トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

千里の棋譜~現代将棋ミステリー~ トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきちテリヤキ祭ぴこたつです(´ω`)
今、マクドナルドでテリヤキバーガーフェアみたいなのをやってるんですね!

ぴこたつはテリヤキバーガーとビックマックばかり食べるので新しいテリヤキバーガーに興味がしんしんです!!!
黒胡椒テリヤキなるものが非常に気になる(´ω`)

食べたいなぁ~
食べちゃおっかなぁ~

と思案中なのです(´ω`)


そんなこんなで今回レビューさせて頂くのはKEMCOが送るミステリーアドベンチャーゲームでプロの将棋の世界を題材にしたゲーム【千里の棋譜~現代将棋ミステリー~】となります!


KEMCO製のアドベンチャーはレイジングループが個人的ダントツの面白さでしたが勝るとも劣らずな最悪なる災厄人間に捧ぐも歴代名ADVに相応しい作品でしたね。KEMCOのアドベンチャーゲームはマジで安くて神シナリオなんですよね。
デスマッチラブコメの事は忘れましょう。

Sponsored Link


千里の棋譜~現代将棋ミステリー~とは?

f:id:tatsutatsu2150:20210604064101j:plain
実在のプロ棋士も登場する将棋界を題材としたミステリー作品となっています。
全く将棋のルールがわからなくてもストーリーを楽しめるので初心者でも安心です(´ω`)




商品情報

  • タイトル:千里の棋譜~現代将棋ミステリー~
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2020年2月27日
  • プラットフォーム:PS4/任天堂Switch
  • 価格:¥3000(税込)→¥1800(税込) 2021年6月9日まで
  • メーカー:KEMCO
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

  • 内なる情熱がぶつかり合うドラマチック推理ミステリー

フリー記者の歩未と幼馴染の長野が巻き込まれた、名人失踪事件。
それは、50年前からの因縁に終止符を打とうとする大勝負の幕開けだった。
棋士たちの生き様や苦悩、勝負の深遠をドラマチックに描き出す推理ミステリーアドベンチャー。
現代将棋界を舞台に、様々な思惑が絡み合う濃密なストーリーの幕が開く。

  • 主人公・歩未は将棋初心者

プロ棋士を目指す長野が噛み砕いて教えてくれるので、
将棋の知識がゼロでも全く問題なし!
わかりやすい用語集や、将棋が楽しく学べるコーナーもあり、
プレイ後は自然と将棋に詳しくなれてしまうかも。

引用千里の棋譜 ~現代将棋ミステリー~

多分PS4でプレイできるKEMCO製のアドベンチャーゲームは全部遊んでるんですけど、将棋×ミステリーとか一見異色に見えるジャンルのアドベンチャーなのに最初から最後まで読ませる力があるしKEMCO製のアドベンチャーはやっぱレベルが高い!




千里の棋譜~現代将棋ミステリー~ トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは千里の棋譜のトロフィーコンプリート難易度レビューへと参りたいと思います!

プラチナカラーの玉将!いいですねぇ~
f:id:tatsutatsu2150:20210604061952j:plain





プレイ難易度

10/100

アドベンチャーなので当然ですがプレイ難易度は低いです!
将棋を題材にしたゲームですが将棋のルールを一切知らなくても何ら問題はありません。自分も将棋は全くわかりませんが特にプレイに困ることはありませんでした。


選択肢はほどほどに出てきますが特にバッドエンド以外にストーリー分岐がないので選択肢はバッドエンドのもの以外は何を選んでも基本的には一本道となります。
バッドエンド回収のトロフィーがあるのでバッドエンドを回収しつつ読み進めて行くだけでOKな作りとなっています





コンプリート時間

20時間

コンプリートに要した時間は20時間程度です。のんびり読み進めて20時間程度でした。

見た感じ未読スキップが無いように思ったので普通に飛ばし気味で進めても10時間程度はかかるかな?(未読スキップ機能があったらすみません)





面白さ

70/100

面白さは70点くらいですね!将棋を全く知らない自分で70点ですので恐らくある程度将棋が打てる方ならめちゃくちゃ面白いんじゃないかと思います。


自分は存じて無かったのですが高橋九段等の実在するプロ棋士の方も登場していますし、ミステリーと並行して語られるプロ棋士になるための3段リーグの戦いとかもめちゃめちゃ熱くて面白いです!
f:id:tatsutatsu2150:20210604063433j:plain


f:id:tatsutatsu2150:20210604063438j:plain


様々な戦法や専門的な用語も結構出てくるので将棋もうちょっと勉強しとけばよかったな・・・って後悔するくらい面白かったし将棋を始めてみようかなって思えるほど魅力的なストーリーでした
ルールを知ってれば絶対楽しめる事間違いないかなって思いましたね。


将棋の試合でよく使われるらしい陣屋旅館という場所も登場しますが、非常に良さげな旅館なので死ぬまでに1度は訪れてみたい(´ω`)
f:id:tatsutatsu2150:20210604064211j:plain


ミステリー部分に関しても非常にドキドキワクワクしながら楽しめたし将棋を知らなくても普通に楽しめる良作です!




トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

千里の棋譜のトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!
やはりアドベンチャーゲームなのでトロコン難易度は低いです。

トロフィーもストーリー進行で取れる物とバッドエンドで取れる物だけなのでバッドエンドを回収しつつストーリーを進めればゲームクリア=プラチナト取得となるので非常に良心的な構成です。

20時間あればコンプリート出来るしお話も面白いのでストレス無くトロコン出来ますよ(´ω`)

Sponsored Link


千里の将棋~現代将棋ミステリー~ トロフィー情報&攻略

それではここからは千里の将棋~現代将棋ミステリー~のトロフィー情報を攻略を交えて解説していきたいと思います


手順としては

  • バッドエンドを回収しつつストーリーを進める

千里の棋譜はチャートが無く再プレイする際は章区切りでプレイ可能なのでバッドエンドを見逃しても回収は容易に出来ます。

バッドエンドも、そもそも12種類しかないのでそこまで作業的では無いですが回収しながら進めた方が効率は良いかなと思います。

バッドエンド条件は各トロフィー情報に掲載しているので参考にどうぞ





🏆【波乱の予兆】

f:id:tatsutatsu2150:20210531220305j:plain
第1部の1章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【龍王峡での捜査】

f:id:tatsutatsu2150:20210601033034j:plain
第1部の2章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です

※要バッドエンド01回収






🏆【名人を発見】

f:id:tatsutatsu2150:20210601045254j:plain
第1部の3章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です

※要バッドエンド02~04回収





🏆【龍善の喜び】

f:id:tatsutatsu2150:20210601052151j:plain
第1部の4章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【千里眼を追って】

f:id:tatsutatsu2150:20210602021433j:plain
第1部の5章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【真犯人へ】

f:id:tatsutatsu2150:20210602024803j:plain
第1部の6章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です

※要バッドエンド05回収







🏆【彷徨と助け】

f:id:tatsutatsu2150:20210602032323j:plain
第1部の7章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【森方の奮戦】

f:id:tatsutatsu2150:20210602040511j:plain
第1部の8章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【最終決戦前夜】

f:id:tatsutatsu2150:20210602044305j:plain
第1部の9章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です

※要バッドエンド06回収







🏆【千里の棋譜】

f:id:tatsutatsu2150:20210602053704j:plain
第1部の10章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【天才の事件】

f:id:tatsutatsu2150:20210603030038j:plain
第2部の1章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【幻の名人戦】

f:id:tatsutatsu2150:20210603035116j:plainトロフィー
第2部の2章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【島を蠢く思惑】

f:id:tatsutatsu2150:20210604002951j:plain
第2部の3章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【過去を求める者】

f:id:tatsutatsu2150:20210604010245j:plain
第2部の4章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です

※要バッドエンド07








🏆【真の封じ手】

f:id:tatsutatsu2150:20210604030728j:plain
第2部の5章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です

※要バッドエンド08~11







🏆【天野宗歩の真実】

f:id:tatsutatsu2150:20210604034807j:plain
第2部の6章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得

※要バッドエンド12







🏆【北条の帰還】

f:id:tatsutatsu2150:20210604042412j:plain
第2部の7章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【未来への棋譜】

f:id:tatsutatsu2150:20210604054528j:plain
第2部の8章を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【お酒は控えめに】

f:id:tatsutatsu2150:20210604065901j:plain
棋士編を全て読んだ

ストーリー進行でトロフィー取得です

最後の5文字は【おめでとう





🏆【無理筋】

f:id:tatsutatsu2150:20210601033025j:plain
バッドエンド01を見た

  • 第1部 2章 龍王峡にて


私は今から会長に報告に行くわ」の選択肢で

寺院に寄っていく


山門の戸を叩く


本殿に忍び込む

を選択すればバッドエンド01を取得






🏆【失着】

f:id:tatsutatsu2150:20210601045246j:plain
バッドエンド02を見た

  • 第1部 3章 将棋会館

推理を始め、「サングラスを落とした人物は・・・?」の選択肢で森方九段を選択。その後の選択肢で


森方九段を問い詰める


を選択するとバッドエンド02を取得







🏆【ポカ】

f:id:tatsutatsu2150:20210601045235j:plain
バッドエンド03を見た

  • 第1部 3章 将棋会館

推理を始め、「サングラスを落とした人物は・・・?」の選択肢で永峰会長を選択。その後の選択肢で


会長を問い詰める


を選択するとバッドエンド03を取得







🏆【早投げ】

f:id:tatsutatsu2150:20210601045230j:plain
バッドエンド04を見た

  • 第1部 3章 将棋会館

推理を始め、「サングラスを落とした人物は・・・?」の選択肢で幸村香蓮を選択。その後の選択肢で


名人に嫌疑を向かせるため


会長に連絡をする


を選択するとバッドエンド04を取得







🏆【嵌め手】

f:id:tatsutatsu2150:20210602023948j:plain
バッドエンド05を見た

  • 第1部 6章 永峰会長宅

話を進める人物を選択してくださいの選択肢で長野を選択し、その後の選択肢で


千里眼をコピーする


を選択するとバッドエンド05を取得







🏆【一手負け】

f:id:tatsutatsu2150:20210602042139j:plain
バッドエンド06を見た

  • 第1部 9章 将棋の森

翔田名人からの着信後に将棋の森に謎の訪問者が来た際の選択肢で


来客を出迎える


を選択するとバッドエンド06を取得







🏆【悪手】

f:id:tatsutatsu2150:20210604004749j:plain
バッドエンド07を見た

  • 第2部 4章 由島 屋敷内

女性3人による屋敷で「犯人を推理する」を選んだ後の推理の選択肢で


幸村香蓮


を選択するとバッドエンド07を取得







🏆【底歩】

f:id:tatsutatsu2150:20210604022107j:plain
バッドエンド08を見た

  • 第2部 5章 由島 洞窟前

一ノ瀬歩末パートの選択肢で

洞窟を調べる


洞窟の中に入る


を選択するとバッドエンド08取得







🏆【穴熊】

f:id:tatsutatsu2150:20210604023706j:plain
バッドエンド09を見た

  • 第2部 5章 由島

長野 圭パートで灯台に向かうか否かの選択肢で

光を追わずに灯台に向かう


を選択すればバッドエンド09を取得







🏆【二枚落ち】

f:id:tatsutatsu2150:20210604024314j:plain
バッドエンド10を見た

  • 第2部 5章 由島

一ノ瀬&長野パートでタブレットを使いメッセージを送る選択肢で


森方九段が黒衣、気をつけて


を選択すればバッドエンド10を取得







🏆【疑問手】

f:id:tatsutatsu2150:20210604024816j:plain
バッドエンド11を見た

  • 第2部 5章 由島

一ノ瀬&長野と愛生が合流した後の選択肢で


愛生を行かせる


を選択すればバッドエンド11取得







🏆【打ち歩詰め】

f:id:tatsutatsu2150:20210604033407j:plain
バッドエンド12を見た

  • 第2部 6章 龍王峡

龍王峡の洞窟に向かった後、ストーリー選択で長野を選択。その後の選択肢で


警察に見つからないようにする


を選択するとバッドエンド12を取得





まとめ

以上が千里の棋譜の全トロフィー情報となります!
ストーリートロフィーとバッドエンドトロフィーのみの構成なので誰にでも手を出しやすいブーストゲーですね(´ω`)


PS storeのダウンロード版なら6月9日まではセールで安くなっていますので将棋を知ってても知らなくても楽しめる素晴らしいアドベンチャーゲームだと思うので是非色々な方にプレイして欲しいゲームです。


個人的にはKEMCOに麻雀×アドベンチャー×デスゲーム的な作品を作って欲しいですね(笑)

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved