トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

サクラ・ノヴァ〜騎士学園物語〜 トロフィーコンプリート難易度レビュー&攻略


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さまご機嫌いかがお過ごしですか?トロきちウェディングぴこたつです(´ω`)


コロナ禍になって丸2年くらい経ちますけどコロナになってから初めて結婚式に招待されました。


断るのも悪いので参列する事にしたんですけど、コロナ禍での結婚式ってどんな感じなんでしょうかね?皆マスクして静かに粛々と行う感じになるんでしょうか?


まぁ、まだ1ヶ月以上も先の話なのでその頃にはコロナも今より落ち着いて普通の結婚式の形って可能性もありますがコロナに対応した結婚式なら色々着眼点もあるだろうし感染対策とかに注目して参列したいと思います(´ω`)♪


さてさて!今回レビューさせて頂くのはファンタジー世界の学園生活を描いたアドベンチャーゲーム【サクラ・ノヴァ〜騎士学園物語〜】となります!

Sponsored Link


サクラ・ノヴァ〜騎士学園物語〜とは?

f:id:tatsutatsu2150:20220128072141j:plain
タリアの伝説サクラ・サキュバスシリーズでお馴染みのGamuzumiから発売された新たなアドベンチャーゲームとなります!




商品情報

  • タイトル:サクラ・ノヴァ〜騎士学園物語〜
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2021年10月21日
  • プラットフォーム:PS5/PS4
  • 価格:¥1210(税込)
  • メーカー:Gamuzumi
  • CERO:D(17歳以上対象)

内容

本ソフトは、騎士を目指す3人の男女がチームメートとしてお互いのことを知り、関係を深めていく姿を描いたファンタジー系学園恋愛ADVです。


STORY

ミカゲ・シンザキの父親は王国の騎士団を率いる最強の騎士。ミカゲが幼い頃、故郷がモンスターの奇襲を受け、その時に両親を亡くしてしまった。
あと一歩で自分も命を落とすというところでゼロによって命を救われ、その後、ゼロに養子として育てられた。


そんなゼロに憧れ、自分も一流の騎士になるために王立第一騎士学園に入学したミカゲ。3年経ち、最終学年となる今年、2人の女子生徒と新チームを組むことになった。


チームとして挑んだ初めてのミッションに失敗し落胆するチーム。話し合いの結果、お互いをもっと知るためにミカゲの家で共同生活をすることに。エリート戦士の仲間入りをするためには、衝突する個性を克服し、協力し合うことを学ばなければいけないのだ。


男女の共同生活には様々な感情が必然と発生する。1人の男子生徒と2人の女子生徒。そこには避けられない運命が待ち受けている…


一部のゲーム内CGが編集され、また、一部のセリフが緩和されています。

引用サクラ・ノヴァ ~騎士学園物語~ PS4 & PS5






サクラ・ノヴァ〜騎士学園物語〜 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはサクラ・ノヴァ〜騎士学園物語〜のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。
f:id:tatsutatsu2150:20220131024057j:plain




プレイ難易度

10/100

オーソドックスなアドベンチャーゲームで選択肢によりエンディングが分岐するタイプのゲームとなっています。


シナリオのボリュームは少ないので普通に読み進めて3時間程度で読了出来るでしょう。


エンディングは3種類存在し、それぞれ回収も容易となっているので誰にでも簡単にトロコンする事が出来ます。





コンプリート時間

3時間

トロフィーコンプリートに要した時間は3時間程度です。


3つのエンディングを回収する過程でその他のトロフィーは全て埋まります。
1周目普通に読み進めて3時間前後、2周目以降はスキップで5分もかからずに終わります。





面白さ

40/100

なんとなくタイトルは面白そうだなって思ってたので結構期待してたんですけど、Gamuzumiから販売されているアドベンチャーゲームの中で1番好みから外れてました(笑)


サクラ・サキュバスの方が個人的には断然面白いかなぁ。
同じファンタジー作品としてもタリアの伝説の方が断然好みでした。


まずキャラが微妙・・・


女性キャラはまぁいいとしても、最強の剣士ゼロはどんな素敵なオジサマなのかと思ったら芋クサイおっさんだし全然イケてないし『ガハハハハ』が口癖とかマジでヤバい(´ω`)


女性キャラは色々な作品で軒並み可愛く魅力的に描けてるのに男性キャラはこんなにダサくなるんだ・・・って唖然としました。
マジでモブキャラ並のダサさと適当さだったのでかなりガッカリしました。


ストーリーも真面目に読む程じゃないかなって感じるレベルで惹き込まれる要素があまり無かったですね。
パッケージ絵はとても素敵なのになぁ・・・



トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

サクラ・ノヴァ〜騎士学園物語〜のトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました!


このゲームにはBAD ENDが存在しないので1周目は基本的に適当に進めちゃってOKで、2周目から残っているエンディングを回収するだけでトロフィーコンプリート出来てしまう非常に優秀なブーストゲーとなっております。


シナリオが短く、選択肢も少ないので各エンディング回収もかなり簡単で時間も3時間程度しかかからないので誰にでもコンプリート可能な優良ゲームです。


ちなみに全てのシナリオを最初からスキップしてしまえば10分かからずにトロコン可能となっています(´ω`)

Sponsored Link


サクラ・ノヴァ〜騎士学園物語〜 トロフィー情報&攻略

それではここからはサクラ・ノヴァ〜騎士学園物語〜のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。


手順としては

  • 共通エンド、アリサエンド、カグヤエンドの3種類のエンディングを回収

道中の選択肢によってエンディングが分岐します。
各種ルート突入条件については個別トロフィー情報を参照






🏆【いざ冒険へ!】

f:id:tatsutatsu2150:20220128073726j:plain
騎士の卵の物語が今はじまる。

ゲーム開始でトロフィー取得です






🏆【スライムスレイヤー】

f:id:tatsutatsu2150:20220128075821j:plain
スライムを倒した!

ストーリー進行でトロフィー取得です。

選択肢はどちらを選んでもOK





🏆【モンスタースレイヤー】

f:id:tatsutatsu2150:20220131015331j:plain
モンスターを倒した!

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【ゴブリンスレイヤー】

f:id:tatsutatsu2150:20220131015308j:plain
ゴブリンを倒した!

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【デーモンスレイヤー】

f:id:tatsutatsu2150:20220131020618j:plain
デーモンを倒した!

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【教員と二人で】

f:id:tatsutatsu2150:20220131020743j:plain
レイカと特別な時間を過ごす。

チームメイトの2人と付き合うルート突入でトロフィー取得です

↓トロフィー【二人とと一緒】の取得手順参照





🏆【二人と一緒】

f:id:tatsutatsu2150:20220131021347j:plain
チームメイトの二人と付き合うことにする。

2人と付き合うエンドに到達でトロフィー取得です


選択肢

  • 慌てて目を逸らす
  • こういう時こそ冷静に
  • 正直思うけど・・・
  • プレゼント選びを手伝う
  • 大きいは正義だな
  • 迷惑なわけないだろ
  • みんなのおかげだよ
  • 買い物に出かけるか
  • 別にいいんじゃないか?

🏆【陽気な恋】

f:id:tatsutatsu2150:20220131022925j:plain
アリサと付き合うことにする。

アリサエンドに到達でトロフィー取得です

選択肢

  • 一瞬固まって、そしてすぐにその場から逃げる
  • 一刻も早く助け出す!
  • 正直思うけど・・・
  • その場を後にする
  • アリサくらいが丁度いいな
  • 迷惑じゃないけど・・・
  • みんなのおかげだよ
  • 適当に散歩でもするか
  • 人として正しいんじゃないか?

🏆【冷静な恋】

f:id:tatsutatsu2150:20220131024016j:plain
カグヤと付き合うことにする。

カグヤエンドに到達でトロフィー取得です

選択肢


選択肢

  • 慌てて目をそらす
  • こういう時こそ冷静に
  • 思うはずないだろ!
  • プレゼント選びを手伝う
  • 大きいは正義だな
  • 迷惑なわけないだろ
  • 持ち上げるなよ
  • 買い物に出かけるか
  • 別にいいんじゃないか?

🏆【ドレスアップ】

f:id:tatsutatsu2150:20220131023814j:plain
ドレスを身にまとったカグヤのゴージャスな姿を見る。

カグヤルート進行でトロフィー取得です
f:id:tatsutatsu2150:20220131023840j:plain






🏆【歩んだ道のり】

f:id:tatsutatsu2150:20220131024012j:plain
全てのエンディングを見る。

3種類のエンディングを一通り終えればトロフィー取得です

上記の3つのトロフィーを取得すればOK




まとめ

以上が『サクラ・ノヴァ〜騎士学園物語〜』の全トロフィー情報となります!


シナリオなんてどうでもいい!トロフィーが取れれば正義!って人には最高のゲームです(笑)
ぴこたつはシナリオも楽しみたい派ですが、まぁトロフィー簡単ならつまらなくても許せちゃうタイプなので満足できました(´ω`)♪

その他のゲームのトロフィー難易度についてはこちら↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved