トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがでしょうか?トロきちの奇妙な冒険ぴこたつです(´ω`)


根っからのジョジョ好きなぴこたつは最近またまたアニメ版ジョジョを1部から見直しております。実家のクローゼットを整頓してたらスティール・ボール・ランが全巻でてきてジョジョ熱が再熱してしまったんですよね(笑)
やはり何度観ても面白い。堪らない。なんか東京スカイツリーでジョジョコラボがあるらしくて都民の方々が羨ましいでやんす。
関西でもやってくれないだろうか・・・。


さてさて、今回レビューさせて頂くのはJRPGの王道的作品『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』となります!

トロフィーコンプリート難易度レビュー]はこちら

Sponsored Link


ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…とは?


1988年に発売された日本が誇るRPGシリーズ第3作目がPS4にて配信!






商品情報

  • タイトル:ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2017年8月24日
  • 価格:¥1650(税込)
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

“勇者ロトの伝説”感動の完結編!「ドラゴンクエストIII」がPlayStation®4に登場!


1988年に発売され社会現象にまでなった、シリーズの第三作目。
キャラクターメイキングや転職、冒険の書によるセーブといった新たなシステムが導入されました。


STORY

小国アリアハンの勇敢なる戦士・オルテガの
息子である主人公は
16歳の誕生日を迎えたある日、王様から
重大な使命を告げられる。

それは、亡きオルテガの遺志を継ぎ、
闇の国より現れた魔王・バラモスを倒すことだった。
世界を救うため旅立った主人公を待ち受けていた
驚きの運命とは……!?

引用ドラゴンクエストIII そして伝説へ…





ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います!




プレイ難易度

30/100

トロフィーコンプリートのためのプレイ難易度は30点とさせて頂きました。


無印やドラゴンクエスト2と比べるとやはりボリュームも難易度も跳ね上がっていましたね!
スーパーファミコン版が基となっているのでクリア後コンテンツも収録されておりトロフィーコンプリートには裏ボスである神竜の撃破が必須となっています。


ドラクエの醍醐味ともいえる途方もないレベル上げ作業も必須となっているのである程度の忍耐力も必要となってきますがレベルさえ上げていけば必ずトロフィーコンプリート出来るのでプレイスキル的にはそこまで難しい訳ではありません。





コンプリート時間

20時間
トロフィーコンプリートに要した時間は20時間程度です。


無印が5時間。ドラゴンクエスト2が10時間程度でコンプリート可能だったのでやはりそれに比べれば大幅にプレイ時間は伸びています。


なにより神竜討伐に向けての準備としてレベル上げ作業が必要なのでそこに時間を費やす事になります。だいたい主人公のレベルが50程度あれば比較的楽に神竜を倒せるのでそこまでしっかり育てるとなると20時間程度はかかると思っておけばいいでしょう。


レベル40~45程度でも上手く立ち回れば勝てるみたいなので時短狙いの方はその辺で挑むといいかもしれません。




面白さ

80/100

面白さは間違いないですね!やはり無印よりもドラクエ2よりもドラクエ3の方が段違いで面白いです。


ドラゴンクエストシリーズとして3作目でロトシリーズが一応の完結を迎えた訳ですが、1~3だけで考えるとまさしく完成系といえる出来ですよね。
今遊んでも普通にやっぱり面白いし当時リアルタイムでこれを遊んだ人は衝撃を受けただろうね。それほど素晴らしいシナリオだしシステムだと思う。バラモス後に帰還してファンファーレからのゾーマ登場~ラダトーム世界へのくだりは鳥肌もんですよ。


自分はドラゴンクエストシリーズは天空シリーズがドンピシャ世代だし4~6が好きなのでそこまでロトシリーズに思い入れがある訳じゃないですがやっぱりドラゴンクエストは偉大だなと思います。本当にどのシリーズを遊んでもしっかり面白い!
シナリオも音楽もキャラクターも秀逸で良いですね。


ドラゴンクエスト12が更に楽しみになってきました。その前にドラゴンクエスト10オフラインの発売も楽しみ。そう思わせてくれる素晴らしいゲーム体験でした(´ω`)




トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆
ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…のトロフィーコンプリート難易度は星3つとさせて頂きました。


前作までは星1つだったんですけどね(笑)


やはり3作目となる今作はボリュームがかなり増えてますし隠しダンジョンも実装されているので時間がある程度かかってしまいます。


難易度はそこまで高い訳じゃありませんが、それもレベル次第となってくる感じです。レベルさえ上げ続ければ最終ボスとなる神竜も問題なく倒せますが・・・。


そもそものレベル上げ作業が苦痛すぎて疲れます。まぁドラクエとレベル上げ作業は切っても切れない関係だしドラクエやるからにはそこも折り込み済みだと思いますが最近のゲームに慣れすぎているとやはりひたすらレベル上げだけを数時間やり続けるのは苦痛でしたね(笑)


子供の頃は何日も何日もひたすらレベル上げを繰り返していた物ですが久々にやるとただただ苦痛でした(笑)
今は動画とか見ながら出来るので多少マシでしたが子供の頃よく投げ出さなかったなと褒めてあげたいくらいですね(笑)


レベル上げがそこそこ面倒!その点を考慮しておけば誰にでもコンプリートは可能となっていますのでドラクエ好きで未プレイの方は是非プレイしてみてはいかがでしょうか!?

Sponsored Link


ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… トロフィー情報&攻略

それではここからはドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。


手順としては

  • ダーマ神殿を目指す

とりあえずストーリー中盤となるダーマ神殿を目指しましょう。ダーマ神殿で転職をする必要があるので1人以上は必ず転職させる必要があります。

おすすめは僧侶か魔法使いからの賢者がおすすめ。『さとりの書』が必要ですが1つはダーマ神殿近くの塔で手に入ります。2つ目はストーリー終盤にならないと手に入らないのでもう片方は後半に賢者にさせればOK


  • メインストーリーをクリアしよう

ストーリークリアを目指せばとりあえずメインストーリーまでは問題なく全トロフィー回収可能です。

ゾーマは戦闘開始時に『ひかりの玉』でバリアーを剥がしましょう。
レベル40前後あれば問題なく勝てるかと思います。ストーリー攻略については攻略情報が山のように出回っているゲームなので割愛


  • 裏ボス神龍を35ターン以内に撃破

クリア後の隠しダンジョンにて神龍を35ターン以内に撃破しよう。
無事に撃破出来ればオルテガ復活のトロフィーが入手できてトロフィーコンプリートとなります。





🏆【さいきょうのでんせつ】


神龍をたおした

クリア後の隠しダンジョン最奥に居る神龍を撃破すればトロフィー取得です。

隠しダンジョンへは天に最も近い竜族の城の奥の部屋の光が当たっている場所から突入可能


勇者、戦士、賢者、賢者のレベル50前後パーティで問題なく勝てました






🏆【でんせつのはじまり】


ゾーマをたおした

ストーリー進行でトロフィー取得です。平均レベル40程度あれば問題なく勝てました。


ゾーマとの戦闘開始時に『ひかりの玉』を使いバリアーを剥がすのを忘れないように






🏆【バラモスとうばつ】


バラモスを討伐した

ストーリー進行でトロフィー取得です。

ラーミア入手でバラモス城へ行けるようになります。






🏆【しんりゅうのきせき】


オルテガをいきかえらせた

神龍を35ターン以内に撃破すれば願いごとを叶えてくれるのでオルテガを生き返らせればトロフィー取得です。



基本的に勇者と戦士に『けんじゃの石』を回復ソースとして持たせておき賢者の2人にメラゾーマを連発させておけば問題なく35ターン以内に撃破出来ます。


HPに余裕が無ければフバーハでブレス軽減は必須。ブレス軽減用に戦士には『ドラゴンメイル』と『ドラゴンの盾』を装備させておきましょう。






🏆【ふしちょうはよみがえる】


ラーミアをふっかつさせた

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【あらたな たかみへ】


はじめててんしょくした

ダーマ神殿で初めて転職を行えばトロフィー取得です。


賢者強いよ賢者





🏆【くろこしょうのふね】


ふねをてにいれた

ストーリ進行で取得出来ます。

タイミング的にはポルトガ~ダーマ神殿辺りの進行度で取得可能







🏆【いちれんたくしょう】


なかまをやとった

アリアハンにあるルイーダの酒場で仲間を加えればトロフィー取得です。



まとめ

以上がドラゴンクエストⅢ そして伝説へ… の全トロフィー情報となります。
ドラゴンクエストⅢを遊んで再びドラクエ熱もグングン上がってきました!ドラゴンクエスト4以降の配信をマジで熱望しています。
4と5はPlayStationでリメイクされてるからマジで出して欲しいんだよなぁ・・・


そしてあまり内容覚えてませんがドラゴンクエスト7も配信してくれたら歓喜すぎるんだけどなぁ(´ω`)


新しいPS plusでトロフィー付きで配信してくれたら喜んでプレミアムコースに課金しちゃいますよSONYさん♪

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved