トロフィー依存症患者のブログ

ゲーム大好き!PlayStation大好き!トロフィー大好き!な人のためのブログ!



MENU

トロフィー依存性患者のブログ

Sponsored Link

PlayStation TOTY2023 総合部門 大賞発表


読者登録して頂けると泣いて喜びます(´ω`)



簡潔にゲーム一覧を表示させるために難易度レビュー一覧リストを作成しました。
下記のリンクからどうぞ
トロフィー難易度レビュー 全ゲーム一覧表示(あいうえお順)

皆様遅くなりましたがあけましておめでとうございますm(_ _)m


元日から地震による災害で今でも大勢の方が避難されてますね。


石川はそこそこ近いので自分の職場にも石川や富山出身の方が何人かおり実家が被害に遭われた方がいました。


今回の地震によって亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


そこそこバタバタしていたため更新が遅くなりましたが2024年最初の記事は当ブログ年始の恒例行事TOTY(トロフィー・オブ・ザ・イヤー)総合部門を今年も発表させて頂こうかなと思います。


自身が2023年にトロフィーコンプリートまでプレイしたゲームの中で個人的に最も楽しめた個人的神ゲーを3本紹介させて頂きたいと思います!どれだけ神ゲーでもトロコン出来なかった場合は残念ながら選考外(笑)
ディアブロ4もうちょっと気合い入れて頑張っとけばな~。入選させたかったな~。てな事も起こるわけです。


過去の受賞タイトルはコチラ

Sponsored Link


PlayStation TOTY 総合部門 エントリー作品

それではここからは個人的に今年最もプレイしていて楽しかった作品を2つ紹介させて頂き、最も楽しめた作品をTOTY総合大賞として発表させて頂きたいと思います♪



エントリーNo.1

STAR OCEAN THE SECOND STORY R

  • タイトル:STAR OCEAN THE SECOND STORY R
  • ジャンル:RPG
  • 発売日:2023年11月2日
  • プラットフォーム:PS5/PS4
  • 価格:¥6.578(税込)
  • メーカー:(株)スクウェア・エニックス
  • CERO:B(12歳以上対象)


90年代のスクエニ作品を代表するRPGゲームの1つ。当時はRPGと言えばドラクエ、FFの二枚看板でしたがその下に付けていたのがテイルズオブデスティニーとスターオーシャン2だったように思います。
それほど当時のゲームの中では群を抜いて面白かった印象的なゲームでした。


そんなスターオーシャン2が2023年に完全フルボイス化でシステム周りも遊びやすくリメイクされました。


ぴこたつ的には思春期を代表するゲームの1つだったのでトロフィー度外視で購入しプレイ!思いのほかトロフィー回収はスムーズに終わったので最後まで楽しく遊べてトロコン出来て結果万々歳でした(´ω`)


スターオーシャンシリーズって今6作目まででてるんですね!!


正直スターオーシャン3以降プレイした事ないから今どんな感じに進化してるのか気にはなるけどプレイするまで気持ちが乗らないんだよなぁ……。


けど最新作くらいはプレイしとこうかなぁ。せっかくだしね!


エントリーNo.2

マーベル スパイダーマン2

  • タイトル:Marvel's Spider-Man 2
  • ジャンル:アクション
  • 発売日:2023年10月20日
  • プラットフォーム:PS5
  • 価格:¥8.980(税込)
  • メーカー:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • CERO:C(15歳以上対象)


エントリー2作目はスパイダーマンシリーズ最新作の「Marvel's Spider-Man 2」がエントリー!


スパイダーマンシリーズ初のPS5専用ゲーム!!


PS5の性能を存分に体感する事が出来る最高のゲームとなっています。


一昔前まではオープンワールドゲームといえばファストトラベルしようもんなら1分近くのロードは当たり前でロード直後は処理速度の問題で風景が透明化してる部分があったりだとかゲームがフリーズしたりだとか面白いけどストレスも溜まるジャンルってイメージでしたがPS5は凄いです!ロード一切無し!!ムービー導入切り替えとかで2~3秒くらいのロードはあったかもだけど基本ロード無いのでめちゃくちゃスムーズに遊び続けられます。


ゲーム内容に関しても初のW主人公システムで自由に2キャラ切り替えて遊べるのも凄く楽しくて良かったですね(´ω`)


ピーターとマイルズの掛け合い見るの大好きだし凄く楽しめました!ぶっちゃけ大賞と遜色ないレベルで楽しかったんですけどねー!


今回はエントリーという事で!


トロフィーは全シリーズ通して一番簡単ですのでトロフィー目的にもオススメな素晴らしいゲームです!


Sponsored Link


PlayStation TOTY 総合部門 大賞作品

ホグワーツ・レガシー


  • タイトル:ホグワーツ・レガシー
  • ジャンル:アクション/アドベンチャー
  • 発売日:2023年2月10日
  • プラットフォーム:PS5/PS4
  • 価格:¥8.778(税込)
  • メーカー:ワーナー ブラザース ジャパン合同会社
  • CERO:C(15歳以上対象)


2023年2月発売ですか!ほぼ1年前なんですねー!今でも鮮明にホグワーツ城のマップが頭に浮かびます!走り回ったもんなぁ(笑)


ホグワーツ・レガシーはハリーポッターのゲームがプレステで発売されると知ってからずっと楽しみにしていたゲームでした。


プレイしてからもハリーポッターの世界を自由に探索したり授業を受けて学園生活を体験したり魔法を駆使して戦ったりと唯一無二の体験をさせて貰える素晴らしいゲームだったなぁとしみじみ思いました。


映画でお馴染みのキャラが全く出てこないのはちょっと寂しかったけれど個性豊かなキャラは様々いてゲームはゲームで素晴らしいストーリーでしたね(´ω`)


是非、続編を作って欲しい素晴らしいゲームでした。


あの世界でもっと色々な事がしたいという欲望がどんどん出てきます(笑)


とにかく、とにかく!


おめでとう!ハリーポッター!!



おめでとう!ホグワーツ・レガシー!!


2023年最高のゲーム体験をありがとう!!


映画がサブスクで全作配信されてたから観るね!!



まとめ

以上!PlayStation TOTY2023総合部門の3作でした!今年はメジャーゲーム中心にプレイしてたので大作ゲームが色々あったんだけどスパイダーマン2とホグワーツ・レガシーは飛び抜けて面白かったですね。
頭2つぶんくらい抜けてるんじゃなかろうか。


発売前は絶対FF16が大賞だろうなとか思ってたけど・・・エントリーもならず(泣)


だがしかしFF7リバースには大いに期待しておるのでね!!来年きっとやってくれるぜ!スクエニは!!


そんな感じで2024年もたくさん大作の発売が予定されているので今から本当に楽しみですね!
皆様はプレイするゲームもう決まってるのかな?


ハンターハンターの格ゲーが出るらしいんだけどPSにも来るだろうか!?絶対やりたいよね!!


とにかく2024年、始まりから災害や事故等で慌ただしく不穏ではありましたがこれから素敵な1年になっていけばなぁと思います。


また今年も1年当ブログもよろしくお願いしますm(_ _)m

Sponsored Link


©2020トロフィー依存性患者のブログ All Rights Reserved