トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

東京2020オリンピック THE Official Video Game トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?トロきちパラリンピックぴこたつです(´ω`)
オリンピックも終わり、次はパラリンピックが始まろうとしてますがコロナの猛威は過去最大級に広まっていますね。


自分の住んでる地域も蔓延防止対策対象地域なので、近所の飲食店なんかは軒並み20時に閉店してしまうため夕食難民に陥る事もしばしば。


こんな状況下で開催されるパラリンピックも大変だろうと思います。
甲子園もコロナ感染で辞退する高校が出たりで本当にイベント1つ行うのも命懸けだなって感じですよね。


マジでコロナ世の中から消滅してくれ〜〜(´ω`)!!


という訳でオリンピックは終わってしまいましたが今回レビューさせて頂くのはゲームでオリンピックをやろうって事で東京オリンピック公式ライセンスゲーム【東京2020オリンピック THE Official Video Game】となります!

Sponsored Link


東京2020オリンピック THE Official Video Gameとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210823041642j:plain
東京オリンピックを題材としたスポーツゲーム!様々な競技で金メダルを目指そう!



商品情報

  • タイトル:東京2020オリンピック THE Official Video Game
  • ジャンル:スポーツ
  • 発売日:2019年7月24日
  • 価格:¥5489(税込)
  • メーカー:SEGA
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

東京2020オリンピック公式ライセンスゲームが登場!


世界的に人気の競技を15種目以上収録し、本格的なスポーツアクションがお楽しみいただけます。
ゲーム内では、オリンピックスタジアムをはじめとした実際の競技会場をリアルに再現。自分好みのアバターを作成し、プレイヤーキャラクターとして操作することができるので、誰でも “東京2020オリンピック”に参加するという、唯一無二の体験が可能です。

  • “東京2020オリンピック”公式ライセンスゲーム!

本作は、2020年に開催される“東京2020オリンピック”公式ライセンスゲームです。
陸上や水泳、球技など世界的に人気の高い15種目以上を収録し、誰でも気軽にプレイできるシンプル操作でありながら、奥深さもあるゲーム性で初心者から上級者まで幅広くオリンピック競技をお楽しみいただけます。
全種目オンライン対応なので、家族や友達とだけでなく、世界中のプレイヤーたちとの熱い対戦/協力プレイが可能です。

  • アバターカスタマイズで自らの分身を作り出そう!

様々なパーツを自由に組み合わせて自分だけのオリジナルアバターを作り出すことができます。
目、鼻、口といった基本的なパーツ以外にも、メガネやひげ、フェイスペイント、利き手など細かな項目も充実。
更に、100種類を超える多様なウェアも用意されているので、バラエティー豊かなエディットが可能です。

  • オリンピックスタジアムをリアルに再現!

開会式や陸上競技が行われる「オリンピックスタジアム(新国立競技場)」をはじめ、水泳競技が行われる「東京アクアティクスセンター」など、実在の競技会場をリアルに再現しています。
また、日中だけではなく夜間の時間帯もあり、臨場感あふれるリアルなオリンピックの舞台を、本番に先駆けて体験することができます。

引用東京2020オリンピック The Official Video Game™



東京2020オリンピック THE Official Video Game トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは東京2020オリンピック THE Official Video Gameのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20210823042229j:plain



プレイ難易度

20/100

プレイ難易度に関しては特に難しいと感じる部分は一切無いです。
全ての競技がシンプルな操作性で誰でも簡単に金メダルを狙える仕様となっています。

唯一の難点はオンラインの自動マッチがが通信エラーで機能していない点ですね。

なのでプレイ難易度というより一緒に遊ぶ人を用意するか自分でPS4かPS5を2台用意してセルフ談合する準備が必要という点でしょうか




コンプリート時間

7時間

トロフィーコンプリートに要した時間は7時間程度です。
特に難しいプレイを要求されるトロフィーも無いですし、作業量もかなり少ないでし。


オンラインマルチのトロフィーさえ終わらすことが出来ればかなり短時間でコンプリート可能な良ゲーとなっています。




面白さ

70/100

ちょっと操作性がシンプル過ぎるかな?って思ったりもしましたが敷居が低いぶん一緒に遊べる人が居れば誰とでも気軽に遊べるのでそこそこ楽しめます。


逆にソロ専だとそこまで面白くはないかなって思いました。


個人的にはボクシングがかなり面白かったのでボクシングだけでそこそこ評価上がってますね(笑)


昔PS2ではじめの一歩のボクシングゲームにハマってたんですけど久々にやりたくなりました(´ω`)
はじめの一歩PS4で発売してくれないかなと思ったり・・・




トロフィーコンプリート難易度

★★★★☆☆☆☆☆☆

トロフィーコンプリート難易度は星4つとさせて頂きました。
トロコン難易度や必要な時間的には星1~2相当なんですけどオンライントロフィーを取るのに談合orセルフ談合必須な点がちょっと敷居が高くキツい人にはキツいかなって感じですね。


まぁ現在PS Nowで配信中なので談合相手を見つけるのは意外と楽なのかな?と思ったり‪もしますが(´ω`)


とにかくオンライン関連のハードルがちょっと高いですが、そこをクリア出来るのであればかなり簡単にコンプリート出来る良ゲーです!

Sponsored Link


東京2020オリンピック THE Official Video Game トロフィー情報&攻略

それではここからは東京2020オリンピック THE Official Video Gameのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います!


手順としては

  • PS4orPS5二台、もしくは談合相手を用意する

東京オリンピック2020はオンラインのトロフィーがあります。一応メインメニューのインターネットの参加から自動マッチでも遊べる仕様のようですが自分は数回試してみたものの通信エラーで1度もマッチングしませんでした
f:id:tatsutatsu2150:20210823033813j:plain

f:id:tatsutatsu2150:20210823033817j:plain


プライベートルームの部屋立てとフレンド招待は可能なので一緒に遊べる人が居る、もしくは個人で2台のPS4orPS5が用意出来る事が前提となっています。


  • オンライン関連のトロフィーを回収

とりあえず面倒なオンライン関連のトロフィーから埋めて行きましょう。カスタムメドレーで10勝と、個別競技選択で10勝のトロフィーを回収すればOK
TIPS埋めと並行してやれば効率が良い

  • オフライン関連のトロフィーを回収

オンライントロフィーが終わったらオフライン1人用でも同じ事をやります。カスタムメドレー10勝と金メダル10個をTIPS埋めと並行しつつ進めましょう。


  • コレクション交換

競技関連のトロフィーを回収したら貯まったポイントで全ての衣装を取得していきましょう。全ての衣装と能力タイプとTIPSを全て解放すればトロコンです




🏆【サッカーで初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823034911j:plain
モード問わず、サッカーで初めて勝利する。

初めてサッカーで勝てばトロフィー取得です。

適当にパス送って前線でシュート撃ってれば、ほぼ負けません。
メーターが溜まったら必殺シュートでほぼ確実に1点取れます




🏆【ビーチバレーボールで初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823034945j:plain
モード問わず、ビーチバレーボールで初めて勝利する。

初めてビーチボールで勝てばトロフィー取得です。

初戦は味方AIが優秀なのでほぼ負けないと思います。





🏆【野球で初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035000j:plain
モード問わず、野球で初めて勝利する。

初めて野球で勝てばトロフィー取得です。

こちらも初戦は強振すれば割りとサクサクホームランを量産出来るので特に問題なく勝てます。
パワプロ経験者なら余裕ですね





🏆【バスケットボールで初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035023j:plain
モード問わず、バスケットボールで初めて勝利する。

初めてバスケットで勝てばトロフィー取得です。


唯一初プレイで負けを喫したのがバスケでした(笑)

タイミングよくシュートを撃つのに慣れれば特に問題なく勝てると思います。





🏆【ボクシングで初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035040j:plain
モード問わず、ボクシングで初めて勝利する。

初めてボクシングで勝てばトロフィー取得です。

ボクシングは割りと直感操作で面白い。適当にスティック倒してるだけで割りと勝てます。
ボクシングだけは今後も定期的にプレイしたくなる面白さがあった。ストレス発散になる(笑)
f:id:tatsutatsu2150:20210823035146j:plain






🏆【テニスで初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035200j:plain
モード問わず、テニスで初めて勝利する。

初めてテニスで勝てばトロフィー取得です。

左右に溜め打ちを繰り返せば楽に勝てます。





🏆【100mで初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035209j:plain
モード問わず、100mで初めて勝利する。

初めて100m走で1位を取ればトロフィー取得です。

もっとも単純な競技。連打するだけでOK





🏆【100m自由形で初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035240j:plain
モード問わず、100m自由形で初めて勝利する。

水泳100mで初めて勝てばトロフィー取得です。
普通にタイミングよくボタンを押すだけなので特に難しくはないです。





🏆【BMXで初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035251j:plain
モード問わず、BMXで初めて勝利する。

BMXで初めて勝てばトロフィー取得です。

連打しながらジャンプ台でしっかりジャンプを決めていれば勝てます。





🏆【110mハードルで初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035301j:plain
モード問わず、110mハードルで初めて勝利する。

110mハードルで初めて勝てばトロフィー取得です。

連打しながらタイミングよくR2を押すだけなので、こちらも簡単





🏆【ハンマー投で初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035311j:plain
モード問わず、ハンマー投で初めて勝利する。

ハンマー投で初めて勝てばトロフィー取得です。

ハンマー投はタイミングゲーなので慣れれば簡単に1位が取れます





🏆【走幅跳で初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035320j:plain
モード問わず、走幅跳で初めて勝利する。

走り幅跳びで初めて勝てばトロフィー取得です。

しっかりスティックを斜め45度に倒すことを意識すればそう難しくはない





🏆【200m個人メドレーで初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035327j:plain
モード問わず、200m個人メドレーで初めて勝利する。

200m水泳で初めて勝てばトロフィー取得です。

もっとも大事なのはスタミナ配分。飛ばすと後半必ずバテてしまうのでスタミナが減りすぎないように意識しつつ後半に飛ばすようにすれば問題なく勝てます。





🏆【卓球で初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035331j:plain
モード問わず、卓球で初めて勝利する。

卓球で初めて勝てばトロフィー取得です。

反射神経ゲーみたいな側面があるので地味に難しいと感じるかもですがスティックをひたすら倒していれば勝手に返球してくれるので意外と勝てます





🏆【全競技プレイ】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035336j:plain
モード問わず、配信種目を除く全16種目を1回以上プレイする。

全競技プレイでトロフィー取得です。
卓球とテニスだけはシングルスとダブルスの両方をプレイする必要があります





🏆【初ランクゲームス】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035529j:plain
初めてランクゲームスをプレイする。

メニューにあるランクゲームスを1度プレイすればトロフィー取得です。
自動マッチのオンラインプレイですが勝敗に関係なく1度プレイするだけでOK





🏆【初オンラインレコード更新】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035536j:plain
初めてオンラインオリンピックレコードを更新する。

オンラインプレイの方で設定されているオリンピック記録を更新すればトロフィー取得です。
そこまでシビアな記録では無いので100m走やハンマー投で簡単に更新可能





🏆【初レコード更新】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035542j:plain
初めてオリンピックレコードを更新する。

オフライン1人用の方で設定されているオリンピック記録を更新すればトロフィー取得です。
こちらも全くシビアではないので簡単に更新可能です。





🏆【初プリセットメドレー(インターネット)】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035549j:plain
初めてプリセットメドレーをプレイする(インターネット)。

インターネットプレイでプリセットメドレーを選択して初めてプレイすればトロフィー取得です。






🏆【初カスタムメドレー(インターネット)】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035554j:plain
初めてカスタムメドレーをプレイする(インターネット)。

インターネットプレイでカスタムメドレーを選択して初めてプレイすればトロフィー取得です。






🏆【メドレー初勝利(インターネット)】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035559j:plain
プリセットメドレーまたはカスタムメドレーで初めて勝利する(インターネット)。

インターネットプレイのメドレーで初めて勝てばトロフィー取得です。






🏆【メドレーマスター(インターネット)】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035603j:plain
プリセットメドレーまたはカスタムメドレーで勝利した回数が10回に達する(インターネット)。

インターネットプレイのメドレーで10勝すればトロフィー取得です。

談合するならカスタムメドレーで100m走と110mハードルのみでプレイすればすぐに終わります。
f:id:tatsutatsu2150:20210823025703j:plain


セルフ談合ならば2種目選んでTips埋めと並行すると効率が良いと思います。





🏆【初プリセットメドレー】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035806j:plain
初めてプリセットメドレーをプレイする。

オフライン1人用で初めてプリセットメドレーをプレイすればトロフィー取得です。





🏆【初カスタムメドレー】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035812j:plain
初カスタムメドレーをプレイする。

オフライン1人用で初めてカスタムメドレーをプレイすればトロフィー取得です。





🏆【メドレー初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035817j:plain
プリセットメドレーまたはカスタムメドレーで初めて勝利する。

オフライン1人用のメドレーで初めて勝てばトロフィー取得です。





🏆【メドレーマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035822j:plain
プリセットメドレーまたはカスタムメドレーで勝利した回数が10回に達する。

オフライン1人用のメドレーで10回勝てばトロフィー取得です。

カスタムメドレーで2種目選びTips埋めと並行しつつやれば効率が良いと思います。





🏆【初クイックマッチ(インターネット)】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035830j:plain
初めてインターネット対戦のクイックマッチをプレイする(インターネット)。

インターネットプレイの個別競技選択で初めてプレイすればトロフィー取得です。





🏆【クイックマッチ初勝利(インターネット)】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035836j:plain
クイックマッチで金メダルを獲得する(インターネット)。

インターネットプレイの個別競技選択で初めて勝てばトロフィー取得です。





🏆【クイックマッチマスター(インターネット)】

f:id:tatsutatsu2150:20210823035841j:plain
クイックマッチで獲得した金メダルが合計10個に達する(インターネット)。

インターネットプレイの個別競技選択で10回勝てばトロフィー取得です。
100m走が1番手っ取り早いですが、セルフ談合の場合はTips埋めと並行すれば効率が良いと思います。





🏆【初オリンピックイベント】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040044j:plain
初めてオリンピックイベントをプレイする。

オフライン1人用で初めて個別競技選択でプレイすればトロフィー取得です。





🏆【オリンピックイベント初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040051j:plain
オリンピックイベントで金メダルを獲得する。

オフライン1人用で初めて個別競技選択で金メダルを取ればトロフィー取得です。

オフラインの場合は予選があるので金メダルを取るには同じ競技を3回プレイする必要があります。






🏆【オリンピックイベントマスター】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040057j:plain
オリンピックイベントで獲得した金メダルが合計10個に達する。

オフライン1人用の個別競技選択プレイで累計10個の金メダルを取ればトロフィー取得です。

100m走が1番効率が良いですがTips埋めと並行すればいいと思います。





🏆【初トレーニングモード】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040103j:plain
初めてトレーニングモードをプレイする。

初めてトレーニングモードをプレイすればトロフィー取得です





🏆【新しい自分】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040109j:plain
初めて自分をエディットし、任意の競技をプレイする。

最初にキャラを作成したものからゲーム内でもう一度エディットする必要があります。

メインメニューのアスリートからエディット対象を自キャラに選択
f:id:tatsutatsu2150:20210823031126j:plain


こだわりエディットからどこかしらを変更して適当に何かの競技をプレイすればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210823031214j:plain





🏆【見た目は大事】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040116j:plain
任意の種目で、初めて自分のウェアを変更してその種目をプレイする。

メインメニューのウェアから服装を変更して変更した競技をプレイすればトロフィー取得です。


例えば100m走のウェアを変更したなら
f:id:tatsutatsu2150:20210823031414j:plain


その後に100m走をプレイすると服装が変化しています。競技を終えるとトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20210823031456j:plain





🏆【新しい仲間】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040122j:plain
初めてチームメンバーをエディットし、そのチームメンバーが出場する任意の競技をプレイする。

自分以外のチームメンバーの誰かをエディットから変更し、その後適当な団体競技(野球やサッカー等)をプレイすればトロフィー取得です





🏆【コーディネート】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040126j:plain
任意の種目で、初めてチームメンバーのウェアを変更してその種目をプレイする。

団体競技のものはチームメンバーのウェアも変更出来ます。
サッカーや野球等のチームメンバーのウェアを変更し、その後に変更した競技をプレイすればトロフィー取得です。





🏆【衣装コレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040245j:plain
衣装/マスコットをコンプリートする。

メインメニューのウェアから鍵マークの衣装を全て解除すればトロフィー取得です。
ポイントはプラチナを目指して適当に遊んでいれば勝手に貯まっていきます。
f:id:tatsutatsu2150:20210823032033j:plain





🏆【帽子コレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040253j:plain
帽子/マスクをコンプリートする。

メインメニューのウェアから鍵マークの帽子/マスクを全て解除すればトロフィー取得です。
衣装ほどポイントはかからないです。





🏆【タイプコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040301j:plain
能力タイプをすべて入手する。

メインメニューのアスリートで自分を選択し、こだわりエディットにある能力タイプから鍵マークの付いた能力タイプを全て解除すればトロフィー取得です。

各3000Pで交換出来ます
f:id:tatsutatsu2150:20210823032418j:plain





🏆【TIPSコレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040306j:plain
TIPSをすべて入手する。

追加競技を含む全競技のTIPSを全て解放すればトロフィー取得です。

競技ごとに何回プレイするかでTIPSの解放条件が異なりますが、メインメニューのマイデータにあるTIPSから現在のプレイ回数と何回プレイすれば解放されるか確認可能です。
f:id:tatsutatsu2150:20210823032719j:plain

勝敗に関係なくプレイすればいいだけです。





🏆【ほしかったもの】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040311j:plain
初めてポイント交換を行う。

初めて衣装交換か能力タイプ解放をすればトロフィー取得です。



追加トロフィー

以下の3つのトロフィーは追加トロフィー扱いとなっています。


🏆【ラグビーで初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040631j:plain
モード問わず、ラグビーで初めて勝利する。

ラグビーで初めて勝てばトロフィー取得です。
タイミングよくタックル避けを発動し、上手く避けれればほぼ勝てます。
敵がボールを持ってる時はタックルしまくればOK




🏆【柔道で初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040812j:plain
モード問わず、柔道で初めて勝利する。

柔道で初めて勝てばトロフィー取得です。

イマイチよく分からない操作性でしたが、とにかく相手を掴んでボタンを適度な連打していれば特に問題なく勝てます




🏆【スポーツクライミングで初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823040853j:plain
モード問わず、スポーツクライミングで初めて勝利する。

スポーツクライミングで初めて勝てばトロフィー取得です。

意外とCPUも早いですが操作を理解すれば予選では負けないと思います。




🏆【4×100mリレーで初勝利】

f:id:tatsutatsu2150:20210823041056j:plain
モード問わず、4×100mリレーで初めて勝利する。

これが一番苦戦した。

連打するのは他の競技と変わりませんが、連打が遅すぎても早すぎても駄目で中々コツを掴むのに苦労しました。
バトンを渡すタイミングもいまいちよくわからないし、中々シビアな競技だなと感じましたが数回プレイすれば1度は勝てると思います。




まとめ

以上が東京オリンピック2020 THE Official Video Gameの全トロフィー情報となります。


トロフィー取得条件は全体的にかなり簡単ですし、時間もかからないですが現状談合必須ってのがネックですねぇ。
普通に1人でもオンラインモードで遊べれば良いのですが・・・
まぁ自分がプレイする時間帯にたまたま人が居なくてエラーになってただけでもしかしたら遊べるのかも知れないけど(笑)


どちらにしても一緒に遊べる人かPS4二台持ちだと確実に短時間でコンプリート可能なので、それらが可能な方にはかなりオススメですよ(´ω`)
PS Nowからなら問題なく2台でダウンロードも出来ますしね♪

【PS4】Ghost of Tsushima Director's Cut

【PS4】Ghost of Tsushima Director's Cut

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved