トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

Stray トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でござります!とろきち猫ぴこたつです(´ω`)


最近リアルな猫を操作するアドベンチャーゲーム『Stray』をひたすら遊んでたんですけど、猫ちゃんが可愛いすぎて本物の猫ちゃんを飼いたくなりました。


リアルな猫を描いたゲームやオモチャに触れると、それに刺激されて余計に本物が欲しくなってしまいますね(´ω`)
リアル過ぎるのも考えものです(笑)


まぁ今は賃貸住みなので諦めるしかないんですけどね(;_;)


という訳で!今回レビューさせて頂くのはリアル猫ちゃんゲームの【Stray】となります!

Sponsored Link


Strayとは?


猫を操作してサイバーパンクな世界を冒険するアドベンチャーゲーム!



商品情報

  • タイトル:Stray
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2022年7月19日
  • プラットフォーム:PS5/PS4
  • 価格:¥3520(税込)→PSplus エクストラ加入で無料(2022年7月時点)
  • メーカー:Annapurna Interactive
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

家族からはぐれ、見知らぬ世界に迷い込んだ一匹の野良猫。
この長い間忘れ去られたサイバーシティから脱出するため野良猫に求められていること…それは古代から解き明かされていない謎を解明することだ。


『Stray』の舞台は細部まで緻密に描写された衰退したサイバーシティ。
プレイヤーは猫となり三人称視点でネオン街や、ダークな雰囲気の裏路地を自在に歩き回り、真相を追っていく。
どこか影のあるロボット達、そして危険なクリーチャーだけが存在する世界。
招かざる者を寄せ付けないこの世界で、ある時は猫しかたどり着くことのできない高所へ、またある時は狭い隙間を潜り抜け、脅威から身を守り、この異世界の謎を解き明かしていく。


野良猫視点でこの世界を観察し、頭を使ってこの環境で生き残るのだ。時には忍び足で、時にはすばやく、場合によっては滑稽な動きが求められる。
そして時にはうんざりするほどしつこいこの異世界の奇妙な住人たちに対処しなければならないこともある。


途中、猫は「B-12」と名乗る空飛ぶ小型ドローンと友達になる。新たに出会ったドローンとタッグを組み、助け合いながらこの異世界からの脱出を目指すのだ。


開発者はフランス南部を拠点にゲームを制作する少数精鋭のクリエイター集団BlueTwelve Studio。『Stray』は、クリエイターよりも猫の数が多いチームが手掛けたオリジナルタイトルだ。

引用Stray




Stray トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからは『Stray』のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。




プレイ難易度

40/100
トロフィーコンプリートのためのプレイ難易度はちょっと高めの40点とさせて頂きました。


ゲームそのものが難しい訳ではないのですが、ちょっとしたプレイスキルを要求されるトロフィーやRTAトロフィーがあるので、ある程度の慣れやプレイスキルが要求されます。


と言ってもタイムアタック系は1回目で狙わずに割り切って2周目に挑戦すればあっさり達成できるレベルですし、プレイスキル系トロフィーも何度も挑戦可能なので達成できるまで何度もトライすればいいだけ!





コンプリート時間

10時間

トロフィーコンプリートに要した時間は10時間程度です。


1周目に7時間程度

2周目に1時間30分程度

放置に1時間30分でまぁだいたい10時間くらいかかってます。


そこそこ収集系トロフィーが用意されており配信直後は攻略情報も出揃ってなかったので収集に時間を割いてしまいたしたが、今なら1周目でも4~5時間あれば終わるんじゃないかと思います。


放置系トロフィーがあるので1時間は放置必須なのが辛いですが食事かお風呂の間にでも放置しておけばOK






面白さ

80/100

リアル猫ちゃんを自由に操作出来るだけで神ゲー確定なんですけど世界観やストーリー展開も良きでしたね。
とにかく猫ちゃんが可愛い!


操作感もかなり良くてストレスを感じるシーンは全く無かったし猫の特徴をかなり再現出来ていて凄いなと関心しました!
何やら開発室で本当に猫ちゃんを飼ってたんだとか(笑)


とにかく随所に猫愛が光る作品でした!PS5版だとコントローラーから『ニャァニャァ』鳴いてくれるから臨場感も抜群だし猫好きにはマジでオススメですね♪


各チャプターで謎解きギミックなんかもありますが自分で考えて解ける難しすぎない点もかなり最高でしたね(´ω`)♪
謎解きはこれくらいのレベルが最高なのよ!解ってるね!!


とにかくボリューム的にもストーリー的にも操作性も満足いく素晴らしいゲームでした♪






トロフィーコンプリート難易度

★★★★☆☆☆☆☆☆

『Stray』のトロフィーコンプリート難易度は星4つとさせて頂きました。


時間は恐らく10時間以内でトロコン達成可能な構成になっていますが収集要素が結構多くて、楽譜とメモリー回収以外はゲーム内で収集状況を確認出来ないので管理が面倒です。


ただ全ての収集関連トロフィーは取り逃したとしてもチャプターセレクトから回収可能なのでその点は安心


RTAトロフィーの【スピード命】の為に2周目のプレイが必須なのも地味に面倒です。2時間以内にクリアはそこまで難しくはないのですが収集と並行しての達成はかなり困難だと思うので2周目で狙いましょう。


プレイスキル関連のトロフィーも3つありますがこれらは成功するまでひたすら再トライし続ければいずれ必ず達成できるので挑戦あるのみ!


収集あり!プレイスキル系あり!と平均的な大作ゲームのトロフィー構成に近いですが時間はそこまでかからないので星4つとさせて頂きました!

Sponsored Link


Stray トロフィー情報&攻略

それではここからは『Stray』のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • 収集関連を回収しつつゲームをクリアする。

『Stray』のトロフィーは収集関連がいくつか用意されています。メモリー回収や楽譜集めにバッジ集め、なわばりポイントとまずは収集系のトロフィーを意識しつつ1周目を終わらせましょう。

これらは取りこぼしてもチャプターセレクトから回収可能


  • 2時間以内クリアを目指す

2周目に2時間以内クリアを狙いましょう。

2周目なら問題なく達成出来ると思いますが不安な場合はチャプター8辺りで1度クラウドにセーブデータを保存しておけば失敗しても途中からやり直せます。




🏆【おしゃべり猫】


100回ニャーと鳴く

ボタンを押すことで鳴く事ができます(´ω`)
累計100回鳴けばトロフィー取得です。





🏆【猫の運動会】


500回ジャンプする

累計500回ジャンプすればトロフィー取得です







🏆【充実した日】


1時間以上寝る

ソファや布団の上などでマークアイコンが出ている場所では眠ることができます。


眠った状態で1時間放置していればトロフィー取得です





🏆【ニャンク・シュート】


バスケのダンクを決める

チャプター4【スラム】の通路でバスケットボールがこれみよがしに置いてある場所があります。


これを上手く下のバケツの中に転がして入れればトロフィー取得となります。






🏆【キャント・キャット・ミー】


捕まらずに最初のZURKの追跡から逃れる

チャプター2【デッドシティ】の中盤で初めてZURKに襲われるシーンで1度も捕まることなく駆け抜ければトロフィー取得です。


左右どちらから飛んでくるかを見極めて反対側に避けるように走ればある程度スムーズに避けてくれます。


捕まったらオプションから直前からやり直すで成功するまで何度もトライする事が大事!






🏆【忍者猫】


見張兵に見つからずにミッドタウンを通過する

チャプター10【ミッドタウン】の『NECOコーポレーション』と『住宅地アパート』の2つのシーンで1度も見張兵に感知されずに突破でトロフィー取得です。
embed





🏆【これ以上命はない】


猫に九生あり

累計9回死亡でトロフィー取得です






🏆【スクラッチ】


クラブのレコードをひっかく


チャプター10【ミッドタウン】のクラブ潜入時に取得可能です。


机の上にDJ用のレコードがあるので入手


レコード入手後にDJブースの機械にレコードを置きで引っ掛けばトロフィー取得です






🏆【平和主義者】


ZURKを一匹も殺さず下水道をクリアする

チャプター8【下水道】のプレイ中はL1ボタンの光線を使わないようにしましょう。


1度も使用せずにチャプタークリアでトロフィー取得です






🏆【スピード命】


2時間以内にゲームを完了する

ストーリーを最初から最後まで2時間以内に終わらせる事が出来ればトロフィー取得です


収集関連と並行して達成はかなり厳しいと思うので無難に2周目に狙う事をオススメします。






🏆【猫も木から落ちる】


街の内部へ落ちる

チャプター1【インサイドウォール】ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【もう一匹じゃない】


B-12に出会う

チャプター3【アパート】にてストーリー進行で入手





🏆【だんまり猫】


B-12にロボットの通訳をしてもらう

チャプター4【スラム】にてストーリー進行で入手






🏆【キャットウォーク】


ミッドタウンに到着する

チャプター10【ミッドタウン】にてストーリー進行で入手






🏆【アルキャットラズ】


ジェイルへ行く

チャプター11【ジェイル】にてストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【寝起きのミルク】


ゲームを完了して街を開放する

エンディング到達でトロフィー取得です






🏆【ニャロディ】


全ての楽譜をMorusqueに渡す

チャプター4のスラムにいる『Morusque』に8種の楽譜を渡せばトロフィー取得となります。
楽譜は全てスラム内で入手可能

🏆【好奇心は猫をも殺す】


紙袋を被る

落ちている紙袋を被ればトロフィー取得です。
ボタンアイコンが出るのでわかりやすいと思います。


チャプター4【スラム】にて、ストーリーで必ず訪れる『Momo』の部屋の中に紙袋が落ちています







🏆【キャットストロフィ】


ロボットと共に麻雀をする

チャプター9【アウトサイダー】にて、2人のロボットが麻雀をしているので、麻雀牌が積まれている机に飛び乗りましょう。飛び乗った後にトロフィー取得です。







🏆【猫の親友】


ロボット5体にすりすりする


すりすりできるロボットはチャプター4で4体とチャプター10で1体になります。


チャプター4【スラム】

  • Guardian

  • 服屋のGrandma

  • 焚き火の2人



チャプター10【ミッドタウン】

  • 地下鉄の駅を登って進んだ場所にいる『Ledoc





🏆【思い出した!】


B-12のメモリーを全て集める

メモリー全27種を入手でトロフィー取得です

🏆【テレキャット】


全TVチャンネルを見る


チャプター4【スラム】で取得可能


屋上の一角にテレビとリモコンがあります。場所の目安はオレンジネオンの看板の左手辺りのビル



ひたすらリモコンをプッシュしていればトロフィー取得です






🏆【猫の印】


バッジを全て集める

全6種のバッジを全て集めればトロフィー取得です

🏆【なわばり】


全チャプターでひっかく

全11のチャプターで1回以上引っ掻きを行えばトロフィー取得です。


取り逃してもチャプターセレクトから回収可能ですが、なわばりはチェックが付かないので何処で取り逃したかは自分で判別する必要があります。

まとめ

以上が『Stray』の全トロフィー情報となります。


まだまだゲームの世界はこんなにユニークなゲームを生み出す事が出来るんだなって嬉しく思いました。
ゲームの描写もどんどんリアルになっていって本当に猫もリアル過ぎるくらいにリアルだし。


この先もまだまだゲームの未来は進化し続けると思うと非常に楽しみですね(´ω`)
長生きしないとなぁ(笑)

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved