トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

RADIO SQUID(北米) トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきち金メダルぴこたつです(´ω`)
日本勢が初っ端かな金メダルを獲得していますねー!
柔道に水泳にスケボーに卓球にソフトボールに!凄く嬉しいニュースですね!開始直後から日本の活躍が凄まじい!!
まだまだオリンピックは続きますので今後のメダル量産にも期待してしまいます♪


台風がちょっと心配ですけどアクシデントが起こらない事を祈りしょう!


さてさて、今回レビューさせて頂きますのは北米ストアで購入可能な2Dアクションゲーム【RADIO SQUID】となります!


北米アカウント作成~ゲーム購入の手順はコチラ

Sponsored Link


RADIO SQUIDとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210724033410j:plain
いつものラタライカクオリティなアクションゲームの1つとなっています。
画質や色調、画面割りなんかは完全にゲームボーイって感じですね!ゲームボーイのゲームをPlayStationで遊んでるって感じのゲーム
いずれ日本版も配信されるんでしょうかね(´ω`)



商品情報

  • タイトル:RADIO SQUID
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2020年6月17日(日本未発売)
  • 価格:$4.99→$2.24 (2021年8月19日まで)
  • メーカー:ラタライカゲームス
  • CERO:E(Mild Fantasy Violence)


内容

主人公となる若いイカが呪われてしまいました!

最後にたくさんのコインを持って深海へと到達することで呪いを解けるかどうかはあなた次第です! サイレンの歌の力を利用して、敵の撃退しながら深海の床を探検しよう!

音楽のビートに合わせて発射物で敵を撃ち、自分のショットに見舞われないように注意してください! さらに挑戦するには、敵を攻撃するために壁に弾を撃ち跳ね返してみてください!


特徴

  • 海の24の異なるレベルを探索する
  • 美しいモノクロピクセルアートグラフィック

  • 視覚的な好みに合わせてピクセルアートの色を変更してください!

  • いくつかのおしゃれなチップチューンビートを聞く

引用Radio Squid





RADIO SQUID トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはRADIO SQUIDのトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20210725010742j:plain




プレイ難易度

20/100

シンプルなゲームではありますが地味に難易度は高い気はします。
と言うのも自分が放った弾に自分で当たるとダメージを受けてしまうので自分の弾を上手く避けながら動くのに慣れないと厳しい感じですね。

敵の攻撃パターンもボスの行動パターンも単純なんですが自分の弾は常に発射され続けてるので常に避けながら行動する必要があります。そこは慣れるしかないですね(´ω`)


コツはコインの枚数が減ってくるとコンティニュー出来なくなるのでタイミング良くボムを使用して弾をコインに変換してコイン数をキープするのがコツです。


ステージ1のボスを越えれたらコンプリートまで余裕ですね。




コンプリート時間

45分

トロフィーコンプリートに要した時間は45分程度です。
1度1ステージのボスでゲームオーバーになってしまい最初からやり直しになったので時間をロスしましたが、それでも1時間切れているのでかなり短時間でコンプリート出来るゲームですね(´ω`)

トロフィー構成的にも3ステージクリアまでに自然と揃うので時間はたいしてかからないと思います。




面白さ

60/100

海外ストアのゲームなので勿論ストーリーは理解出来ませんがストーリーで楽しませるタイプのゲームじゃないので問題なく楽しめますね。
まぁゲームボーイクオリティなので楽しめると言っても数時間程度の暇潰し程度にですが(笑)

自分の弾でもダメージを喰らうってのは今までにないパターンだったので新鮮でしたね(´ω`)
それを踏まえた立ち回りが必要になってくるので敵やステージが単純でも、そこそこの難易度に昇華されていてちゃんとゲームやってる感を味わう事が出来ます。




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

RADIO SQUIDのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました。操作方法もシンプルだし英語が読めなくても問題なくコンプリート出来るゲームです。


最初はひたすら発射される弾に自分がぶつかって戸惑うと思いますがプレイしているうちに慣れてきます。


トロフィー構成上、ステージ3のボス撃破までプレイする必要がありますが個人的に1番難しいと感じたのはステージ1のボスなのでステージ1を突破出来ればあとはサクサクとクリアしていけるんじゃないかな(´ω`)


上手くボムを使用してコインを10枚以下にしないよう立ち回れば最後まで問題なくクリア出来るはず。

Sponsored Link


RADIO SQUID トロフィー情報&攻略

それではここからはRADIO SQUIDのトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいとおもいます!


手順としては

  • ステージ1~3までをクリアする

ステージ3クリアまでに他のトロフィーは全て取得出来ると思います。


このゲームは自機の概念がなく死亡時はコインを消費して蘇生します。所持コインが10枚以下だとゲームオーバーになってしまうのでコインを常にある程度キープしておくように立ち回りましょう。


手っ取り早くコインを入手するには敵や自分が撃った弾がステージ内に飛び交ってる時にR1でボムを使用する事で全ての弾がコインに変わります。
コレを上手く利用する事でスムーズにボスまで到達出来るでしょう





🏆【Got a Bite】

f:id:tatsutatsu2150:20210724043158j:plain
Beat a boss on floor 1.

フロア1-4のボスを倒せばトロフィー取得です


上下左右に移動するだけですが真ん中で止まった時は弾を吐き出してくるので注意
f:id:tatsutatsu2150:20210724043254j:plain


後半は回転をしているので止まった時にしかダメージを与えられません
f:id:tatsutatsu2150:20210724043346j:plain


ステージ1のボスが1番強く感じたかな(笑)
そして1番の敵は自分が撃つ弾だと思う・・・





🏆【Mysteries of the deep】

f:id:tatsutatsu2150:20210724044935j:plain
Beat a boss on floor 2.

フロア2のボスを倒せばトロフィー取得です

上下左右に弾を撃ってくるので安置を確保しつつ迎撃しましょう
コインが減ってコンティニューが厳しいと感じたら敵が弾を大量に撃ってる時にボムを使用すれば一気にコインを回収できるので1ステージのボスよりは気持ち楽に戦えると思います。






🏆【Catch of the day】

f:id:tatsutatsu2150:20210724050345j:plain
Beat a boss on floor 3.

フロア3のボスを倒せばトロフィー取得です

密閉された部屋でのバトルとなります。こちらの方が弾の軌道が読みやすいし楽ですね

一定の距離を保っていれば特に問題なく削れます
f:id:tatsutatsu2150:20210724050458j:plain


終盤スピードアップしてきますがそこまで驚異ではない。
真ん中に位置取りしてきた時は泡攻撃がくるので壁際待機しておけば問題無いです。
f:id:tatsutatsu2150:20210724050555j:plain





🏆【Kaboom】

f:id:tatsutatsu2150:20210724040514j:plain
Use bombs to clear bullets 5 times.

ボムを入手したらR1で使用出来ます、赤く光ってる部分が残り使用回数。
f:id:tatsutatsu2150:20210724040733j:plain

これを一気に全て使い切ればトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20210724040751j:plain





🏆【Throw the hook】

f:id:tatsutatsu2150:20210724041302j:plain
Kill 10 enemies.

敵を累計10匹倒せばトロフィー取得です






🏆【Took the bait】

f:id:tatsutatsu2150:20210724041517j:plain
Kill 20 enemies.

敵を累計20匹倒せばトロフィー取得です






🏆【Money Money Money】

f:id:tatsutatsu2150:20210724035717j:plain
Have at least 30 coins on your possesion at any given time.

所持コインが30枚になればトロフィー取得です。
最初のチュートリアルステージでひたすら的を撃ち続けていればコインがポコポコ出てくるので達成可能
f:id:tatsutatsu2150:20210724051003j:plain






🏆【Off the hook】

f:id:tatsutatsu2150:20210724035900j:plain
Have at least 50 coins on your possession at any time.

所持コインが50枚になればトロフィー取得です。
こちらも最初のチュートリアルステージで達成可能です






🏆【Don'y give up】

f:id:tatsutatsu2150:20210724050959j:plain
Revive yourself.

死んでコンティニューすればトロフィー取得です






🏆【Treasure hunter】

f:id:tatsutatsu2150:20210724042614j:plain
Collect 5 items that are not coins.

コイン以外のアイテムを5回入手すればトロフィー取得です。
敵を倒した際に稀にコイン以外のアイテムをドロップします。シャボン玉やダイヤ等

ステージ3クリアまでに自然と取得可能






🏆【Hide and seek】

f:id:tatsutatsu2150:20210724041205j:plain
Wrap around the side of the stage 10 times.

壁の左側へ入ると右側から出てくる昔のレトロアーケードゲームなんかでよくある移動方法を累計10回行えばトロフィー取得です。


左に行くと・・・
f:id:tatsutatsu2150:20210724041119j:plain



右から出てくる・・・
f:id:tatsutatsu2150:20210725014611j:plain




まとめ

以上がRADIO SQUIDの全トロフィー情報となります!
ステージクリアの過程で細かいトロフィーは自然と取得出来るありがたいタイプのゲームでしたね♪


北米アカウントで購入可能な日本未発売のゲームなので『買おう!』ってなる人はガチのトロフィー好きくらいだと思いますが、現在北米ストアも大型サマーセールがきてますしトロフィー的にはかなりの優良ゲームなので北米アカウントをお持ちの方は是非1度プレイしてみてはいかがでしょうか♪


真 流行り神3 - PS4

真 流行り神3 - PS4

  • 日本一ソフトウェア
Amazon
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved