トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

PlayStation TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー) 2023 アイコン部門


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様ご機嫌いかがお過ごしでしょうか?トロきち大掃除ぴこたつでございます(´ω`)


今年ももう終わっちゃいますね!皆様は年末年始どうお過ごしになられるのでしょうか?
ぴこたつはとりあえず今のとこ大掃除と年末ギリギリの忘年会しか予定ないです(笑)


大晦日くらいはゆっくりお酒でも飲んで過ごせたらいいなぁなんて思っているんですけどね♪


てな訳で今年も1年の締めくくりとしてやらせていただきます!!!



トロフィー・オブ・ザ・イヤー


毎度おなじみ本編の前座ということで今回もアイコン部門から発表させて頂きます。


実はアイコン部門が楽しみですという声もチラホラあるとか!?(嘘)


という訳でアイコン部門では今年も自身が2023年に取得したトロフィーの中から素晴らしいアイコンのトロフィーを個人的な独断と偏見で決めさせて頂きました!


過去の受賞タイトルはコチラ

Sponsored Link


TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー) アイコン部門入賞作品


ここからは日本のPS storeで購入可能なゲームの中で個人的にアイコンが素晴らしいと感じたトロフィー5選をアイウエオ順に紹介していきたいと思います!


もちろんアイコンが素晴らしければプラチナでなくてもブロンズだろうとシルバーだろうと評価しております!!


ぴこたつが2023年度にプレイしたゲームから厳選したトロフィー・オブ・ザ・イヤー2023 アイコン部門!今年も暖かい目で見て頂けたら幸いでございます(´ω`)




エントリーNo.1 クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」

🏆【オラと博士の夏休み


まず最初にエントリーしたのはPS4初のクレヨンしんちゃんゲーム!!


このアイコン絵日記風になっていて少年時代の夏休みの宿題を思い出す情緒溢れるノスタルジックなアイコンとなっています。歳を取れば取るほどこのアイコンの放つ哀愁だったり青春だったり様々な深さを感じ取る事必至!!


プレイステーションの名作「ぼくの夏休み」を彷彿とさせるゲームですがクレヨンしんちゃんの世界観ならではのドタバタストーリーは必見です(´ω`)


ぴこたつが子供の頃はクレヨンしんちゃん禁止なんて家庭もチラホラありましたが今でもそーいうのあるのかな?しんちゃんは長い年月をかけてかなりの人権を得てる気がするので今では誰からも愛されるキャラになってるような気がします(´ω`)♪


このアイコンはプラチナトロフィーのアイコンなので入手するにはがっつりゲームをやり込む必要がありますがコンプ難易度的にはそこまで高くはないので興味ある方は是非プレイしてみて下さい!


クレヨンしんちゃん「オラと博士の夏休み」のトロフィー難易度レビューはコチラから





エントリーNo.2 シアトリズム ファイナルバーライン

🏆【ドレミファソラシアトリズム

シアトリズム ファイナルバーラインからプラチナトロフィーのアイコンを選ばせて頂きました!


このゲームはDSで発売されたシアトリズムファイナルファンタジーの続編で歴代FFのサウンドを奏でるリズムゲームとなっています。


歴代FFはもちろん派生作品や携帯アプリゲームまで完全に網羅しており全曲プレイするだけで十時間以上費やした記憶が・・・(笑)


このアイコンはとにかくFFの人気マスコット詰め合わせ感と指揮者モーグリが可愛くて愛おしすぎるので選ばせて頂きました(´ω`)


トロコンは結構時間かかるから大変だった気がしますがFF好きならプレイして損は無いかなと思います♪


そして今これを書いてて気付いたのですがシアトリズムファイナルバーラインのトロフィー難易度レビュー記事を公開していなかった!!なんてこった。これは記事8割は下書き済みなので、近々アップさせて頂きます。






エントリーNo.3 ファイナルファンタジー6

🏆【魔導の少女】


続いてエントリーしたのは不朽の名作FF6からとなります!


このトロフィーはストーリー進行で取得出来るトロフィーとなっていてかなり序盤で入手出来たトロフィーだったと思います。


歴代FFの中でも6はかなり大好きな作品でティナと魔導アーマーの組み合わせも大好きなんですよね(´ω`)
FF6がトロフィー付きで遊べる事も歓喜だったし魔導アーマーに乗ったティナアイコンのトロフィーがある事も歓喜でした!!!!(笑)


もし吐いて捨てるほど金があったら魔導アーマーに乗ったティナの100万くらいするフィギュア買ってたんだろうなぁ・・・(笑)


ファイナルファンタジー6のトロフィー難易度レビューはコチラから





エントリーNo.4 ホグワーツレガシー

🏆【灰の中から】


続きましてはホグワーツレガシーからのエントリー!


トロフィーそのものはシルバートロフィーでそこまでレアなトロフィーでも無いのですが不死鳥の描写がとても細く丁寧にそして格好良く描かれてていてめちゃめちゃ素晴らしいアイコンだと思いませんか!?


ホグワーツレガシーってプラチナトロフィーもたいして格好良く無いし微妙なアイコンが多いんだけど数個だけ力入ってるトロフィーがあって、これもその1つです。このアイコン凄く好きですね(´ω`)

ホグワーツレガシーのトロフィー難易度レビューはコチラ





エントリーNo.5 ONE PIECE ODYSSEY

🏆【この海で一番自由な奴が 海賊王だ!!!】


お次はONE PIECE ODYSSEYからエントリー!このゲームはトロフィーのタイトルもほぼ全てがONE PIECE原作の名言から名付けられていてコチラのタイトルももちろん有名な名言の1つです。


ゴムゴムのロケットで100回移動したら貰えるトロフィーなんですけどその内容で何故このタイトルが付けられたのかは謎(笑)


他にも素晴らしい名言トロフィーは多々ありましたがタイトルとアイコンが上手くマッチしていてルフィの自由さと奔放さが伺えるこのアイコンに魅力を感じたので今回はコチラを選ばせて頂きました(´ω`)

【PS4】ONE PIECE ODYSSEY ( ワンピース オデッセイ )

【PS4】ONE PIECE ODYSSEY ( ワンピース オデッセイ )

  • バンダイナムコエンターテインメント
Amazon

ONE PIECE ODYSSEYのトロフィー難易度レビューはコチラ

Sponsored Link


TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー) アイコン部門大賞作品

今年はアイコン部門の入賞作品5個を独断で選ばせて頂きましたがその5個を抑えた大賞に相応しい素晴らしいトロフィーアイコンがありますので、そちらを大賞として発表させて頂こうと思います!!






さぁさぁ!2023年の顔となるのは!?











果たしてどのゲームなのか!?









どんなゲームなのか???










ドゥルルルルルルルル(((o(*゚▽゚*)o)))
















ドゥルルルルルルルルルルルーールルルルー(((o(*゚▽゚*)o)))










2022年

トロフィー・オブ・ザ・イヤー

アイコン部門大賞作品







MARVEL スパイダーマン2



🏆【無二無三】



今年の大賞には『MARVEL スパイダーマン2』からプラチナトロフィーのアイコンを選ばせて頂きたした!


アイコンも然ることながら無二無三ってタイトルもめちゃめちゃ格好良い。


ただ一つしかないこと。二つとないこと。唯一。的な意味合いの言葉らしく、まさしくプラチナトロフィーのタイトルに相応しいネーミングだと思うしセンスが良いなと素直に感心しますね。


アイコンもセンスの塊で今作はヴェノムとの死闘を描いたダークよりの内容でそれを象徴するように純白の蜘蛛の奥に潜むヴェノムの影と禍々しく周囲を黒い霧のようなモノで包んでいて格好良いいし禍々しいしなんというかいつまでも眺めてられる芸術的センスを感じました。


前作スパイダーマン マイルズモラレスのトロフィーはエントリーはしてましたが大賞では無かったので今回満を持しての大賞って感じですね!!


スパイダーマンシリーズは面白さも満点だし今作はプラチナアイコンも満点の格好良さだししかもトロフィーも取りやすいと三拍子揃った神ゲーとなっているので是非たくさんの方にスパイダーマン2のトロフィーを取って頂きたいですね(´ω`)♪

【PS5】Marvel's Spider-Man 2

【PS5】Marvel's Spider-Man 2

  • ソニー・インタラクティブエンタテインメント
Amazon


MARVEL スパイダーマン2のトロフィー難易度レビューはコチラ





まとめ

以上!トロフィー・オブ・ザ・イヤー アイコン部門でした。


今年も自己満足な趣味に長々とお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m


読んでくれた貴重な読者様には毎年感謝しておりますm(_ _)m


今年はブースト控えめでやり込みたいゲーム中心にプレイしていたのでプレイしたゲーム数がかなり少数になってしまいました。


なので必然的に取得したトロフィーも少ないんですがひたすらブーストばかりプレイしていたらゲームを楽しむという大前提が崩れかねないのでね(笑)


ぴこたつには定期的にこういうシーズンが必要なのです!!


2024年もFF7リバースを始めとした大作ゲームが続々出てくるだろうし大作7割ブースト3割くらいの割合で遊べたら良いかなと思ってます。


次はPlayStation TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー) 総合部門でお会いしましょう!

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved