トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

FF16 THE RISING TIDE トロフィー情報&攻略


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます。こちらのページではFINAL FANTASY 16 に新たに追加された第2弾DLC【THE RISING TIDE】のトロフィー情報について紹介していきたいと思います。


FF16本編のトロフィー難易度記事はコチラから

FF16 ECHOES OF THE FALLENのトロフィー難易度記事はコチラから


Sponsored Link


THE RISING TIDEとは?







商品情報

  • タイトル:FINAL FANTASY XVI: The Rising Tide《海の慟哭》
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2024年4月18日
  • 価格:¥2.420(税込)
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:D(17歳以上対象)

内容

クライヴのもとに届いた差出人不明の手紙。
記されていたのは、水の召喚獣《リヴァイアサン》の名と、そのドミナントを救ってほしいという言葉だった。


蒼穹広がる秘められし地、《ミシディア》――
クライヴたちはそこで、ある一族をめぐる悲劇と、
隠された歴史を知ることになる……。

引用FINAL FANTASY XVI: The Rising Tide《海の慟哭》






THE RISING TIDE トロフィー情報&攻略


それではここからは「THE RISING TIDE」のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。


こちらはDLCによる追加トロフィーのみのためプラチナトロフィーは存在しません。


手順としては

  • ファイナルファンタジーチャレンジモードのデータで追加クエストを開始する

第1弾同様にファイナルファンタジーチャレンジでクリアのトロフィーがあるので難易度ファイナルファンタジーチャレンジのデータで開始すればオッケー



  • カイロスゲート攻略のために通常難易度でもう1度ストーリーをクリア

そのままファイナルファンタジーチャレンジモードで挑戦してもOKですが敵も硬く被ダメも凄いので最後の方で負ける可能性が上がってしまいます。
少々面倒ですが通常難易度で再度ストーリーをクリアしてから挑戦した方が確実かなと思いました。






🏆【水のドミナント】


追加ストーリー《海の慟哭》を開始した


追加ストーリー開始の前提条件は第1弾のECHOES OF THE FALLENと同じです。


本編メインストーリーの進行度がチャプター《オリジン》の「ワールドマップからオリジンに入る」に到達済。
サイドクエスト「受け継ぎし炎」「白銀の君」をコンプリート済。


隠れ家の自室にある手紙箱を調べて【シド殿の力を借りたい】から追加ストーリーを始めることが出来ます。







🏆【異郷の地】


《ミシディア》に足を踏み入れた

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【封じられた叫声】


眠れる水の脅威と対峙した

ストーリー進行でトロフィー取得です。







🏆【不浄の存在】


凍てついた時を動かした

ストーリー進行でトロフィー取得です。







🏆【海の慟哭】


忘れられし一族を救った


ストーリークリアでトロフィー取得です。







🏆【伝説の召喚獣】


プレイモード《ファイナルファンタジーチャレンジ》で召喚獣リヴァイアサンを倒した

本編トロコン後のデータなら自然とファイナルファンタジーチャレンジのデータで始まるはずなのでそのままプレイしストーリークリアまで進めればくりあごにこちらも取得出来ます。


ただしFF16で一番DPSチェックがキツイのでそこは対策必須。
DPSチェックフェーズの大海嘯発動後にバリアを壊す場面。オートドッジを装備しておけば基本的には攻撃は避けてくれるのでそこは全避けしてくれる事を祈るのみ。


後は開幕直後に【R1】のビームを放ち遠くからすかさず削る。


ダッシュで近付き【R1】も発動し削る


以降はコンボを決めまくりアビリティゲージが回復したら即座にアビリティを撃つを心掛けていれば削りきれます。






🏆【逆巻く水】

[
《タイダルゲージ》を消費する攻撃で敵にダメージを与えた(累計300回/トレーニングは除く)

リヴァイアサンのスキルで累計300回敵にダメージを与えればトロフィー取得です。


意識しなくても自然と取得出来ます







🏆【流れる早業】

《タイダルゲージ》が無限状態の間に、《タイダルゲージ》を消費する攻撃で敵を「3体以上」倒した(トレーニングは除く)

タイダルゲージはボタンで回復する時にタイミングよくゲージ内で再度を押すと数秒無限状態になります。

無限状態中は♾️マークなるのでその際にリヴァイアサンのスキルで敵を3体以上倒せばトロフィー取得です。


ミシディアで新たに追加されたサブクエストを受注すればストーリーによっては通常よりも敵が大量に湧くので楽に取得出来ます。


敵の多いポイントで中距離からスキルのアビサルテアを放って後はボタン連打の通常攻撃してればオッケーです。






🏆【神の力】


《アルテマ》の力を己の一部とした

追加ストーリークリア後に隠れ家に戻り【アレテ・ストーン】に触れるとイベントが発生しアルテマの力を得る事が出来ます








🏆【進化する器】


《リヴァイアサン》と《アルテマ》のフィートとアビリティをすべてMASTERした

ファイナルファンタジーチャレンジでプレイしていればAPは大量に稼げますがそれでも恐らくAP不足になると思います。


リヴァイアサンとアルテマをマスターすればオッケーなので足りない場合は普段使わないアビリティをリセットしてポイントを還元してからリヴァイアサンとアルテマに割り振ればオッケー






🏆【紡がれし縁】


《ミシディア》で受注できるクエストをクリアした(累計10件)

サブクエを累計10個クリアすればオッケー


トンベリキング等の強敵と戦えます


F F16のトンベリはシリーズ1可愛くないねw







🏆【水の巧者】


石塔の《水の試練》を達成した

ミシディア領にある【テティスの石塔】を調べて水の試練をクリアすればトロフィー取得です。


テイルウィンドウ側からは行けないのでリバースミート渓谷から向かいましょう。


最終戦のベヒーモスだけ少し強敵ですが3分ほどタイムが残っていればゴリ押しで倒せるかな








🏆【皆伝の証】


《カイロスゲート》をクリアした

ストーリークリア後に解放されるエンドコンテンツであるカイロスゲート全20階層をクリアでトロフィー取得です。


難易度がファイナルファンタジーチャレンジモードだと劇的に上がるので少々面倒だがノーマル難易度のデータで再度追加ストーリーをクリアして通常難易度でプレイしたほうが楽です。


アクセサリー装備不可ですがブーストからオートドッジや、オートスローをセット出来るので比較的楽にクリア可能です。





まとめ

以上がFF16の第2弾追加コンテンツ THE RISING TIDEのトロフィー情報となります。


第1弾に比べてやる事結構あるし時間もそこそこかかりましたが内容は良かったですね(´ω`)


ストーリー普通に面白かったです!新たなアルテマの能力も俺TUEEEE!!って感じで追加要素ならではの性能だし触ってて楽しかったですね!


これで打ち止めと言わずにアイデアがあるなら第3弾、4弾と追加コンテンツを出して欲しいと思ったり(´ω`)


そういえばスクエニが何百億かの赤字を計上して様々なコンテンツが開発中止か!?みたいな話題も最近出てましたね。新生スクエニの今後に期待しております。

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved