トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

PlayStation TOTY2022 総合部門 大賞発表


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)





さてさて、それでは年始の恒例行事と定着しつつあるTOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー)総合部門を発表させて頂こうかなと思います。


自身が2022年にトロフィーコンプリートまでプレイしたゲームの中で個人的に最も楽しめた個人的神ゲーを3本紹介させて頂きたいと思います!どれだけ神ゲーでもトロコン出来なかった場合は残念ながら選考外(笑)


過去の受賞タイトルはコチラ

Sponsored Link


PlayStation TOTY 総合部門 エントリー作品

それではここからは個人的に今年最もプレイしていて楽しかった作品を2つ紹介させて頂き、最も楽しめた作品をTOTY総合大賞として発表させて頂きたいと思います♪



エントリーNo.1

STRAY


  • タイトル:Stray
  • ジャンル:アクションアドベンチャー
  • 発売日:2022年7月19日
  • プラットフォーム:PS5/PS4
  • 価格:¥3.520(税込)→PS plus エクストラ定額サービス対象作品
  • メーカー:Annapurna Interactive
  • CERO:B(12歳以上対象)

究極の猫体験ゲーム!

開発はフランス南部を拠点にゲームを制作する少数精鋭のクリエイター集団BlueTwelve Studio。
開発時はなんとクリエイターの数より猫の数の方が多かったとか・・・(笑)


それだけ猫を愛してるだけあって猫の描写や動きが妙にリアルで本当にそこに猫がいるかのような実写と見紛うクオリティの猫体験ゲームでした。


そこそこ本格的なアクションゲームですが操作に癖もなく自由に猫ちゃんを操る事ができるしサイバーパンクな街並みとの相性もバッチリで最初から最後までずっとワクワク出来る素晴らしいゲームでした(´ω`)


確かPSplusがリニューアルされて間もない時期に発売されて実験的にだと思いますが発売と同時に定額プランの方でも配信されたので遊んでみた方も多かったんじゃないかな?


2時間以内にゲームをクリアするトロフィーがあるので初見でコンプリートはちょっと厳しいゲームですが内容は非常に素晴らしいゲームなので猫好きの方は是非プレイしてみて下さい♪



Sponsored Link


エントリーNo.2

ライフイズストレンジ:トゥルーカラーズ


  • タイトル:Life is Strange: True Colors
  • ジャンル:アドベンチャー
  • 発売日:2022年2月25日
  • プラットフォーム:PS5/PS4
  • 価格:¥7480(税込)
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:D(17歳以上対象)


エントリー2作目はLife is Strangeシリーズ最新作の「Life is Strange: True Colors」がエントリー!


2月発売のゲームでほぼ1年前のゲームですがこのシリーズはどれだけ時間が経っても心に焼き付いてますね!


こうやって記事にすると時間が経っていて要所要所で思い出せないシーンが出てくるのでもう一度プレイし直したいな!って思わせるゲームでもあります(トロフィー的にやる意味が無いので実際にはやらないんだけどね)。


けどライフイズシリーズは本当にどの作品もスピンオフもハズレ無しっていいきれるレベルで面白いので本当にオススメのゲームです。


トゥルーカラーズは兄弟愛に始まって友情や恋愛など様々な体験をプレイヤーの赴くままに出来るのも魅力の1つかなと思います。カントリー感漂う景色も素敵です。


トロフィーは全シリーズめちゃめちゃ簡単ですのでトロフィー目的にもオススメな素晴らしいゲームですね♪


Sponsored Link


PlayStation TOTY 総合部門 大賞作品

クライシス コア -FF VII- リユニオン


  • タイトル:クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2022年12月13日
  • プラットフォーム:PS5/PS4
  • 価格:¥6820(税込)
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:C(15歳以上対象)


2022年は個人的に最後の最後でこのゲームに全てを持っていかれましたね!
当時の青春時代を思い起こさせてくれるだけでなく新たな感動や喜びを与えてくれた最高の1本と言えるでしょう!
単純なスピンオフ作品とは言えない本編に繋がる素晴らしいストーリーとキャラクター達。
本編の世界観を意識したゲーム設計やシステムも素晴らしいの一言に尽きます。


スクウェア・エニックスが如何にFF7というブランドを大切にしているかを窺い知る事が出来る1本だと思います。


全てのRPG好きな方にプレイして欲しいゲームですね。それほどゲーム性も素晴らしく面白いと思いました。
トロフィーも時限要素が多いですがオーソドックスなRPG的なトロフィーと言えるんじゃないかな。プレイ難易度的にはそこまで高くはないのでRPG好きなら問題なくコンプできるレベル



今年は最新作のFF16も発売されますね!しかもPS5のみの下位互換無し!期待せずにはいられませんよね!JRPGの新境地が拝めるんじゃないかとワクワクが止まりません。
更に年末辺りにFF7リメイクの続編も出るんじゃなかったかな?こちらも非常に楽しみです。


その前に4月にFF1~FF6が配信されるというニュースもありました!こちらもトロフィー含めて非常に楽しみですね(´ω`)
プラチナありならやり甲斐ありすぎて全作品網羅するしかない!!!!


とにかく・・。



おめでとう!クライシス コア -ファイナルファンタジーVII- リユニオン !!



おめでとう!スクウェア・エニックス!!



今後もドラゴンクエスト12の続報やFFシリーズの展開などなど!ファンとして楽しみにしております♪


まとめ

以上!PlayStation TOTY2022 総合部門の3作でした!今年はプレイできたメジャーゲームが少なかったかなと思ってたんですが見返してみたらそこそこプレイしてて総合部門に泣く泣くエントリーする事が叶わなかったゲームもありました。
ジョジョとか大好きだから出来ればエントリーさせたかったけど・・・内容的には思ってた程だったんだよなぁぁぁぁぁぁ(泣)


ドラゴンクエスト10オフラインもかなり入れようか迷ったんだけどね。今年はSTRAYがかなり良かったしRPGで絞るならクライシスコアに軍杯が上がってたのでね(´ω`)


2023年ももたくさん大作の発売が予定されているので今から本当に楽しみですね!
皆様はプレイするゲームもう決まってるのかな?


とにかく2023年も健康に楽しく!素敵な!ゲームライフを送りましょうね♪
そしてもちろん当ブログもよろしくお願いしますm(_ _)m

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved