トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

FINAL FANTASY トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌様でございやす!トロきちお久しブリーフぴこたつです(´ω`)


思った以上にシアトリズムファイナルバーラインの攻略記事が増えた事に加えてコンプリートにも手間取ってしまい最近それ関連の記事ばかりでコンプリートレビュー記事が全く書けてませんでしたが無事シアトリズムの方も終わり他ゲーもぼちぼちプレイ開始していけそうです(笑)


そんな訳でお久しぶりのレビュー記事という訳で今回は昨日4月20日に配信されたスクエニのピクセルリマスターシリーズ【FINAL FANTASY】となります!


1~6まで同時配信開始という事でしばらくはこのシリーズをやり込む予定でございます!!後ライブ・ア・ライブもね!

Sponsored Link


FINAL FANTASYとは?






商品情報

  • タイトル:FINAL FANTASY
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2023年4月20日
  • 価格:¥1.480
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

新たなグラフィックとサウンドでよみがえる『ファイナルファンタジー』ピクセルリマスター。

名作RPG『FF』シリーズの第1作目が、鮮やかな2Dグラフィックで生まれ変わりました。
オリジナル版の雰囲気や面白さをさらに高め、より遊びやすくなった不朽の物語を楽しめます。

土、火、水、風…4つのクリスタルは輝きを失い、世界は暗黒に包まれた。そのクリスタルに光を取り戻すべく、プレイヤーは光の戦士となり、探求の旅へと出発する……
キャラクターの“ジョブ”選択や“クラスチェンジ”、広大な世界を移動する際に用いる”飛空艇”をはじめとする様々な乗り物など、その後のシリーズの定番となった要素がいくつも生み出された、まさに『ファイナルファンタジー』の原点と言える作品です。

引用FINAL FANTASY








FINAL FANTASY トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはFINAL FANTASYのトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。




プレイ難易度

10/100

レトロ作品という事でプレイ難易度はかなり低いです。


設定で経験値&ギルの入手量を4倍に設定する事が出来るようになっているので面倒なレベル上げ作業や金策を一切する必要がないのでスムーズな攻略が可能。


無印作品という事もあり煩わしい謎解き要素等も無いので攻略で詰まるという事は無いかなと思います。


メジャー作品なので調べれば情報もゴロゴロ転がってますしね







コンプリート時間

7時間

トロフィーコンプリートに要した時間は7時間でした。


ストーリークリアだけなら5~6時間程度で終わると思いますが最後の図鑑埋めでなかなか出現しないモンスターが数匹居るのでリアルラックを要します。そこで30分~2時間程度は追加で時間がかかっちゃうかな…


だとしてもさすがに10時間以上かかる事はないと思うので普通に良ブーストゲームと言えますね♪







面白さ

70/100

遥か昔ですが子供の頃に遊んだ記憶があるんですよね。


その頃はストーリーなんてあまり理解出来てなくてレベル上げとか戦闘が楽しくて遊んでただけなんですけど、今しっかりとストーリー読みつつ遊んでたら昭和に作られたシナリオなのかと驚くほど先鋭的なシナリオで中々驚かされました。
音楽もやはりFFシリーズは素晴らしい。初期作から素晴らしいですねぇ(´ω`)
最新のアレンジ音源と当時のオリジナル音源を設定で変更出来るのも素晴らしいです。ファンの気持ちを解ってらっしゃる。


それにしても『2000年間、私は永久に生き続け、お前は永久に死に続ける』って中々凄いワードだよ。昭和に産まれたワードって考えられないよ。


最後エンディングが大量のテキストだけで平和後の世界を見て回れないのは昔のゲームって感じがしますが…


全てはココから始まった!ってのがヒシヒシと伝わる面白さでしたね(´ω`)









トロフィーコンプリート難易度

★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『FINAL FANTASY』のトロフィーコンプリート難易度は星1つとさせて頂きました。


8割ほどはストーリーを進めていく過程で埋まるので作業量はかなり少ないのがありがたい。


RPGの適正トロフィー設定はストーリー完了で7~8割埋まりその後数時間程度の作業でコンプリートってのが最も素晴らしいトロフィーの黄金適正値だと勝手に思ってますがそれに準じた内容だと思います。かなり親切設計になっているのでちょっとヌルゲー寄りではありますが(笑)


まず宝箱回収100%や魔物図鑑100%がありますが宝箱に関しては全体マップから場所ごとに累計何個の宝箱があり、取得数まで丁寧に表示してくれるので楽々コンプリートする事が出来ます。これはやはり大手メーカーならではの配慮ですよね。このトロフィーを設定するならこういった配慮は必ず要ります。本当にスクエニさんはわかってらっしゃる!!


それに比べてワンピースオデッセイというゲームは……(以下自主規制)


魔物図鑑は数匹ですが異常に出現率の低いモンスターが何匹かいるので多少時間がかかるかも知れません。


自分の場合は戦いすぎてレベル99になっても出てきませんでした(笑)


まぁこれはリアルラックが必要なものの数時間やってれば終わるし作業と言えるのはこれくらいなのでそこまで苦ではなかったですね!


全体的に取得しやすいトロフィーばかりで、尚且つレトロRPGとしても非常に面白いゲームなのでかなりオススメのゲームです!

Sponsored Link


FINAL FANTASY トロフィー情報&攻略

それではここからは「FINAL FANTASY」のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • コンフィグから経験値&ギル入手量を4倍にしてストーリーをクリアする

設定するとゲームバランスが壊れるのでトロフィーメインでプレイされる方のみコンフィグで経験値&ギル入手量を4倍にしてプレイしましょう。


  • 船を入手したら15パズルを起動

船に乗った状態でXボタンを押しながらボタンを55回押すとミニゲームの15パズルが起動します。起動するだけでトロフィー取得なので忘れずに起動しましょう。


  • モンスター図鑑&宝箱を100%収集


クリア後は取りこぼした魔物図鑑埋めと宝箱も終わってなければ回収しましょう。宝箱は全体マップから取得状況を確認出来ます。

魔物図鑑は中々出現しなかった魔物を個別トロフィー情報の方で紹介しています。







🏆【光の戦士の旅立ち】


ガーランドを倒しセーラ姫を救出した。

ストーリー進行でトロフィー取得です。








🏆【大地のめぐみ】


土のクリスタルに輝きを取り戻した。

ストーリー進行でトロフィー取得です









🏆【燃えさかる火】


火のクリスタルに輝きを取り戻した。

ストーリー進行でトロフィー取得です









🏆【いやしの水】


水のクリスタルに輝きを取り戻した。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【風のささやき】


風のクリスタルに輝きを取り戻した。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【勇気と力の証】


バハムートから勇者の称号を授かった。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【幻想の物語】


カオスを倒し世界に平和を取り戻した。

ストーリー進行でトロフィー取得です









🏆【幻の剣】


エクスカリバーを入手した。

浮遊城2階で『アダマンタイト』を入手します


ドワーフの洞窟に居るスミスに話かけるとイベントが発生


その後『エクスカリバー』を入手出来ます。








🏆【隠された遊び】


15パズルをプレイした。

船に乗った状態で
Xボタンを押しながらボタン
決定ボタンを押しながらキャンセルボタン

を55回連打すると隠しミニゲームの15パズルが遊べます。PS4とPS5で決定ボタンが逆なのを忘れていました。


起動するだけでトロフィー取得です







🏆【歴戦の強者たち】


全員がレベル50に達した。

取得経験値を4倍にしておけばクリアまでに楽々達成出来ます。








🏆【見習い戦士】


モンスターを100体倒した。

モンスターを累計100体倒せばトロフィー取得です。










🏆【熟練の戦士】


モンスターを300体倒した。

モンスターを累計300体倒せばトロフィー取得です










🏆【伝説の戦士】


モンスターを500体倒した。

モンスターを累計500体倒せばトロフィー取得です










🏆【魔物図鑑・基礎知識編】


モンスター図鑑のコンプリート率が10%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が10%になばトロフィー取得です










🏆【魔物図鑑・戦闘解析編】


モンスター図鑑のコンプリート率が50%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が50%になばトロフィー取得です









🏆【魔物図鑑・完全攻略編】


モンスター図鑑のコンプリート率が100%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が100%になばトロフィー取得です


異様に出現率が低いのか以下の3匹だけクリア後に埋まってなかったので紹介しておきます。
特にデスマシーンは100回ほど戦ってやっと出た感じでした…。

  • No.4 クレイジーホース (コーネリア城周辺)

  • No.103 チラノザウルス (ミラージュ塔周辺)

  • No.118 デスマシーン (浮遊城 5階)







🏆【小金持ち】


累計10000ギル入手した。

累計10000ギルを入手でトロフィー取得です









🏆【大金持ち】


累計50000ギル入手した。

累計50000ギルを入手でトロフィー取得です









🏆【大富豪】


累計100000ギル入手した。

累計100000ギル入手でトロフィー取得です


ギル入手量を4倍に設定しておけばクリアまでに楽々達成可能です







🏆【トレジャーハンター・ルーキー】


宝箱の回収率が10%に達した。

宝箱の回収率が10%になればトロフィー取得です









🏆【トレジャーハンター・ベテラン】


宝箱の回収率が50%に達した。

宝箱の回収率が50%になればトロフィー取得です










🏆【トレジャーハンター・レジェンド】

[
宝箱の回収率が100%に達した。

宝箱の回収率が100%になればトロフィー取得です


全体マップから個別の場所ごとに宝箱の累計数と取得数が確認出来るので取り逃していたとしても楽に回収出来ます。







🏆【探求の冒険者】


すべての場所を訪れた。

FF1に関してはストーリーと関係無い隠しスポットとかは無いので普通に進めていれば『浮遊城』到達時に取得出来ます。




まとめ

以上が『FINAL FANTASY』の全トロフィー情報一覧となります。


ずっとFFの1~6をトロフィー付きで配信して欲しいと思ってたので本当に嬉しいですねー!
1もほぼ記憶から薄れていたので新鮮な気持ちで遊べたから楽しかった(´ω`)


次は2をプレイしますがこっちも95%くらい記憶から消えてるのでほぼ初見の気持ちで遊べるので楽しみです♪
FF2はレベル上げの概念が何やら特殊だったような記憶しか残ってないからストーリーに関しては本当に初見と変わらずですな(笑)

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved