トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきちフリープレイぴこたつです(´ω`)


プレステってPSプラス会員になってれば毎月無料でゲームが2~3本配信されますよね。そこそこ大作も定期的に配信されてるんですがトロフィー収集と併用してるとプレイする暇が無くて次々とライブラリに溜まっていくんですよね(笑)


現在フリープレイだけで全く遊べてないゲーム100本はあると思う・・・
老後のトロフィー引退後にでも消化していけたらいいかな(笑)


今回レビューさせて頂くのはそんなフリープレイで配信されたゲームの中でも前々から遊びたいと思っていた作品【ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト】となります!
関連作品でレトロ風探索アクションのBloodstaind:Curse of the Moon 2も面白かったからやっと遊べたって感じでしたね♪

Sponsored Link


ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイトとは?


19世紀イギリスを舞台にしたマップ探索型のゴシックアクションアドベンチャー!



商品情報

  • タイトル:ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2019年10月31日
  • 価格:¥6028(税込)→PSプラス エクストラ以上加入で無料
  • メーカー:505 Games
  • CERO:C(15歳以上対象)

内容

「BLOODSTAINED: RITUAL OF THE NIGHT」は18世紀の英国が舞台のゴシックホラー横スクロールアクションRPGだ。
常軌を逸した「力」が…魔そのものがその城には蔓延る…そしてそのクリスタルには驚異的な魔力が秘められている。


主人公の名はミリアム、アルケミストの呪いをその身に受け、自分の体が徐々に結晶化していくという業を背負わされた孤児。
自分自身を、そして全人類を救うため、ミリアムは城を舞台に戦う、諸悪の根源ジーベルを倒すために。


「IGAVANIA」(イガヴァニア)というジャンルを生み出した五十嵐孝司氏ならではの極上の物語を体験せよ。
アイテムを集め作成、様々な用途の武器や装備、略奪品を解放し、無数の魔をそして待ち受ける獄烈のボスどもを倒せ!

引用ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト






ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは『ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト』のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。





プレイ難易度

30/100

トロフィーコンプリートまでのプレイ難易度は30点とさせていただきました!


探索型アクションゲームという事で敷居は高そうなイメージもありますが非常に初心者にも優しいゲームシステムになっているので救済要素は多く用意してあり難しくて詰まるという事は無いと思います。


かなり強めのBOSSもいましたが回復アイテムをしっかり準備したり装備を整えたりレベルを上げる事で必ず対処出来るので安心です。


錬成による装備制作が必要な図鑑コンプリート系の収集トロフィーもありますが、こちらも比較的ゆるい感じなので素材集めがあまりストレスにはなりません。





コンプリート時間

25時間

トロフィーコンプリートに要した時間は25時間程度でした。
終盤まではそこまで効率的なプレイをしていなかったし放置していた時間も結構あるのでだいたい20時間前後あればコンプリートできるんじゃないかと思われます。





面白さ

90/100

想像以上の面白さでしたね。これぞアクションゲームの完成系といえるレベルでめちゃめちゃ面白かったです。


レトロ版のBloodstaind:Curse of the Moon 2もレトロにしてはかなり面白いなと思っていたので期待値は高かったんですけど期待以上に面白くて満足度はほぼMAXでございます(´ω`)


不満点は本当に無いですけど、強いてあげるとすればゲームオーバーになった時にセーブした時点から再開される点かな。


セーブするの忘れてたら結構悲惨な目にあいます(泣)


慣れればこまめにセーブするのも癖付くんだけどね。序盤~中盤までは素材集めから帰る途中に死んじゃったりで結構泣かされましたね(笑)


トロコンするまでにゲームをほぼ100%コンプリートするまで遊ぶ必要があるので存分に面白さを体感する事が出来ます!!


トロフィー関係無く非常にオススメのゲームです!




トロフィーコンプリート難易度

★★★★☆☆☆☆☆☆

ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト』のトロフィーコンプリート難易度は星4つとさせて頂きました。


アクションゲームの王道といえるトロフィー構成となっていて【ストーリー関連】【収集関連】【アクション関連】と大まかに3つのジャンルのトロフィーが設定されています。


ありがたい事に難易度関連のトロフィーはありませんので終始難易度はノーマルでOKです!(難易度関連のトロフィーがあると周回も必須になってくるし周回嫌いなぴこたつ的にはトロコン難易度も跳ね上がる傾向にあります


強制ゲームオーバー関連の時限要素のあるトロフィーも2つありますがコレはしっかり意識しておく事で取りこぼす心配は無いかと思います。ネタバレがどうしても嫌だって方は取りこぼす可能性があるので『東洋魔導研究棟』まで進めたらセーブを2つ作成する事を推奨します。これを意識しておけば取りこぼしてもすぐ回収出来ます!


収集関連も錬成で1度作った装備は店売りに追加されるので金に余裕があれば分解で簡単に素材を回収出来るしそこまで苦労はしないと思います。


敵の図鑑やマップ埋めも攻略サイトが充実しまくっているので楽々回収可能。


金策や図鑑コンプで多少の面倒くささはありますが大作ゲームの中では比較的楽にトロコン出来るゲームだと思うのでフリープレイでダウンロードして放置しちゃってる方は是非1度プレイしてみて下さい!

Sponsored Link


ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト トロフィー情報&攻略

それではここからは『ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト』のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • 終焉の間に到達したらジーベルを倒す

ストーリーを進め終焉の間に到達したらジーベルを倒しましょう。強制ゲームオーバーの固有トロフィー1つめが取得出来ます。

  • 東洋魔導研究棟で残月刀を入手後に終焉の間でジーベルを倒す

ストーリーを終盤まで進め東洋魔導研究棟で残月から残月刀を受け取ったら終焉の間で赤い月を斬らずにジーベルを倒しましょう。強制ゲームオーバーの固有トロフィー2つめが取得できます

  • GOLDエンハンス制作とストーリークリア。

時限トロフィーを回収し終えたら後はストーリークリアを目指すのが第一ですが金策の為にGOLDエンハンスは必須。コチラをしっかり制作しておいて金策に備えましょう。制作に関しては固有トロフィー情報【富者】を参照

  • 各種図鑑コンプリート

各種図鑑コンプリートを目指しましょう。

🏆【ウォークマスター】


全てのマップを埋めた

マップ踏破率を100%にすればトロフィー取得です。
鍵のかかった部屋4ヶ所を開くのと、壊せる壁からの隠し通路を全て埋めていけばOK


壊せる壁が見えるようになるシャード『ディテクティブアイ』を装備すれば把握しやすい







🏆【アイテムコレクター】


アイテム図鑑をコンプリートした

アイテム図鑑を埋めていき全て100%にすればトロフィー取得です。


店売りでしか手に入らない商品は意外と抜けがちなので注意。割引カードとかいうキーアイテムも図鑑埋めに必要です


装備作成に関しては1度作成した装備は店売りに並ぶので金に余裕があれば購入→解体の流れで素材集めをスキップできるのでそこまで苦ではありません。


攻略サイトが充実しているゲームなので参考にしつつ埋めていけばOKです

🏆【悪魔博士】


悪魔図鑑をコンプリートした

全ての敵を図鑑に登録すればトロフィー取得です。

クリア時点で埋まっていなかったのは以下の2匹だけでした。
出現条件が特殊なので見逃しやすいと思います

  • No.44 くねくね

魔が駆ける橋梁で条件を満たせば出現


1度クリア後にもう一度電車に乗り込んだ際に列車内の椅子に腰をかけると外の景色を見渡す演出になります。


しばらく放置して景色を眺めているとくねくねが出現し戦闘へ。


くねくね』は正面に立つとHPがゴリゴリ減っていくので重力反転のシャードを取ってから戦うと楽に勝てます。



  • No.127 O.D

[:plaマップ


まっぷ踏破率を99.0%以上にした状態で『O.D』に本を借りに行くと『覇者の本』を借りれるようになっている。

[


これを返さずに永久氷棺のワープポイントから左のエリアへ進むと『O.D』が敵として出現し戦闘となります。


かなり強いので回復アイテムを大量に用意しておきましょう。






🏆【シャードマスター】


全種類のシャードを取り込んだ

全シャード入手でトロフィー取得です。魔物からドロップするシャードは悪魔一覧を見ればチェックが名前左に入っているので判別しやすい


図鑑をみつつ埋めていけばOK


錬成でのみ入手できるシャードもあります。






🏆【キックの鬼】


地上に降りずにジャンプキックを10回行った

リブリ・エクス・マキナでダブルジャンプ入手後に取得可能。


ダブルジャンプ後にボタンで急降下が可能。
急降下で敵の頭上に降りればそのままダメージを与えてジャンプするので再度急降下・・・


これを10回繰り返せばOK


攻撃力の低い武器を装備して大きめの敵相手にやれば成功しやすい。





🏆【42.195】


42.195㎞移動した

累計42.195km移動すればトロフィー取得です


クリアまでに余裕で達成可能です。






🏆【富者】


所持金が50万Gに達した

所持金が50万Gを越えればトロフィー取得です


作業系トロフィーですが事前準備をしっかりしておけばたいして時間はかかりません。


まずは宝箱の形をした魔物デス・トラップからシャード『LCKエンハンス』を入手。


その後、隠匿されし砂漠の宝箱からランダムドロップの『』を入手し錬成させて『GOLDエンハンス』を作成


シャード強化を繰り返しランクを9まで上げましょう。 ちなみにランク上げ後半も『』が必要になる。


ランク9まで上げれば1000Gや2000Gもドロップするようになりますので装備した状態で燭台を壊しまくればOK
スパイクブレスト』を装備しておけば触れるだけで燭台を壊せるので楽ちんです。


場所はどこでもいいと思いますが錬成部屋と横の通路を行き来しながらジャンプ破壊が移動も短いしロードも無いので結構楽に終わるかなと思いました。所要時間1時間程度




シャード『アクセラレータ』を持っているなら双竜の塔の燭台が3つ並んだ場所も往復してれば早いです。







🏆【交渉人】


累計10万G分、売買をした

ショップで10万G消費すればトロフィー取得です







🏆【食の探究者】


20種類の料理を食した

料理を20種食べればトロフィー取得です。初めて食べる料理は初回ボーナスが付与されるのでガンガン食べましょう。






🏆【村の守護者】


クエストを30回クリアした

村の中で受けられるクエストを累計30種クリアすればトロフィー取得です


30種以上あるので余裕で達成可能






🏆【ブラッドステインド】

[
大量の血液を吸い上げた

吸血姫』撃破後に入手できるシャード『ブラッドスティール』を装備していれば敵を殺した際に飛び散った血液を吸収できます。


累計1000ccの血液を吸収すればトロフィー取得です






🏆【成長期】


レベルを50にした

レベル50に到達でトロフィー取得です


クリア後の素材集めや図鑑埋めをしている道中でレベル50に到達すると思います。





🏆【我等、夜の軍団】


皆様のご協力に感謝致します

エンディング後のスタッフロールを飛ばさずに最後まで見ると獲得。


ボタンを押しっぱなしでスタッフロールを加速させても問題なくトロフィーは取れます。





🏆【オーバーロードデスローナー】


魔王を討ち滅ぼした

ラスボス撃破でトロフィー取得です。


ネタバレ防止のため詳細は無しで。回復アイテムさえ用意していれば特に問題無し!






🏆【ムーンウォーカー】


バックステップでたくさん移動した

バックステップで100メートル以上の距離を移動するとトロフィー取得


L1ボタンでバックステップが出来ます。







🏆【熟練錬金術師】


錬成を10回行った

合計10回錬成を行えばトロフィー取得です

序盤で簡単に入手できます。





🏆【シャードリンカー】


シャードを初めて取り込んだ

初めてシャードを取り込んだ時にトロフィー取得です

ストーリー進行で序盤に取得出来る







🏆【トレジャーハンター】


宝箱を100個開けた

宝箱を累計100個開ければトロフィー取得です


総数が多いので100個はクリアまでに自然と達成可能





🏆【デーモンハンター】

[
悪魔を1000匹狩った

敵を累計1000匹倒せばトロフィー取得です


クリアまでに自然と達成可能






🏆【キャンドルクラッシャー】

[
燭台を1000個壊した

燭台を累計1000個壊せばトロフィー取得です


クリアまでに達成可能






🏆【皆伝】


奥義を会得した

武器の固有技を使い続けて熟練度がMAXになればトロフィー取得です。


熟練メーターは活動履歴から確認可能。






🏆【ブックワーム】


本を10回借りた

リブリ・エクス・マキナ に居る『O.D.』と出会う事で本を貸してもらう事ができます。どれでもいいので本を10回借りればトロフィー取得です。






🏆【ジャンカー】


分解を10回行った

合計10回、分解を行えばトロフィー取得です







🏆【ここ怪しいなあ】


壊れる壁を発見した

壊せる壁を初めて壊せばトロフィー取得です


壊せる壁は攻撃したらヒビが入り、数回攻撃すれば破壊できます。
最初の船ステージで取得可能





🏆【イメージチェンジ】


ヘアスタイルを変えた

ディアン・ケヒト大聖堂にいるトッドと出会う事でスキン変更が解放される。
[:pl髪型


初めて髪型を変えたタイミングでトロフィー取得です






🏆【デジャヴュ】


何度も椅子を突き上げられた

リブリ・エクス・マキナの 『O.D.』が座っている椅子の下に穴が空いてます


真下の部屋から重力反転で上下を逆さまにすると下から突き上げることができます。


何度かジャンプして椅子を突き上げてやるとトロフィーを獲得。







🏆【コンサート】


妖精の歌を聴いた

使い魔シャードの『カラボス』を装備した状態で静寂の庭園に置いてあるピアノに座ると『カラボス』が歌いだすので最後まで聴けばトロフィー取得です






🏆【ストームクワッシャー】


海嵐妖を討ち滅ぼした

最初のボスを撃破でトロフィー取得です


正面に来たタイミングでジャンプしながら顔を殴りまくろう


奥にいる時も攻撃出来るが雑魚クラゲを放ってきたりするので深追いは厳禁


ヤバいと思ったらポーションを使って凌ぎましょう。







🏆【白昼の斬月】


侍を退けた

初めて『斬月』を倒せばトロフィー取得です


かなり攻撃力が高いのでバックステップを駆使して間合いを取りつつリーチの長い大剣等で闘うと安定しやすいです。
ポーションを用意しておくのも忘れずに






🏆【ランページキュレーター】


美術怨蟲を討ち滅ぼした

美術怨蟲』を撃破でトロフィー取得です。


特に強いと感じる事は無かったです。ヒットアンドアウェイで攻撃しつつ突進系の攻撃は真ん中の足場を利用して避ければOK






🏆【ウィングプラッカー】


鉄侯爵を討ち滅ぼした

リブリ・エクス・マキナのBOSS『鉄侯爵』を撃破でトロフィー取得です


空中からの突進はバックステップで回避して空中から放ってくる遠距離光線ビームも比較的避けやすく、特に強くはない


倒すと念願のダブルジャンプを入手!






🏆【スネークチャーマー】


双蛇龍を討ち滅ぼした

双竜の塔のBOSS『双蛇竜』を撃破でトロフィー取得です


左右から交互に噛み付いてきたり炎を吹き出したりと中々の強敵でした。回復アイテムがあれば安心です。








🏆【セーフドライバー】


暴魔機関を討ち滅ぼした

魔が駆ける橋梁のBOSS『暴魔機関』を撃破でトロフィー取得です。


斬月』が共闘してくれるのでかなり簡単にかてます。


気をつけるのは制限時間だけですかコチラもかなり余裕があるので特に問題無いかと思います







🏆【スピードスター】


狂速光魔を討ち滅ぼした

地下魔導研究棟のBOSS『狂速光魔』を撃破でトロフィー取得です。


高速移動攻撃や遠距離ビーム。近中距離の針攻撃と中々手強い相手


回復アイテムを幾つか用意してフルボッコにしました。







🏆【ドラゴンスレイヤー】


深淵龍を討ち滅ぼした

リブリ・エクス・マキナのBOSS『深淵龍』を撃破でトロフィー取得です。


見た目強そうだが特に強くは無かった(笑)


ビーム撃ってくる時は足元が安置てす。基本足元でゴリ押しで勝てます






🏆【さらば遠き日】


友との約束を果たした

時限トロフィー


斬月から『斬月刀』を託される前に終焉の間で『シーベル』を倒すとトロフィー取得です



リブリ・エクス・マキナのBOSS『深淵龍』を撃破後にそのまま道なりに左へ進めば終焉の間に繋がっている。


シーベルは炎、氷、雷の詠唱攻撃を仕掛けてくるがパターンは読みやすいのでそれほど苦戦はしませんでした。


なお、撃破後は強制ゲームオーバーとなるため直前に必ずセーブをしておきましょう。






🏆【アンデッドキラー】


吸血姫を討ち滅した

ディアン・ケヒト大聖堂のBOSS『吸血姫』を撃破でトロフィー取得です


1度全回復してくるし今までのボスで一番苦戦したかも?


とにかく前方拡散ビームが痛いので相手が攻撃モーションに入ったら背中側に回り込むようにすれば被ダメを抑えられます。


参考動画

皆様のおかげでチャンネル登録数増えてきています!ありがとうございますm(_ _)m 目指せ1000人!!ドシドシよろしくお願いします!






🏆【執念の錬金術師】


錬金術師を退けた

隠匿されし砂漠のBOSS『アルフレッド』を撃破でトロフィー取得です。


設置タイプの罠攻撃が厄介ですが離れるとHPが半分になるカーズを多様してくるのでジャンプしながら常に後ろに回り込むように戦うと安定しやすいかなと思います。







🏆【オ-バ-カマ-】


己に打ち勝った

裏・魔導研究棟のBOSS『ミリアムコピー』を撃破でトロフィー取得です


日本刀での突進攻撃や火炎放射等そこそこ厄介な相手です。


回復アイテムをある程度用意していないとキツいかも






🏆【ロデオマスター】


馬骨鬼を討ち滅ぼした

灼岩炎窟のBOSS『馬骨鬼』を撃破でトロフィー取得です。


上下反転しながら襲ってくる厄介な敵。ただここに来る頃にはそこそこお金にも余裕があると思うので回復アイテムを、多めに用意しておけば問題無い


上下からビームを噴射してくるので上手く捌きながら戦おう









🏆【その名は】


退魔の刀を託された

時限要素に注意

東洋魔導研究棟のBOSS『斬月』を撃破でトロフィー取得です。


このトロフィーを取得する前に必ず『終焉の間』で『ジーベル』を倒して強制バッドエンドのトロフィーを回収しておきましょう。





🏆【インビンシブルギャンブラー】


賭博公爵を討ち滅ぼした

巨獣区のBOSS『賭博公爵』を撃破でトロフィー取得です。


巨大で無駄に体力が多いくらいしか特徴がない。ダメージ判定は顔の部分だけなので攻撃を避けつつジャンプしながら削っていこう。






🏆【ムーンスクレイパー】


死月夫人を討ち滅ぼした

永久氷棺のBOSS『死月夫人』を撃破でトロフィー取得です。


画面内に飛び回る三日月や下からの移動する腕攻撃等避けづらい攻撃が多いので回復アイテムは多めに用意しておきましょう。







🏆【新たなる城主】


新たな城主が誕生した

先に🏆【さらば遠き日】を入手しておくと周回する必要がなくなります

斬月から『斬月刀』を託されている状態で『シーベル』を倒すとトロフィー取得です


強制ゲームオーバーになるので直前にセーブを忘れずに。





まとめ

以上が『ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト』の全トロフィー情報となります。


久々に大作アクションゲームが遊べて満足満足(´ω`)


もう1つ放置してるゲームでHORIZONがあるんだけどコレもオープンワールドゲームの中で評価高い方だし近々遊びたいんだよなぁ!


そしてあと1ヶ月もすればジョジョも遊べるし楽しみが増えてきた!!

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved