トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ANONYMOUS;CODE トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます。トロきち父ぴこたつです(´ω`)


この度、無事に長女が誕生致しまして、ぴこたつは遂に父になる事ができました!


いやぁ、感無量ですね。本当に無事に産まれてきてくれて良かったです。


と言ってもコロナ禍の影響で診察時から一切病院内には立ち入り不可でもちろん出産にも立ち会いは不可でした。
産まれてからも退院するまでは会えないと言うことで、まだ1度も会えていないので父になった実感はそこまで湧いてないんですよね(笑)


実際一緒に住むようになったら初めての子育てなので、ゲームどころじゃなくなるかもしれないしブログの更新が一時的に遅れてしまったりする可能性はありますがゲームを引退するつもりもブログを引退するつもりも今のところはありませんので今後も自分の出来るペースで両立していけたらなと思っております(´ω`)


TwitterやInstagramでも御報告させて頂きましたが本当に皆様には温かい言葉をかけて貰えて感謝の極みです。


今後とも娘共々ぴこたつをよろしくお願い致します♪


さてさて!今回レビューさせて頂くのはシュタインズ・ゲートシリーズやカオスヘッドシリーズのMAGES.が送る科学ADVシリーズの集大成的作品【ANONYMOUS;CODE】となります。

Sponsored Link


ANONYMOUS;CODEとは?


シュタインズ・ゲートシリーズやカオスヘッドシリーズを生み出した化学アドベンチャーシリーズ最新作!


商品情報

  • タイトル:ANONYMOUS;CODE
  • ジャンル:メタ化学アドベンチャー
  • 発売日:2022年7月28日
  • 価格:¥7700(税込)
  • メーカー:株式会社MAGES.(5pb.)
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

些細な嘘と偶然の出会いから、主人公・ポロンは謎の少女"モモ"を襲う追跡者から守ることになる。
窮地の最中、彼に目覚める「セーブ&ロード」の能力。
それは過ぎた時間をまるでゲームのように記録しやり直す力だった。


天才ハッカー"Cicada3301"からのクエスト、
「ハイハック事件」、「フェイスハック事件」、「プールハック事件」――
次々に発生する難事件に挑むハッカー達。
地球シミュレータによる世界操作を目論む「垓機関」とバチカン「513聖務室」。
大きな陰謀が渦巻く中、刻々と世界の破局は近づいていた。


事件に巻き込まれていくポロンは、能力を駆使して、陰謀と対峙する――
これは、未来を書き換える“ハッカー”たちの物語。

引用ANONYMOUS;CODE





ANONYMOUS;CODE トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは『ANONYMOUS;CODE』のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。





プレイ難易度

10/100
プレイ難易度は10点とさせて頂きました。


科学ADVシリーズはアドベンチャーゲームの中では自力だと難易度高いゲームってイメージがあったんですけど今作はそこまで難しくないんじゃないかと思います。


シュタゲやカオスヘッドシリーズは様々な分岐点で正解のパターンを出す必要があったから難しかったけどアノニマスコードは基本的には分岐点は独立してるので間違えたらすぐにゲームオーバーってな感じで解りやすかったですね。


もちろん攻略を頼りにした方が早いし確実なのは確かですが自力でも詰むって事はなさそう。


極論毎テキストごとにR2押してりゃイイ訳だしね。それやるとマジでポロンの罵りがウザイけど(笑)





コンプリート時間

12時間

トロフィーコンプリートに要した時間は12時間程度です。


発売日買いの攻略があまり出揃ってない時点でのタイムなので攻略が出揃っできてる今なら普通に10時間切るんじゃないでしょうか?


ゲームオーバーの数も19種類とかなり少なかったので全体的にボリュームは少ない感じです。
なので普通に読み進めていけば10時間前後でトロコン可能だと思います。





面白さ

70/100

ADVゲームとして面白いと思うし、よく出来ていると思いますが科学ADVシリーズって点を考慮するとどうしても辛口になっちゃいますねぇ。


それほど期待値も高かったですからね。発売日未定からそのまま永遠に発売されないと思っていたものが発売されただけでも万々歳といえば万々歳なんですど、やっぱりプレイしちゃうと色々と過去作と比べちゃう。


まずはボリュームが極端に少ない気がします。
シュタゲやカオスヘッドシリーズは夜通し寝る間を惜しんでストーリー追いかけてた気がするんですよね。


まぁシュタゲとかは各キャラの固有ルートがあったりしたから長く感じてたのもあるんだろうけど・・・


アノニマスコードは最初からフルスロットルって感じで日常パートがほぼ描かれていないんですよね。無駄なシーンはいらないと言わんばかりにキャラ紹介やキャラとの出会いも必要最低限の紹介だからそこまで感情移入出来ないし、ヒロインですらキャラが薄く感じるんだよね。


だから日常と非日常の乖離が曖昧で今作の絶望的なシーンではシュタゲで味わった非日常の無限ループに入った時のような絶望感とか悲壮感ってのは今作ではほぼ感じられなかった。


セーブ&ロードを活用するシステムそのものは新しさを感じたしワクワクできて楽しかったですけどね♪
観測者としてゲームに介入している雰囲気も味わえたしそういうシステム面やアプローチの面では非常にワクワク出来る作品であり新しさを感じる作品でした。


もう少しキャラごとのエピソードを深く掘り下げてくれていたらキャラにも愛着が持ててもっと好きになれる作品だったのかなと思います。


謎のマンガ割りカットは評価したい。あれは読みやすいしコマ割りも上手いし読んでて面白かった(笑)






トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ANONYMOUS;CODE』のトロフィーコンプリート難易度は星ひとつとさせて頂きました。


アドベンチャーゲームとしてはゲームオーバーフラグもストーリー進行のためのフラグも難しいフラグは一切無くて攻略があれば取りこぼすような事は無いと思います。


CG回収コンプリートのトロフィーがありますがコチラもトゥルーエンド含む全エンドを回収していれば9割以上は埋まりますし抜けがあった場合は前後のCGを参照すればどの辺りで取れるか判別しやすいと思うので特に問題ないかと思います。


トゥルーエンドとゲームオーバー全回収を含んでも10時間前後でトロコン可能なのでフルプライスのゲームとしては比較的簡単にコンプリート出来るゲームと言えるでしょう。


恐らく値下げは早い気がするので急いでプレイする必要はない気がします(笑)

Sponsored Link


ANONYMOUS;CODE トロフィー情報&攻略

それではここからは『ANONYMOUS;CODE』のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • 各章でバッドエンドを回収しながら10章ノーマルエンドクリアを目指す

3章からバッドエンドへの分岐が登場します(2章に3章へとつながる分岐ポイントも)。
バッドエンドを回収しつつノーマルエンドを目指しましょう。


  • 11章開始後に追加されているセーブデータをすべて読み込み各種トロフィーを入手。その後トゥルーエンドへ


11章で自動的にセーブデータが追加されているのでそれらを読むことで対象のトロフィー5つを取得できます。


その後は最後までシナリオを進めトゥルーエンドを目指す。


  • CG100%達成

ゲームオーバーとノーマルエンド、トゥルーエンドを経由しても埋まっていないCGが出てくる可能性があります。
抜けがあればCGを回収しましょう。恐らく取りこぼしが発生しやすいのは3章のオズと国交省へ直接出向くシーンかと思います。





🏆【世界を変える出会い】


第1章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【中野シンフォニーズへようこそ】


第2章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【史上初の快挙】

第3章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【奪われた顔 】


第4章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【鎮火完了】


第5章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【メリークリスマス】


第6章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【Cicada3301に選ばれし者】


第7章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【法則崩壊】


第8章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【ハッカーは魔法使いだ!】


第9章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【終末の先へ】

第10章をクリアした

ストーリー進行でトロフィー取得です


スペイン広場での作戦開始前のイベントシーンにて


イヤな予感しかしないな。


のシーンで手動セーブデータを作成


その後ストーリーを進め


アノニマス君セーブだ!


のタイミングで手動セーブデータを作成しストーリーを進める。


最後のカウントダウンが始まりますが何も対処せずに読み進めればノーマルエンドとなりトロフィー取得です。






🏆【神をハッキング】


第11章をクリアした

トロフィー【決断】取得後にストーリー進行でトゥルーエンドを迎えればトロフィー取得です








🏆【決断】

全てをやり直す決断

10章クリアのトロフィー取得後に今度は決断のカウントダウン中にハッキングトリガー使用でトロフィー取得です。


その後チャプター11へ


トゥルーエンドについてはトロフィー【銀河】を参照







🏆【銀河】


モモのデータを展開した

チャプター11に入ったらストーリーを最後まで読み進める。


するとカウントダウンが始まり最後にブラックアウトするのでメニューから『LIFE GAME』を起動しモモの頬の記号を再現する。


1つの白線に6マス×2を使用すれば承認されトロフィー取得です。


その後トゥルーエンドへ






🏆【中野逃走劇の模範解答】


グレアムと取引して見逃してもらった


チャプター11開始後にオプションからロードを選択すると自然とセーブデータが増えている。


02の記録を読み込みストーリーを最後まで読めばトロフィー取得です。






🏆【救世主ポロン】


ハイハックをノーミスで解決した

チャプター11開始後にオプションからロードを選択すると自然とセーブデータが増えている。


03の記録を読み込みストーリーを最後まで読めばトロフィー取得です。






🏆【二度目のメリークリスマス】


モモと二度目のクリスマスを過ごしたか

チャプター11開始後にオプションからロードを選択すると自然とセーブデータが増えている。


04の記録を読み込みストーリーを最後まで読めばトロフィー取得です。






🏆【フェリーノの結末】


フェリーノ・アルカナを排除した

チャプター11開始後にオプションからロードを選択すると自然とセーブデータが増えている。


05の記録を読み込みストーリーを最後まで読めばトロフィー取得です。







🏆【蘇我ミオリ生存】


蘇我ミオリ救出作戦を成功させた

プションからロードを選択すると自然とセーブデータが増えている。


06の記録を読み込みストーリーを最後まで読めばトロフィー取得です。






🏆【失敗】


初めてゲームオーバーになった

初めてゲームオーバーになればトロフィー取得です。


ゲームオーバーENDに分岐するのは3章から





🏆【ライフゲーム】


ライフゲームで遊んだ

第2章 中野シンフォニーでモモからライフゲームを貰うとメニュー内からライフゲームで遊べるようになります。


起動して適当に盤面に線を塗ってボタンで再生すればトロフィー取得です






🏆【ハッキングトリガー】


ハッキングトリガーを使った

2章中盤、初めてハッキングトリガーを使用すればトロフィー取得です。







🏆【交通事故】


グレイパーの修理が間に合わず、交通事故に遭った

第2章にて中野シンフォニーでダブからの修理代の連絡時。


まずいぞ、そんな急には払えない…。」のシーンでハッキングトリガーを1回だけ開始


その後第3章で交通事故ENDとなりトロフィー取得です。





🏆【パオパオパオパ】


ノンノのためにパオパを引き当てた

第4章の12月14日


コンビニ買い物後でのノンノとコーヒーのオマケについての会話中。


なんだ、ハズレか?


のシーンでハッキングトリガーを使用でトロフィー取得





🏆【フラッシュバック】


古いセーブデータをロードした


5章冒頭のJINNでクロス、オズ、カオルとの会話時に


さあ、どこから攻める?


のシーンでハッキングトリガーを使用。






🏆【乗っ取られた!】


プールハックでBMIを乗っ取られた

第7章 12月31日に中野シンフォニーでエッグビルでクエストが発生している事が判明した時のイベントシーン


調査して原因がわかったとして、そのとき残されている時間は?


のシーンでハッキングトリガーを使用でゲームオーバーENDとなりトロフィー取得です。





🏆【失敗続き】

[
全てのゲームオーバーを見た

全19種類のバッドエンドを見ればトロフィー取得です。


全ゲームオーバー一覧





🏆【CG取得率 25%】


アルバムの25%が埋まった

CG取得率25%た達成でトロフィー取得です








🏆【CG取得率 50%】


アルバムの50%が埋まった

CG取得率50%達成でトロフィー取得です








🏆【CG取得率 75%】


アルバムの75%が埋まった

CG取得率75%達成でトロフィー取得です







🏆【CG取得率 100%】


アルバムの100%が埋まった

CG取得率100%でトロフィー取得です


ノーマルエンドとトゥルーエンド取得。更にバッドエンドを全回収していても3つだけ埋まっていない箇所があったのでその3つの取り方を紹介しておきます。


  • 3章 ハイハックのクエスト発生時


改めてオズに連絡し国交省で機長のBMIパスワードに関する会話後に電話を切られた後のシーン


一応、連絡しろって言ってたから、交渉成立ってことでいいんだよな?


のシーンでハッキングトリガー使用で新たなCGを2枚入手


  • 4章 モモとのデート時にお台場についてから嘘を告白するシーンで


『こんなことなら、ここへ来る前に嘘だったって正直に言って、中野を散歩するぐらいの方がよかったんじゃないかと思う。』


のシーンでハッキングトリガーを使用で新たなCGを1枚入手。



それ以外はすべて埋まってたので他に取りこぼしがあった場合はクリスマスでモモに怒られるシーンなんかもハッキングトリガーでやり直せたりするのでその辺りを確認してみるといいかもしれません。




まとめ

以上が『ANONYMOUS;CODE』の全トロフィー情報となります。


ちょっと期待値高すぎたんだろうけどモヤモヤするなぁ。
終わり方も綺麗に終わってたし概ね満足してるはずだけど謎のモヤモヤ(笑)


マジでウインドとの出会いの話とかクロスとの出会い辺りはもう少し深く描いて欲しかったわ(´ω`)

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved