トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

くちなしアンプル トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌さまでございます!!トロきちストック切れぴこたつです(´ω`)


子育てでゲーム時間が著しく減少したのもありますが最近はジョジョを筆頭にやり込み系のゲームを遊んでいたのでブーストを全くプレイ出来ておらず、ブログ用の記事がネタ切れになってしまいましてブログの更新間隔が伸びてしまって申し訳なく思っていますm(_ _)m


恐らくドラクエ10オフラインにも手を出すので内容次第では今後も更新間隔が開いてしまう可能性もありますが何とか維持できるよう頑張りたいと思いますのでどうぞ生温く見守って下されば!!


さてさて、そんな訳で今回レビューさせて頂くのはマヨナカ・ガランと同じ制作会社から新たに発売されたクリッカーゲーム要素を取り入れたダンジョン探索ゲーム【くちなしアンプル】となります。








くちなしアンプルとは?


CAVYHOUSEが送る「クリッカー風味のダンジョン農地化ローグライクゲーム」




商品情報

  • タイトル:くちなしアンプル
  • ジャンル:ローグライク風クリッカーアドベンチャー
  • 発売日:2022年2月3日
  • 価格:¥1.980(税込)→¥1.188(税込) 2022年8月31日まで
  • メーカー:PLAYISM
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

『わすれなオルガン』や『マヨナカ・ガラン』を制作したCAVYHOUSEが贈る「クリッカー風味のダンジョン農地化ローグライクゲーム」!


キャラクターはもちろん、ダンジョン自体を育てることで、アイテムが大豊作!魔法陣が大量発生!になります。


繰り返しダンジョンに潜ることで自分に有利なダンジョンに作り変える(農地化)ことができ、 攻略効率がどんどん高まり、さらなる農地化を進められるというダンジョン探索にクリッカーゲームのプレイ感を掛け合わせた独特なローグライクゲームです。

引用くちなしアンプル






くちなしアンプル トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは『くちなしアンプル』のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います!






プレイ難易度

20/100

プレイ難易度は20点とさせて頂きました。


ローグライク要素ありと書いていますがデスペナルティはほぼ無いのでほぼストレス無く探索が可能となっていてシステムも単純なのでプレイスキルや立ち回り等は特に意識する必要はありません。


その代わりに作業感は強めに感じるかも知れません。






コンプリート時間

50時間

トロフィーコンプリートに要した時間は50時間程度です。


と言ってもかなり寝落ちかましているのであまりアテになりませんが・・・


前半は1階1階攻略していくのに時間がかかりますが後半はサクサク攻略出来るので前半をどれだけサクッと終わらせられるでコンプリート時間も大幅に変わってきそうな気はします。


それでも30時間くらいはかかるんじゃないかなってくらいのボリュームにはなってますね!






面白さ

80/100

個人的にめちゃめちゃ面白かったですね!


マヨナカ・ガランの世界観や雰囲気が結構好きだったのでこのゲームも前々から気にはなっていたのでセールのタイミングで購入したんですけど価格以上の価値はあると断言できます!


まぁクリッカー要素を求めているかローグライク要素を求めているかでかなり評価は変わってくると思いますが…。
ぶっちゃけローグライク要素は本当に無いので、そこを期待して購入すると評価は下がると思いますね。実際スチームや個人ブロガーのレビューを見ているとローグライク要素の部分でダメ出ししてる人は結構居たのでそこを求めるなら購入は控えた方がいいかもですね。


しかし、クリッカー要素好きや単純に「俺TUEEEE!!」がしたい人には最高のゲームだと思います。
ステータスはほぼ無限に上昇させていく事ができるのでひたすら強くし続けたら覇王色の覇気が如く歩くだけで周りの敵をバタバタと倒していく事も出来るので爽快感は抜群だったりします(笑)


僕もギリギリの戦いよりかは俺TUEEEEが好きなのでとても大満足出来るゲームでした(´ω`)


ストーリーや雰囲気は文句無しで面白かったですね!キャラクターもかなり魅力的でそれぞれキャラが立ってたのでより一層楽しめました。続編とか出たら絶対買っちゃうなぁ~。出ないかなぁ~。




トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

「くちなしアンプル」のトロフィーコンプリート難易度は星3つとさせて頂きました。


1000階到達までの過程でほぼ全てのトロフィーは取得出来るし時限要素も無いのでプレイしてればコンプリート出来る系の簡単なトロフィー構成ではありますが作業感がそこそこ強めで時間も30~50時間はかかる事を考慮すると星3が妥当ですかね。


頭を使うトロフィーは皆無なのでとにかくひたすらダンジョンに潜り続けて農地化農地化!ステータス強化ステータス強化!スキル習得スキル習得!の単純作業の繰り返しになりますが妙にやり込んじゃう謎の面白さがあるので是非是非皆様にプレイして頂きたいゲームとなっております(´ω`)

Sponsored Link


くちなしアンプル トロフィー情報&攻略

それではここからは『くちなしアンプル』のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います!



手順としては

  • 100階クリアを目指す

まずはメインストーリークリアとなる100階までのクリアを目指しましょう。
このゲームの前半部分は100階クリアと1~100階の農地化までとなっています。


  • 1000階クリアを目指す

100階までの農地化が終わったら次は101階~1000階のクリアを目指します。
その過程で各キャラのミニシナリオストーリーをクリアしつつ全フロアのマジックレベル最大を目指します。
1000階のボスはそこそこ強いですが戦う直前で「自動大大回復」を重ねがけしまくっておけば普通に勝てるはず。


  • 全スキル習得

恐らく最後に残るトロフィーは全スキル習得のみになっていると思います。
全てのスキルを覚えるにはレベルを782まで上げる必要があるので900階以降のフロアでひたすらレベル上げをしましょう。




🏆【死亡と胎動】


最初のイベントを見た。

ゲーム開始後のムービー後にトロフィー取得です。






🏆【少年と少女】


双子と初めて会話した。

B8階に初めて到達でトロフィー取得です。






🏆【秘密と発見】

開かずの間を見つけた。

B25階に初めて到達でトロフィー取得です






🏆【小人と双子】


ホムンクルスの知識を得た。

B63階に落ちている研究ノートを拾って読み終わったらトロフィー取得できました。


ランダムダンジョンなので必ずしも63階に落ちているかどうかは定かではありませんが恐らく落ちていると思います。






🏆【理解と協力】


双子の協力を得られた。

B77階に初めて到達でトロフィー取得です







🏆【起動と鳴動】

[
動力炉を起動した。

B87階のボスを撃破後ストーリー進行でトロフィー取得です。


4体同時に出てくるので狭い通路で一体ずつ処理しましょう。


状態異常攻撃をしてくるので、ある程度異常耐性を上げていないと苦戦すると思います。






🏆【親子と銘板】


エメラルド板を託された。

正確な階数は忘れましたがB91階B96階のどこかで双子との会話イベント。


その後ダンジョン脱出後に再度ダンジョンへ入り管理人さんとの会話イベント後にトロフィー取得です。






🏆【少年と自由】


トーマスのイベントを全て見た。

B100階以降、ダンジョンを潜っていけば定期的にイベントが発生します。


最終的にB850階辺りでイベント部屋に以降してトーマスとのイベントが発生。


イベント終了後にトロフィー取得です。







🏆【少女と未来】


メアリアンのイベントを全て見た。

B200階B450階辺りを探索中に農場を通る時に稀にメアリアンのイベントが発生します。


2回発生したタイミングでトロフィー取得出来ました。






🏆【術師と完全】


錬金術師のイベントを全て見た。

B100階以降のダンジョン内で稀に帽子がうろついているので見かけたら話しかけよう。


何回か遭遇するので話しかけてイベントを進めればB720階辺りでイベント部屋にてイベント後にトロフィー取得です。







🏆【死体と返金】


死体の男のイベントを全て見た。

B100階以降のダンジョン内で稀に帽子か蠢いているので見かけたら話かけるようにしましょう。


奥へ潜って行けば2~3回遭遇するので話かけてイベントを進めていけばトロフィー取得です。


恐らくランダム発生なので決まったどこで出現するかは決まってないと思いますが自分はB651階でイベント完了しました。





🏆【循環と解脱】


エンディングを見た。

B100階ボスを撃破でエンディングとなり
ます。


ボス戦は前半の雑魚パートと後半のボスパートに別れており非常に強敵なのでしっかりとレベル上げやステータス上げをしてから挑もう。


前半の雑魚パートは一体ずつ処理していけばいいが稀に本体が500前後ダメージの遠距離攻撃をしてくるのでHPが500を下回らないように注意


後半の本体パートは単純な火力勝負。レベル150前後あれば強攻撃でゴリ押せるが稀に恐怖付与してきて1ターン足止めを喰らうので注意。


離れれば何もしてこないのでしっかり回復をしつつ戦いましょう。







🏆【到達と完勝】


真エンディングを見た。

B1000階のボスを撃破でトロフィー取得です。


被ダメがエグいですが戦闘開始直前に自動HP回復を重ねがけしまくっておけば楽に倒せます。






🏆【肥沃と豊潤】


全ての農地化完了イベントを見た。

B1階からB100階まで全て農地化すればイベントが発生しトロフィー取得です。







🏆【横溢と定着】


全てのマジックレベルアップ完了イベントを見た。

B100階B999階までのマジックレベルを最大まで上げる必要があります。


全てのマスが緑色になるまでレベルアップするとメッセージカードが出現


その後ダンジョン内で管理人さんとのイベントを進行させるとトロフィー取得です。
[


最初は途方もない作業に感じますがイレーヌのレベルを上げるとマジックレベルをサクサク上げれるスキルを覚えるので後半は楽に上げることができます。





🏆【記録と再生】


アカシアの書の力を使った。

B1000階クリア後に図鑑一覧に追加されているキーアイテム『アカシアの書』を見ればトロフィー取得です。







🏆【硫黄を操りし者】


硫黄の間の番人を倒した。

B29階のボスを撃破でトロフィー取得です。


スキル忘却を使ってきますがレベル45前後あれば回復アイテムを使いながらのゴリ押しで余裕です。







🏆【水銀を従えし者】


水銀の間の番人を倒した。

B49階のボスを撃破でトロフィー取得です。


ドッピォを彷彿とさせる鳴き声をあげている番人。たまに魔力溜め強攻撃をしてくる程度なのでしっかりレベル上げとスキルによるステータス上げをしていれば殴ってれば勝てます。


推奨レベルは65前後






🏆【塩を統べし者】


塩の間の番人を倒した。

B70階のボスを撃破でトロフィー取得です。


定期的にエネミー召喚で雑魚をエリア内に出してきます。しっかりと雑魚を処理しながら戦えばそこまで強い相手ではないかな。


レベル80程度あれば余裕だと思います






🏆【踏破】


地下50Fに到達した。

初めてB50階に到達したらトロフィー取得です






🏆【大踏破】


地下100Fに到達した。

初めてB100階に到達したらトロフィー取得です







🏆【大大踏破】

地下200Fに到達した。

初めてB200階に到達したらトロフィー取得です







🏆【大大大踏破】


地下500Fに到達した。

初めてB500階に到達したらトロフィー取得です







🏆【超踏破】


地下1000Fに到達した。

B1000階到達でトロフィー取得です。


一見大変そうに思えますが後半はガンガン階層をスキップ出来るようになるのでそこまで大変ではありません。







🏆【入植者】


最初に農地を訪れた。

初めてB21階まで到達してフラスコを持ち帰るとダンジョンを完全に農地化する事が出来ます。


特定の階層の農地レベルとマジックレベルを両方3まで上昇させエリアを完全に農地化し、初めてその階層に訪れた時にトロフィーを取得できます。






🏆【大農園主】


サイズ50以上の農地を訪れた。

素材を集めてはダンジョンの農地化を繰り返してB1階B50階までを農地化で繋げればトロフィー取得です


農地化してダンジョンに潜ったタイミングでトロフィー取得です







🏆【銅の栄光】


レベル100に到達した。

レベル100に到達でトロフィー取得です。







🏆【銀の栄光】


レベル300に到達した。

レベル300到達でトロフィー取得です。







🏆【金の栄光】


レベル500に到達した。

レベル500到達でトロフィー取得です。


後半はサクサクレベルが上がるので1000階到達までに達成できます







🏆【全の技能】


全ての種類のスキルを覚えた。

全てのスキルを覚えさせればトロフィー取得です。


Lv782で覚えられるスキルがあるのでそこまでレベルを上げる必要があります。






🏆【癒やされ放題】


回復アイテムで一回のHP回復量10000を達成した。

レベル250前後で覚えるスキルの「コレクターの知識」が必須。


部屋に保管しているアイテム数が多ければ多いほど回復量が増えるので回復アイテムを拾いまくって圧縮し続ける事で自然と1回のHP回復量が10000を越えるようになります。






🏆【秘密まみれ】


回復アイテムで一回のMP回復量1000を達成した。

レベル250前後で覚えるスキルの「コレクターの知識」が必須。


部屋に保管しているMP回復アイテム数が多ければ多いほど回復量が増えるので回復アイテムを拾いまくって圧縮し続ける事で自然と1回のMP回復量が1000を越えるようになります。






🏆【驚異の生命力】


数秘術で最大HP+1000を達成した。

100階~150階到達時に解放。その後スキル習得することで永続HPアップの数秘術魔法陣がダンジョン内に登場するようになる。


累計永続HPアップ効果が1000を超えればトロフィー取得です。






🏆【不屈の精神力】


数秘術で最大MP+500を達成した。

100階~150階到達時に解放。その後スキル習得することで永続MPアップの数秘術魔法陣がダンジョン内に登場するようになる。


累計永続MPアップ効果が500を超えればトロフィー取得です。






🏆【衝撃の攻撃力】


数秘術で攻撃+100を達成した。

200階到達時に解放。その後スキル習得することで永続攻撃力アップの数秘術魔法陣がダンジョン内に登場するようになる。


累計永続攻撃力上昇効果が100を超えればトロフィー取得です。






🏆【鉄壁の防御力】


数秘術で防御+100を達成した。

300階到達時に解放。その後スキル習得することで永続防御力アップの数秘術魔法陣がダンジョン内に登場するようになる。


累計永続防御力上昇効果が100を超えればトロフィー取得です。








🏆【隔絶の魔術力】


数秘術で魔法防御+100を達成した。

400階到達時に解放。その後スキル習得することで永続魔法防御アップの数秘術魔法陣がダンジョン内に登場するようになる。


累計永続防御力上昇効果が100を超えればトロフィー取得です。







🏆【痛撃の使い手】


数秘術でクリティカル率+1%を達成した

500階到達時に解放。その後スキル習得することで永続クリティカル率アップの数秘術魔法陣がダンジョン内に登場するようになる。


累計永続防御力上昇効果が100を超えればトロフィー取得です。







🏆【大跳躍者】


一度に100階以上ワープした

B100階以降は農地化出来ない代わりにワープ機能が追加されます。


ワープで一度に100階以上ワープすればトロフィー取得となります。


自分が強くなればなるほどワープ性能が強化されるスキルがあるのでやり続けていれば自然と達成できます。






🏆【強敵打破】


初めて+1以上のエネミーを倒した。

B100階より深くに潜れば登場します。






🏆【超強敵打破】


初めて+9のエネミーを倒した。

B900階以降に+9のエネミーが登場します。


初めて倒したタイミングでトロフィー取得です







🏆【全のエレメント】


全ての種類のエレメントを入手した。

全ての素材を入手でトロフィー取得です。


B100階までで全て集まります。


エレメント一覧は素材から閲覧可能






🏆【全のエネミー】


全ての種類のエネミーを倒した。

全エネミーを倒せばトロフィー取得です。

B100階ボス戦闘時に取得できました。
エネミー一覧は図鑑から閲覧可能。






🏆【全の魔法陣】


全ての種類の魔法陣を見つけた。

全ての魔法陣をダンジョン内で踏めばトロフィー取得です。
1度でも踏めば図鑑に登録されます。


クリティカル永続アップの魔法陣がB500階到達で解放なのでそれを開発して踏んだ時点で取得出来るかと思います。






🏆【全の錬金具】


全ての種類の錬金具を見つけた。

ダンジョン内で稀に入手できる錬金具を全て見つければトロフィー取得です。


見つける事で新たなスキルの取得が可能となります。
1000階達成前には揃うでしょう。




まとめ

以上が『くちなしアンプル』の全トロフィー情報となります!トロフィー内容は割りとオーソドックスなRPGゲームのトロフィー構成で特に深く考えなくても自然と回収していけるのは良かったですね!


作業感強めですが面白いからそれほど苦でもなかったしプレイ出来て良かったと思える良いゲームでしたね。むしろちょっと寂しいわ(´ω`)
ステータス化け物みたいなイレーヌが作れたしダンジョン練り歩くの楽しかったな。
まぁ明後日にはドラクエ出るから今度はそっちで盛り上がろう♪

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved