トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

A YEAR OF SPRINGS トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌さまでござります!トロきち頭ズキンコぴこたつです(´ω`)
1年ぶりくらいに風邪をひいたかもしれない。頭がちょっとズキンコして微妙に鼻水が垂れてきやがるのです・・・


滅多に頭痛になる事が無いからたまに頭痛が出ると物凄く痛く感じて何もやる気がおきない(´ω`)つらぽ。


最近日が沈むと急に寒くなったからかなぁ・・・


薬飲んで早く治します!!


さてさて、今回レビューさせて頂くのはLGBT問題を組み込んで女性の友情や恋を描いたアドベンチャーゲーム【A YEAR OF SPRINGS】となります。

Sponsored Link


A YEAR OF SPRINGSとは?

f:id:tatsutatsu2150:20211213014044j:plain
性同一性障害に悩む主人公のハルと周りの女性達との友情や恋を描いた青春アドベンチャーゲームとなっています。




商品情報

  • タイトル:A YEAR OF SPRINGS
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2021年12月10日
  • 価格:¥550(税込)
  • プラットフォーム:PS5/PS4/任天堂Switch
  • メーカー:ラタライカゲームス
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

A YEAR OF SPRINGSは三人の女友達の物語です。

愛したい、繋がりたい、受け入れてもらいたいという感情をナビゲートするノベルゲーム3部作のコレクションです。


one night, hot springsでは不安や緊張感を抱くトランスジェンダーの女性・鈴木ハルが温泉に行きます。


last day of springでは友達想いの元不良・永田エリカがハルのためにスパ旅行を企画します。


spring leaves no flowersでは箱入りの女子大学生・立花愛美が友達や彼氏と楽しい一日を過ごします。


特徴

  • マルチエンディングのノベルゲーム3作品が1つに
  • このコレクションでしか見られない新エピローグ
  • 柔らかくかわいい絵と穏やかなサウンドトラック
  • ミュージックプレイヤーやCGギャラリーなどの素敵な特典も!

引用A YEAR OF SPRINGS PS4 & PS5







A YEAR OF SPRINGS トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはA YEAR OF SPRINGSのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います
f:id:tatsutatsu2150:20211216033852j:plain




プレイ難易度

10/100

本作は3つのショートストーリーが収録されており、各ストーリー選択肢によってエンディングが変わるマルチエンディング搭載のアドベンチャーゲームです。


エンディングごとにトロフィーが設定されているので全てのエンディングを見る必要がありますが、それぞれのストーリーはかなりボリュームは少ないし選択肢の量もそれほど多くないので特に詰まる事なく全エンド回収出来ると思います。


既読/未読スキップも搭載されているのでストレスもなくスムーズにトロフィーを回収出来る低難易度のゲームとなっています。





コンプリート時間

2時間

トロフィーコンプリートに要した時間は2時間程度です。
全3話構成で、スキップ無しでそれぞれ約30分程度のシナリオとなっています。


マルチエンディングなので既読スキップをしつつエンディング回収していればだいたい2時間程度でコンプリート可能です。






面白さ

80/100

面白いと言うよりも知らない事がたくさんあったので知識を得るという点で非常に良いゲームでしたね。


最近よくLGBT問題というワードを聞くものの、自分の周りにトランスジェンダーの方が居ないし、イマイチ他人事みたいな感じで自分には関係ないしなって思ってて詳しく知る機会が無かった&あまり詳しく知ろうともしてなかったんですよね・・・


同性婚を認めるやら認めないやらの話題とかも色々最近出てたし、若干興味を持ちつつもあったんですが丁度ゲーム内でもその辺りの事をテーマにしていたりトランスジェンダーの方ならではの悩みや思いみたいなものをゲームを通してですが知ることが出来て新たな見解を知れた気がして凄くプレイして良かったなって気になれました。


自分みたいに普段の生活でその辺りの問題に興味無かった人にこそプレイして欲しい作品ですね。





トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

A YEAR OF SPRINGSのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました。


2時間程度でコンプリート可能なボリュームで尚且つ選択肢も少なめでかなり簡単なアドベンチャーゲームなので誰にでも1日コンプリート可能なブーストゲームとなっております。


PS5とPS4両機種のバージョンでプレイ可能なので1日で2つともコンプリート可能ですね(笑)


非常にサクッとコンプリート出来るので万人にオススメ出来るゲームでせ(´ω`)


値段も安いし内容もオススメなので是非プレイしてみて下さい!

Sponsored Link


A YEAR OF SPRINGS トロフィー情報&攻略

それではここからはA YEAR OF SPRINGSのトロフィー情報を攻略と交えて紹介していきたいと思います!


手順としては

  • One niget,hot springモードの全エンディングを回収

全7種類のエンディングを回収しましょう。ストーリーは短いし既読スキップをすればそこまで時間はかかりません。

  • Last day of springモードの全エンディングを回収

1日ごとにバッドエンドがあるのでバッドエンドを回収しつつ4月6日まで進めればOKです。

  • Spring leaves no flowerモードの全エンディングを回収

分岐が結構多くエンディングも8種類あるけれどストーリーは短いので時間はかからない。
個別トロフィー情報にチャートがあるので参考にして下さい。




🏆【愛美1 ~ ずっと友達だよ……】

f:id:tatsutatsu2150:20211213033040j:plain
愛美に誕生日プレゼントをあげない

One niget,hot springを愛美エンド1で終えればトロフィー取得です。


選択肢

  • 私ですが
  • でもやっぱり入りたい
  • 実は・・・
  • 素直に答える
  • ちょっと疲れてるので
  • ちょっと付き合う
  • 愛美ちゃんの誕生日をお祝いできたから
  • プレゼントを渡さない

🏆【愛美2 ~ 素直さというギフト】

f:id:tatsutatsu2150:20211213033052j:plain
愛美に誕生日プレゼントをあげる

One niget,hot springを愛美エンド2で終えればトロフィー取得です。


選択肢

  • 私ですが
  • でもやっぱり入りたい
  • 実は・・・
  • 素直に答える
  • ちょっと疲れてるので
  • ちょっと付き合う
  • 愛美ちゃんの誕生日をお祝いできたから
  • プレゼントを渡す
  • 誘ってくれて嬉しい
  • 今は大丈夫

🏆【エリカ1 ~ 新しい友達と新しい冒険】

f:id:tatsutatsu2150:20211213032131j:plain
エリカと温泉に入らない

One niget,hot springをエリカエンド1で終えればトロフィー取得です。


選択肢

  • 私ですが
  • でもやっぱり入りたい
  • 実は・・・
  • 素直に答える
  • 何が聞きたい?
  • 前も男じゃなかった
  • 聞いてくれてありがとう
  • お風呂に行かない

🏆【エリカ2 ~ 時々優しい世界】

f:id:tatsutatsu2150:20211213032124j:plain
エリカと温泉に入る

One niget,hot springをエリカエンド2で終えればトロフィー取得です。


選択肢

  • 私ですが
  • でもやっぱり入りたい
  • 実は・・・
  • 素直に答える
  • 何が聞きたい?
  • 前も男じゃなかった
  • 聞いてくれてありがとう
  • お風呂に行く
  • 学校のトイレ
  • うん・・・
  • はい・・・
  • 大丈夫だよ


を選択すればエリカエンド2となります





🏆【グッド・エンド ~ 温泉はOK】

f:id:tatsutatsu2150:20211213033324j:plain
温泉で楽しい思いをする

One niget,hot springをグッドエンドで終えればトロフィー取得です。


選択肢

  • 私ですが
  • でもやっぱり入りたい
  • 実は・・・
  • 素直に答える
  • ちょっと疲れてるので
  • 先に寝る
  • 楽しかった

🏆【ノーマル・エンド ~ 他のことをやろう】

f:id:tatsutatsu2150:20211213025734j:plain
温泉に行かない


One niget,hot springをノーマルエンドで終えればトロフィー取得です。


選択肢

  • ごめん・・・無理・・・


を選択でノーマルエンドとなります。





🏆【バッド・エンド ~ 温泉はNG】

f:id:tatsutatsu2150:20211213025726j:plain
温泉で辛い思いをする

One niget,hot springをバッドエンドで終えればトロフィー取得です。


選択肢

  • 僕です・・・
  • 家族風呂を諦める
  • とてもよかったよ!
  • ちょっと疲れてるので・・・
  • 先に寝る


を選択するとバッドエンドとなります。





🏆【4月2日 ~ いろいろ面倒】

f:id:tatsutatsu2150:20211213042612j:plain
ハルにキャンセルしたいか聞く

Last day of springモードで4月2日エンドを迎えればトロフィー取得です。

選択肢

  • 癒しMAX!
  • もう大丈夫
  • プチスパ 『スフレ』

セーブ1

  • いや、ハルの誕生日だろう
  • ハルにキャンセルしたいか聞く

を選択で4月2日エンドとなります。





🏆【4月3日 ~ 既読スルー】

f:id:tatsutatsu2150:20211213042617j:plain
ハルに素直に話す

Last day of springモードで4月3日エンドを迎えればトロフィー取得です。


セーブ1から選択肢

  • 全然面倒じゃないって

セーブ2

  • 言った方がいいかも・・・
  • 正直に言ったほうがいい


を選択で4月3日エンドとなります。





🏆【4月4日 ~ キャンセルしたほうが……】

f:id:tatsutatsu2150:20211213042627j:plain
誕生日の予定を変える

Last day of springモードで4月4日エンドを迎えればトロフィー取得です。

セーブ2から選択肢

  • 絶対言わないほうがいい

セーブ3

  • 詳しく言わない
  • うん・・・

を選択で4月4日エンドとなります。





🏆【4月5日 ~ また今度…?】

f:id:tatsutatsu2150:20211213042632j:plain
スパの予定をキャンセルする

Last day of springモードで4月5日エンドを迎えればトロフィー取得です。

セーブ3から選択肢

  • 高すぎたってことにする
  • いや、なんとかする
  • ローラー・・・?

セーブ4

  • 自宅スパをキャンセルする

を選択で4月5日エンドとなります。




🏆【4月6日 ~ 友達と一日】

f:id:tatsutatsu2150:20211213042642j:plain
ハルと自宅スパをする

Last day of springモードで4月6日エンドを迎えればトロフィー取得です。

セーブ4から選択肢

  • 風邪について聞く
  • うん・・・

を選択で4月6日エンドとなります





🏆【また話そう】

f:id:tatsutatsu2150:20211213053040j:plain
普通に一日を過ごす

Spring leaves no flowerモードで、また話そうエンド到達でトロフィー取得です。


選択肢

  • ハルちゃんの予定を聞く
  • ・・・会えて嬉しいって!
  • エリカちゃんに電話する
  • 会えて嬉しいって!

を選択でまた話そうエンドとなります。





🏆【映画を見よう】

f:id:tatsutatsu2150:20211213053047j:plain
映画を見る

Spring leaves no flowerモードで、映画を見ようエンド到達でトロフィー取得です。


選択肢

  • ハルちゃんの予定を聞く
  • ・・・会えて嬉しいって!
  • 映画を見る
  • 猫を雇わない?

を選択で映画を見ようエンドとなります。





🏆【パンケーキを食べよう】

f:id:tatsutatsu2150:20211213053056j:plain
エリカに話そうとした後、ハルに話そうとしない

Spring leaves no flowerモードで、パンケーキを食べようエンド到達でトロフィー取得です。


選択肢

  • エリカちゃんに電話する
  • ・・・付き合ってるいると思っていたって!
  • ハルちゃんの予定を聞く
  • プレゼントを気に入ってくれたと思う?

を選択すればパンケーキを食べようエンドとなります。





🏆【バナナブレッドを作ろう】

f:id:tatsutatsu2150:20211213053103j:plain
ハルに話そうとした後、エリカに話そうとしない

Spring leaves no flowerモードで、バナナブレッドを作ろうエンド到達でトロフィー取得です。


選択肢

  • ハルちゃんの予定を聞く
  • 付き合っていると思っていたって!
  • エリカちゃんに電話する
  • ハルちゃんは昨日楽しめたと思う?

を選択でバナナブレッドを作ろうエンドとなります。





🏆【また後で考えよう】

f:id:tatsutatsu2150:20211213053112j:plain
エリカとの電話で平気なフリをする

Spring leaves no flowerモードで、また後で考えようエンド到達でトロフィー取得です。


選択肢

  • ハルちゃんの予定を聞く
  • 付き合っていると思っていたって!
  • エリカちゃんに電話する
  • ハルちゃんと何かあった?
  • エリカちゃん

セーブ1

  • なんでもない

を選択でまた後で考えようエンドとなります。





🏆【もっと良い友達でいよう】

f:id:tatsutatsu2150:20211213053122j:plain
ハルとの電話で平気なフリをする

Spring leaves no flowerモードで、もっと良い友達でいようエンド到達でトロフィー取得です。


セーブ1から選択肢

  • ハルちゃんと何かあった?
  • ハルちゃんと何かあった?
  • ハルちゃんと何かあった?
  • ハルちゃんと何かあった?


セーブ2

  • そういう話をしちゃだめだと思う
  • 本当になんでもないよ

を選択でもっと良い友達でいようエンドとなります。






🏆【考えないようにしよう】

f:id:tatsutatsu2150:20211213053130j:plain
診断にちゃんと答えない

Spring leaves no flowerモードで、考えないようにしようエンド到達でトロフィー取得です。


セーブ2から選択肢

  • 私にはそういうのが・・・
  • ちょっと気になっていることが・・・

セーブ3

  • もちろん!
  • きっと・・・
  • そう・・・かな・・・
  • みんながそうなら・・・

を選択で考えないようにしようエンドとなります。





🏆【素直になろう】

f:id:tatsutatsu2150:20211213053139j:plain
達也に素直に話す

Spring leaves no flowerモードで、素直になろうエンド到達でトロフィー取得です。


セーブ3から選択肢

  • わからい・・・
  • 私にそういうのは・・・
  • 魅力的って・・・?
  • うーん・・・
  • うん
  • ハルちゃん
  • 達也さんに電話しよう

🏆【THE COMING SPRING】

f:id:tatsutatsu2150:20211213053148j:plain
エピログをプレイする

Spring leaves no flowerモードの素直になろうエンド到達でメインメニューにエピローグが解放されます。
シナリオを最後まで読めばトロフィー取得です。




まとめ

以上がA YEAR OF SPRINGSの全トロフィー情報となります。
トランスジェンダーの問題って周りに悩んでいる人が居ないと特に深く調べようと思わないし実際知らない事も多かったので勉強になる部分もあってプレイして良かったな(´ω`)
トロフィーも楽々だし理解も深まるし一石二鳥ですよ♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved