トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

NOSTALGIC TRAIN トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様です。トロきち昭和ぴこたつです(´ω`)


ぴこたつはギリ昭和生まれの世代なんですけど。昭和の終わり頃〜平成中頃までけっこう今では考えられないくらい無茶苦茶な時代でしたよね。
きっと知らないだけで昭和の中頃とかの高度経済成長の時期はもっともっと無茶苦茶な時代だったんだろうけど。


自分が知ってるだけでもテレビで普通に裸の女性が出てるバラエティが放送してたり。
映画館の中や電車の中はタバコの煙で充満してたり。
ゲーセンが薄暗いアングラ感に溢れていたり。


何か子供だったからほとんど記憶にはないんだけど今よりその頃の方が自由でしがらみとかあんまり無さそうで幸福度高そうだなとか思い出にふけってました(笑)


何故そんな事を思ったかというと!今回レビューさせて頂くゲームが昭和の香りプンプンなアドベンチャーゲームだからなんですよね(´ω`)


てなワケで今回レビューさせて頂くのはノスタルジックアドベンチャーゲーム【NOSTALGIC TRAIN】となります!

Sponsored Link


NOSTALGIC TRAINとは?

f:id:tatsutatsu2150:20211126055357j:plain

失った記憶を取り戻すため夏霧駅周辺を探索するウォークアドベンチャーゲームが遂にPS4とPS5に登場!



商品情報

  • タイトル:NOSTALGIC TRAIN
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2021年11月25日
  • プラットフォーム:PS5/PS4/任天堂Switch
  • 価格:¥1540(税込)
  • メーカー:AMATA K.K.
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

旅の終わりに二つのゆらめき

ノスタルジックトレインは日本の田園風景の中で、消えた「夏霧」の人々と「私」の謎を解き明かしていく、少し切なく幻想的な一人称視点のアドベンチャー/ウォーキングシミュレーター。


ストーリーモード「旅の終わりに二つのゆらめき」と夏霧の世界を自由に歩き回ることができるフリーモードを収録。


日本のインディーゲームクリエイター「畳部屋」がおくる「切ない物語」と「懐かしくも美しい景色」の織り成す幻想世界にゆったりと浸ってみませんか。

引用NOSTALGIC TRAIN





NOSTALGIC TRAIN トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではのここからはNOSTALGIC TRAINのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20211127025132j:plain



プレイ難易度

10/100

ウォークアドベンチャーという事で探索メインのゲームですが調べられる物は限られているし、何を調べればいいのか、どこに向かえばいいのかも視認しやすくクリアまで恐らく詰まる事は無いと思います。


一人称視点なのでちょっと不慣れだと酔うかも知れませんが激しいアクションとかがあるゲームでもないしほとんどの方が大丈夫だと思う。
夕鬼も一人称でしたがアレよりも更に酔わないです。
一人称苦手って人でもきっと問題なくコンプリート出来る。


マップも狭いし全体像はすぐ把握出来ると思うので迷うこともないし難易度的には非常に優しいゲームとなっています。




コンプリート時間

4時間

トロフィーコンプリートに要した時間は4時間程度です。
コンプリートするにはストーリーモードとフリーモードの2種類をプレイする必要があり、大半のトロフィーがフリーモードに割り振られていますがフリーモードの方は30分もかからず終わるので1日あればコンプリート出来るトロフィー構成となっています。


ストーリーモードの方も最後までプレイすればいいだけで取りこぼす要素も無いので誰がプレイしても短時間でのコンプリートが可能です。





面白さ

80/100

単純に昭和の世界観を再現した世界を歩く事に重きを置いたビジュアルゲームかなって思ってたんですが予想以上にストーリーがしっかり作り込んであったのでビックリしました。


街並みも狭い世界ながらノスタルジックとタイトルに付けるのも納得のノスタルジック感だし昔の田舎の雰囲気を画面越しにしっかり感じられてGood!


ストーリーは各章でショートストーリー構成になっているのですが各話微妙に鬱な展開の話が多く鬱展開が好きなぴこたつにはドストライクでしたね!
中々最後の終わり方もキレイな終わり方だったし概ね満足出来る内容でした(´ω`)




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

NOSTALGIC TRAINのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!
探索中心のゲームですがマップがかなり小さく狭いので迷ったり詰まったりする事は一切無く。
トロフィーも取りこぼすような時限要素も一切無いので誰でも簡単にコンプリートする事が可能です。


海外のこの手のゲームは謎解き要素とかパズル要素なんかを付けがちですが、ノスタルジックトレインはストーリーに重きを置いているので面倒なパズルなんかも一切無し!
ストーリーをじっくり楽しめばトロフィー回収していけます。


フリーモードではスポットを巡る必要がありますが、コチラもマップが狭いので取りこぼしたり見つけられないという事は起こらないと思います。


1日あれば簡単にコンプリート可能だと思うので是非プレイしてみてはいかがでしょうか(´ω`)♪

Sponsored Link


NOSTALGIC TRAIN トロフィー情報&攻略

それではここからはNOSTALGIC TRAINのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います


手順としては

  • ストーリーモードをクリアする

ストーリーモードをクリアしましょう。ナビに従って光るポイントを追いかけていれば3時間かからずにクリアできます。


  • フリーモードでメモを回収

全24ヶ所のスポットを巡りメモを回収しましょう。
マップは小さいので自力でもそこまで時間はかからないと思います。
分からない場合は個別トロフィー情報を参照



🏆【夏霧の記憶の欠片 その一 溺れた少年】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041436j:plain
「夏霧の記憶の欠片 その一」を読み終えた。

ストーリーモードで学校へ向かい校庭へ行きストーリーを進めればトロフィー取得
f:id:tatsutatsu2150:20211125034511j:plain





🏆【夏霧の記憶の欠片 その二 父と娘】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041443j:plain

「夏霧の記憶の欠片 その二」を読み終えた。

ストーリーモードで河原へ向かいストーリーを進めればトロフィー取得
f:id:tatsutatsu2150:20211125044556j:plain





🏆【夏霧の記憶の欠片 その三 都会から来た先生】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041455j:plain
「夏霧の記憶の欠片 その三」を読み終えた。

ストーリーモードで港へ向かいストーリーを進めればトロフィー取得
f:id:tatsutatsu2150:20211125051529j:plain






🏆【夏霧の記憶の欠片 その四 男の帰郷】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041503j:plain
「夏霧の記憶の欠片 その四」を読み終えた。

ストーリーモードでお寺へ向かいストーリーを進めればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211125052427j:plain





🏆【夏霧の記憶の欠片 その五 消滅】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041511j:plain
「夏霧の記憶の欠片 その五」を読み終えた。

ストーリーモードでお寺付近から周りに散らばった手がかりを調べてストーリーを進めればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211125054016j:plain






🏆【夏霧の記憶の欠片 その六 はじまり】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041515j:plain
「夏霧の記憶の欠片 その六」を読み終えた。

ストーリーモードで灯篭流しの看板付近でストーリーを進めればトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20211125055224j:plain






🏆【夏霧の記憶の欠片 その七 旅の終わりに…】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041520j:plain
「夏霧の記憶の欠片 その七」を読み終えた。








🏆【夏霧メモ その1 六地蔵】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041651j:plain
「夏霧メモ その1」を読み終えた。

  • 道路の橋を渡ってすぐ右手の砂利道

f:id:tatsutatsu2150:20211125042325j:plain

  • 道を進むと左手に六地蔵

f:id:tatsutatsu2150:20211125042345j:plain





🏆【夏霧メモ その2 土管】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041655j:plain
「夏霧メモ その2」を読み終えた。

  • 学校運動場にある土管

f:id:tatsutatsu2150:20211125040533j:plain





🏆【夏霧メモ その3 棚田】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041700j:plain
「夏霧メモ その3」を読み終えた。

  • 道沿いの田んぼ

f:id:tatsutatsu2150:20211125041234j:plain





🏆【夏霧メモ その4 車内の灰皿】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041704j:plain
「夏霧メモ その4」を読み終えた。

  • 電車内、後方に灰皿

f:id:tatsutatsu2150:20211125034438j:plain





🏆【夏霧メモ その5 果望の滝】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041708j:plain
「夏霧メモ その5」を読み終えた。

  • 道路の突き当たりにある看板下

f:id:tatsutatsu2150:20211125041338j:plain





🏆【夏霧メモ その6 古本屋】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041910j:plain
「夏霧メモ その6」を読み終えた。

  • 古本屋の入口

f:id:tatsutatsu2150:20211125035709j:plain





🏆【夏霧メモ その7 純喫茶】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041914j:plain
「夏霧メモ その7」を読み終えた。

  • 純喫茶『ミスト』の入口

f:id:tatsutatsu2150:20211125035855j:plain





🏆【夏霧メモ その8 小学校】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041919j:plain
「夏霧メモ その8」を読み終えた。

  • 小学校正門前

f:id:tatsutatsu2150:20211125040403j:plain





🏆【夏霧メモ その9 ホタルの住む池】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041923j:plain
「夏霧メモ その9」を読み終えた。

  • 踏切を渡って、電車の側面付近の草むら内

f:id:tatsutatsu2150:20211125035333j:plain






🏆【夏霧メモ その10 夏霧】

f:id:tatsutatsu2150:20211127041927j:plain
「夏霧メモ その10」を読み終えた。

  • 駅舎横、夏霧案内板の下

f:id:tatsutatsu2150:20211125034954j:plain





🏆【夏霧メモ その11 竹林】

f:id:tatsutatsu2150:20211127043043j:plain
「夏霧メモ その11」を読み終えた。

  • お寺正面手前の竹林

f:id:tatsutatsu2150:20211125042128j:plain





🏆【夏霧メモ その12 デパート】

f:id:tatsutatsu2150:20211127043048j:plain
「夏霧メモ その12」を読み終えた。

  • 駅の端っこにあるデパート看板の下

f:id:tatsutatsu2150:20211125035128j:plain






🏆【夏霧メモ その13 雑貨店】

f:id:tatsutatsu2150:20211127043054j:plain
「夏霧メモ その13」を読み終えた。

  • 雑貨店入口

f:id:tatsutatsu2150:20211125035759j:plain






🏆【夏霧メモ その14 夏霧港】

f:id:tatsutatsu2150:20211127043059j:plain
「夏霧メモ その14」を読み終えた。

  • 踏切を渡った先の港

f:id:tatsutatsu2150:20211125035503j:plain





🏆【夏霧メモ その15 浜辺】

f:id:tatsutatsu2150:20211127043105j:plain
「夏霧メモ その15」を読み終えた。

  • 六地蔵の正面の海

f:id:tatsutatsu2150:20211125042502j:plain





🏆【夏霧メモ その16 山道】

f:id:tatsutatsu2150:20211127043230j:plain
「夏霧メモ その16」を読み終えた。

  • 道路突き当たりの右側に山道

f:id:tatsutatsu2150:20211125041608j:plain

  • 奥へ進み途中の木の下

f:id:tatsutatsu2150:20211125041626j:plain





🏆【夏霧メモ その17 櫛狩の古墳】

f:id:tatsutatsu2150:20211127043235j:plain
「夏霧メモ その17」を読み終えた。

  • 寺や竹林から見える案内板の下

f:id:tatsutatsu2150:20211125041932j:plain





🏆【夏霧メモ その18 手水舎】

f:id:tatsutatsu2150:20211127043240j:plain
「夏霧メモ その18」を読み終えた。

  • 神社内の手水舎

f:id:tatsutatsu2150:20211125040131j:plain






🏆【夏霧メモ その19 見晴台】

f:id:tatsutatsu2150:20211127043244j:plain
「夏霧メモ その19」を読み終えた。

  • 神社内にある見晴台

f:id:tatsutatsu2150:20211125040238j:plain






🏆【夏霧メモ その20 夏祭り】

f:id:tatsutatsu2150:20211127043248j:plain
「夏霧メモ その20」を読み終えた。

  • 夏祭り看板の下

f:id:tatsutatsu2150:20211125040005j:plain






🏆【夏霧メモ その21 灯篭流し】

f:id:tatsutatsu2150:20211127044837j:plain
「夏霧メモ その21」を読み終えた。

  • 灯篭流し看板の下

f:id:tatsutatsu2150:20211125040957j:plain





🏆【夏霧メモ その22 茅葺屋根】

f:id:tatsutatsu2150:20211127044841j:plain
「夏霧メモ その22」を読み終えた。

  • 民家の敷地

f:id:tatsutatsu2150:20211125041123j:plain





🏆【夏霧メモ その23 駅舎】

f:id:tatsutatsu2150:20211127044846j:plain
「夏霧メモ その23」を読み終えた。

  • 駅舎内の中央ベンチ付近

f:id:tatsutatsu2150:20211125034814j:plain






🏆【夏霧メモ その24 自動販売機】

f:id:tatsutatsu2150:20211127044853j:plain
「夏霧メモ その24」を読み終えた。

  • 駅舎前にある自動販売機

f:id:tatsutatsu2150:20211126062058j:plain




まとめ

以上がNOSTALGIC TRAINの全トロフィー情報となります。
PS5版とPS4版が発売されていますが、このゲームは両バージョン別々に購入する必要があるんですよね。


ほとんどのゲームが片方買えばもう片方もダウンロード可能なのでちょっと残念です(´ω`)


値段も高くは無いけど安い!って訳でもないのでPS4版はいずれセールでもきたら購入しようかな♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved