トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

PlayStation TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー) 2021 アイコン部門


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます!トロきち大豪雪ぴこたつでございます!!


彦根市は歴代類を見ない大雪に見舞われており、交通は麻痺し、物流もストップし、大変な混乱状態に陥っております(´ω`)


ぴこたつは食べ物のストックもあるし、車も乗らないようにしておいたので被害は最小限で済んでいますが年末のこの時期にこんな忙しない状況でキツいなって感じ!つらぽー!!


さてさて!とりあえず1年の総決算時期ということで今年もやります!



トロフィー・オブ・ザ・イヤー 2021




今回はアイコン部門の発表をさせて頂きます!


2021年度だけで恐らく3000個程はトロフィーを入手していると思いますが、その中からアイコンが素晴らしいトロフィーを独断と偏見で決めさせて頂きました!


2020年のTOTY関連記事はコチラ

Sponsored Link


TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー) アイコン部門入賞作品

ここからは去年と同じく個人的にアイコンが素晴らしいと感じたトロフィー10選をアイウエオ順にに紹介していきたいと思います!


大賞は大賞で別に後ほど発表させていただきたいと思います


ちなみに今回紹介するTOTYは日本未発売のゲームに関しては除外しているの全て日本storeで購入可能なゲームとなっています。


今年も様々なゲームをプレイしてきましたが基本プラチナトロフィーがド派手で格好良かったりしますが、ひっそりとブロンズやシルバートロフィーでもアイコンのセンスが素晴らしい物がチラホラとありまして、わずか10個に厳選するのが非常に大変でした!


ぴこたつが2021年度にプレイしたゲームから厳選した!トロフィー・オブ・ザ・イヤー2021 アイコン部門!どうか今年も暖かい目で見て頂けたら幸いでございます(´ω`)





エントリーNo.1 ASTRO's PLAYROOM

🏆【トロフィーを手に入れた!】

こちらのASTRO's PLAYROOMはPS5購入時に本体に最初からインストールされているゲームとなっています。


PS5の性能を最大限に体感する事の出来るゲームで文句無しの面白さとクオリティなんですけども!!


なんとトロフィーのアイコンも、かなり作り込まれていて全てのトロフィーが文句無しのクオリティなんですよね♪


このトロフィーはゲーム内に実際に置かれているトロフィーを手に持てばトロフィー取得出来るという最高にトロフィー好きにら堪らないトロフィーとなっています!この、わずかな文面でトロフィーって単語使いすぎてゲシュタルト崩壊しそう(笑)


ASTRO's PLAYROOMの全トロフィー情報はコチラ





エントリーNo.2 うみねこのなく頃に咲〜猫箱と夢想の交響曲〜

🏆【愛がなければ視えない】


うみねこのなく頃には有名な『ひぐらしのなく頃に』に続く竜騎士07氏原作の大人気アドベンチャーゲームとなっています。


ひぐらしに比べると人気も知名度も劣るかもしれませんがミステリーとファンタジーが高次元でミックスされており個人的にはひぐらしよりもうみねこ派のぴこたつです(´ω`)


何よりキャラクターがそれぞれ素晴らしい。それぞれのキャラクターご各章ごとに引き立てられておりそれぞれが輝くシーンがありとても面白いと思う。


過去にPS3で発売された時にプレイ済みでしたが10年ぶり?にPS4版が発売されすぐさまプレイしましたが2度目のプレイでもしっかり楽しめたし色褪せないストーリーに感動しましたね!


全てのシナリオを読破する事でこちらのトロフィー🏆【愛がなければ視えない】を入手出来ます。


もちろんプラチナトロフィーも非常に素晴らしいしその他のアイコンも各キャラが格好良く描かれており非常に美しいアイコン揃いなのですがコチラのトロフィーの『戦人(ばとら)』と『ベアトリーチェ』の絶妙な距離感の微笑みが最強なんですよね!


マジで、最強だと思います。美しい2人。

うみねこ全トロフィー情報はコチラ





エントリーNo.3 オーバークック 王国のフルコース

🏆【伝説のシェフ】

こちらのトロフィーはフリープレイで配信されていたオーバークックのプラチナトロフィーとなります。
友人やオンラインで遊ぶ事を前提に作られたゲームなので1人で遊ぶプラチナを狙うのはそこそこ大変でしたが達成感も相まってかなり大好きなアイコンの1つです(´ω`)


アイコンにしっかりプラチナトロフィーっぽいトロフィーが描かれてるのがポイント高いですね!


去年のアイコン大賞にDEATH STRANDINGのプラチナトロフィーを選んでいますが、あれも確かアイコン内に描かれていたトロフィーが決め手だったんですよね(´ω`)

オーバークック 王国のフルコース全トロフィー情報はコチラ

Sponsored Link






エントリーNo.4 ザ・コーマ2

🏆【闇の心臓部】

ザ・コーマ2は韓国産のゲームとなっていてシリーズ2作目なんですけど、何故かザ・コーマ1は日本未発売という(笑)


サバイバルステルスホラーとしてそこそこ面白かったので印象に残っているゲームで、このトロフィー【闇の心臓部】はストーリー進行で割りと序盤に入手できるトロフィーなんですよね。
なのでブロンズトロフィーでレア度も低いんですけど個人的には全てのトロフィーの中でこのトロフィーのアイコンが1番惹かれます。


上下で完全なるシンメトリーになっていて、更に白と黒が反転して描かれているのが凄く目を引いたんですよね。
単純に美しい光景のアイコンだなぁと感動したので今回は選ばさせて頂きました♪


ザ・コーマ2の全トロフィー情報はコチラ






エントリーNo.5 Marvel′s Spider-Man

🏆【大いなる者】

続いてはMarvel′s Spider-Manのプラチナトロフィーとなっている🏆【大いなる者】のアイコンとなります。
スパイダーマンはかなり評価も高く人気のゲームなのでプレイした事あるって人が多いと思うし、プラチナトロフィー取得率もオープンワールドアクションゲームとしては結構高い水準なんですよね!
それだけやり込まれてるゲームって事だし人気の高さが伺えます♪


全体的に色々なゲームのトロフィーを見ているとやはり、プラチナトロフィーはド派手に煌びやかにする傾向があるんですけど(特に日本発のゲーム)


スパイダーマンのこのプラチナアイコンに関しては主張し過ぎず、ただし他とは差別化するぜ!って気概が伺えて好きなんですよね(´ω`)


トロフィーマークの中にスパイダーマンのトレードマークの蜘蛛が描かれているだけのシンプルなデザインなんですけど、背景には蜘蛛の巣が描かれていて総じてクールなんですよね!個人的にこのアイコンはセンスの塊です!

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon
Marvel′s Spider-Manの全トロフィー情報はコチラ





エントリーNo.6 Moons of Madness

🏆【漂流】

Moons of Madnessをエンディングまでプレイする事でこちらのトロフィーを取得する事が出来ます。


宇宙を舞台にしたサバイバルホラーゲームとなっていて中々宇宙ならではの怖さが表現されていたゲームでしたね。ホラー要素は軽めのパニックホラーなので一般向けだとは思いますが謎解きがそこそこ大変だった印象(´ω`)


このトロフィーアイコンに関してはタイトルの『漂流』とアイコンの絵が思った以上にマッチしていて哀愁を感じる部分が非常に好みでした。


宇宙空間の漂流ほど、孤独で怖い事ってないですよね。
地球の海で漂流してもめちゃくちゃ恐ろしいのに!


Moons of Madnessの全トロフィー情報はコチラ

Sponsored Link


エントリーNo.7 MONSTER OF THE DEEP:FINAL FANTASY ⅩⅤ

🏆【ディープ・モンスター】

こちらはFF15を題材にしたVR専用の釣りゲームとなっています。
FF15の主人公ノクティスを操作し各地で釣りをする訳ですがVRって事で非常に没入感の高い釣りゲームです。


キャスティング等の操作はジャイロセンサーオンリーなのでコントローラーのみでの操作は若干ストレスでしたがゲームそのものは非常に楽しかった!


こちらのトロフィーはプラチナトロフィーのアイコンとなっています。
先程スパイダーマンで少し説明したプラチナ=ド派手の代表みたいなトロフィーですよね(笑)


しかしコレはコレで良いのよ!やっぱりド派手なのも欲しくなっちゃうし実際プラチナ取ったー!って感じになるんすよね!
そしてFFを冠するゲームならやはりこれくらい煌びやかでないと!
王族のマークのような、高級車のエンブレムのような、そんなド派手なアイコンでした(笑)

MONSTER OF THE DEEP:FINAL FANTASY ⅩⅤの全トロフィー情報はコチラ





エントリーNo.8 Love Choice 愛の選択

🏆【プラチナラブ】

Love Choiceは恋愛をテーマにしたアドベンチャーゲームで、3つの異なるストーリーが収録されているんですけど、3つとも凄い切なかったり、ほろ苦かったりで物凄く心に響くメッセージ性があるんですよね!


1度でも恋愛した事のある方なら必ず何か刺さるものがあると思います。


珍しくトロフィー難易度レビューの方でも面白さに100点を付けてるんですよね(´ω`)


そんなLove Choiceからプラチナトロフィーのアイコンを選ばせて頂きました!


切ないシーンが多いんですけど、このアイコンの2人は幸せに満ちていてとても幸せな気持ちになれます。
プラチナトロフィーでベストエンドを迎えた2人の幸せそうな姿が見れて本当に満足したし、心地よい余韻を味わえたので文句無くベスト10に入る幸せアイコンです(´ω`)


Love Choice 愛の選択の全トロフィー情報はコチラ





エントリーNo.9 リトルナイトメア2

🏆【露骨な関係】

アクションホラーゲームのリトルナイトメアからこのトロフィーを選出させて頂きました!
リトルナイトメアは1も含め全てプレイ済みでトロフィーコンプリート済みなんですけど、この『露骨な関係』に関してはセンス極まってると思うんですよね!


病院内のレントゲン写真を撮る部屋に2人で入ればこのトロフィーが取れるんですけど、露骨な関係ってタイトルを付けてるのもセンスを感じるし、アイコンの骨格も堪らないんすよね(´ω`)


露出した骨を見せ合う関係ってのをイメージ出来るように的確に表現しててセンスはんぱないです。恐れ入りました(´ω`)!!

【PS4】リトルナイトメア 2

【PS4】リトルナイトメア 2

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon
リトルナイトメア2の全トロフィー情報はコチラ





エントリーNo.10 龍が如く7

🏆【龍が如く7 光と闇の行方】

最後にエントリーされたのは龍が如く7のプラチナトロフィーとなります!


こちらも『MONSTER OF THE DEEP:FINAL FANTASY ⅩⅤ』同様にプラチナで派手な感じのトロフィーとなってますが昇り龍でしょうか?
趣味悪いですよねーー!(褒め言葉)


タイトルにゲームのタイトルそのまま付けてるのも相まって趣味の悪さ全開ですよね!
だがしかし!龍が如くはそうでなくっちゃ!それでこそ龍が如くとも言える。


趣味が悪かろうがなんだろうが漢臭さを感じさせるコレが良いんですよ!コレでこそ龍が如くなんですよね!!


1周回ってめちゃめちゃ格好良くなってんの。それが如くって事!

龍が如く7の全トロフィー情報はコチラ

Sponsored Link


TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー) アイコン部門大賞作品

今年もアイコン部門の入賞作品10個を独断で選ばせて頂きましたがその10個を抑えた大賞に相応しい素晴らしいトロフィーアイコンがありますので、そちらを大賞として発表させて頂こうと思います!!





さぁさぁ!今年の顔となるのは!?









果たしてどのゲームなのか!?








どんなゲームなのか???








ドゥルルルルルルルル(((o(*゚▽゚*)o)))










2021年

トロフィー・オブ・ザ・イヤー

アイコン部門大賞作品










★ASTRO's PLAYROOM★

🏆【スーパーコンピューター!】

PlayStationラボで懐かしいロゴを発見した



となります!!!!!


入選にも1つ入っていた『ASTRO's PLAYROOM』が続いて大賞も獲得です!!!!


初代プレイステーションのロゴを発見する事で得られるトロフィーのアイコンなんですけど、単純に初代プレイステーションとトロフィーがコラボしているって考えただけで初代からのプレイステーションファンボーイとしては興奮冷めやまぬって感じですよね(´ω`)


トロフィーそのものはブロンズなんですけどね、ASTRO's PLAYROOMの中で1番個人的に印象深いトロフィーがコチラでした。
プラチナ含め全体的にクオリティの高いアイコンが本当に多かったし、素晴らしいゲームですね(´ω`)


アストロシリーズはもはやPlayStationを代表する作品と言っても過言ではないし今後もソニーにはアストロシリーズとトロフィーに革新をもたらし続けて欲しいと思います!


個人でやってるので何の権威もない賞とはなりますが(笑)
ASTRO's PLAYROOM』本当におめでとうございます!!


このゲームはPS5にプリインストールされているので誰でも最初からプレイ可能ですし、初めてプレイした時に本当に感動出来るクオリティのゲームなのでPS5を入手出来た方には絶対にプレイして欲しいですね♪




まとめ

以上!トロフィー・オブ・ザ・イヤー アイコン部門でした。


長々とお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m


恐らく100人いれば100通りのアイコン大賞があるんだろうなぁと思うと夢が膨らみますね。きっと自分が知らない素敵なアイコンもまだまだあるだろうし・・・


皆様も自分が入手したトロフィーのアイコンを1度じっくり振り返ってみてはいかがでしょうか♪
新たな発見があるかも!?

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved