トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしですか?トロきち名古屋ぴこたつです(´ω`)
昨日は休日だったんですけど珍しく朝の9時頃に目が覚めたので思いつきで名古屋へお出かけする事に!
平日の昼前だと高速も空いてて1時間ちょっとで名古屋に到着する事ができました♪


名古屋駅にある高島屋で買い物して期間限定出店しているラーメン屋の井の庄で名物の辛辛魚を食べる事が出来て有意義な休日名古屋を過ごす事ができました(´ω`)


しかし、歩きすぎて足が棒のようじゃ・・・


さてさて!今回レビューさせて頂くのは人気アドベンチャーゲーム『ライフ イズ ストレンジ』シリーズ最新作となる【ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ】となります。


過去作の情報はコチラから↓↓↓

Sponsored Link


ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズとは?

f:id:tatsutatsu2150:20220227050657j:plain

スピンオフを含めばシリーズ4作目となる最新作!今作の主人公アレックスは他人の心に触れる事が出来るぞ!




商品情報

  • タイトル:Life is Strange: True Colors
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2022年2月25日
  • プラットフォーム:PS5/PS4/任天堂Switch
  • 価格:¥7480(税込)
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:D(17歳以上対象)

内容

『ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズ』はプレイヤーの選択によって物語の内容が変化するアドベンチャーゲームです。


コロラド州の山奥にある町『ヘイブン・スプリングス』を舞台に、主人公アレックスは兄の死の真相を探るため、自身の不思議な能力と向き合い、田舎町に隠された秘密を暴いていくこととなります。


アレックスは、他人の強い感情を取り込んでしまう特殊な能力を長い間隠していました。他人の感情をオーラとして見て、体験できる能力は、住人たちとの関係に影響を与え、時には彼らの人生そのものを変えてしまいます。


感情に寄り添うのか、それとも正すのか、どう行動するかは慎重に選ぶ必要があります。ただし、今は良さそうに思える選択が、後々良い結果をもたらすとは限りません……。

引用Life is Strange: True Colors PS4 & PS5





ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはライフイズストレンジ:トゥルーカラーズのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います!
f:id:tatsutatsu2150:20220310024358j:plain



プレイ難易度

10/100

ライフイズストレンジシリーズは微妙なストーリー分岐はあるものの、毎回トロフィーは1周でコンプリート出来るように作られているので難易度的にはかなり優しいゲームとなっています。


ストーリーそのものはトロフィーに関わらないので選択肢は自分の直感や感覚で選べばOK


大半が収集系のトロフィーなので収集物さえ意識しておけば誰でもコンプリート可能です。取り逃した場合の回収も楽に出来るようになっているので全てに置いてとても親切なゲームです。





コンプリート時間

8時間
トロフィーコンプリートに要した正確な時間は実は10時間程度なんですよね・・・


最後のエンディング間近のムービーでアプリケーションがエラーで落ちるバグに遭遇してしまい何度もやり直したんですが改善されずに、アプリを再インストールしても改善されずに4章からやり直したりで無駄に1時間半~2時間はかかってしまった訳です。


そういったエラーに遭遇しなければ実際は8時間程度でコンプリート可能。ちなみにエラーが発生したのはPS4版のみでPS5版は1度もエラー落ちする事はありませんでした!


1日~2日程度でコンプリート出来るし評価の高いゲームなのでトロフィー好きには持ってこいのゲームとなっております。




面白さ

80/100

シリーズ4作目となる今作は家族、友情、恋愛と一通りの要素が詰まっていて誰もが何らかの要素で楽しめる内容になっているんじゃないかと思いました。


兄の死の真相に迫るっていうミステリー要素もあるので初代に近い感じの真相を解き明かす!ってストーリーでもあるので原点回帰的な側面もあるんじゃないかと思いました(´ω`)


閉塞的な田舎の街で起こった事件を追うストーリーなので全章を通して舞台の大半が街中だけなのはちょっと寂しい部分ではあるかな・・・


初代も街中は街中でしたが学校の中や街中、自宅や友人宅などを行き来出来ました。
2も逃避行がテーマだったので様々な環境の場所を移動できたので今作は少し寂しかったですね・・・
ストーリーもちょっとだけボリューム少なめに感じました。コレは体感なので特段少ない訳では無いと思いますが(笑)


しかしエンディングに関しては今までで1番良かったかな!過去作は色々としこりが残る終わり方だったんだけど今回は綺麗なエンディングを迎える事が出来て大満足でした!
相変わらずライフイズストレンジの世界はBGMも素敵だし全体的に見れば満足度の高いゲームだったと思います♪
f:id:tatsutatsu2150:20220310043330j:plain




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズのトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました。


トロフィー構成は過去シリーズとほぼ同じ構成となっており、各章くりあと収集系トロフィー、ちょっとしたイベントトロフィーのみとなっています。
収集もイベント系も非常に簡単なものばかりだし取り逃してもチャプターセレクトから簡単に回収可能なので面倒な部分もほぼありません。


個別トロフィー情報の方で全ての収集場所を記載しているので参考にすれば回収も容易です。
誰でも簡単にコンプリート可能なブーストゲームとなっています。

Sponsored Link


ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ トロフィー情報&攻略

それではここからはライフイズストレンジ:トゥルーカラーズのトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • 思い出を回収しつつストーリーを進める

今作の収集要素となる『思い出』は特定のアイテムをL2ボタンで感情を読み取る事で回収する仕組みとなっています。
普通に調べてもトロフィー回収出来ないので注意




🏆【亀裂】

[f:id:tatsutatsu2150:20220302081148j:plain
エピソード1で壁の亀裂に宿った思い出を見る

自分の部屋の通路、虎のポスターの下にあります。
f:id:tatsutatsu2150:20220302081240j:plain





🏆【ライリーのメモ】

f:id:tatsutatsu2150:20220302081645j:plain
エピソード1でライリーのメモに宿った思い出を見る

自分の部屋のベッド付近にある机の上にあります
f:id:tatsutatsu2150:20220302081718j:plain






🏆【魚のおまわりさん】

f:id:tatsutatsu2150:20220302083751j:plain
エピソード1で名刺に宿った思い出を見る

BARでの手伝いをする時にカウンター内にあります
f:id:tatsutatsu2150:20220302083811j:plain





🏆【ヘルメット】

f:id:tatsutatsu2150:20220302091347j:plain
エピソード1でヘルメットに宿った思い出を見る

イーサンを探すために訪れた旧鉱山の入口手前左手にあります
f:id:tatsutatsu2150:20220302091428j:plain





🏆【電話】

f:id:tatsutatsu2150:20220302092045j:plain
エピソード1で電話に宿った思い出を見る

廃墟に入ったら後ろを振り返ると電話があります。
f:id:tatsutatsu2150:20220302092109j:plain





🏆【探検の代償】

f:id:tatsutatsu2150:20220303064713j:plain
Life is Strange:True Colorsのエピソード1をクリアする

エピソード1をクリアでトロフィー取得です。






🏆【思い出マニア】

f:id:tatsutatsu2150:20220302092120j:plain
エピソード1の過去の思い出をすべて見る

エピソード1で見ることの出来る思い出を全て見ればトロフィー取得です。






🏆【施しはいらない】

f:id:tatsutatsu2150:20220303071724j:plain
エピソード2で小切手に宿った思い出を見る

エピソード2序盤、ステフ帰宅後に階段を下りてバーに行くとカウンター内にあります
f:id:tatsutatsu2150:20220303071728j:plain





🏆【傘】

f:id:tatsutatsu2150:20220303071908j:plain
エピソード2で傘に宿った思い出を見る

エピソード2序盤、ステフ帰宅後に階段を下りてバーに行くと突き当たりにあります
f:id:tatsutatsu2150:20220303071930j:plain






🏆【ロボットコンテスト】

f:id:tatsutatsu2150:20220303080253j:plain
エピソード2でTシャツに宿った思い出を見る

花屋店内にある青い棚の中にあります
f:id:tatsutatsu2150:20220303080257j:plain






🏆【アドバイス】

f:id:tatsutatsu2150:20220303074055j:plain
エピソード2でグミに宿った思い出を見る

BARを出た後にハーブ屋に入り奥の部屋へ行くと棚の中にあります
f:id:tatsutatsu2150:20220303074126j:plain






🏆【心機一転】

f:id:tatsutatsu2150:20220303071257j:plain
エピソード2でバッジに宿った思い出を見る

エピソード2序盤、ステフ帰宅後に自分の部屋から階段を上り屋上へ出たら花壇の中にあります
f:id:tatsutatsu2150:20220303071606j:plain





🏆【ペット探偵 】

f:id:tatsutatsu2150:20220303074627j:plain
パーカーの男性に犬の居場所を教える

レコード屋の店内にいる男性の感情を見る
f:id:tatsutatsu2150:20220303074647j:plain


その後、レコード屋の掲示板を読んでから男性に話しかければトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20220303074723j:plain






🏆【バードウォッチャー】

f:id:tatsutatsu2150:20220303075616j:plain
バードウォッチングをする女性に鳥の居場所を教える

BARの向かいの公園にいるバードウォッチャーの女性の感情を読みましょう
f:id:tatsutatsu2150:20220303075646j:plain


公園から川沿いに歩いていくと木の上に鳥がいる。鳥を調べてからバードウォッチャーの女性に話しかけるとトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20220303075754j:plain






🏆【見つけた居場所】

f:id:tatsutatsu2150:20220303085654j:plain
Life is Strange:True Colorsのエピソード2をクリアする

エピソード2をクリアでトロフィー取得です。







🏆【思い出学者】

f:id:tatsutatsu2150:20220303080329j:plain
エピソード2の過去の思い出をすべて見る

エピソード2で見ることの出来る思い出を全て見ればトロフィー取得です。







🏆【アラバスター・デイドリーム】

f:id:tatsutatsu2150:20220303091104j:plain
学生が聴きたがっている曲を流す

BARの店内にいる学生の心を読む
f:id:tatsutatsu2150:20220303091151j:plain


店内にいるステフとライアンに曲について聞く
f:id:tatsutatsu2150:20220303091234j:plain


店内にいるマスターに曲について聞く
f:id:tatsutatsu2150:20220303091300j:plain


カウンター裏、PCの近くにあるアラバスター・デイドリームを取る
f:id:tatsutatsu2150:20220303091343j:plain


ジュークボックスで2番にあるアラバスター・デイドリームを流せばトロフィー取得です。
f:id:tatsutatsu2150:20220303091440j:plain





🏆【ヘルダイバー】

f:id:tatsutatsu2150:20220303090402j:plain
エピソード3でボンバージャケットに宿った思い出を見る

BARの奥の突き当たりにあります(エピソード2で傘があった場所)
f:id:tatsutatsu2150:20220303090430j:plain






🏆【イーサンの1ドル札】

f:id:tatsutatsu2150:20220303095213j:plain
エピソード3で1ドル札に宿った思い出を見る

公園内でダイアウルフとの戦闘後に後ろを振り返ると落ちています
f:id:tatsutatsu2150:20220303095255j:plain






🏆【ポーカーフェイスの裏側】

f:id:tatsutatsu2150:20220303095633j:plain
エピソード3で診察予約券に宿った思い出を見る

BARの入口前に落ちています
f:id:tatsutatsu2150:20220303095653j:plain






🏆【トンチン年金の行方】

f:id:tatsutatsu2150:20220303100128j:plain
エピソード3で古い名簿に宿った思い出を見る

ビリヤードが置いてある部屋の机の上にあります
f:id:tatsutatsu2150:20220303100131j:plain






🏆【ステフとヴァルキリー】

f:id:tatsutatsu2150:20220303101048j:plain
エピソード3でヴァルキリーの餌入れに宿った思い出を見る

レコード屋の青く光るギターの横に置いてあります。
f:id:tatsutatsu2150:20220303101133j:plain





🏆【埋められた秘密】

f:id:tatsutatsu2150:20220303112343j:plain
Life is Strange:True Colorsのエピソード3をクリアする

エピソード3をクリアでトロフィー取得です。








🏆【思い出コレクター】

f:id:tatsutatsu2150:20220303101141j:plain
エピソード3の過去の思い出をすべて見る

エピソード3で見ることの出来る思い出を全て見ればトロフィー取得です。







🏆【ぴったり賞】

f:id:tatsutatsu2150:20220305004626j:plain
ジェリービーンズの正確な数を男性に教える

  • お祭り広場にいるパーカーの男性に話しかける。

f:id:tatsutatsu2150:20220305004727j:plain

  • グミの数は300を選択
  • 店員の女性の感情を読む

f:id:tatsutatsu2150:20220305004735j:plain

  • パーカーの男性に話しかけグミの数は700と伝える
  • もう1度店員の女性の感情を読むと正確な数が判明するのでパーカーの男性にクイズの答えを教えるとトロフィー取得

🏆【ドラッグストア・メイクアップ】

f:id:tatsutatsu2150:20220305002701j:plain
エピソード4でドラムに宿った思い出を見る

春祭り会場に移動後のステージにあります
f:id:tatsutatsu2150:20220305002726j:plain






🏆【おばあちゃんと孫】

f:id:tatsutatsu2150:20220305004047j:plain
エピソード4で大学のステッカーに宿った思い出を見る

花屋の建物の裏側の窓に貼ってあります
f:id:tatsutatsu2150:20220305004103j:plain






🏆【神の御前で】

f:id:tatsutatsu2150:20220305002859j:plain
エピソード4でマイクに宿った思い出を見る

ドラムが置いてあるステージの裏に落ちています
f:id:tatsutatsu2150:20220305002924j:plain






🏆【バラの押し花】

f:id:tatsutatsu2150:20220305001643j:plain
エピソード4でバラの押し花に宿った思い出を見る

自分の部屋の壁に貼ってあります
f:id:tatsutatsu2150:20220305001702j:plain






🏆【誕生日ボーイ】

f:id:tatsutatsu2150:20220305003519j:plain
エピソード4で写真に宿った思い出を見る

BARの店内、奥の壁に貼ってあります
f:id:tatsutatsu2150:20220305003535j:plain






🏆【巻き戻せない過去】

f:id:tatsutatsu2150:20220305012816j:plain
Life is Strange:True Colorsのエピソード4をクリアする

エピソード4をクリアでトロフィー取得です。







🏆【思い出ラバー】

f:id:tatsutatsu2150:20220305004937j:plain
エピソード4の過去の思い出をすべて見る

エピソード4で見ることの出来る思い出を全て見ればトロフィー取得です。








🏆【悲しいお知らせ】

f:id:tatsutatsu2150:20220305014306j:plain
エピソード5で母親のキーホルダーに宿った思い出を見る

母親の病室に入ったら台所に置いてあります
f:id:tatsutatsu2150:20220305014326j:plain






🏆【ジドーホゴ】

f:id:tatsutatsu2150:20220305015633j:plain
エピソード5で名刺に宿った思い出を見る

自宅で父親とゲイブの喧嘩を止めるシーンで台所に行くと部屋の隅にあります
f:id:tatsutatsu2150:20220305015704j:plain






🏆【不自由な檻の中で】

f:id:tatsutatsu2150:20220305020516j:plain
エピソード5でギターの弦に宿った思い出を見る

シカゴの施設内で2段ベッドに置いてあります
f:id:tatsutatsu2150:20220305020541j:plain






🏆【悪魔の眠る場所】

f:id:tatsutatsu2150:20220305021752j:plain
エピソード5でロケットペンダントに宿った思い出を見る

ストーリー進行で必ず取得できます。






🏆【父の決意】

f:id:tatsutatsu2150:20220305024019j:plain
エピソード5でボンバージャケットに宿った思い出を見る

自分の部屋の冷蔵庫前の椅子にかけてあります
f:id:tatsutatsu2150:20220305024049j:plain






🏆【最高の未来】

f:id:tatsutatsu2150:20220310042320j:plain
Life is Strange:True Colorsのエピソード5をクリアする

エピソード5をクリアでトロフィー取得です。








🏆【思い出ハンター】

f:id:tatsutatsu2150:20220305025316j:plain
エピソード5の過去の思い出をすべて見る

エピソード5で見ることの出来る思い出を全て見ればトロフィー取得です。







🏆【ヘイブン通】

f:id:tatsutatsu2150:20220310015552j:plain
Life is Strange:True Colorsの過去の思い出をすべて見る

エピソード1~5にある全ての思い出を見ればトロフィー取得です。





まとめ

以上がライフイズストレンジ:トゥルーカラーズの全トロフィー情報となります。


過去作プレイ済みの方ならサクサクとトロフィー回収していけると思います。
今作からPS5版も対応になったので両バージョンでトロフィーが取れるのも美味しいですね♪


ストーリーは完全に独立しているのでシリーズ未プレイの方にもオススメですよ(´ω`)♪

ライフ イズ ストレンジ - PS4

ライフ イズ ストレンジ - PS4

  • スクウェア・エニックス
Amazon
ライフ イズ ストレンジ 2 - PS4

ライフ イズ ストレンジ 2 - PS4

  • スクウェア・エニックス
Amazon
その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved