トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

FINAL FANTASY 2 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌さまでございます。トロきち選挙カーぴこたつです(´ω`)


本日は選挙の日ですね!やっっっっと!!あの五月蝿い選挙カー地獄から解放されます!!マジで今年は自分が住んでる市の市議選挙に立候補してる候補者がめちゃくちゃ多くて選挙カーが毎日毎日朝から晩まで凄かったですわ~。


昼も夜も関係なく働く自分としては昼間の睡眠を妨害されるのが非常に辛い。
そしてそれよりも子供が昼寝から起きちゃうのが本当に本当に辛い。子供昼寝時の貴重なゲーム時間を奪わないでーー(泣)ってずっと思ってたから開放感ハンパないです(笑)


明日からは安眠が確保できるぞ!!まぁ積みゲー大量なんで睡眠時間削らざるを得ないんですけどね(笑)


というわけで!今回レビューさせて頂くのはスクエニのピクセルリマスターシリーズから【FINAL FANTASY 2】となります!!

Sponsored Link


FINAL FANTASY 2とは?

『FF2』2Dリマスターの決定版!






商品情報

  • タイトル:FINAL FANTASY 2
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2023年4月20日
  • 価格:¥1,480
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:A(全年齢対象)

内容

新たなグラフィックとサウンドでよみがえる『ファイナルファンタジーII』ピクセルリマスター。


名作RPG『FF』シリーズの第2作目が、鮮やかな2Dグラフィックで生まれ変わりました。
オリジナル版の雰囲気や面白さをさらに高め、より遊びやすくなった不朽の物語を楽しめます。


STORY

世界征服を企てるパラメキア帝国軍と反乱軍との戦争に巻き込まれ、戦災孤児となった4人の若者たち。衝撃的なオープニングから重厚な物語は始まる。

偉大な白魔道士ミンウ、カシュオーンの王子ゴードン、女海賊レイラなど、多くの魅力的なキャラクターたちとの出会いと別れ、そして再会…美しくも悲しい運命がプレイヤーを魅了します。
レベル制を廃し、戦闘スタイルによってキャラクターが成長していく“熟練度システム”、会話の中でキーワードを覚え、物語の鍵を解く“ワードメモリーシステム”など、意欲的に進化を続けるシリーズの方向性を示した作品です。

引用FINAL FANTASY II







FINAL FANTASY 2 トロフィーコンプリート難易度レビュー


それではここからはFINAL FANTASY 2のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。




プレイ難易度

10/100

ゲームそのもののプレイ難易度は10点となります。コマンド式RPGなのでキャラをしっかり育成すれば詰まるポイントは何もありません。


尚且つピクセルリマスターシリーズは経験値&ギルのブースト機能がデフォで備わっているのでレトロゲームにありがちな煩わしいレベル上げ作業や金策作業は一切必要がありません。


エンカウントをオフにする機能もあるのでダンジョンでの敵との遭遇によるイライラもオフにすれば抑えられます(笑)


そんな訳で最後までサクサクとプレイする事が可能となっています。







コンプリート時間

15時間

トロフィーコンプリートに要した時間は15時間程になります。


前作FINAL FANTASYが7時間でトロコンでしたから普通に倍は時間がかかってますね!


まぁ今作は時限要素がそこそこあるので2周プレイしてますからね(笑)


まぁ2周目は駆け足でプレイして3~4時間程で終われたので取りこぼしなくプレイして1周で終わらせるにしても10時間程度は必要かなと思います。






面白さ

70/100

前作は魔法とかクリスタルとか精霊とか『The ファンタジー』って感じの内容だったんですけど今作は戦争とか反乱軍とかのお話でファンタジーなんだけどシリアスと言うかドラマが物凄く重厚な内容で凄く驚かされました!


1988年発売みたいだけど当時は大人でゲームやる人あまり居ないイメージがあるしゲームのメイン層が小学生~中学生って事を考えたら思い切ったストーリーにしたなぁと言う印象です。
帝国とか戦争とかのお話は最近のFFでも度々登場しますが基礎となる礎を築いたのがこの作品なんですねぇ。とても感慨深いものがあります。


本当にストーリーは出会いあり、別れあり、恋の予感もありな感じで非常に面白かった。これ大人になった今だからこそわかる面白さだろうなぁ・・・。
子供の時プレイした記憶あるけどストーリー全然入ってなかったもんな(笑)


ストーリーは非常に素晴らしかったが当時の目新しい機能であろう『ワードメモリーシステム』とかだいじなものの提示システムは最近の話しかければ自動で必要な物を勝手に渡して進行してくれる優しい設計のゲームに慣れた今となっては煩わしいだけのシステムでしたね。


行動出来る範囲も序盤から広くて行き先へのナビマップとかも無いので迷子になったり何処で何をしたらいいのかわからなくなる事がちょこちょこあったのでその辺も少しストレスだったかなぁ。


まぁリメイクじゃないしリマスターだからこの辺りは仕方ないんですけどね(´ω`)






トロフィーコンプリート難易度

★★★☆☆☆☆☆☆☆

『FINAL FANTASY 2』のトロフィーコンプリート難易度は星3つとさせて頂きました!


基本的には前作とトロフィー構成は同じなんですけどとにかくFF2に関しては時限トロフィーが多いので色々注意しないと普通に取りこぼしが発生します。


取りこぼしたら2周目のプレイ必須なので要所要所でセーブポイントを分けて作っておけば効率いいかもしれませんね。


FF2ならではの要素である『ワードメモリーシステム』による言葉のコンプリートも取り逃す可能性があるし、モンスター図鑑にも何匹か限定的にしか出現しないモンスターがいます。
1度きりしか行けない場所も数箇所あるので宝箱を取り逃したら二度と取りに戻れないパターンもあります。


その点を意識してプレイすればいいんですが正直そんなの常に意識してプレイしても楽しくないので宝箱だけダンジョン入る度にしっかり全部取れてるか数を確認してから出るようにして後はセーブデータを分けてプレイした方が精神的には楽かなと思います。


宝箱は引き継げないけどモンスター図鑑は他のデータと共有で引き継げるからね


そういった時限要素の把握が諸々面倒なのと救済要素もなく取りこぼしたら2周目必須な点を踏まえて星3つとさせて頂きました。

Sponsored Link


FINAL FANTASY 2 トロフィー情報&攻略

それではここからは「FINAL FANTASY 2」のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • コンフィグでブースト機能をONにしてトロフィー時限要素を把握しておこう

今作も経験値&ギルのブースト機能があるのでこだわりがなければONにしておきましょう!攻略の効率化に繋がります。


【言葉のコンプリート】【宝箱コンプリート】【モンスター図鑑コンプリート】は取り逃すと二度と回収出来ない場面があるので注意が必要です。
それぞれ個別トロフィーの方で紹介しているのでそちらを参照

  • ワードメモリーとダンジョンの宝箱を取り逃さないようにストーリークリアを目指す

モンスター図鑑は引き継げるからいいけどワードメモリーと宝箱情報は引き継げないのでマップから総数と獲得数をしっかり確認して全部入手してから出るように心がけてストーリーを進めましょう。


  • モンスター図鑑コンプリート

ストーリーをクリアしたらモンスター図鑑のコンプリートを目指します。


今作も『テツキョジン』を筆頭に出現率の低いモンスターが何体か居るので少し作業が必要になります。


クリア後に回収不可能なモンスターが居る場合は面倒ですが別にわけたセーブデータから回収するか最初からプレイし直して回収しましょう。2周目はエンカウント機能をオフにしておけば割りとサクサク進められるので思ってるよりは楽です。






🏆【合言葉は「のばら」】


パラメキア帝国への反乱を開始した。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【帝国軍の猛攻】


帝国の大戦艦により多くの町が破壊された。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【反撃の幕開け】


帝国の大戦艦を爆破した。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【海賊との同盟】


海賊レイラと出会い船を入手した。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【反乱軍の勝利】


司令官ゴートスを倒しフィン城を奪還した。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【最後の竜騎士】


竜騎士リチャードが仲間になった。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【飛竜の誕生】


飛竜のたまごから最後の飛竜が産まれた。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【新生パラメキア帝国】


ダークナイトが新たな皇帝に即位した。

ストーリー進行でトロフィー取得です








🏆【再会と共闘】


かつての仲間が反乱軍に加わった。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【長き戦いの終結】


皇帝を倒し世界に平和を取り戻した。

ストーリー進行でトロフィー取得です







🏆【最高の宝剣】


エクスカリバーを入手した。

レオンハルトがパーティに加入したらディスト城の2階にいる親子の母親に話かけ、『竜騎士』について訪ねると入手出来ます。









🏆【追憶の旅路】


すべての「ことば」を覚えた。

ストーリー進行で覚える事が出来るワードをすべて覚えればトロフィー取得です。


後半4つほど赤色で表示しているワードは覚えなくてもストーリーが進行出来てしまうので取りこぼしに注意しましょう。取りこぼすと再度プレイし直す必要があります。(他にもあるかも)


  • のばら・・・アルテアの街で最初のヒルダ姫との会話
  • ミスリル・・アルテアの街フィンから帰還後のヒルダ姫との会話
  • 飛空挺・・・ポフトの街の酒場にいるシドとの会話
  • 大戦艦・・・ミスリル入手後にアルテアの街ヒルダ姫との会話
  • 太陽の炎・・・大戦艦完成後に破壊されたポフトの街の酒場にいるシドとの会話で飛空挺についてたずねる
  • 女神のベル・・・ミンウ離脱後にアルテアの街の反乱軍アジト右の部屋にいるフィン王に太陽の炎についてたずねる
  • 竜騎士・・・大戦艦クリア後にアルテアの街で玉座に就いたゴードンに話かける
  • 飛龍・・・ゴードンと再度会話し竜騎士についてたずねる
  • ミシディア・・・フィン城奪還後に玉座にいるヒルダ姫との会話
  • 仮面・・・ヒルダ姫と再度会話し、ミシディアについてたずねる
  • エクメトテロエス・・・ヒルダ姫と再度会話し仮面についてたずねる
  • アルテアの本・・・ヒルダ姫と会話後に隣に座っているゴードンにミシディアについてたずねる
  • 竜巻・・・ミンフィアの塔クリア後にフィン城に居るヒルダ姫との会話
  • パラメキア・・・竜巻クリア後にフィン城ヒルダ姫との会話
  • ジェイド・・・レオンハルト加入後にヒルダ姫との会話

🏆【戦巧者】


いずれかの装備の熟練度が16に達した。

いずれかの装備の熟練度が16に到達でトロフィー取得です


武器は10以降なかなか上がりにくくなっています。モンスター図鑑でモンスターランクが6~7の敵相手に主人公で弱い武器でオートでひたすら殴り続ければ
稼ぎやすい。


他の仲間は防御しておけばOK





🏆【魔法巧者】


いずれかの魔法の熟練度が16に達した。

いずれかの魔法の熟練度が16に到達でトロフィー取得です


ケアルはフィールドで使っていれば簡単に16に到達します。
自分が取得した時はトロフィーの取得タイミングがおかしかったので回復魔法じゃダメなのかとも思いましたが何戦か戦闘した後に恐らく取得出来ます。






🏆【見習い戦士】


モンスターを100体倒した。

モンスターを累計100体倒せばトロフィー取得です。










🏆【熟練の戦士】


モンスターを300体倒した。

モンスターを累計300体倒せばトロフィー取得です










🏆【伝説の戦士】


モンスターを500体倒した。

モンスターを累計500体倒せばトロフィー取得です










🏆【魔物図鑑・基礎知識編】


モンスター図鑑のコンプリート率が10%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が10%になばトロフィー取得です










🏆【魔物図鑑・戦闘解析編】


モンスター図鑑のコンプリート率が50%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が50%になばトロフィー取得です









🏆【魔物図鑑・完全攻略編】


モンスター図鑑のコンプリート率が100%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が100%になばトロフィー取得です


今回も出会いにくいモンスターが数匹います。

それに加えて今作では竜巻発生後にフィールドマップで出現しなくなるモンスターや、パラメキア城でしか出現しないモンスターもいます。
これらのダンジョンはクリア後入れなくなるため注意が必要です。

竜巻発生後に出現しなくなる敵
  • No.11 ビッグバード

出現場所:大戦艦周辺

  • No.31 蟻地獄

出現場所:砂漠

  • No.40 キラーフィッシュ

出現場所:海

  • No.42 ダイブイーグル

出現場所:海

  • No.45 バッカニア

出現場所:海

  • No.52 シースネイク

出現場所:海

  • No.54 ランドレイ

出現場所:パラメキア城周辺の砂漠




パラメキア城、竜巻でのみ出現する敵
  • No.22 スカル

出現場所:パラメキア城

  • No.71 アイメーバ

出現場所:パラメキア城、竜巻

  • No.91 黒騎士

出現場所:パラメキア城

  • No.94 ストーンゴーレム

出現場所:パラメキア城

  • No.106 ジェネラル

出現場所:パラメキア城、竜巻





遭遇率が低い敵
  • No.88 マンティスキング


出現場所:ミシディア周辺(竜巻発生後)

竜巻発生後この辺こないので普通に取りこぼしてました。


  • No.98 ゴブリンプリンス

出現場所:カシュオーン城1階、カシュオーン城周辺


普通にカシュオーン城1階が出現しやすいかなと思います。


  • No.124 テツキョジン

出現場所:パンデモニウム 5階~7階


テツキョジンは今作で1番出現率が低い敵みたいです。
自分は普通に攻略中に出会えてラッキーでした。


エクスカリバーや源氏シリーズをドロップ出来るので別格にレアなモンスターと思われます。







🏆【小金持ち】


累計10000ギル入手した。

累計10000ギルを入手でトロフィー取得です









🏆【大金持ち】


累計50000ギル入手した。

累計50000ギルを入手でトロフィー取得です









🏆【大富豪】


累計100000ギル入手した。

累計100000ギル入手でトロフィー取得です

コンフィグからギル取得量を4倍にしておけばクリアまでに楽々達成可能です。








🏆【トレジャーハンター・ルーキー】


宝箱の回収率が10%に達した。

宝箱の回収率が10%になればトロフィー取得です









🏆【トレジャーハンター・ベテラン】


宝箱の回収率が50%に達した。

宝箱の回収率が50%になればトロフィー取得です










🏆【トレジャーハンター・レジェンド】


宝箱の回収率が100%に達した。

宝箱の回収率が100%になればトロフィー取得です


今作は1度クリアすると二度と入れない場所やダンジョンがいくつかあるので取りこぼしに注意しましょう。


以下の5つの場所はその場限りでしか手に入らない物が大半なので要注意!

  • 大戦艦
  • リヴァイアサン
  • 竜巻発生時のフィンの街 ポールの家
  • 竜巻内
  • パラメキア城

🏆【探求の冒険者】


すべての場所を訪れた。

チョコボの森』のみ入らなくてもクリア出来るので取り逃す可能性があります。


場所はカシュオーン城の南です。




まとめ

以上が『FINAL FANTASY 2』の全トロフィー情報一覧となります。


さすがに無印に比べればそこそこ大変でしたね!時限要素が思ったより多かったので精神的に疲れました。
まぁ結局2周プレイしたんですけどね(笑)


次は完全に初プレイとなるFF3を頑張りますよぉ!!

その他ゲームのトロフィー難易度リスト一覧はコチラ↓↓↓

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved