50%を超えればトロフィー取得です






🏆【時代を見届けし者】

f:id:tatsutatsu2150:20210817121955j:plain
宝物庫のイベント収集率が100%に達した

宝物庫のイベント収集率が100%になればトロフィー取得です。無双演舞と堅城演舞両方のムービーを全て埋める必要があります!


無双演舞で特定の武将でプレイしないと見れない演出があります。模擬演出では見れないので注意が必要。

自分は信長編の【第3章観音寺城の戦い】と【第4章 姉川の戦い】を豊臣秀吉でプレイすると見れる中村一氏と徳川家康のイベントを見逃していました。

光秀編【4章 槙島城の戦い】もみつきでプレイする事で見れるムービーがあります、こちらも見逃しやすいと思うので注意。



🏆【一廉の楽師】

f:id:tatsutatsu2150:20210731025209j:plain
宝物庫のBGM収集率が50%を超えた

宝物庫のBGM収集率が50%を超えればトロフィー取得です

無双演武を進めれば自然と達成可能





🏆【戦国一の楽師】

f:id:tatsutatsu2150:20210815235919j:plain
宝物庫のBGM収集率が100%に達した

宝物庫のBGM収集率が100%になればトロフィー取得です

無双演舞と堅城演舞を全て終わらせれば自然と達成出来ます。



まとめ

以上が戦国無双5の全トロフィー情報となります。
非常にトロフィー数が多い上にそこそこトロフィーを意識したプレイをしなければならないので割りと時間がかかりましたが三国無双7猛将伝に比べれば楽だったかな?
まぁ大変は大変だったので半年は無双系はいいかなぁって感じです(笑)

起動すらしてない積んでる無双ゲーまだ2本あるんですけどね(笑)


この前のGEOセールで仕入れたゲームも何本かあるしDLゲームも手付かずのものがたくさんあるし・・・


次は何をやりましょうかね(´ω`)♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved