トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

FINAL FANTASY 6 トロフィーコンプリート難易度レビュー


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆さんご機嫌様でございます!トロきち夏バテぴこたつです(´ω`)


梅雨が終わりを迎えて本格的な高温多湿時期に突入しましたね!毎日毎日暑くて蒸し蒸ししてイヤになります。ニトリで極冷布団と言うのを初めて買ってみたのですが思いのほかヒンヤリしてかなり気持ちいです!オススメ(´ω`)♪


さてさて!今回レビューさせて頂くのはFFリマスターシリーズ第6弾!【FINAL FANTASY 6】となります。

Sponsored Link


FINAL FANTASY 6とは?

『FF6』2Dリマスターの決定版!




商品情報

  • タイトル:FINAL FANTASY 6
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2023年4月20日
  • 価格:¥2,200(税込)
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:B(12歳以上対象)

内容

名作RPG『FF』シリーズの第6作目が、鮮やかな2Dグラフィックで生まれ変わりました。
オリジナル版の雰囲気や面白さをさらに高め、より遊びやすくなった不朽の物語を楽しめます。

魔大戦…すべてを焼き尽くすその戦いが終わった時、世界から「魔法」が消え去った。
千年後、人々は機械の力で世界を復興させるが、そこに、生まれながらに魔導の力を持ったひとりの少女が現れる。

アビリティや魔法、召喚などを習得する“魔石システム”により、プレイヤーの好みに合わせたキャラクターの育成が可能。
メインキャラクターすべてが主人公。様々な目的を持って生きる彼らの運命が交差し、織り成す群像劇。
当時の『FF』シリーズの到達点として、今も高い評価を誇る人気作です。

引用FINAL FANTASY VI







FINAL FANTASY 6 トロフィーコンプリート難易度レビュー


それではここからはFINAL FANTASY 6のトロフィーコンプリート難易度レビューに参りたいと思います。




プレイ難易度

30/100

今作のトロフィーコンプまでのプレイ難易度は30点とさせて頂きました!


一応ピクセルシリーズの中では1番難易度高めに置いています。


モンスター関連の時限要素は過去作と同じく健在ですので注意が必要。
後はキャラクターごとの固有スキル関連のトロフィーがありますがセッツァーのスロットだけは技術介入が必要です。一応オートでも取れるみたいですが自分は2時間オートでぶんまわしても取れなかったので諦めて目押ししてたら30分かからずに取れました(笑)


本格的なプレイスキルが求められるのはそこだけかな?ボス等はレベルが上がれば簡単に倒せるのでその辺はイージーです。







コンプリート時間

32時間

トロフィーコンプリートに要した時間は32時間程度でした。そのうち数時間はトロフィー放置に費やしていますが、それを加味してもシリーズで一番コンプまでに時間がかかる作品だと思います。


まずストーリーが壮大だしボリュームもなかなかあるのでメインを進めるのも時間かかるしモンスターの時限要素関連意識してたらどうしても時間かかっちゃいますね。


自分は特に早くも遅くもないと思うので平均30時間程度でコンプ可能ではないでしょうか。







面白さ

100/100

ぶっちゃけ思い出補正が強いので完全に自己満評価ですがやはりFF6は偉大なゲームであると再認識。全く色褪せない面白さでした!


リマスターされてるとはいえ、このクオリティのゲームが当時スーパーファミコンでプレイ出来たってちょっと信じられないです。
スーファミから次世代機になろうかという過渡期に発売されたゲームなので他のスーファミゲーと比べてクオリティ高いのは当然だけれどそれでも当時の事を思えば頭1つ抜けたクオリティなんじゃないかな。


現在のビジュアル至上主義で綺麗なゲームもイイんだけど、やっぱりドットだろうと昔のゲームだろうと完成度高いゲームはめちゃめちゃ面白い!


ストーリーも素晴らしいしそれぞれのキャラクターも素晴らしい。ほぼ全キャラが固有アビリティをしっかり備えてるのもポイント高いし敵キャラも魅力あるんだよね。魔列車とか当時はガキだったからワードからして厨二心をくすぐられまくったしケフカの憎たらしさには心底ムカついたし(笑)


一通りFF1~6までプレイしてみてやっぱり自分の中では6が最高傑作でありFFの集大成のように感じました。


もし次世代機でリメイクされたらFF7リメイクより興奮するだろうなぁ






トロフィーコンプリート難易度

★★★★☆☆☆☆☆☆

「FINAL FANTASY6」のトロフィーコンプリート難易度は星4つとさせて頂きました。


5までと同様に敵図鑑コンプリートの大変さは変わらずですが今作はそれに加えて魔石コンプリートもありますし全種類集める必要は無いものの青魔法集めやガウの暴れる集めも50種類集める必要があるのでそこそこ作業感強めです。


作業感は今作が一番強いんじゃないかと思います。


プレイ難易度で触れたセッツァーのスロットもオートで揃えばラッキーですが全然揃わない場合は自力で狙うとなると多少は目押しの技術介入が必要だしFF5より少し難易度は上かなと思いました。


コンプリートまでの時間も30時間越えてきてるのでまぁ星4にしておきましょう!けどめちゃめちゃ面白いからプレイすべきです(´ω`)

Sponsored Link


FINAL FANTASY 6 トロフィー情報&攻略

それではここからは「FINAL FANTASY 6」のトロフィー情報を攻略を交えて紹介していきたいと思います。



手順としては

  • ブースト機能をオンに設定し、時限要素を把握しておく。

今作も1度しかいけないダンジョンわ世界の崩壊前と崩壊後で出現モンスターが変わるのでこまめにセーブデータを分けて起きましょう。個別トロフィー情報の魔物図鑑コンプの欄で時限モンスター紹介をしています。


  • ストーリークリア後は図鑑埋めや個別トロフィー回収

ストーリークリア後は取りこぼした魔物図鑑を埋めていく作業です。今作はコロシアムでしか戦えない敵もいます。

更に今作ではキャラごとの固有アビリティに関連したトロフィーもあります。
セッツァーのスロットで777を揃えるのや青魔法20種ラーニングや暴れる50種は意識していなければクリア後になると思うのでそれらを終わらせていきましょう。




🏆【魔導の少女】


氷づけの幻獣と出会い目覚めた。

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【残された希望】


バナンと会い帝国に立ち向かう決意をした。

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【幻獣攻防戦】


氷づけの幻獣を守り帝国軍を撃退した。

ストーリー進行でトロフィー取得です。







🏆【託された力】


ラムウと出会い魔石を入手した。

ストーリー進行でトロフィー取得です。







🏆【大空をかける】


オペラを成功させ飛空艇を入手した。

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【和平に向けて】


ガストラ皇帝と会食し和平交渉を行った。

ストーリー進行でトロフィー取得です。






🏆【世界の崩壊】


三闘神が復活し世界が崩壊した。

ストーリー進行でトロフィー取得です。





🏆【仲間を求めて I】


仲間の1人と再会した。

世界崩壊後に仲間1人と再開すればトロフィー取得です。






🏆【仲間を求めて II】


仲間の5人と再会した。

世界崩壊後に仲間5人と再開すればトロフィー取得です。





🏆【仲間を求めて III】


仲間の10人と再会した。

世界崩壊後に仲間10人と再開すればトロフィー取得です。








🏆【蘇る緑】


ケフカを倒し世界に平和を取り戻し

ストーリー進行でトロフィー取得です。








🏆【魔石コレクター】


魔石を15個入手した。

魔石を15種類入手すればトロフィー取得です。






🏆【魔石コンプリート】


魔石をすべて入手した。

全ての魔石を入手すればトロフィー取得です。

🏆【マシーナリーマスター】


「きかい」をすべて入手した。

エドガーの専用コマンド「きかい」を全て入手すればトロフィー取得です。

  • オートボウガン

最初から所持


  • バイオブラスト

最初から所持

  • ブラストボイス

最初から所持

  • ドリル

フィガロ城のショップで購入

  • サンビーム

フィガロ城のショップで購入

  • 回転ノコギリ

ゾゾの町にある右上の宿屋マークの付いたビルに入ると置いてある時計を【6時10分50秒】にセットすると隠し通路が通れるようになります。宝箱を開けると入手

  • ウイークメーカー

世界崩壊後のフィガロ城のショップで購入

  • エアアンカー

狂信者の塔でセーフティビットの入った宝箱の右側に隠しスイッチがあるので押すと下の階に隠し部屋が出現し中の宝箱から入手





🏆【モンクマスター】


「ひっさつわざ」をすべて習得した。

マッシュの固有技である「ひっさつわざ」を全て習得すればトロフィー取得です。

基本的にレベルが上がることで覚えていきますが奥義の「夢幻闘舞」は世界崩壊後にダンカンの家に行くことで習得できます。






🏆【サムライマスター】


「ひっさつけん」をすべて習得した。

カイエンの固有技「ひっさつけん」をすべて習得すればトロフィー取得です。


世界崩壊後にカイエンをパーティにいれてドマ城のベッドで眠り夢の洞窟の最奥にいるアレクソウルを倒す事ですべての「ひっさつけん」を習得出来ます。






🏆【ギャンブラーマスター】


「スロット」で「ジョーカーデス」を出した。

セッツァーの固有技「ルーレット」で777を揃えればトロフィー取得です。


セッツァー加入後すぐの帝国首都ベクターにいるガーディアンはセッツァー1人でルーレットを回してるだけなら攻撃してこないのでひたすら回せるのでオススメ。


オートでも揃うとは思いますが自分は2時間やり続けてもオートでは揃わなかったので面倒ですが手動でひたすら狙い続けて揃えました。





🏆【青魔導士マスター】


敵の技を20種類ラーニングした。

敵の技を20種類ラーニングすればトロフィー取得です。


最終ダンジョンでほぼ大半入手可能







🏆【野生児マスター】


「とびこむ」で敵の技を50種類習得した。

ガウの固有技「とびこむ」は獣々原エリアでのみ使用出来ます。
「とびこむ」を使うと飛び込んだ時に戦った敵の技を習得します。


更に数回戦闘していると再びガウが登場するので放置するとパーティに復帰します。その際に戦っていた敵の技も習得します。


これを繰り返し50種類の技を覚えればトロフィー取得です。獣々原エリアは過去に戦ったモンスターがすべて登場するので後半にやった方が敵が被りにくく集めやすいです。







🏆【競売の落札者】


競売でアイテムを落札した。

ジドールの町のオークション会場で初めてアイテムを落札すればトロフィー取得です






🏆【コロシアムの覇者】


コロシアムで10勝した。

コロシアムで10勝すればトロフィー取得です。






🏆【歴戦の強者たち】

[
全員がレベル50に達した。

パーティーメンバー全員のレベルが50を超えればトロフィー取得です。
パーティーに居ないメンバーは除外なのでもしもシャドウを仲間にしていなくても大丈夫です。






🏆【見習い戦士】


モンスターを100体倒した。

モンスターを累計100体倒せばトロフィー取得です。








🏆【熟練の戦士】


モンスターを1000体倒した。

モンスターを累計1000体倒せばトロフィー取得です










🏆【伝説の戦士】


モンスターを2000体倒した。

モンスターを累計2000体倒せばトロフィー取得です









🏆【魔物図鑑・基礎知識編】


モンスター図鑑のコンプリート率が10%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が10%になばトロフィー取得です










🏆【魔物図鑑・戦闘解析編】


モンスター図鑑のコンプリート率が50%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が50%になばトロフィー取得です









🏆【魔物図鑑・完全攻略編】



モンスター図鑑のコンプリート率が100%に達した。

モンスター図鑑のコンプリート率が100%になばトロフィー取得です





サウスフィガロの洞窟

洞窟内に出現するモンスターはストーリーを進めると変化するので取りこぼさずに埋めておきましょう

  • No.011 フォーパー
  • No.012 エポクスプレス
  • No.013 デミウルオク
サウスフィガロの洞窟(ロック編)

ロックとセリスのみで進めるロック編で以下のモンスターはストーリーを進めると変化するので取りこぼさずに埋めておきましょう

  • No.027 カルタグラ
  • No.028 アクロフィーズ
  • No.029 ビックベア
炭鉱都市ナルシェ(ティナ編)

炭鉱内に出現するモンスターはストーリーを進めると変化するので取りこぼさずに埋めておきましょう。

  • No.004 ウェアラット
  • No.005 スピリッツァー
  • No.006 ハイウェイ
  • No.030 ヴォレイル
  • No.031 ワイルドラット
迷いの森~魔列車

魔列車は1度きりしか入らない場所なので出現する魔物はしっかり登録しておきましょう。

  • No.040 ゴースト
  • No.041 パウポリウム(迷いの森のみ)
  • No.042 クラウド
  • No.043 エンゼルウィスパ
  • No.044 オーバーソウル (※2つめのセーブポイントのある車両内のみ出現)
  • No.045 ボム
  • No.046 リビングデッド
  • No.047 亡霊 (宝箱から出現)
  • No.048 ジークフリード (宝箱を開けるとイベント戦闘)
ナルシェ幻獣防衛戦

ケフカの前にいる兵士達をスルーせずにしっかり戦って図鑑登録しておきましょう。

  • No.024 ヘビーアーマー
  • No.053 ボス
  • No.054 曹長
  • No.055 バウンドハンター
  • No.273 ヘルズハーレー(ケフカの目の前で高速移動してる兵士)
魔道工場
  • No.075 オニオン 1階~B1階に出現
  • No.076 サージェント 1階~B1階に出現
  • No.077 ベルゼキュー 1階~B1階に出現
  • No.078 プロトアーマー 1階~B1階に出現
  • No.079 トラッパー B2階以降に出現
  • No.080 プリン B2階 イフリートとシヴァの部屋でのみ出現
  • No.081 ジェネラル B2階以降に出現
  • No.082 デストロイダー 魔導研究所に出現
  • No.083 レネルジア 魔導研究所に出現
  • No.084 マグナローダーズ 1 トロッコ強制戦闘
  • No.085 マグナローダーズ 2 トロッコ強制戦闘
  • No.086 チェイサー 帝国首都ベクタ内。トロッコで脱出後セッツァーと合流するまでの間
封魔壁の洞窟
  • No.087 ロゲノイア
  • No.088 ポーカー
  • No.089 ドラゴンゾンビ
  • No.090 アンタレス
  • No.091 リッチ 最初のマップのみ出現しない
帝国ベクタ ガストラ皇帝とのイベント時
  • No.092 親衛隊 会食の休憩中に帝国兵と話す
  • No.093 メガアーマー 兵士との4分間の会話イベント
崩れそうな家

崩壊後の世界でセリス1人でしかも5分30秒で崩れるので登録し忘れに注意。宝箱回収も忘れずに

  • No.123 ゾッカ
  • No.124 ナイトウォーカー
  • No.125 スコーピオン
アウザーの屋敷

世界崩壊後にクルルを仲間にする際に訪れる屋敷です。
1階の花の絵を調べると出現するロフレシュメドウはこのタイミングでしか戦えないので注意。

  • No.157 ロフレシュメドウ
夢の洞窟

世界崩壊後にカイエンをパーティに入れてドマ城で眠ると行けるダンジョンです。クリアすると二度と入れない場所なので注意

  • No.206 アルジャッブル(列車エリア&ドマ城エリア)
  • No.208 ウェアドラゴン(幻影エリア)
  • No.209 シュミット(洞窟エリア)
  • No.210 プルトアーマー(洞窟エリア)
  • No.211 チャーミーライド(幻影エリア)
  • No.212 パンドラ(幻影エリア&ドマ城エリア)
  • No.213 パラサイト(幻影エリア&ドマ城エリア)
  • No.215 イオ(洞窟エリア)
出現率の低いモンスター
  • No.173 ブラキオレイドス


崩壊後の恐竜の森と呼ばれるスポットにて低確率で出現。HPが高くメテオや状態異常攻撃をしてくるのである程度のレベルが無いと全滅します。




  • No.238 ジークフリード


コロシアムでラストエリクサーを賭けると戦う事が出来る。


かなり強いのでアルテマウェポンとバリアントナイフを装備したロックで皆伝の証と源氏の小手を装備して8回攻撃で1ターン撃破を祈るのが確実。



  • No.258 ダイダロス

瓦礫の塔のパーティ2で行けるイエロードラゴンがいる部屋でのみ出現。もしくはラグナロクを賭けることでコロシアムでも出現



  • No.259 アーリマン

瓦礫の塔のパーティ2で行けるイエロードラゴンがいる部屋で出現。もしくはラストリゾートを賭けることでコロシアムでも出現


  • No.262 プロメテウス

瓦礫の塔 パーティ1でいけるガラスのカプセルが割れた通路でのみ出現







🏆【小金持ち】


累計10000ギル入手した。

累計10000ギルを入手でトロフィー取得です









🏆【大金持ち】


累計100000ギル入手した。

累計100000ギルを入手でトロフィー取得です









🏆【大富豪】


累計500000ギル入手した。

累計500000ギル入手でトロフィー取得です








🏆【トレジャーハンター・ルーキー】


宝箱の回収率が10%に達した。

宝箱の回収率が10%になればトロフィー取得です









🏆【トレジャーハンター・ベテラン】


宝箱の回収率が50%に達した。

宝箱の回収率が50%になればトロフィー取得です







🏆【トレジャーハンター・レジェンド】


宝箱の回収率が100%に達した。

宝箱の回収率が100%になればトロフィー取得です


過去作どうよう同一セーブデータ内でコンプリートする必要があります。
1度しか入れない場所や崩壊前~崩壊後に移行する際は取りこぼしが無いかしっかり確認しておきましょう!






🏆【アイテムハンター】


すべての隠しアイテムを獲得した。

すべての隠しアイテムを入手すればトロフィー取得です。


コチラも宝箱と同じく同一セーブデータ内でコンプリートする必要があります。
1度しか入れない場所や崩壊前~崩壊後に移行する際は取りこぼしが無いかしっかり確認しておきましょう!






🏆【探求の冒険者】


すべての場所を訪れた。

すべての場所に訪れればトロフィー取得です。




まとめ

以上が『FINAL FANTASY 6』の全トロフィー情報一覧となります。


100点つけたのいつぶりだろう?ゴーストオブツシマとか100点つけた記憶があるけど・・・


まぁ文句なく面白いゲームは100点つけていかないとね(´ω`)


現在はFF16を頑張ってプレイしてますがコンプリートはもうちょっとかかりそう(汗)


まじで子育てとゲームの両立は思った以上に大変です。どちらも手は抜けないので頑張るしかないですな(´ω`)

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved