トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ONE PIECE ODYSSEY トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます。トロきち大寒波ぴこたつです(´ω`)


先週辺りから言われていた全国的な大寒波!遂にきましたね!自分が住んでるとこも今年は初の積雪を記録しました。
10年に1度というだけあって福岡とかの方もかなり積雪があったみたいですね。


雪は本当に慣れてないと車の運転はもちろん、歩いていても転んで大怪我に繋がる可能性もあるので皆様お出掛けの際はじゅうぶん注意してくださいね!


さてさて、今回レビューさせて頂くのは超人気漫画の新作ゲーム【ONE PIECE ODYSSEY】となります!

ONE PIECE ODYSSEYとは?


謎の島ワフルドを舞台にしたコマンド式RPG!



商品情報

  • タイトル:ONE PIECE ODYSSEY
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2022年1月12日
  • 価格:¥8,778(税込)
  • メーカー株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

原作・アニメ共に大人気の『ONE PIECE』から、連載25周年を記念した新作RPG登場!


“海賊王”になるために、仲間――『麦わらの一味』と共に大海原を行く海賊“麦わらのルフィ”ことモンキー・D・ルフィ。


航海の途中……大嵐に巻き込まれた彼らは、光の道が天へと続く謎の島『ワフルド』に流れ着く。
はぐれてしまった仲間達、大破した船、そこで出会う謎の男と、ひとりの少女――。


“大切なもの”を奪われたルフィたちは全てを取り戻し、脱出不能の島から抜け出すために大冒険の旅に出る!


冒険の果てに待つのは、新たなる敵と自然の驚異、そして……。


豪華グラフィックにより『ONE PIECE』の世界を再現!


『麦わらの一味』の個性を活かして、『ONE PIECE』の世界を大冒険しよう!

引用ONE PIECE ODYSSEY PS4 & PS5

Sponsored Link


ONE PIECE ODYSSEY トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは『ONE PIECE ODYSSEY』のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。






プレイ難易度

30/100
プレイ難易度はそこまで高くありません。コマンド式RPGなのでレベルさえ上げればどうとでもなります。
ただレベルよりアクセサリーによる補正が強いのでアクセサリー合成はしっかりやっておく必要があります。


メインストーリーもお使いクエが大半でほぼ一本道みたいな感じですし目的地はしっかりナビが表示されるので迷う心配は無いかと思います。


サブストーリーの方は受注する前はナビが出ているがクエ完了時の報告の時は何故かナビが無いので注意。


エンドコンテンツ風な扱いの強敵の試練はそこそこ大変ですが苦労するのは『赤犬』と『青キジ』くらいかな。属性耐性アクセサリーを作成すれば大幅に楽になります。


ジャンルがRPGなので難しいシーンも装備やレベル上げでどうとでも対応可能なのでプレイ難易度は比較的簡単な30点とさせて頂きました。






コンプリート時間

110時間

トロフィーコンプリートに要した時間は110時間です。
まさかプレイ開始当初は100時間超えるとは思ってなかったのでビックリ(笑)


収集系トロフィーが多いとやっぱり時間かかりますねぇ。


メインストーリーだけなら30時間もあれば終わると思うんですが『キューブのかけら』や『ヤーヤキューブ』を探しながら慎重に進めていたら余裕で倍以上の時間かかっちゃいましたね(´ω`)
発売日に情報無しでプレイするのはワクワクして楽しいですが、この手のトロフィーがあると攻略無しだとかなり苦労しますね(笑)


現在はキューブのかけらの場所もヤーヤキューブの場所も親切に案内してくれるサイトが出来てたので今後プレイする方はかなり時短出来るんじゃないかと思います!
それでもヤーヤキューブやサブクエコンプはそこそこダルいので50時間以上はかかるかな~ってとこですね。





面白さ

70/100
コマンド式RPGに抵抗が無ければ最初はメチャメチャ面白かったですね。ただ物語が進むにつれ内容が薄くなっていくのでしりすぼみ展開だなと思いました。
個人的にもっと面白いと期待しすぎていた部分もあるんで辛口になりますが期待以上の作品では無かったのがちょっと残念でした。


ゲームオリジナルストーリーの部分はまぁ良いとして。本編世界の方は色々と雑すぎな気がしました。


最初の舞台となるアラバスタ編はかなり長丁場に作られていますが登場キャラが『クロコダイル』と『ミスター2』のみ(笑)


せめて『ミスター3』と『ミスター1&ミス・ダブルフィンガー』は出して欲しかった。戦えないとしてもせめて登場はして欲しかった。


アラバスタ以降はストーリーも大幅に縮められているしもちろん登場キャラも大幅にカットされています。
マリンフォード編はかなり人気のストーリーだと思いますが特に酷い。
オチもそこそこ酷いと思います。


ストーリー以外の街並みの描写とかは再現度高めでかなり素晴らしいので残念だなって思いますね。


おつかいクエストも意味の無い時間稼ぎ的な物が多くてストレスを感じる部分もありました。


アクションやムービー。世界観とか戦闘システム等に関しては文句はなくてルフィ達を動かすのは楽しかったです!


期待値が高かっただけに不満点が色々ありましたがアニメのキャラゲーとしてはじゅうぶん楽しめる内容なのかな。キャラゲーとかもっと酷いのざらにあるしね!東京喰種とかワンパンマンとか・・・(笑)






トロフィーコンプリート難易度

★★★★★★☆☆☆☆

『ワンピースオデッセイ』のトロコン難易度は星6とさせて頂きました!


RPG定番の様々な収集系や寄り道系のトロフィーが設定されていますが苦労するのはヤーヤキューブ集めのみとなります。
サブクエコンプリートもこれに付随しますのでヤーヤキューブが終わればサブクエも自ずと終わるでしょう。


ヤーヤキューブ集めは何処に残りいくつあるかの情報がゲーム内で表示されないタイプで収集系としてらお粗末なオールドで前時代的なシステムなので無駄に苦労する訳ですが現在は外部サイトに入手場所を示してくれている物がいくつかあります。


攻略無しでは大変でしたが攻略が出揃ってくれば面倒なだけなので難易度は星6としておきました。


それ以外のトロフィーもストーリー進行と並行して取得出来るものが大半なので問題無いでしょう。


クリア後コンテンツも過去に戦ったボス達をステータスアップさせて再登場させただけのお粗末なものなのでコチラも面倒なだけでレベルをしっかり上げでおけば問題なく終わります。


トロフィーの数は51種類と無駄に多く設定されてますがヤーヤキューブ以外は自然と集まっていくのでワンピース好きなら途中リタイアせずにコンプリート出来るんじゃないかと思います!

Sponsored Link


ONE PIECE ODYSSEY トロフィー情報&攻略

それではここからは『ONE PIECE ODYSSEY』のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います



手順としては

  • ヤーヤキューブを回収しつつストーリーを進める

今作は時限要素は一切ないものの、ヤーヤキューブという鬼畜収集要素があるので面倒くさいです。
取りこぼしてもどこで取りこぼしたかわからない前時代的な仕様になっているので箱やツボをしっかり壊しつつストーリーを進行させましょう。


  • サイドストーリーや鍵付き宝箱、賞金首、強敵の試練等を終わらせる

サイドストーリーや鍵付き宝箱、強敵の試練のコンプリートもトロフィー条件になっているのでストーリーと並行しつつ進めていきましょう。
ヤーヤキューブも取りこぼし対策として1度訪れた場所でも常に箱やツボを壊して進めた方がいいでしょう。

🏆【お前がどこの誰だろうと!!! おれはお前を越えて行く!!!!】


全員のレベルが70を超える

プレイアブルキャラ全員のレベルが70になればトロフィー取得です


天仰の塔の禊の園エリアはボーナス達成で1回で100~500万以上の経験値が入手出来るのでそこまで時間はかかりません。






🏆【おれは「海賊王」になる男だから そいつら全員倒さなきゃならねェ!!】


試練の強敵全てに2回以上勝利する

クリア後に赤目のレムから受けられるサブクエスト【試練のキューブ】をクリアすると試練に関するメモを赤目のレムから入手出来る。


メモを頼りに以下の場所へ向かいそれぞれ2回ずつ戦って倒せばトロフィー取得です。

🏆【今まで大切にしてくれてどうもありがとう ぼくは本当に幸せだった】


最終章をクリア

ストーリー進行でトロフィー取得







🏆【冒険にいくぞ野郎共~~!!!】


サブストーリーを全てクリアした

全サブストーリーをクリアすればトロフィー取得です。

🏆【海をさすらう賞金かせぎ】


賞金首を全員捕らえた

30人の賞金首を全て捕らえればトロフィー取得です。
各エリアに10人ずつ賞金首がいますが進行度によって解放されていくので終盤までコンプリートは不可

🏆【…おれには強くなんかなくたって 一緒にいて欲しい仲間がいるから…………!!】


メモリーリンクを全てクリアした

特定のメンバーとの合体技を習得出来るサブイベント。メモリーリンクを全てクリアすればトロフィー取得です。


章を進めるごとに追加されていき全部で14ヶ所に発生します。


ONE PIECE ODYSSEY 全メモリーリンク一覧攻略





🏆【料理に関しちゃ全て一流だ!!】


全ての料理を作成した

サンジの料理を全種類作ればトロフィー取得。


ドレスローザ到達時点でサンジの料理スキルにキューブのかけらを全てはめ込む事で全種類の料理が解放されます。


素材はドレスローザの雑貨屋で大半が揃うので問題無く作れると思われる






🏆【お前 このウソップ様に 不可能な事があるとでも?】


全てのからくり玉を作成した

ウソップでからくり玉を全種類作ればトロフィー取得です。


ドレスローザ到達時点でウソップの作成スキルにキューブのかけらを全てはめ込む事で全種類のからくり玉が解放されます。


ツボや木箱、鳥の巣をしっかり破壊してアイテムを回収していれば素材はじゅうぶん足りるはず。
ドレスローザ以降で入手できるアイテムも数種あり






🏆【好きなものはお金とみかん!!】


全ての鍵がかかった宝箱を開けた

宝箱の鍵は9章まで入手出来ませを。9章ドレスローザで受けられるサブクエスト【偉大なる航路 クイズ ミスター級 3】をクリアすると報酬で入手できます。


鍵入手後は各地の宝箱を開けにいきましょう。

🏆【お前の正義に従えばそれでいい どうなろうと責任はおれが取ってやる】


試練の強敵1体に勝利する

クリア後にワフルドで追加されるサブクエスト【試練のキューブ】をクリアするとトロフィー取得


アラバスタでスモーカーと戦う事になりますがレベル70前後あれば余裕です。






🏆【このケンカ!! おれ達の 勝ちだァ!!!!】


バトルに300回勝利した

累計300回バトルに勝利すればトロフィー取得です


レベル70トロフィーがあるのでそれまでに達成可能







🏆【第一章クリア】


第一章をクリア

ストーリー進行でトロフィー取得







🏆【第二章クリア】


第二章をクリア

ストーリー進行でトロフィー取得







🏆【第三章クリア】


第三章をクリア

ストーリー進行でトロフィー取得






🏆【第四章クリア】


第四章をクリア

ストーリー進行でトロフィー取得






🏆【第五章クリア】


第五章をクリア

ストーリー進行でトロフィー取得







🏆【第六章クリア】


第六章をクリア

ストーリー進行でトロフィー取得







🏆【第七章クリア】


第七章をクリア

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【第八章クリア】


第八章をクリア

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【なお皮剥でさえ 愛情を欠いては…… どんな料理もマズくなる】


料理を10個作成した

第2章で解放されるサンジの料理を10回行えばトロフィー取得です

キャンプや酒場で料理をする事が出来る






🏆【昔は もっとウソをブチかましたもんなのに……今やそれができちまう!!!】


からくり玉を10個作成した

第2章で解放されるウソップのからくり玉作成でからくり玉を10個作成すればトロフィー取得です

キャンプで作成する事ができます





🏆【私の夢には―――敵が多すぎる】


アクセサリーを30回合成した

アクセサリーを累計30回合成すればトロフィー取得です


このゲームはアクセサリーによる補正がかなりデカいので合成はガンガンした方が良いです。





🏆【勝利の“切り札”!!!】


アクセサリーを5回合成した

第3章で解放されるロビンのアクセサリー合成で累計5回アクセサリー合成をすればトロフィー取得です

キャンプでアクセサリー合成をする事が出来ます。





🏆【私には仲間がいるから】


4つの効果を持つアクセサリーを作成した

6章をクリア以降にロビンの合成の場所にカケラを6つまでセット出来るようになり4つの効果を付与できるようになります。


効果は何でもいいので初めて4つ付与のアクセサリーを作成すればトロフィー取得です。






🏆【冒険のにおいがするっ!!!】


サブストーリーを10個クリアした

サブストーリーを10個クリアでトロフィー取得です







🏆【おれはそもそも賞金稼ぎだと名乗った覚えはねェ】


賞金首を10人捕らえた

賞金首を累計10人捕えればトロフィー取得です







🏆【――このブリキの継ぎ接ぎもよ…… 戦いと冒険の思い出じゃねェか……】


メモリーリンクを5個クリアした

メモリーリンクを5ヶ所クリアすればトロフィー取得です。







🏆【やったー宴だァ~~~!!!】


宴を30回行った

宴を累計30回行えばトロフィー取得です。







🏆【とうとう来たんだ ここまで!!!】


ヤーヤキューブを99個集めた

ワフルド以外の各エリアで回収出来るヤーヤキューブを99個全て回収すればトロフィー取得です。


全て回収する必要があり、しかも何処のエリアに残り何個あるかの情報やどこで取りこぼしているか等の情報が表示されないので取りこぼしがあると回収にかなり苦労します。


取りこぼしやすいのはゾロのみ開く事が出来る鉄箱。


鉄箱はルフィ操作時はマーキングされないので見逃しやすい。クリア後に取りこぼしがあった場合はゾロ操作でアルバーナ辺りから全マップを巡り直すとイイと思います。






🏆【つまらねェ冒険なら おれはしねェ!!!!】


ルフィのキューブのかけらを50個集めた

いたる場所に落ちているキューブを回収して進めていれば自然と取得出来ます。


8割程度の回収でいいので多少取りこぼしていても取得可能です。







🏆【忘れるな………!! おれはいずれ 世界一の“大剣豪”になる男だ!!!】


ゾロのキューブのかけらを50個集めた

いたる場所に落ちているキューブを回収して進めていれば自然と取得出来ます。


8割程度の回収でいいので多少取りこぼしていても取得可能です。






🏆【相手が風と海なら航海してみせる!! この船の“航海士”は誰!!?】


ナミのキューブのかけらを30個集めた

いたる場所に落ちているキューブを回収して進めていれば自然と取得出来ます。


8割程度の回収でいいので多少取りこぼしていても取得可能です。





🏆【――沈めた戦艦は数知れず……人は…おれをこう呼ぶよ “破壊の王”】


ウソップのキューブのかけらを40個集めた

いたる場所に落ちているキューブを回収して進めていれば自然と取得出来ます。


8割程度の回収でいいので多少取りこぼしていても取得可能です。






🏆【“女のウソ”は 許すのが 男だ】


サンジのキューブのかけらを40個集めた

いたる場所に落ちているキューブを回収して進めていれば自然と取得出来ます。


8割程度の回収でいいので多少取りこぼしていても取得可能です。






🏆【お前の力になれるなら おれは本物の怪物にだってなりたい……!!!】


チョッパーのキューブのかけらを30個集めた

いたる場所に落ちているキューブを回収して進めていれば自然と取得出来ます。


8割程度の回収でいいので多少取りこぼしていても取得可能です。







🏆【誰かの為に強くなりたいなんて 考えたこともなかった……!!!】


ロビンのキューブのかけらを30個集めた

いたる場所に落ちているキューブを回収して進めていれば自然と取得出来ます。


8割程度の回収でいいので多少取りこぼしていても取得可能です。






🏆【なんのその 男は裸百貫の 波に向かって立つ獅子であれ】


フランキーのキューブのかけらを20個集めた

いたる場所に落ちているキューブを回収して進めていれば自然と取得出来ます。


8割程度の回収でいいので多少取りこぼしていても取得可能です。







🏆【男が一度…!!! 必ず帰ると言ったのだから!!!】


ブルックのキューブのかけらを6個集めた

ブルックは後半仲間になるので6個だけでOK


天仰の塔だけでも6個は埋まると思います





🏆【宝樹“アダム”】


累計で20,000,000ベリー獲得した

獲得したお金が累計で2千万ベリーを超えればトロフィー取得です


トロコンまでには自然と達成できます。






🏆【今… 戦う力をおれにくれ!!!!】


キズナアーツを20回発動させた

2章以降でメモリーリンクをクリアすると仲間との合体技『キズナアーツ』が解放されます。


バトルで累計20回キズナアーツを発動させればトロフィー取得です。





🏆【これが海賊王の見た景色っ!!!】


1度の攻撃で敵に与えたダメージが10000を超えた

一撃で10000ダメージ以上を与えればトロフィー取得です


終盤は割りと普通に出るので簡単に達成できます。






🏆【この海で一番自由な奴が 海賊王だ!!!】


ゴムゴムのロケットで100回移動した

ルフィ操作で100回ゴムゴムのロケットで移動すればトロフィー取得です


自然と取得可能






🏆【おれはまだまだ強くなれる】


ゾロの扉斬りで扉を20個斬った

ゾロ操作で扉切りを20回使用すればトロフィー取得です


ストーリー進行で使う場面が多いので自然と取得可能





🏆【おれは“狙撃手” 援護が花道!! 人知れず敵を撃ち抜き 仲間を守る!!!】


ウソップの射撃を100回使用した

ウソップ操作で100回射撃を使用すればトロフィー取得です


鳥の巣などを積極的に射撃するようにすればクリアまでに
自然と取得できます






🏆【歴史は常にくり返すけど 人は過去には戻れない……】


ロビンが“考古学者の目利き”でアイテムを20個集めた

ロビン操作で目利きを20回使用すればトロフィー取得です


稀にロビンが『あら?なにかあるわね』と呟くので、その時にロビンに変更するとアイテムが見えるようになります。



割りと終盤に習得するので結構大変ですが各地をウロウロしてたら達成出来ます。特に砂の国は結構拾えた気がする







🏆【たとえ船長命令でも おれは 止まる気はねェんで!!!】


サンジが“料理人の鼻”でアイテムを25個集めた

サンジ操作で料理人の鼻を使用しアイテムを25個集めればトロフィー取得です


稀にサンジが『いいものがあるじゃねえか』と呟くのでその時にプレイキャラをサンジに切り替えると近くに食材が落ちています







🏆【私の予報は外れない!!】


ナミが“お宝センサー”でアイテムを25個集めた

ナミ操作でお宝センサーを使用しアイテムを25個集めればトロフィー取得です


稀にナミが『私のお金』と呟くのでその時にプレイキャラをナミに切り替えるとお金を拾う事ができます





🏆【船や兵器の事は 何でもおれを頼れ!!!】


フランキースカイウォークで橋を10回作った

フランキー加入後に各地のスポットで橋を10回作ればトロフィー取得です。


フランキー加入は5章以降となります。


作れる場所は以下の通り

  • 南ワフルド 氷塊の遺構への道
  • アラバスタ ナノハナ近郊砂漠
  • アラバスタ アルバーナ近郊砂漠
  • マリンフォード市街地
  • ドレスローザ ”新” 王の大地 1段目 市街地跡
  • ドレスローザ ”新” 王の大地 1段目 大亀裂
  • ドレスローザ ”新” 王の大地 1段目 大亀裂
  • ドレスローザ ”新” 王の大地 1段目 大亀裂
  • ドレスローザ ”新” 王の大地 1段目 大亀裂

🏆【悪名だろうが何だろうが おれの名を世界中に轟かせてやる!!!】


バトルに50回勝利した

累計50回バトルに勝利すればトロフィー取得です







🏆【勝てねェ敵からは逃げてよし!! 精一杯やればよし!!】


バトルから3回逃げた

バトルから3回逃げればトロフィー取得です






まとめ

以上が『ONE PIECE ODYSSEY』の全トロフィー情報となります。


最後結局中途半端な感じで終わったんですけど追加コンテンツとかで補完する感じなのかなー?その手のやり方好きじゃないわ。あるかどうか知らんけど(´ω`)


まぁ無事にトロコンも出来たし値段ぶんは楽しめたし良しとしましょう!


その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved