トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ワイフクエスト トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?トロきちIWGPぴこたつです(´ω`)


伝説のドラマ『池袋ウエストゲートパーク』がHuluで配信されててビックリしました(笑)


何やら8月1日から配信されていたみたいです。皆さんご存知ですか?長瀬智也とか窪塚洋介とか今となっては超メジャーなメンツがそろい踏みなアウトローなドラマなんですけども。


久しぶりに観てみたけど、やっぱり今観てもめちゃくちゃ面白かったですね!Huluに加入してる人にはマジでオススメです!


てな訳で本題へ!今回レビューさせて頂きますのは2Dアクションゲームの【ワイフクエスト】となります。

Sponsored Link


ワイフクエストとは?


攫われた旦那を取り返せ!勇猛果敢な新妻ミアが大活躍のアクションアドベンチャー!




商品情報

  • タイトル:ワイフクエスト
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2022年3月16日
  • 価格:¥800(税込)
  • メーカー:EASTASIASOFT LTD
  • CERO:B(全年齢対象)

内容

ユーモラスで、そしてちょっぴりきわどいプラットフォームアクション『ワイフクエスト』では、チャーミングな元女戦士のミアが、愛する夫フェルナンドを奪おうとする魅惑的なモンスターガールたちとの戦いの旅に飛び出します!


ピクセルアートスタイルで描かれるアクション満載の横スクロールワールドを舞台に、夫婦の愛の巣の周りの土地を探索し、敵を突破して、危険に満ちた多彩な環境にひるむことなく進んでいきましょう。


敵のボスを倒すたびに、ミアは新しい能力を獲得し、さらなる試練を乗り越えていきます。ゴブリンや魔女、それにスライムなど、ミアの前に立ちはだかる様々なモンスターガールたちに「お仕置き」を食らわせると、それぞれにユニークなアニメーションが楽しめます!


装備のショップ、ミニゲーム、アンロックしてイラストを追加できるギャラリー、さらにはミアの新しいスキンが報酬として得られる隠しモードもあります。ミアを助けて、ダークエルフのモルガナを倒し、フェルナンドと再会させてあげましょう!


特徴

  • 横スクロールのアクションステージを舞台に、ジャンプと剣で道を切り開け!
  • 愛のための壮大な旅! 丘、森、火山、洞窟を突破せよ!
  • ゴブリン、ラミア、スライムなどのさまざまなモンスターガールたちにお仕置きだ!
  • ミアの能力をアップグレードし、有用なアイテムを購入して力を身に着けよう!
  • 滑らかなスプライトアニメーションと、愛情を込めて作成されたピクセルアート!
  • 音楽、画像、決めポーズなどなど、多彩な秘密がアンロックされていくギャラリー!
  • マジックモードでミアの新しいスキンを獲得!

引用ワイフクエスト PS4 & PS5




ワイフクエスト トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは『ワイフクエスト』のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います!





プレイ難易度

20/100

プレイ難易度は20点とさせて頂きました。ゲームをエンディングまでプレイする必要があるので、よくあるブーストアクションゲームに比べれば多少の歯応えは感じるでしょう。


ボスもHPが高くアクションもしっかり作り込まれているのでギミックを理解して対処しないと普通に苦戦を強いられます。


こう書くと一見大変に思えますがこのゲームはショップでお金を使って主人公を強化する事ができるので詰まったとしても強化してあげる事でかなり楽になったりします。


更に回復アイテムの持ち込みも可能なのでしっかり下準備をして挑めばクリアまではそう難しくありません。
普段トロフィーを集めてるゲーマーの方なら苦労しないんじゃないかな!





コンプリート時間

5時間

トロフィーコンプリートに要した時間は5時間程度です。


さすがにエンディングまでプレイする必要があるのでレトロ系の2Dアクションブーストゲームと比べたら時間は要する方ですね。


しかし普通にアクションゲームとしての出来がいいので5時間駆け抜けた!って感じですね。微作業トロフィーもありますがそこまでストレスの無いゲームでした。





面白さ

70/100

ここ最近遊んできた2Dアクションゲームの中では文句なしに1番面白かったんじゃないかな!


アクション数が豊富だったり、様々なボスとのバトルが待ち構えていたり成長要素もあってアクション性が非常に高く飽きさせない作りになっています。


お仕置要素も新鮮で良かったですね!ユニークさも兼ね備えていて値段以上に満足できるゲームだと思いました。


そこそこ難易度が高めですがチェックポイントがこまめに用意してあるからストレスもあまり感じないし持ち込みアイテムや成長要素のおかげで詰まるって事もないので全体的にかなり高評価なゲーム。




トロフィーコンプリート難易度

★★☆☆☆☆☆☆☆☆

『ワイフクエスト』のトロフィーコンプリート難易度は星2つとさせて頂きました。


アクションゲームとしてのクオリティがそこそこ高く主人公が行えるアクションが多く、それらを駆使しないと先へ進めなくなってしまい、最後までクリアする必要があるので普段全く2Dアクションゲームを遊んでない人は少々苦労するポイントも出てくるだろうと思います。


ボス戦も他のゲームに比べたらそこそこ難易度は高め。
ただ何度も書いてますがしっかりお金を集めて武器を強化するなりカバンを強化して回復ポーションを大量に持ち込む事でボス戦はゴリ押し可能になるため詰まるって事は無いです。


時間的にも5時間程度でコンプリート可能とブーストと言える範囲内のゲームだと思うし、何より単純にアクションゲームとして出来が良いのでこの手のアクションゲームを普段トロフィー目的でプレイしている方には非常にオススメのゲームです。

Sponsored Link


ワイフクエスト トロフィー情報&攻略

それではここからは『ワイフクエスト』のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います!



手順としては

  • ノーマルモードを開始、ユミールとの会話をスキップせずに読むよう心掛ける

ユミールとの会話系トロフィーが2種類あります。念の為スキップせずに会話は全て読むようにしてください。

ボス撃破後も毎回必ずショップに入るようにしてユミールとの新たな会話を読むようにしましょう


  • お仕置を意識してノーマルモードクリアを目指す

全ての雑魚敵にお仕置するトロフィーがあるのでお仕置は意識しつつプレイしましょう(ボスは自動でお仕置してくれます)

見た目が似てる雑魚もいるのでなるべく倒した敵は毎回お仕置しておけば問題なく取得できます。


  • クリア後にショップの商品を買い占めよう

強化系アイテム買い占め系のトロフィーが取得出来ていない場合はクリア後にコインを集めて全て買い占めましょう。

  • マジックモードを開始後、草原ステージでモルガナを倒す

ノーマルモードクリア後に解放されるマジックモードは最初から無限に魔法が使えるモードとなっています。


草原での負けイベントであるVSモルガナもマジックモードなら勝つことが出来るので勝ってトロフィーを入手しましょう。


基本はジャンプでアローを放ちつつ、後はガードしておけば問題なく勝てます。


  • ミニゲームをクリア

ノーマルモードクリア後に解放されるミニゲームのレトロワイフクエストをクリアしましょう。


ボスがそこそこ面倒でしたがコツを掴めば余裕でした。詳細は個別トロフィー情報の動画を参照





🏆【Jealous Wife】


Start a new journey in Wife Quest.

ゲーム開始でトロフィー取得です





🏆【I Lost My Fernando】


Be defeated in battle against Morganna in the Grasslands.

草原でのモルガナとのバトル敗北後にトロフィー取得です


初見時は負けイベントなので勝つのは難しい。





🏆【Sassy Helper】


Discover Morganna's plan at Ymir's store.

ユミルの店でモルガナの計画を発見でトロフィー取得です


ストーリー進行でトロフィー取得ですが念の為、会話をスキップしないように注意





🏆【Always Prepared】


Buy a bag and a potion at Ymir's store.

ユミルの店でポーションとバッグを購入すればトロフィー取得です







🏆【Will My Fernando Like It?】


Buy the first set of upgrades, sword, armor and magic stone.

ユミルの店でアップグレードの最初のセット、剣、手袋、マジックフォージを購入でトロフィー取得です







🏆【Impertinent Fly】


Defeat Tania in Fairy Forest.

妖精の森でタニアに勝利すればトロフィー取得です


HPゲージ2本なのでそこまで面倒ではないがポーションを用意しておけば楽






🏆【Inconvenient Drunk】


Defeat Red in Deep Caves.

深い洞窟でレッドを倒せばトロフィー取得です


HPゲージが3本あるのでヒールポーションは必須。攻撃パターンは単純なのでポーションさえ数本用意していれば楽勝





🏆【Stupid Gecko】


Defeat Sily in Hellcano.

ヘルカノでシリィを倒せばトロフィー取得です


HPゲージが4本あるのでヒールポーション数本必須。
攻撃も多彩で普通に強いですがヒールポーション3つあればほぼゴリ押し可能





🏆【In Search Of My Hubby】


Buy all upgrades, weapons, armor and magic stones at Ymir's store

ユミールの店で武器、手袋、マジックフォージを最大までアップグレードすればトロフィー取得です


最大まで購入すれば自然とショップリストから消えます






🏆【Nothing Cold About Her】


Defeat Fria in Freezing Plains.

凍てつく平原でフリアを倒せばトロフィー取得です


ゲージ5本持ちで攻撃パターンも見極めが難しいトリッキーなものが多いのでポーションを大量に持って行くことをオススメします。
4~5個あればある程度ゴリ押し可能です。





🏆【Do You Know What Time It Is, Stinky Witch?】


Defeat Morganna in Morganna's Castle.

モルガーナ城でモルガーナを倒せばトロフィー取得です


今までのボスが全て出てくるボスラッシュを挟みますが死んでも直前からやり直せるので出来ればモルガナに到達するまでにポーションとマナポーションを最低でも2個ずつは残すようにしておきましょう。


モルガナはHPバーが6本もあるものの攻撃は全て盾で弾けるので慎重に立ち回ればそこまで難しい相手ではありません。





🏆【My Fernando Is Saved!】


Complete Wife Quest on normal mode.

ワイフクエストを難易度ノーマルでクリアすればトロフィー取得です






🏆【Gossip Girl】


Follow all the dialogues between Mia and Ymir.

ミアとユミールの会話を全て読めばトロフィー取得です


ステージクリアするたびにショップに入り会話を最後まで見れば凍てつく平原クリア後の会話でトロフィー取得です。
念の為会話をスキップしないように注意





🏆【Great Heart】


Collect all great hearts.

ユミールショップで購入できるグレートハートを全て購入すればトロフィー取得です


最大HP10でカンストとなります。






🏆【Better Safe Than Sorry】


Buy all bags at Ymir's store.

すべてのバッグをユミルの店で購入すればトロフィー取得です








🏆【They Will Learn A Lesson】


Get all punishment animations.

すべての罰ゲームアニメーションを観ればトロフィー取得です


雑魚敵を含めて倒した敵は十字キー下ボタンを押すことでその場で罰の執行が可能。


基本的に罰を執行しながら進めていれば取りこぼす事はありません。
全て埋めていればモルガナ撃破後にトロフィー取得です






🏆【Cute Amazon】


Start a new journey on magic mode.

マジックモードでゲームを新たに開始すればトロフィー取得です


ノーマルモードクリア後に解放されます





🏆【Insistent Brat】


Defeat Morganna in Grassland.

草原でモルガナを倒せばトロフィー取得です


マジックモードならマナ無限なのでジャンプして弓矢攻撃しつつモルガナが攻撃態勢に入ったらガードしてるだけで勝てます





🏆【Profiting】


Buy all items at Ymir's store.

ユミルの店の商品を全て購入すればトロフィー取得です


消費アイテム以外を全て買えばトロフィー取得です。ゴールド集めは各マップで宝箱を探すのが1番手っ取り早い






🏆【First Wife Quest】


Complete the Wife Quest mini-game.

ワイフクエストのミニゲームをクリアすればトロフィー取得です


クリア後に解放されます。レトロ調のワイフクエストで道中の雑魚は基本ジャンプで素通り可能。


ボスは6回斬って反対側に回り込むを繰り返す事でスムーズに倒すことができます。


参考動画

おかげ様でチャンネル登録者数800人を超えました!皆様ありがとうございますm(_ _)m 目指せ1000人!



まとめ

以上が『ワイフクエスト』の全トロフィー情報となります。


タイトル的にネタゲーっぽいしアクションゲームとしての出来は期待してなかったんですけど期待以上のアクションゲームだったので非常に満足度は高かったです!


まぁそのぶん数時間のプレイが必要なのでまだPS4版のトロフィー回収は出来てないんですけど(笑)

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved