トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ふたつの星の運命を揺るがす物語 テイルズ オブ アライズ ゲーム内容&トロフィー情報


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます♪トロきち関ヶ原ぴこたつです(´ω`)


先日岐阜の美味しいパン屋さんを紹介してもらったのでドライブがてら買いに行ってみました♪
その日なカレーパンの日だったらしく美味しそうなカレーパンが大量に並べられていたので即購入!カレーパン好きなんですよね(´ω`)
他にも美味しいパンがたくさんあって大満足!!


パン屋が関ヶ原の近くだったのでついでに関ヶ原合戦の跡地にも行ってきました!
風雨来記4で関ヶ原に何度も訪れていたので興味あったんですよね♪
ゲームと同じシチュエーションの写真も撮れて大満足な岐阜探訪となりました。


さてさて!今回ご紹介させて頂くのは大人気JRPGテイルズシリーズ数年ぶりの新作となる【TALES of ARISE】となります!

Sponsored Link


テイルズ オブ アライズとは?

f:id:tatsutatsu2150:20210908004734j:plain

第1作目はスーパーファミコンで発売されたテイルズシリーズ。
自分が初めてプレイしたのはプレイステーションで発売されたシリーズ2作目となるテイルズ オブ デスティニーでしたが当時はアクションとRPGの融合が革新的だなぁ!って子供心に思ったものです(´ω`)

自分がトロフィー収集に目覚めたのも初めてトロフィーコンプリートをしたソフトもプレイステーション3で発売されたテイルズ オブ ヴェスペリアだったりするのでテイルズシリーズには色々な場面でお世話になってたりします(´ω`)




商品情報

  • タイトル:TALES of ARISE
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2021年9月9日
  • プラットフォーム:PS5/PS4
  • 価格:¥8778(税込)
  • メーカー:株式会社バンダイナムコエンターテインメント
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

STORY

隣り合うふたつの星、ダナとレナ。
f:id:tatsutatsu2150:20210908010943j:plain


300年前、自然溢れる世界であったダナは、高度な化学や魔法が発達したレナから突然の侵攻を受けて以来、終わりなき眷属を強いられることとなった。


ある日、鉄仮面に顔を覆われたダナの青年と、同族から追われるレナの少女が出会った。
f:id:tatsutatsu2150:20210908011110j:plain


この思いがけない邂逅は、ふたつの運命を揺るがす物語の始まりに過ぎなかった──
f:id:tatsutatsu2150:20210908011120j:plain


SYSTEM

  • 没入度の高い世界を実現する「アトモスシェーダー」

f:id:tatsutatsu2150:20210908010259j:plain

「テイルズオブ」らしい雰囲気を最新グラフィック技術で。
「アトモスシェーダー」の透明感ある絵画的タッチが、印象的な世界とそこに息づくキャラクターを表現します。

引用、出典元Tales of ARISE テイルズ オブ アライズ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト


ゲーム紹介トレーラー


グランドテーマトレーラー 絢香「Blue Moon」


今までのテイルズとは雰囲気がガラッと変わっている感じを受けますよね!
キャラの等身も伸びてるし、アニメ調な雰囲気が払拭されてよりリアルな雰囲気になっているなと感じました。


ストーリーは壮大そうですよね!パッと見はJRPGによくある・・・と言うかFFにありがちそうな自然豊かな魔法を使う国と機械文明が発達した銃器を使う国との戦争物って感じですが、そこはテイルズらしさなんかも色々と盛り込まれている事でしょうし期待したい部分ですね!


今作では武器作成等のクラフト要素や釣り要素も盛り込まれているようなので、そちらの遊びや寄り道関連も色々楽しめそうです♪

Sponsored Link


テイルズ オブ アライズ トロフィー情報

それではここからはテイルズ オブ アライズのトロフィー情報を紹介していきたいと思います!
こちらのトロフィー情報は攻略ではなく紹介である点をご了承ください。


※トロフィー内容によるネタバレにご注意下さい!



🏆【アライズマスター】

双世界を巡り、戦い、知り尽くした証

  • PLATINUM

こちらはプラチナトロフィーとなります。





🏆【解放の旗手】

火の領将ビエゾを打倒した。解放はまだ始まったばかり、その旗は決して降ろすな

  • ブロンズ

ストーリ進行でトロフィー取得





🏆【取り戻した光】

光の領将ガナベルトを打倒した。常闇の国にもたらした光は、人々の心も照らすのか

  • ブロンズ

ストーリー進行でトロフィー取得






🏆【自由への同志】

地の領将テュオハリムを仲間にした。頼もしい同志たちと共に、領戦王争を終わらせる

  • ブロンズ

ストーリー進行でトロフィー取得






🏆【復讐の果てに】

風の領将アウメドラを打倒した。少女が殺さずに復讐を終えられたのは、ひとりの少年のおかげ

  • ブロンズ

ストーリー進行でトロフィー取得






🏆【ダナの解放者】

水の領将ヴォルラーンを打倒した。すべての領将がいなくなり、ダナの解放は成された

  • ブロンズ

ストーリー進行でトロフィー取得






🏆【侵略阻止】

〈楔〉の光を止めた。自分たちが生きるこの世界から、もう何も奪わせはしない

  • ブロンズ

ストーリー進行でトロフィー取得





🏆【双世界の真実】

ダエク=ファエゾルで世界の真実を知った。すべてを貪るものを止めるべく、向かうはもうひとつの世界

  • シルバー

ストーリー進行でトロフィー取得





🏆【運命の解放者】

双世界を救い、破滅の運命から解き放った。新たな世界で、人々は輝かしい未来を紡ぐだろう

  • ゴールド

ストーリークリアでトロフィー取得





🏆【壁を壊す者】

すべての仲間と固い絆を結んだ。長い時を共に過ごし、言葉を重ね、心の壁を壊した

  • シルバー

全てのパーティメンバーと固い絆を結べばトロフィー取得です。
今作ではFF15のように焚き火による野営をする必要があるみたいなので、その過程で絆が深まるイベント等あるのかもしれませんね。




🏆【分かち合う】

シオンと固い絆を結んだ。初めて一緒に食べた料理をもう一度、そしてこれからも……

  • ブロンズ

シオンと固い絆を結べばトロフィー取得です。





🏆【素直な気持ち】

リンウェルと固い絆を結んだ。血筋も気持ちも、少女はあいつのこと以外は素直に受け止める

  • ブロンズ

リンウェルと固い絆を結べばトロフィー取得です。





🏆【越えたい背中】

ロウと固い絆を結んだ。友にして目標とされては、半端な姿を見せる訳にはいかない

  • ブロンズ

ロウと固い絆を結べばトロフィー取得です。





🏆【ささやかな夢】

キサラと固い絆を結んだ。大きな理想も大切だが、小さな自分の夢も忘れずに

  • ブロンズ

キサラと固い絆を結べばトロフィー取得です。





🏆【夢見酒】

テュオハリムと固い絆を結んだ。お互い人種も立場も違ったが、今は酒を酌み交わす仲

  • ブロンズ

テュオハリムと固い絆を結べばトロフィー取得です。





🏆【みっしりフクロウ】

すべてのフクロウを見つけて報告した。皆が杜に帰っても、フルルの居場所は変わらない

  • ブロンズ

今作の収集要素の1つがフクロウ集めとなります。
街やフィールドの至る場所にいるフクロウを全て集めればトロフィー取得となります。





🏆【叛逆の種火】

初めてサブクエストをクリアする。最初は小さな火でも、いつしか多くを巻き込む大火となる

  • ブロンズ

初めてサブクエをクリアすればトロフィー取得です。





🏆【万能解決人】

サブクエストを70個クリアする。駆除、討伐、調査、収集……どんな依頼も解決してみせる

  • シルバー

サブクエを累計70個クリアすればトロフィー取得です。





🏆【グッドアングラー】

初めて魚を釣る。釣りは楽しむだけではなく、貴重な食糧を得る手段でもある

  • ブロンズ

初めて魚を釣ればトロフィー取得です。





🏆【ゴッドアングラー】

すべての種類の魚を釣って、釣り親父に釣り手帳を見せる。あらゆる魚をその腕一本で仕留めた証

  • シルバー

全種類の魚を釣ればトロフィー取得です。
全種類は中々大変そうですね





🏆【速攻調理人】

初めて料理を作る。この厳しい環境では、ひとまず食べられさえすればいい

  • ブロンズ

初めて料理を作ればトロフィー取得です。





🏆【世界を覆う食欲】

ダウンロードコンテンツを除く、レシピを30種類入手する。美味しいものを求めて東奔西走、世界中の料理を堪能した

  • シルバー

30種類の料理を作ればトロフィー取得です。





🏆【アームズマニア】

武器を100種類作成する。どんな武器にもいいところがあると、片っ端から作ってみた結果

  • ブロンズ

武器を100種類作ればトロフィー取得です。






🏆【ジュエリークラフトマン】

アクセサリを30個作成する。美しくて機能的、究極の一品を求めて職人は今日も槌を打つ

  • ブロンズ

アクセサリーを30種類作ればトロフィー取得です。






🏆【名は体を表す】

ダウンロードコンテンツを除く、称号のスキルを初めて習得する。たとえ何と呼ばれようと、その名は自身の力となる

  • ブロンズ

称号のスキルを初めて習得すればトロフィー取得です。





🏆【千の名を持つ英雄】

ダウンロードコンテンツを除く、称号のスキルを400個習得する。数々の偉業を成せば、それだけ多くの名が付くというもの

  • シルバー

称号のスキルを400個習得すればトロフィー取得です。
コレ結構大変そうだなぁ・・・テイルズって称号集めが大変なイメージあるけど全てじゃなくて400個だからまだマシなのかなぁ・・・





🏆【怒涛の百連撃】

連続ヒット数が100を超える。仲間と協力して、反撃する暇も与えず攻撃を叩き込め

  • ブロンズ

100コンボでトロフィー取得です。100コンボくらいなら特に問題なく自然と取れそう





🏆【渾身の一撃】

一撃で10000以上のダメージを与える。武器と肉体と技を極めて放つ、最大最強の一発

  • ブロンズ

一撃1万ダメージを出せばトロフィー取得です。
これもレベルと装備上げていけばそのうち取れるでしょう





🏆【アグレッシブカウンター】

カウンターレイドを100回行う。避けるだけでは終わらない、神速の反撃をその身で味わえ

  • ブロンズ

ジャスト回避後に攻撃ボタンでカウンターレイドが発動。
累計100回カウンターレイドを発動でトロフィー取得です。





🏆【浪費家】

400000ガルドを消費する。目に入ったものはとりあえず買う、くらいの勢い

  • ブロンズ

累計40万ガルド消費でトロフィー取得です。





🏆【強さの頂】

レベルが100に到達する。どん底にいた解放者たちは、今や強さの頂点に立っている

  • シルバー

レベル100に到達すればトロフィー取得です。





🏆【ズーグル大百科】

ダウンロードコンテンツを除く、120種類の敵と出会う。つぶさに観察して書き留めておけば、弱点も見えてくるはず

  • ブロンズ

120種類の敵と戦えばトロフィー取得です。
120種類って割りと中盤辺りで達成出来そうなイメージがあるんですけど・・・
敵の種類そこまで多くないのかな?

全種コンプリートじゃないし優しいねぇ





🏆【猛進する大火】

イフリート・マルムを撃破した。小さな種火は、もはや巨人を飲み込むほどの炎となった

  • ブロンズ

イフリート・マルム撃破でトロフィー取得





🏆【夜空に咲く花】

メーネイスを撃破した。空に咲いた幻の花を、君と一緒に見たかった……もうちょっと長く

  • ブロンズ

メーネイス撃破でトロフィー取得





🏆【鳴動する大地】

ノーム・グランデを撃破した。遺跡をも取り込んだその巨体は、埋まってたから見られなかった

  • ブロンズ

ノーム・グランデ撃破でトロフィー取得






🏆【吹き荒ぶ轟風】

プロセラ・シルフを撃破した。恐ろしい敵だったが、背に乗って空を翔けたのは良い思い出

  • ブロンズ

プロセラ・シルフ撃破でトロフィー取得





🏆【猛り狂う水流】

ルオ・ウンディーネを撃破した。その巨体も、女性陣の怒りの前にあえなく押し流される

  • ブロンズ

ルオ・ウンディーネ撃破でトロフィー取得






🏆【大物狩り】

ギガントを20種倒す。大物を見かけたら、挑んでみたくなるのが冒険者の常

  • ブロンズ

ギガントを20種倒せばトロフィー取得です。
フィールドにいるリスキーモブ





🏆【異界生還者】

サブクエスト「異界訪問者」をクリアした。厄介事を片付けていたら、とある二人が再会できました

  • ゴールド

発生条件や受注条件は今のとこ不明。
ストーリークリアとこのトロフィーだけがゴールドトロフィーなので恐らく最後のサブクエなのかクリア後受注可能なサブクエなのか・・・





🏆【過去を超えし者】

サブクエスト「追憶機械」をクリアした。領将だろうと親父だろうと、今の俺たちなら負けない!

  • シルバー

こちらもサブクエ関連のトロフィーですが現時点で詳細は不明





🏆【精鋭部隊】

修練場で集団戦の最上級をクリアする。その一団には、もう修練など必要ないのかもしれない

  • ブロンズ

他ゲーでいう闘技場的なものかなぁと思ってます。
集団戦の最上級をクリアでトロフィー取得です。





🏆【好事家】

ダウンロードコンテンツを除く、アーティファクトを初めて入手する。奇怪で珍妙な造形が、感性を刺激して止まない

  • ブロンズ

収集要素の1つ。アーティファクトを初めて入手すればトロフィー取得です。





🏆【例え奇癖と言われようとも】

ダウンロードコンテンツを除く、アーティファクトを20種類入手する。これほど集まったのは、もはや運命というしかない

  • シルバー

収集要素の1つ。アーティファクトを20種類入手すればトロフィー取得です。






🏆【農業入門】

初めて牧場で収穫する。愛情込めて育み、感謝してその命をいただく

  • ブロンズ

初めての収穫でトロフィー取得です。






🏆【ベテランファーマー】

牧場で50回収穫する。そのお肉は一行の血となり力となり、戦いを陰から支える

  • シルバー

累計50回の収穫でトロフィー取得です。





🏆【ちらほらフクロウ】

フクロウを13羽見つけて報告する。物寂しかった杜も賑わいを見せ始めた

  • ブロンズ

フクロウを13羽入手すればトロフィー取得です。





🏆【うじゃうじゃフクロウ】

フクロウを32羽見つけて報告する。杜はその名に違わぬフクロウだらけの地になりつつある

  • シルバー

フクロウを32羽入手すればトロフィー取得です。





🏆【止まらぬおしゃべり】

スキットを300個見る。世界のこと、仲間のこと、自分のこと……いくら話しても話し足りない

  • ブロンズ

スキットを300種類見ればトロフィー取得です。
様々な要因でスキットは見れますし、かなりの数が用意されてると思うのでスキット300種類はそこまで難しくは無さそうな気がします。



まとめ

以上がテイルズ オブ アライズの全トロフィー情報となります。
プレイした訳では無いので発売するまではわかりませんが・・・過去作と比べて緩くなった!?って思いました。
モンスター図鑑コンプや称号コンプ等のトロフィーは無いっぽいし、スキットもコンプする必要は無さそう?
恐らく8~9割。下手したら6~7割の収集でトロフィー的にはOKの可能性すらある!


戦闘関連も秘奥義系のトロフィーも特になく。100コンボと1万ダメージでOKだし。


唯一コンプリートする必要があるのはフクロウ集めと魚釣りだけですね(´ω`)
まぁ、もしかしたら魚釣りが鬼畜って可能性も僅かにあるけれど恐らく面倒なだけで鬼畜では無いと思うしトロフィー的には時間はそれなりに必要だけどコンプリートは難しくなさそうかな?


とか言って称号スキル700個のせいで結局は超面倒ってパターンとかだったらサーセン(´ω`)


兎にも角にも!最新の次世代テイルズ明日9月9日発売です!是非プレイしてみてはいかがでしょうか♪

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved