トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

FINAL FANTASY 5 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌様でございます。トロきち震災ぴこたつです(´ω`)


ここ最近、日本各地でそこそこ大きな地震が相次いで発生してますね。石川、千葉、鹿児島と関連があるのか無いのか・・・
もう何処でどんな大きな地震が起きてもおかしくないような気がしてとても心配しています。


いつ停電や断水が起きてもいいように皆様、備えだけはしっかりしておきましょうね!ゲームのバックアップも大事ですよ!忘れずに!!


さてさてそれでは本題へ。今回レビューさせて頂くのはFFシリーズ第5弾となる【FINAL FANTASY 5】となります。

Sponsored Link


FINAL FANTASY 5とは?

『FF5』2Dリマスターの決定版!




商品情報

  • タイトル:FINAL FANTASY 5
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2023年4月20日
  • 価格:¥2,200(税込)
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

新たなグラフィックとサウンドでよみがえる『ファイナルファンタジーV』ピクセルリマスター。


名作RPG『FF』シリーズの第5作目が、鮮やかな2Dグラフィックで生まれ変わりました。
オリジナル版の雰囲気や面白さをさらに高め、より遊びやすくなった不朽の物語を楽しめます。


STORY

「風が…変わった?」世界に調和をもたらすクリスタルに異変が迫る。それを誰より早く察知したタイクーン国の王は風のクリスタルに向かったまま消息を絶った……
チョコボに乗った旅人バッツは、運命に導かれるように仲間たちと出会う。


おなじみの“ジョブチェンジシステム”がさらに進化、より多彩になったジョブと様々なアビリティを自由に組み合わせることができる”アビリティシステム”が登場。


より自由なキャラクターの育成と、戦略的なバトルが楽しめる人気作です。

引用







FINAL FANTASY 5 トロフィーコンプリート難易度レビュー

それではここからはFINAL FANTASY 5のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。





プレイ難易度

20/100


プレイ難易度は20点とさせて頂きました。さすがにシリーズ5作目となるとレベルが高いだけでは対処しきれない一癖も二癖もあるようなモンスターが登場します。


トロフィー対象になっているような隠しボス的なモンスターもいますししっかり戦略を立てて戦わないと勝てない場面も何度かありました。まぁレベルカンストさせた訳じゃないので実際ゴリ押し出来るかどうか検証した訳ではないんですけど。


属性吸収アクセサリーを各種揃えたりジョブをしっかり極めていれば普通に戦えると思いますし攻略情報も豊富に存在するのでそれらを参考にしていけば問題は無いかなと思います。







コンプリート時間

25時間

トロフィーコンプリートに要した時間は25時間程度でした。
前作が15時間なので結構時間かかってますね(笑)


そもそもボリュームがグッと増えたのかストーリークリアまでに20時間はかかってます。
取りこぼしにビビって慎重に進めたからってのもあると思うけどメインストーリーの、ボリュームかなりあったと思うな。


今回は魔物図鑑埋めに加えて青魔法全種コンプリートや作業系トロフィーも全ジョブをマスターするや魔物を2000匹撃破とそこそこ大変な構成だったのでしっかり時間かかっちゃいました。


恐らくトロコンにら平均20~30時間は必要になってくると思いますので明らかに前作までよりは大変かな






面白さ

80/100

非常に面白かったです。


5は昔にプレイした事もあるのでだいたいのストーリーは覚えていましたが今回1から通しでプレイする事で過去の作品からの進化を様々な場面で感じられる素晴らしい作品だと改めて感じましたね!


ジョブチェンジシステムやストーリーに少々のコメディ要素が入ってたりとFF3を正統進化させたような感じに思えましたね。


シリーズ屈指の人気キャラ、ギルガメッシュが登場したり。名曲「ビッグブリッヂの死闘」もあったりで最後まで楽しくプレイする事が出来ました。


素晴らしい作品ですが自分の中ではそれでも4の方が全体的に好みだったので80点とさせて頂きました




トロフィーコンプリート難易度

★★★★☆☆☆☆☆☆

前作までと比べてやらないといけない事が結構増えていて単純にコンプリートまでの時間も増えています。


今まで魔物撃破数は500体~1000体まででしたが今作から2000体撃破が必要になっておりクリア後も達成出来てませんでした。


青魔法コンプリートや各地の街にあるピアノ演奏コンプリート等、単純にゲーム中に管理しなければいけない事も増えていて色々考えてプレイする必要もあるので何気に大変だったりします。


もちろん今作も魔物図鑑や宝箱コンプリートのために時限要素の把握は必須となっています。
念の為にセーブデータをこまめに分けて置けば取り逃しがあった時もリカバリーしやすいのでセーブデータ対策は必ずしておきましょう。


以上を踏まえて単純に作業量とコンプリートまでのプレイ時間の増加を考慮して5作目にして初の星4つとさせて頂きました。

Sponsored Link


FINAL FANTASY 5 トロフィー情報&攻略

それではここからは「FINAL FANTASY 5」のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • 経験値ブーストをONにして、時限要素の把握をしておこう

FF5では第1世界第2世界第3世界と別れており次の世界へ行くとその前の世界へは二度と戻れなくなるので注意しましょう。念の為にそれぞれ次の世界に行く前にセーブデータを分けておきましょう。


その中でも1度クリアしたら二度と入れない場所は以下の場所になります。

第1世界の時限ダンジョン

  • ウォルスの塔
  • カルナック城
  • ロンカ遺跡

第2世界の時限ダンジョン

  • 地下大河
  • バリアの塔
  • ムーアの大森林(火災後再入場不可)


第3世界の時限ダンジョン

  • タイクーン城(ギードの祠へ行くと消滅)
  • 古代図書館(ピラミッドクリアで消滅)
  • フォークタワー


時限ダンジョンではモンスター図鑑の埋め忘れや宝箱回収忘れに注意
次の世界へ行く時は保険にセーブデータを作成しておけばOK



  • ストーリーをクリアしクリア後にジョブコンプとモンスター図鑑をコンプリート

今作は前作までのような極端なレアモンスターはいなかった気がするのでモンスター図鑑埋めはそこまで苦労しませんでした。

バトル2000回やジョブを全てコンプリートする方が面倒くさかったかも?(笑)





🏆【旅立ちの決意】


レナとガラフを助けともに旅に出た。

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【風の心「探求」】


風のクリスタルの力を受け取った。

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【水の心「いたわり」】


水のクリスタルの力を受け取った。

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【炎の心「勇気」】


火のクリスタルの力を受け取った。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【幻の黒チョコボ】


黒チョコボを発見した。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【古代文明の遺物】


飛空艇を入手した。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【土の心「希望」】


土のクリスタルの力を受け取った。

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【もうひとつの世界へ】


ガラフ達の世界に到達した。

ストーリー進行でトロフィー取得です






🏆【託された想い】


潜水艇を入手した。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【引き継がれし心】


クルルがガラフの力を引き継いだ。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【元の世界へ】


エクスデスを倒し元の世界に戻った。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【4つの心】


ネオエクスデスを倒し世界に平和を取り戻した。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【伝説の武器】


封印された12の武器をすべて入手した。

第三世界の封印城クーザーで12の武器の封印を解く事ができます。

飛空挺、潜水艇を入手したらピラミッド孤島の神殿大海構イストリーの滝で4つの石版を回収し全ての武器を解放すればトロフィー取得です。







🏆【ものまね師ゴゴ】


隠されたジョブを入手した。

第三世界でフォークタワーをクリアすると跡地にカタパルトが復活するので飛空挺で中に入り居住区の下の部屋でシドと会話し潜水艇を入手。


潜水艇で海の底にある(中央右側辺り)ウォルスの塔


制限時間7分以内にに1階へ到達しモノマネ師ゴゴに勝てばモノマネ師のジョブを入手。


普通にダッシュしながら駆け抜ければ30秒程度で到達可能


戦闘では何もせず2~3分放置することで勝つ事ができます。






🏆【最強の兵器】


オメガを倒した。

オメガはラストダンジョンの洞窟エリアに居ます。視認出来るので見逃す事は無い。

  • 1番簡単に倒す方法はアビリティのうたうあいのうたを2~3人で歌い続け常時ストップ状態にしておき、攻撃役がアビリティまほうけんみだれうちでサンダガ魔法剣でみだれうちしていれば1~2ターンで倒せます。

🏆【最強の竜】


神竜を倒した。

ラストダンジョンの最終エリア宝箱から出現する神竜を倒せばトロフィー取得です。


開幕ダイダルウェーブ対策に全員にさんごの指輪を装備させておいて、全員をモノマネ師にしてれんぞくまフレアのコンボを全員で繰り出せば2~3ターンで倒せます。残り1枠は白魔法かリボン装備でOK


撃破でラグナロク入手






🏆【ピアノマスター】


ピアノをマスターした。

各地にあるピアノを全て演奏しましょう。

  • トゥールの村 酒場
  • カーウェンの町 酒場
  • カルナックの町 酒場
  • クレセントの町 右下にある吟遊詩人の家
  • ジャコールの町 酒場
  • ルゴルの村 酒場の左下壁から行ける隠し通路の先
  • ムーアの村 酒場
  • 蜃気楼の町 酒場の裏側から入れる隠し通路の先




🏆【ラーニング・初級】


ラーニングで青魔法を10種類習得した。

青魔法を10種類習得すればトロフィー取得です









🏆【ラーニング・上級】


ラーニングで青魔法をすべて習得した。

青魔法を全種類覚えればトロフィー取得です。

FF5 青魔法取得方法一覧





🏆【ジョブビギナー】

]
いずれかのジョブをマスターした。

1つのジョブをマスターすればトロフィー取得です









🏆【ジョブチャレンジャー】


5種類のジョブをマスターした。

5つのジョブをマスターすればトロフィー取得です








🏆【ジョブエキスパート】


15種類のジョブをマスターした。

15種のジョブをマスターすればトロフィー取得です








🏆【ジョブマスター】


すべてのジョブをマスターした。

全てのジョブをマスターすればトロフィー取得です


1人のキャラで全てマスターする必要があります。多少の作業感はありますが最終ダンジョンの最終エリア辺りで登場する「ムーバー」はAPを大量に獲得出来るのでそこまで苦労はしないかと思います。





🏆【歴戦の強者たち】


全員がレベル50に達した。






🏆【見習い戦士】


モンスターを100体倒した。

モンスターを累計100体倒せばトロフィー取得です。










🏆【熟練の戦士】

[
モンスターを1000体倒した。

モンスターを累計1000体倒せばトロフィー取得です










🏆【伝説の戦士】


モンスターを2000体倒した。

モンスターを累計2000体倒せばトロフィー取得です


シリーズを重ねてかなり倒さなければいけない数が増えました。自分はエンカウントオフを多用していたので、何気に最後にこのトロフィーが残ってしまった(笑)


もし作業が必要な場合は第三世界の孤島の神殿の右下エリアはワイルドナック×5体しか出現しないので数稼ぎに便利な場所です。








🏆【魔物図鑑・基礎知識編】


モンスター図鑑のコンプリート率が10%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が10%になばトロフィー取得です










🏆【魔物図鑑・戦闘解析編】


モンスター図鑑のコンプリート率が50%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が50%になばトロフィー取得です









🏆【魔物図鑑・完全攻略編】


モンスター図鑑のコンプリート率が100%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が100%になばトロフィー取得です


第1世界~第3世界で世界をまたぐと前の世界に戻れなくなるので注意が必要です。


それに加えてそれぞれの世界にクリア後入れなくなる時限ダンジョンがあるので以下の場所ではコンプリートしてから次へ進めるようにしましょう。




ウォルスの塔でのみ出現する魔物
  • No.28 ワイバーン
  • No.29 バドスール

この2体以外はウォルス城地下等でも戦えます。


カルナック城でのみ出現する魔物
  • No.41 軍曹
  • No.42 ソーサラー(宝箱からも出現)
  • No.43 カルナック
  • No.44 ギガース(宝箱からも出現)

カルナックと軍曹は脱出前に必ず戦うので宝箱を全て回収すればここで図鑑漏れは出ないと思います。



ロンカ遺跡でのみ出現する魔物

ボスを倒すまで

  • No.62ラメイジ
  • No.68ヒュドラ(B4階以降で出現)
無人島でのみ出現する魔物
  • No.254アブダクター

第2世界到着後のイベント戦闘で戦います。負けたら登録されないので注意



エクスデス城脱出
  • No.71 タランチュラ
  • No.72 ジェイルベア
ビッグブリッジ

ビッグブリッジはイベント戦闘のみ。目当ての魔物が飛び出すまで前半の橋を行ったり戻ったりしよう。

ギルガメッシュと戦闘後に後半の橋を進むとイベントで強制的に飛ばされるのでそれまでの間に登録しておこう。

  • No.76 半魚人 (ギルガメッシュ戦闘後に1度引き返したら出現しました)
  • No.77 フライングキラー
  • No.78 プチチャリオット
  • No.79 ネオガルラ(橋の右側を歩くと出現?)
飛竜の谷
  • 飛竜花

ボスの飛竜草と共に出現。先に倒さないと図鑑登録されないので注意




ゼザの船団

ギルガメッシュを倒すとイベント進行し二度と入れません。


イベント戦闘のみなので見えている敵に触れて戦って行くので取り逃しは発生しませんがエンキドゥは倒さないと図鑑に登録されないので注意。


ちなみにギルガメッシュからはここで源氏の小手が盗めます。

  • ガブルデガック
  • エンキドウ(ギルガメッシュのHPを削ると出現)
バリアの塔

頂上でアトモスを倒すと強制的に脱出となり二度と入れなくなります。

  • No.106 ネオン
  • No.107 マグニティス
  • No.108 リフレクドナイト
  • No.109 トラベラー
  • No.110 レベルトリッカー
  • No.111 グラビード
  • No.112 ジグラトギガース
ムーアの大森林

セーブポイントの先の火災発生のイベントが起きるまでに登録しておきましょう。

  • No.121 インプ
  • No.122 ウィルム
エクスデス城 攻略

エクスデスを倒すまでの間に登録し終えておきましょう。

  • No.123 ツインリザード
  • No.126 リフレクドメイジ
  • No.128 暗黒魔道士
  • No.129 アダマンゴーレム
  • No.130 バンデルクアール
  • No.131 モータードライブ
ギルの洞窟
  • No.270 ギルガメ

第二世界のバル城とビッグブリッヂへの道を繋ぐ洞窟。
洞窟内の下方向へ進みギルが落ちている場所付近で出現する第二世界の裏ボス的存在です。


死に際に使ってくる地割れが超ダメージなのでレビテトが無いと勝つのは厳しい。





フォークタワー

第三世界で訪れます。クリア後消滅するのでしっかり登録しておきましょう。

右側と左側にそれぞれ3体ずつ出現。

  • No.162 タイニーメイジ
  • No.163 ディムマスター
  • No.164 フレアー
  • No.165 デュエルナイト
  • No.166 アイアン
  • No.167 バーサーカー
見逃しやすい魔物

自分がクリア時に登録出来ていなかった見逃しやすい魔物を紹介。けど今作は出現率が極端に低いってのは見かけなかったな。たまたまかしら?

  • No.199 シルビューヌ

第3世界のマップ上で南西はしっこの海域のみで出現します。


  • No.200 ジェルフィッシュ

こちらも第3世界のマップ上で南西はしっこの海域のみで出現します。





🏆【小金持ち】


累計10000ギル入手した。

累計10000ギルを入手でトロフィー取得です







🏆【大金持ち】


累計100000ギル入手した。

累計100000ギルを入手でトロフィー取得です









🏆【大富豪】


累計500000ギル入手した。

累計500000ギル入手でトロフィー取得です








🏆【トレジャーハンター・ルーキー】


宝箱の回収率が10%に達した。

宝箱の回収率が10%になればトロフィー取得です









🏆【トレジャーハンター・ベテラン】


宝箱の回収率が50%に達した。

宝箱の回収率が50%になればトロフィー取得です










🏆【トレジャーハンター・レジェンド】


宝箱の回収率が100%に達した。

宝箱の回収率が100%になればトロフィー取得です


同一セーブデータ内で達成する必要があるので1度きりしか入れない場所へ行く時は注意。





🏆【アイテムハンター】


すべての隠しアイテムを獲得した。

宝箱と同じく同一セーブデータ内で達成する必要があるので1度きりしか入れない場所へ行く時は注意。


街や城の中のアイテムで第三世界に到達してからでないと取れないアイテムもあります。






🏆【探求の冒険者】


すべての場所を訪れた。

順当に進めていればラストダンジョンの次元城エリアに入ったタイミングでトロフィー取得です。


今回サイトロが無いですが攻略過程でほぼ全ての場所を訪れます。見逃しやすいのは海底エリアの記録爺さんが居る祠ですね。





まとめ

以上が『FINAL FANTASY 5』の全トロフィー情報一覧となります。


さすがにシリーズ5作目とあってボリュームも増えてますしやれる事や、寄り道要素なんかも増えてきててコンプリートまで中々大変でしたねー!


これぞ王道RPGって感じで凄く楽しかったから苦ではなかったけどプラチナ取得の達成感をガッツリと得てしまって3~4日ゲームの起動を一切せずにテレビ観たり漫画読んだりボケーッとしてました(笑)


残すはFF6だけなんでね!そろそろ本腰入れて攻略に取り掛かろうかと思っております!

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved