トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

Mekabolt(北米) トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?トロきち甲子園ぴこたつでございます(´ω`)
今年の甲子園はコロナで辞退する事になってしまった高校が出てしまったり、悪天候で延期を何度も重ねる事になってしまったりと色々不安な要素が出てきてしまっていますが何とか進行していってるみたいですね。


ただ、延期の影響で今後の日程に選手達の休息日が無くなり勝ち続けた場合は連戦に連戦を強いられる事になるらしく選手達のコンディションが心配ですね(´ω`)


開催を危惧する声もありましたが、出場している高校球児達には野球以外の事は大人達に任せて最後まで頑張って欲しいです!


さてさて、今回レビューさせて頂くのは北米ストアで配信されているラタライカゲームスのレトロ2Dアクション【Mekabolt】となります!

Sponsored Link


Mekaboltとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210821130231j:plain



商品情報

  • タイトル:Mekabolt
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2019年8月20日
  • 価格:$4.99
  • メーカー:Ratalaika Games SL
  • CERO:E(6歳以上対象)

内容

プレイヤーはテーマパークの技術者となり、暴走したロボットを修理するために電池を集めなければなりません。


便利なMekabolt(メカボルト)を使って、暴走したロボットをうまく利用し、障害物を乗り越えて電池を手に入れましょう。


頼りになるメカボルトを撃ってロボットを無効にしたり、ロボットを足場にしたり、ロボットに乗って高みを目指したり、厄介な下草を燃やしたりして、ステージの最後にあるバッテリーを目指します。


しかし、危険なトラップが待ち構えています。窮地を脱する事が出来るのはあなただけです。



特徴

  • 100レベルの複雑なパズルプラットフォーマーに挑戦
  • カラフルな2Dアート
  • ユニークなロボット操作のゲーム性

引用Mekabolt





Mekabolt トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはMekaboltのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20210821141620j:plain




プレイ難易度

10/100

ステージクリア式の横スクロールのアクションゲームですが、一つ一つのステージはどれもシンプルで短時間クリア可能な作りとなっています。


操作もショットとジャンプのみなので非常に簡単で誰でも簡単にトロコンまでプレイ可能な難易度です。


そもそもトロフィー的には全ステージクリアをする必要も無いですし、ほぼノンストレスな難易度でした。




コンプリート時間

45分

トロフィーコンプリートに要した時間は45分程度です。
詰まるようなステージは無いほどどれも簡単なステージばかりですので、誰でも1時間以内にコンプリート出来るんじゃないかと思います。




面白さ

50

数多ある2Dレトロアクションゲームと似たり寄ったりなゲーム性であり、平凡的な作品って印象。


ショットを撃つことでロボットの行動を制御して先へと進んでいくアイデアは非常に面白いと思いますが、ステージそのものがシンプルすぎて独創性があまり感じられなかったですね!


トロフィーが取れるだけで個人的には大満足ですが、トロフィーに興味ない人は特にプレイする理由は見い出せないかなって出来のゲームでした。


だから日本版はローカライズされてないのか・・・???



トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Mekaboltのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!
他のラタライカの2Dアクションゲームと同じか、更に簡単かくらいの難易度ですね!
フォクシーランドなんかは簡単2Dアクションの代表格みたいな感じですが、それよりも全然簡単だなと思いました。

と言うかシンプルでした。本当に。

Sponsored Link


Mekabolt トロフィー情報&攻略

それではここからはMekaboltのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います。


手順としては

  • 各種ロボに初めて遭遇するトロフィーを回収しつつステージをクリアしていく

基本的にはジャングルエリアと砂漠エリアをプレイするだけでトロフィーコンプリートは可能となっています。この2つのエリアを全てプレイすれば全ロボと遭遇出来ますし、バッテリーも48個回収可能。


砂漠エリアが後半面倒と感じれば洞窟エリアの序盤でバッテリーを回収してもOK




🏆【Lift me up】

f:id:tatsutatsu2150:20210821132447j:plain
Meet the Flying Robot

初めてフライングロボと遭遇すればトロフィー取得です。
ジャングルエリア ステージ3から登場
f:id:tatsutatsu2150:20210821132736j:plain




🏆【Bouncy】

f:id:tatsutatsu2150:20210821132910j:plain
Meet the robot to jump

初めてジャンプロボと遭遇すればトロフィー取得です。
ジャングルエリア ステージ4から登場





🏆【Dangerous】

f:id:tatsutatsu2150:20210821133410j:plain
Meet the shooter robot

初めてシューターロボと遭遇すればトロフィー取得です。
ジャングルエリア ステージ9から登場
f:id:tatsutatsu2150:20210821133434j:plain





🏆【Steping on spears】

f:id:tatsutatsu2150:20210821133713j:plain
Meet the spear throwing robot

初めて槍投げロボと遭遇すればトロフィー取得です。
ジャングルエリア ステージ13から登場
f:id:tatsutatsu2150:20210821134130j:plain





🏆【Not friendly】

f:id:tatsutatsu2150:20210821134429j:plain
Meet the bomb dropper robot

制御不能のお邪魔ロボに遭遇すればトロフィー取得です。
ジャングルエリア ステージ17から登場
f:id:tatsutatsu2150:20210821134503j:plain





🏆【What was this created for?】

f:id:tatsutatsu2150:20210821141627j:plain
Meet the cactus

サボテンロボに初めて遭遇すればトロフィー取得です。
砂漠エリア ステージ1から登場
f:id:tatsutatsu2150:20210821135225j:plain




🏆【I can fly!】

[f:id:tatsutatsu2150:20210821135423j:plain
Meet the wind maker robot

扇風機ロボに初めて遭遇すればトロフィー取得です。
砂漠エリア ステージ5から登場





🏆【Cant see any use for this one】

[f:id:tatsutatsu2150:20210821140848j:plain
Meet the flying robot with a spike

トゲ付き飛行ロボと初めて遭遇すればトロフィー取得です。
砂漠エリア ステージ17から登場
f:id:tatsutatsu2150:20210821140945j:plain




🏆【Its on fire】

f:id:tatsutatsu2150:20210821135840j:plain
Find a flamethrower

初めて火炎放射ロボと遭遇すればトロフィー取得です。
砂漠エリアステージ13から登場
f:id:tatsutatsu2150:20210821140254j:plain





🏆【Deserted】

f:id:tatsutatsu2150:20210821141624j:plain
Unlock desert

砂漠エリアを解放でトロフィー取得です。
バッテリー12個で解放されます。




🏆【Speleology】

f:id:tatsutatsu2150:20210821140013j:plain
Unlock caves

洞窟エリアを解放でトロフィー取得です。
バッテリー35個あたりで解放されたと思います




🏆【Starting】

f:id:tatsutatsu2150:20210821133843j:plain
Get 12 batteries

バッテリーを累計12個入手すればトロフィー取得です。





🏆【A good amount】

f:id:tatsutatsu2150:20210821135024j:plain
Get 24 batteries

バッテリーを24個入手すればトロフィー取得です。





🏆【Collector】

f:id:tatsutatsu2150:20210821141319j:plain
Get 48 batteries

バッテリーを48個入手すればトロフィー取得です。


まとめ

以上がMekaboltの全トロフィー情報となります!
現時点では北米ストアでしか購入出来ないのでサブ垢で北米アカウントの作成が必須ですが、値段も安くいつものラタライカクオリティでとてもサクッとトロフィーコンプリート出来る内容となっているのでかなりオススメのゲームとなっています♪
日本以外のゲームのトロフィーも軒並み集めたいんじゃ!!!って人は是非プレイしてみて下さい(´ω`)♪

【PS4】Ghost of Tsushima Director's Cut

【PS4】Ghost of Tsushima Director's Cut

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved